ハンドメイド

おひさしぶりです!てしごと30

ご無沙汰してました。wildroseさん、ご心配かけしてすみません。 嬉しかったです。
私は何とか生きております。

年々 ゆとり、というものが遠ざかり 何かと向き合う時間が持てず 本来苦手分野である SNS、ネット周りをお休みしておりました。
私の どこにでもあるような 誰でも感じるような ありきたりな感性はそんな間も時々は何かをキャッチし 細々と自問自答をしておりました。

何も更新しないという事は 当たり前ですが 狭い私の人間関係も動かないという事ですが
淋しいような。。。無風地帯にいるような感じです。

子供たちの成人や 受験をお手伝いしながら 燃えていないのに燃え尽き症候群のような感じです。(笑)

アナログな作業はほんの少しですが続けていました。
気がついたら てしごとも30となりました。 少ないですけどね。(笑)

連休に大阪のアクセサリーのパーツ店に連れて行ってもらいました。硝子ボトルの入った美しい色とりどりのビーズやボタンは夜空の星のようで・・海のキラメキのようで そこで佇むだけで幸せです。パーツを手に取り妹や娘と私なら・・・こっち!指差しは久々にわくわくした気持ちになりました。

Photo_19

Photo_20

インパクトのあるリングは シンプルな服装の時につけようかな。。と楽しみです。

Photo_21

Photo_22

このバック・イン・バックはエスニック店でクッションカバーをセールで買い 何にしようかと迷った挙句 ビーズや刺繍を出来るだけ切らずに使えるようリメイクしたものです。中身は100均のクリアバックです。

同じお店のワークショップで ワイヤーキーホルダーを教えてもらいました。

天然石が可愛いでしょ?友人のプレゼントにしました。

Photo_23

そうそう・・双子の受験ですがおかげさまで 2人とも第一希望に滑り込み?ました。

ほっとしました。(笑)テストの時二人に持たせたお守りです。

 

Photo_24  Photo_26

少しはご利益があったのかな?ヘタクソでおどろおどろしいですけど・・(笑)

 

1

1_3

 

 

 それぞれ父親の後輩・・姉の後輩になりました。

そして最後にはやはり暮らしのてしごと一つ。じゃじゃん。 レジ袋ストックです。なかなか気に入る物がなくて 籠にリメイクシートを張りS字フックをつけました。リメイクシート 最近はまっております。

Photo_27

 

もともとボケ防止に始めたブログ。 本来の目的を見失わず少しずつでも続けられたらと思っています。
そしてそこでお声をかけていただいた皆さん。。大切に思っています。
先の話になりますが いつか必ずお会いしたいな。。。と野望を抱いております。

 

 

 

 

 

 

 


続きを読む "おひさしぶりです!てしごと30"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てしごと、ひさびさ。

ひとつきぶり・・
いや、半月?
PCをあけたら メールが300通を越えていた。(笑)
いわゆる営業用に混じって見落としてしまいそうな友人からの連絡アリ。(笑)
でも、あまりに無反応だと あっちから何とか連絡を試みてくれる。
と、いうことを50過ぎになるまで続けてきたんですよ。私は・・・ 有難い事だ。

私がノーベル賞を仮に受賞したとしても これほどのメールは届かないと思う。
いや、親戚が増えるって話を聞くしね。とはいえ、父母世代の親戚付き合いを密にしていたであろう人たちが 一人2人亡くなり それもないんじゃないかと思っている。
父はトウに亡くなり・・母は今や言葉を発さない。。

そもそも友達が数限りなくいるようなタイプでもなければ メールやはたまた携帯の電話番号だってごく身近な人にしか知らせていない。ラインなんて必要に迫られてスマフォを手にしてからの付き合いの人しか知らない。

実に私らしい・・(笑)

そんな私なのですが 世の中には私とは反対に誰にでも愛され いつも人に囲まれ暮らしている人が存在している。見ていて率直に大変だな・・とは思うけれど 微笑ましくもある。
そんな人からこぼれた光の届いた先に私がいて
かすかに 嫌われたくはないかな・・と思うときがある。

てしごとも 単純に好きだという事と もうひとつ、そんな大切な光の人に何か喜んでほしいかな・・という時に意欲が湧く。(笑)
とはいうものの・・最近てしごとできていない。少しは季節が過ごしよくなれば頑張れるかな?

