ご挨拶

2017年も宜しく御願いします!

Effectplus_20170102_012716

大変 遅れてしまいました・・・

皆様お元気ですか?突然の寒波・・お変わりありませんか?体調を崩されたり 雪に埋まったりしていないでしょうか?

日頃の行いが素晴らしい皆様の事・・・おだやかな きっと良い年明けをお過ごしの事でしょう。

今年もどうぞ宜しく御願いします。

毎年  似たようではあるけれど 初詣の写真です。(笑)

家族が変わりなく集まって いつもどおり お参りできる事、ありがたいです。

顔のしわや肉体の変化は 隠しております。(笑)

今年は長女が成人式を迎えました。少しだけ肩の荷がおりたような気持ちになりました。

実際のところ・・まだまだなんですけど。あーほんとにほんとに・・(笑)

2017年が 皆様にとって 素敵な一年となりますように・・・


Kimg3063jpg


Kimg3009oseti

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016今年も宜しく御願いします!

1452404535241_4

ご挨拶遅くなりました・・

本年も宜しくお願いいたします。

福島は ここ数年ない暖かな年明けとなりました。

年末年始は 長女も帰省し 束の間 家族七人が久々に揃いました。

どこへ。。ということもなくいつもどおり近場で、緩い休みを過ごしました。(笑)

子供たちが成長し それぞれの生活サイクルを持つようになり、家族揃って・・ということも少しずつ減っています。

今のところ、寂しい・・という気持ちは小さくむしろ、そうなってゆく事に励まされ安心している私です。

そして、またそれぞれの生活へ戻り 日々、失敗を繰り返し 反省したりしなかったり・・良かったり、悪かったり 後悔したり 安堵したりしながら 何を説明する事もなく いや、聞いてほしい事は話しながら・・ゆるーく再会できる日を楽しみに。

日常を日常として過ごせる事に感謝します。

皆様、最近 怠け者の私ですが 本年も宜しく御願いします。

皆様の新しい年が 素敵な日々とりますように・・・・・        

2016  一月


145240807649411452408097941oseti2

1452408116160_214524081319163

 

                    

  


 

 



| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年もよろしくお願いします!

Cimg0266

年末に 連勤し わがままを言って 年始はお休みをもらいました!

今年は 受験生もいるので 揃って神社に初詣。

皆が揃うのも あと何年でしょう・・そんな事を考えながら・・

福島の冬はこれから 厳しくなりますが 年明けは少しだけ優しい日和となりました。

震災後の福島は まだまだ険しい道の途中。 新しい住宅が立ち並ぶ街角にも 行き場をなくしたままの除線のゴミが あちこちに積まれたままだし、 子供たちは怖がりながら 定期的に甲状腺の検査を受けています。

うわべだけ 先を急ぐ力と 留まってしまう力が 混在しているのを身に染みます。

正直、独特な街になった事 感じてしまいます。

あってはならない事故ではありましたがそれゆえ その湾曲した時の流れの中で 日常に以前より感謝して暮らしているように思います。勝手なものです。

皆様の日常が どんな困難にも 負けませんように・・

健やかな時が 多く多く 流れますように・・

今年も宜しくお願いします!                         森おばさん


 



2014年越しそばからの・・

Cimg0256

2015料理上手の義姉からの煮しめやイカ人参も加わったおせちとーー。         Cimg0259

Cimg0263

お雑煮でごわす。 皆さんのお住まいの地方はお醤油ベース?お味噌ベース?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます!

Dscf96102014Dscf9609

御節というより、御弁当になりました。(笑)





2014年がスタートしました。

福島の年末年始は 比較的暖かく 過し易かったです。
「何も変わりない」というこが とにかく有難いです。

震災時は 町全体があちこち壊れ どこか ミニチュアの模型を見ているような感覚で 現実を受け止めきれない日々が続きました。

穏やかな日々がずっと・・と願わずにはいられませんが 新聞に目を通すと
心配事が山積しています。気が抜けないのも一つの真実です。

いつの時代も多面的に完璧・・という世の中はありえないのかもしれませんが 個人的に誰もがひとつだけでも ほっこりと幸せを感じられるようであれば・・などと感じます。

今年も 拙い私のひとりごとにお付き合いいただけたら 感謝、感謝。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。





一時間ほど車を走らせ トリックアート館に行ってきました。子供たちは 皆、満足な様子です。(笑)              

Dscf9677Dscf9667

Dscf9663     

horse             horse                horse




Dscf9615 初詣。願いが叶うと良いですねー。

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今年もどーぞよろしく!

2011年も明けました!

皆様が 「しあわせだなあ。」と思える瞬間が たくさんありますように・・
皆様が元気で「美しいなあ。」 「嬉しいなあ。」 「美味しいなあ。」と 五感が満ち足りる瞬間にたくさん出会えますように・・
それから・・私の知らない人たちも そうでありますように・・

福島は雪の予報がはずれとても天気がいい。
冬は空気が澄んでいて 遠くの景色がとても美しく見える。
智恵子抄で・・「本当の空」と智恵子がうたった空。
皆様の空は・・今日はどうでしょう・・
曇る日も 暗い日も あるでしょうが お互い自分らしく 行きましょう!
今年も どーぞ よろしく。

Epsn0948soba    2010年 年越し蕎麦。 子供たちも頑張って食べました。

Epsn0950oeti_2 2011年 おせち。三日たったら無くなりました!。

| | コメント (10) | トラックバック (0)