日記・コラム・つぶやき

最近、心が沸き立ったモノ

冬の装い・・どうしても街は モノトーンが多くなる気がする。

そんな時期だからなのか、あえて色の綺麗なアイテムを 身に付けたくなる私。

赤渕の老眼鏡。 牛ガラのバック。 サックスブルーの中折れ帽。  ローズピンクのマフラー

皆昔馴染みのモノですが・・

からし色のスカート・・どうしても気になり今年 購入してしまいました。(笑)

ここ最近 その存在によって 思わずニンマリしてしまったものをまとめます。


Kimg2902  Kimg2899

 葉牡丹が ブーケのよう納まっているものを発見。グラデーションも美しい。

Kimg2924  Kimg2922

頂き物のマフラーと 刺繍のたけの短いスカートは ジーンズの上にエプロンのように・・ 

Kimg2927

そしてこの根っこは毎年の楽しみ。

 

Kimg2909  1480898870884

今年誕生日にもらったクリスマス限定のコスメ・・・イラスト、色合い全てに興奮(笑)

Kimg2908

こちらもプレゼント・・このパッケージがなんといってもかわいい。

Kimg2930

リーズナブルなキリコのグラスは、少しだけリッチな気持ちになります。

だんだんと冬らしくなってきましたね。

12月になり何かと忙しい気分に追いやられています。

やらなくちゃいけない事がたくさんあるのに、働かざるもの食うべからず。ただし、根性なし。というところです。

寒くて、その根性なしには試練、試練、です。(笑)

皆様もお体気をつけてね。    

 

 

 

 

         

| | コメント (2) | トラックバック (0)

会津若松、ぶらり。

20161205094456

高校の同級生が遊びに来てくれた。お互いに歳をとったことは分かっているのだけど・・

集まれば うん十年は吹っ飛んで  昔とちっとも変わらないね!という 都合の良い錯覚に陥る。

まあ、子供らの近況や 細々とした仕事の愚痴が出たら 錯覚は急にきりりと輪郭を成すのであるが・・(笑)

郡山から電車で一時間・・会津若松に赴く。移動カフェと称したレトロな電車の中で福島特産のフルーツを使ったケーキを頂く。

しかし、結果的にカフェ動かない方がいいかもね。美味を堪能したけれどこの揺れに 満腹感とは別に胸がいっぱいに・・



1480307837881

市内観光は周遊バスにて。 話に夢中になって鶴ヶ城を素通りしてしまったなんて事・・秘密である。(笑)

20161205094549

江戸時代末期、ペリー率いる黒船の来航をきっかけに徳川幕府と薩摩藩、長州藩が対立。

会津藩主の松平容保は幕府から京都守護職を命ぜられ、不穏な京都の治安を任された。


城を背に不意に降り立った七日町は民芸品や洒落た小物店が立ち並ぶ。



江戸の無血開城の後、西軍(薩長軍)の標的は会津に向けられた。

会津軍が猪苗代町の母成峠で敗退するとなだれを打ったように西軍は若松城下に攻め入り

会津軍が降伏するまで会津各地で戦いが繰り広げられた。

新選組は会津藩主松平容保が京都の治安にあたった組織で、池田屋事件の指示も会津藩の公用人から出ていたといわれている。

鳥羽伏見の戦いの後、局長の近藤勇は捕らえられて斬首、副長の土方歳三は宇都宮の戦いで負傷した後、会津に入る。

三番隊組長の齋藤一も土方とは別ルートで会津入りし、土方が函館に去ると、新選組の生き残りを指揮した。

齋藤一は最後まで会津で戦いのちに東京で生涯を終えた彼の墓が新撰組の慰霊碑とともにここに・・バスを待つ時間足を止めた歴史的な建物も混在する。

09070103

20161205094333

 

 

 

まだ紅葉がちらちらと残っていて 秋の風情をうかがい知る事もできた。

昔から美術館や博物館が好きな渋いばばあ好みの私とは違った友人も今や市役所の広報で歴史的遺産を紹介する仕事をしているらしい・・

お偉い先生の相手をするようになって沢山の好奇心をそそられている様だ。

うん十年前は・・さそってもやんわり断られていたようなたびの詳細。

しっかりとそこに残る空気のような物を感じる旅になった。

やっぱり時間は流れている・・ (笑)

20161205094230


| | コメント (2) | トラックバック (0)

空ばかり見ている。

最近空ばかり見ている。

断じて(笑) そんな自分が好き・・という若者のアンニュイなやつではなく 皆々様にもお勧めしたいプラネタリュームばりの変化を楽しめる。

夏の疲れかな・・

Photo

                    