アメリカの親友から届いた作品が可愛かったのでご紹介。

Kimg2700

アイスクリーム型のなべつかみとポーチ・・   いつもありがとう(o^-^o)



数少ない親友達が誕生会に沢山お料理を作ってくれました。さすが主婦!

1476952588935

         Kimg2653

シフォンケーキも作ってくれました。絶品です。

Kimg2656

そして・・ほんのお返しにハロウィンのアレンジを作ってみる。


大量のサツマイモを頂いた時には・・・パイとスイートポテトを作りました。

1477186715425

       1477186683177






こどもたちの作品を少し。末息子の作品

Kimg2276

次女の作品・・・ちょっぴり大きな賞を頂きました。。

Kimg2509


夏疲れをしている場合じゃないですよね。(笑)

ゆっくりとした時間がほしい・・ 作らなければ出来ない事も良く分かっているんだけど。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

家事、それは自己満足。

1461654113748

久しぶりの休日である。

と、いっても授業参観やら 家庭訪問やら 毎年四月の慌しいノルマは新学期とともにやってくるのである。

ついこの間、桜が咲いたと浮かれていたというのに・・こうも時間に追い立てられるものかな。

小学生の頃 授業中にぼんやりと眺めた校庭の様子・・ ゆっくり、ゆっくり流れる時間

このまま死んでしまいそうな程。 気がついたら眠って 起きて 次の日になっていそうな程。

何か呪文でもかけられて自分だけ人の倍くらい歩みが遅いのではないかと真面目に考えた

ながくながく感じられたあの時間が懐かしい。

何もしない、あ、厳密には授業中なんだけど・・(笑)

あの贅沢をもう一度味わいたいものだ。とはいえ、時間があればよせばいいのに余計な事をしてしまうのが貧乏性である。

この休日も つい部屋の模様替えをし、モノを動かしたら掃除せねばならず 少なからずモノが落ち着けばいらない物をしまいたくなり、 しまうなら手入れをせねばならず、ここが落ち着けば あそこが、あそこが落ち着けば まだあそこが・・というように過ごしました。(笑)



双子洗濯物問題。

これは非常に私を不機嫌にさせる。 洗濯物、特に下着、靴下を間違えて各自のタンスに入れると、しまい直すどころかポツンと 引き出しから落とされ何時間も放置される。

豪邸じゃないんだからしまってくれ! 過保護になりたくないからそのままにしようとするけれどこの待ち時間・・たまりません。

マジックで書いた名前も 洗濯を重ねるうちに 読み取り不能に・・ たまりません。

そして、 このかごの登場である。これだけ大きくイニシャルをつけたらタンスに行くまでの数時間の不機嫌を緩和できるのでは・・というアイディアだ。

どうだ! しーん。

子育ても家事も 自己満足なくしては成立しないものなのである。




そうそう、気を取り直して毛糸のマフラーや帽子もしまおう。(笑)

急に初夏にも似たここ数日 あわてて 麦わらを出して並べたりちょっとした夏支度。

1461654103359

100均で見つけた小さな箱にステッカーを貼って 痛んだ洗面スペースを少し改善してみた。

1461654051956



家庭訪問は 一応、お茶菓子とお飲み物を用意して待つのである。

先生も まだあって間もない子供の様子を詳しく話せるほどではないのである。

でも、できるだけ沈黙は避けたい。(笑)

このうわっつらな時間を取り繕う事だって年の功だと思ってるんだけど。

しーん。

誰も気づいてくれないけど、誰も褒めてくれないけど 私的には常に達成感と高度なスキルを自負している。

ザ。自己満足。

なんだか 一日 疲れました。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしごと・まとめ・27

福島は桜満開です!

皆様いかがお過ごしですか?