Kimg2454

Kimg2542

Kimg2501

Effectplus_20160915_220141

ガラ携を 友人の中でも最後の最後まで持ち続けていたような私だけど カメラ機能だけは実に撮り易く重宝してる。

ね。

空が気になり始めたでしょ?(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おからパウダー夏のしたく

 

1467973010495  1467973026716       

各地で記録的な大雨のニュース・・どうか何事も無いようにと願ってやみません。

思えば昔から 地理が苦手な私・・最近の環境や気候の変化のニュースに触れることで今更ながら地図をなぞっている。 

若い時には 日本のどこで何が起こっても 正直を言うと 自分の事以外には心動かされる事がなかったように思う。

歳をとったからなのか、 いやいや近年、傷ましい事故や事件が増えたからなのか自分の体のどこかしらが痛むような気持ちで 場所確認をすることが常になった。

そして、良いことも(笑) 

皆様お住まいの街や 皆様の笑顔をも いろいろ思い描いたり・・

そんな少女趣味も 面が割れていなけりゃ、許せるでしょ?ちょっと気持ち悪い?(笑)



さて、あと数日で 子供たちの夏休みがやってくる。

小さい頃とは違って部活やおつきあいで 親が出てゆく事も少なくはなった。

それでも 平日のお休みは ひとり。というのが嬉しくて 家事のノルマをこなしたあと あれこれ気になっていた事に着手する。

先日テレビで紹介していた「おからパウダー」

ダイエットフードとして また美肌効果もあるということで早速 作ってみる。

作ると言っても おからの水分をレンジで三分ほど飛ばしたあと フライパンで五分ほどからいりする、という簡単な作業・・

食物繊維が豊富で 量ましになるので もちろん、ハンバーグやらクッキーななど 種に混ぜる事も可能・・  面倒くさがりの私は 普段の食事にひたすらかけるだけ・・ではあるが・・

さて効果はいかに・・・(笑)



今日は他にも 夏の支度をした。

頂き物のコーヒーギフトに水出しコーヒーがあり、これをセリアで購入したボトルに移す。 先のおからボトルも同店で購入した物だけど なかなか可愛く テンションがあがる。

1467973056874

100円という安価で 購買意欲を掻き立てられる 平和な国に生まれたことを実感する。




そして・・ 以前より 興味のあった 梅酒も漬けてみた。

上手くいくといいのだけど・・あ、 この容器は業界ナンバーワンであろうダイソーにて入手。

1467973066291

ワッペンには この味は ママの味みたいな事を書いてはみた。(笑)

まずはレシピどおりなんだけど・・考えればこの梅酒完成の頃には とっくに夏も終わっているわけだが・・・

暑い夏を思いながら飲めたらいいなあ。



使える百均。セリア・・

ボトルをいくつか購入して、平和と物欲に とても満ち足りていた私・・

予定外のものを発見し 思わず買ってしまった。

それがこれ、

1467973076428

綺麗なこと!

これにアイスや ゼリーなどを入れて

夏のデザートを涼しく頂くことを想像し・・

明日からの 暑い毎日を頑張ろうと思う。



少しだけ夏の支度。完了。

皆様もお体気をつけ下さいね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

病院にひとり。

1464899277609

友人から頂いた手作りカレーパン。おいしい。




不意に休みがとれ、循環器内科に赴いた。

健康だけがとりえの私が この数ヶ月いわゆる動悸を感じる頻度が加速してきたと自覚したからである。

病院なんて よほどの傷みが伴わないと足が向かないたちである。ただでさえ重い気持ちこの待ち時間・・ 

それにしても50の声を聞いた辺りから 体調やら、体力やら 今まで意識しなかったことが太線で縁取られて目の前に現れる。

楽天的な私は 多分更年期だという思いで たっぷりと読書である。

やっぱり本はたのしいね。たとえ内容が暗かろうが読後は満腹感ににた感覚である。(笑) 最近は自分より若い作家のものもよく読む。

独特なリズム感だったり あえて平坦な書き方であったり、その表現が どの作家もよく本を読んでいる人なのだということが分かり、嬉しい。

ゆとり、だとかなんだとか言われる世代の若者でも  物書きや優れたスポーツ選手に限っては 皆 その才能を育てるための作業は着々と行なわれているのだと改めて思う。

それと反して 最近の日本の若いミュージシャンは私世代の若者なら百に 近いパーセンテージュで聞いていたであろう洋楽を聴かないそうだ。

残念だと思う。それをなぞった音楽はたくさんあっても肌触りが違うのに。(笑)