学校が春休みとなる三月末から4月早々にかけて 店は大盛況・・

老体にはかなりきつい日々でした。
仕事先に向かう道中・・桜の美しい公園や神社を通ります。肉体的にはボロ雑巾のような私でしたが健気なこの姿に大変癒されました。

しかし・・ 若い頃に見上げた あの意気揚々とした姿とはまた、違った。

短い命を慌てて咲いているような、そして どんな気候でも どんな災害が起こっても、変わらずに凛々しいその姿に・・

また違ったイメージを抱く次第であります。 
長々と PCを開く事もなく てしごともサボリ気味でしたが 少しだけアップします。(笑)

1460248525619

1460248550094

以前教えていただいた粘土細工・・今回は 花のリースです。



1460248679976

中学生の柔道着袋です。


1460248699263

安い生地を探すのは習慣のような私ですが・・この猫柄綿生地は かわいかった(笑)
もう少し購入して何かに使おうかな・・
ちなみに 柄は リス、羊・・かな?



娘の学校頼まれ仕事も、ひとつだけ・・ 表紙や挿絵を描く事が増えました。1460248729904




春がいきなりやって来た感じの今日この頃・・
更年期の方も ピークなのでしょうか・・疲労感がこのところ半端ない!
これが噂の・・・・と驚いていたら 友人が栄養ドリンクやらサプリメントをくれました。
みんな、悩みは同じなんですねー。
ここを何とか乗りければ また違った気持ちがやってくると信じて・・(笑)
皆様も お元気にネ。

1460248826576

1460248845687


| | コメント (3) | トラックバック (0)

てしごと・まとめ・26

シルバーウィークに遊びに来てくれた妹家族と猪苗代湖に行ってきました。

実は十年前、バーベキューに挑戦したのですが なかなか火がつかず 娘の作文に

「火をつけることがあれほど大変な事とは知りませんでした。」とチカラ強く書かれたのです。(笑)

今回はそのリベンジ あの時 まだ四歳だった双子も中学生になりました。





波打ち際には、キレイなシーグラスが散らばります。 とぼとぼと歩きながらこれを探すのはとても幸せな時間に思えます。 ブルーグラスは なかなか見つからないけれど、ラムネいろのそれは、本当にきれい!

ワイヤーを使ってペンダントを作ってみました。

1443953446959





その時拾った流木・・ 昔から何故かこの流木の形に惹かれる私です。笑

許されるのならたくさん拾ってオブジェを作りたい気持ちになったけれど・・それはかなわぬ思いです。笑

1443951155805

細めのワイヤーにシーグラスや ビーズを巻きつけ 流木に結びモビールを作りました。

キラキラと光に反射して 湖面を思わせます。




乳白色のガラスの中にひときわ ドロップのような形をした物がありました。

丁度、ビンのふたのねじきりが 模様のようにラインとなっていました。

セリアで見つけたパールのビーズとあわせるとなかなかシンプルで可愛いリングに・・・

1443951178896




数少ないブルーグラスを活かせるものとして 定番だけどフォトフレームをつくりました。

様々な形のガラスは並べるだけでもそれなりに格好のつくものです。笑

少しペイントの剥げた 市販のフレーム にワイヤーで結んだガラスたちをグルーガンでつけました。

1443951188871


 

色んな形、色のシーグラスをひがな、拾い続ける仕事はないものでしょうか?笑

そんな事を考えます。

1443951259524_2

 





羊毛の丸だまやラインストーンなどを組み合わせて秋のコサージュを作りました。 

1443438700098

少し肌寒くなるとニットやコートが恋しくなります。襟にポツン。

ざっくり巻いたマフラーやスカーフにポツンとつけるだけで少しガーリーなイメージを演出してくれると思います。

ささっと作れるのでプレゼントに今年は3つほど作りました。        

 


編むだけで 色とりどりのドットが出現する可愛い毛糸をみつけました。

ボンボンを 自分で思うところの最大の大きさにしてみました。(笑)

カジュアルな服装にポツン・・活発なかわいい若いお母さんに贈りました。

1443438732761   

冬のアイテムは やっぱり大好き!
マフラーや帽子は コートや上着に表情をつけてくれます。
寒い朝も少しだけ頑張っていきますか・・という気持ちになります




リベンジはきちんと果たされ、 バーベキュウは大成功でした。

今度来るのは何年後になるでしょう・・」

子供たちは いくつになってるかな?


10年前のこどもたち

1444035959541_2


今の双子

1443951348322



| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと・まとめ・25

毎日暑い日が続く・・

仕事から戻ると・・あれもこれもしたいけれど、時間的に 又 気力も残ってない。そればかりか一度腰掛けると しばらく動けません。(笑)

休みの日に 手仕事をしていると 改めて気持ちが開放されていくのを感じる。

シリコン樹脂のアクセサリー・・今でこそかなりポピュラーになった。

当初は、シリコンが なかなか乾かず マニュキュアを乾かすのも苦手な私には難業だった。

久々にチャレンジすると・・速乾性がかなりアップ。

晴れ晴れと気持ちよく作業できた。 パーツもセリアあたりではかなりかわいいものも増えたし・・レースやハギレの残りを小さくして入れるのも良い感じ・・

ちょうど、若くて可愛いパート仲間の誕生日。

手持ちのもので何か作ってみますか・・・( ^ω^ )

 

1437825849068_31437825832581_4

1437825788987_4

ドライフラワーもかなり硬く コーティング可能のよう・・

色んな物を硬質に出来るのも魅力です。




さて、 次女の文化祭・・

大きくなったので、母親が見に行くのも・・恥かしいかなあ・・なんて思うのだがお目当ては彼女の描いた画なのである。

思春期真っ只中のお年頃・・長女の時も感じたんだけど、心のうちみたいなのが

作品にちらり・・と垣間見えるのだ。

なので、 ひそかに ひとり鑑賞してみる。

1437825625689_2

焼ける女    (キャンパス)

 


1437825694110_4

太陽のなくならない世界(キャンパス)

            

 

 

少し、心が苦しくなる。(あくまでも印象ですが・笑・)

身内といえども 人それぞれ 感じたり見えたりする世界は違う。

多分 作品について 深く聞くことはないけど・・描く人、観る人でまったく違うところに行ってしまうこともあるのでしょう・・

だから面白いんですが・・

1437825578560_4  1437825554975_4

ポストカードのイラスト


もしかして、

作品を感じる事で 親離れ、子離れも少しずつ練習してゆくのかな?(;ω;)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと・まとめ・24

ここのところ、店は大繁盛! 老体にムチを打って私も働いております。

もともと インドア派で文科系の私にしては こまねずみのように 動いているつもりですが・・
足りないところは大目に見ていただきましょう・・(笑)

気がつけば、てしごとのアップも半年振りになってしまいました。

映画、読書、音楽、てしごとに時間を費やしていれば幸せを感じる私・・

ひとりで 思い立った時に出来るものばかりで ひとまず 良かったです。(笑)

さて、ハギレがたくさんあるので 仕事仲間のお子さんにもらって頂けたら・・とドールを作ってみました。

1435535038818

1435535048416

目を 平らなボタンにしてみました。 フードはウサギ耳にしてみました。

1435535063977

こちらは 少し丸みのある目にしてみました。 目の位置で表情がちがいます。(笑)

 

14355350990491435535085722

1435535149746

ラッピングはこんな感じ・・・                       

もうひとつ、これは 同僚のバースディーに・・  いたずら好きな彼女を刺繍してみました。

1435535178508

短い時間で仕上げられる物が  私には向いているようです。

皆さん、喜んでくれました。

よかったヽ(´▽`)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスのてしごとと 小さい家族

Cimg0242

Cimg0237

 

 

 

年末の飲食店は めまいがするほどの賑わいだ。

大晦日当日まで 休みなしでフル回転・・毎日、 ファミリー・・恋人たち 友人・・お客様の

カラーは様々だけど クリスマス当日・・この日は なぜかお一人様が多かった。

いつもよりほんの少しリッチに・・自分のための楽しいランチ・・そんな感じだろうか?

そんな日々で なかなか手仕事ははかどらず・・

一日だけ休みをもらって去年に引き続き パステルアートに勤しんだ。

同じ指導を受けても 色や好みで出来上がりのイメージはかなりのバリエーション・・性格も出ているかもね。

毎年、せめて子供の小さいうちはツリーや それらしいオードブルを気持ちだけは用意するんだけれど 本来面倒くさがりの私は 子供たちが巣立ったあと、 はたしてツリーを飾るんだろうか・・

思い当たるだけでも・・季節の小さなイベントは 子供にあてたものがほとんどだ。(笑)

Cimg0244

Cimg0246

Cimg0252

Cimg0251




父が亡くなって 七回忌を済ませた。

妹と私の間では この辺から父亡き後 母 私と妹の三人家族を小さい家族とよんでいる。

子供の時 安心できた空間が いつからか こじんまりとしてしまった感じで なんとなく頼りなく でもより大切な感じでもあり、もう、膨らむ事のない花の蕾のようで愛しい。

先日 実母の妹、 叔母が突然病気で亡くなったと知らされた。

母の父母( 私の祖父母)も 今の私くらいの年齢で他界している。孫である私を見せられた事が 唯一の親孝行だったと よく母は言った。

兄妹弟の四人兄弟で 家系なのか 叔父達は 若い頃に亡くなっている。

母にとって たった一人の妹だった。母の小さな家族・・母だけになってしまった。

そんな現実も 今の母には理解できないけど。



何かが一応 終わって 次に続いてゆく。

寂しい・・というのではない。

ただ そうゆうものなのだなあ・・なんてこの歳になってその事実をしっかりと 噛み締めている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。23

drama今年のハロウィンの衣装です。
去年の賑やかさはどこへやら・・ 少し大人になった女子たちは
男子を置き去りに「女子会」の方向へ・・ 
近所のお友だちとお菓子の交換をしました。

Cimg0190

Cimg0195   Cimg0193

アメリカ在住の親友が送ってくれるハギレを集めて作りました。

その彼女からハロウィンカードが届きました。

編み物やってる?と・・

今こんな感じだよ。

まだまだ遠いんだけど・・・(笑)

Cimg0198

cherry  cherry  cherry




次女のアクセサリー作りは 食品サンプルよりになったのでしょうか・・?(笑)
目玉焼きに続き今回はフルーツのブローチです。

Cimg0157

apple  apple   apple




手仕事にまわす時間がない上に ない頭でぶつぶつ悩んで冴えない今日この頃でした。(笑)
本当は ちまちま何か作って本や音楽や映画に戯れて コーヒーでもjapanesetea飲んでればご機嫌な私なんですけどねー。coldsweats01

今年も友人から 贈り物を頂きました。皆ありがとう。
自慢しちゃいますねー。

 

Cimg0217Cimg0202

Cimg0218  

Cimg0222
彼女がデザインしたヒット商品のキャンドルです。おいしそうでかわいい!さすがです!  

パワーをもらって頑張るよ。 good

皆もがんばってね。punch   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。22

毎日暑いですねー。sunsun

涼しい部屋で オフの日には手仕事でリフレッシュしたいところですが・・

ついつい、ぐったりと寝てしまうわたくしです。(笑)



 

編み物道はゆっくりと続いておりますが 今回は小さなマグカバーを・・

カバーおばさんにならないように 娘に釘をさされております。(笑)

Cimg0090

note  note  note



親子活動で末息子と作った万華鏡!中のパーツ選びがなかなか難しく深い!

何事もクオリティを追求すると大変だと思い知ったのでした・・・

Cimg0037Cimg0038

                   

Cimg0033

ゴムとタイヤを使って 前進あるのみ!!の車を作った末息子。

Cimg0043

note                note               note


次女のイラスト。乙女ですね・・・

Cimg0031

コラージュは楽しい作業ですね。   Cimg0057



Cimg0085

次女が お姉ちゃんの誕生日に 樹脂でブローチを作りました!なかなかおいしそうであります!スキルアップしています!





note note note

双子は 学習旅行で 焼き物に挑戦してきました!小ぶりの湯飲みは使い勝手がよさそうです!歴史ある会津の街はどう映ったのでしょうね・・

Cimg0039

snail  snail  snail


長女は 受験勉強・・のはずなのですが・・何故か大量にキーホルダーを作り、郵送しておりました。大丈夫か?それにしてもアルバイトが出来ないなりに 商魂たくましい彼女であります。

Cimg0081

Cimg0082

chick  chick  chick




夏休み 驀進中のわが子供たち。今年は受験生もふたり・・で大変なはずなのですが それなり夏をたのしんいる様子です。
私の弁当 七個生活も続いております。

本日は末息子がお友だちとプールに入った後、夏祭りの前夜祭で 和太鼓を叩きます!

私には真似できないハードな毎日です。(笑)

兄が卒業したあと・・ ひとりで頑張っているのですが・・期待と不安が入り混じっております!

Cimg0095





 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