それが証拠に久しぶりに ビートルズを今日聞いて 気にも留めなかったリンゴスターのセンスの良さに心打たれた。

循環器科は 診察室に入ると 照明が暗い。私の心臓をあちらこちらから超音波で捉えた冷えたモニターが仕事をこなしている。

色をつけられた私の血の流れが 黄色やら赤やら頑張っているのがなんだか笑える。

大丈夫、心臓には問題がないようだ。 一安心、ここ数ヶ月 心筋梗塞やらの苦しさを想像して
意識がなく倒れた私の 体を支える人があまりにも気の毒に思われたから。。

少し不整脈があるとのこと、 でも 2、3ぱく 飛んでも元に戻るから大丈夫、とやや微妙な診断結果である。

更年期とは言われないものの、 ホルモンのバランスが変わって 過敏になっているかもしれないといわれた。

感じにくくする薬を出しますか?と聞かれ 感じても気にしないでいいのならいりません。とお断りした。(笑)

それでも 私の動悸はやっぱり気にしないようにはならなくて 長く付き合うことになるのかな・・なんて思い始めている。 

いつ、どうなるか分からない。

そんなことがふえてゆく。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ことばの速さ 

14586557422811458655364127

暖かさに早咲きの桜が花開いていました。春ですね。




年齢的にももしかしたら そんな事を考える時間が増えることは必然かもしれない。

ついこの間 仲良く笑いあっていた友人が亡くなったということにショックをうけていたのに その死からすでに数年が過ぎている。

父が亡くなり、母の記憶から私が薄れ、自分自身が少しずつ希薄になっていくように感じてしまうような時がある。

いつどうなるか、という言葉がリアル思えると 私に もしもの事があったら 知らせてほしい人のリストは残しておかなくちゃ・・といつも決意する。

そしてその遂行は いつも途中でとぎれる。

なにせ私の死を知らせる友人たちは皆、電話(しかも家電。)か手紙でやり取りしていて、住所を書くのがまた手書きであったりして面倒だからだ。

その上 死人なりに

いや、知らせたらかえって気を使うかも・・いや、後で知ったら気を悪くするかも・・なんてことまで考えたり・・さらに面倒で・・・ 

(死んでいるのだから気にする事ないっちゅうの。笑)

ただ ひとつだけ 最低限、と決めている。それ位が私にとっては ちょうどいい気がしている。



ある日、仕事先の自分の娘と同じ位の女の子の体調が心配になり手紙をかいた。

ただ気持ちのなすがままあまり何も考えずに書いたのだけど、後にこれは 的外れだと おりにつけ 友人の間で笑いの種になる。

まず、その子が私が思うよりずっとタフで鼻で笑われた事、 そして この「手紙。」というモノの意味合いが重いというか かなり親密な間柄にしか成立しないモノらしいことが私には分からなかった。

「はいはい、これからは良く考えますよ。(笑) 二度と書きません。」ということを学習したわけだ。


長女の時にはメール位だった伝達ツールも 末息子にいたっては ママ友とのやりとりもラインが主流である。たしかに早くて、 センテンスが短ければ短いほど今風らしい。便利でリズム感はあるけど・・ラッパーじゃないっての(笑)

風を舞う 言の葉にしては 余韻はない。

言葉に宿る言霊にしては森羅万象が成り立つなんて・・思えない。

やはり私にとっては伝達ツールの一つに過ぎない。


あえて申す。 私と私の大切な友人を結ぶものはいつも手書きの言葉一つ一つなのである。

近況も 子供の成長の話も 面白い本の話も 仕事の悩みも お礼状も、

そして二十年来文通をしてる大切な友人との間では このタイムラグがいいね。って言い合ってるくらいなんだ。

笑って下さい。良い物は良いといわずに 歳をとって生きる意味はない。

今だって拙いなりに言葉を選び 手書きで書いている気持ちの私である。

おそらく もしもの時を知らせるヒトリスト(未完)もね。

 



1458655380838

1458655439393

春を探します。 小さく香り。 ティアドロップのダイヤ。


  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あったかい。。。

1454545987081 1454545936660

この歳になって友達が出来たのは ご褒美かなって思います、、彼女たちからの贈り物です。あったかい。。。 




パートに出るようになって一年半が過ぎた。 

しんどいな。。と感じる事もしばしばだけど それでも 何とか続けてるのは 仕事場の雰囲気、大きな水槽に一緒くたに入れられた異種の魚のようであり、受け止め方に正解がないような水の中を楽しんでいる気分のせいだと思う。  

老若男女、それぞれの世代で 同じ出来事でもそれぞれ反応が違ったり、驚く事があったり・・これをストレスに感じる人がいるのも理解できなくはないけど 私の場合は じつに これが楽しいのである.

そもそも、いわゆる慣習というものに根拠が薄いように 結果、人生はどこにおいても楽しめる人の楽園なのである。

自分の子供のような年齢の子が 少しずつ大人になってゆくのをふとしたことで感じたり それとは真逆に おい、大丈夫か?と 突っ込みたくなる常識のなさを上司に感じたり つくづく人間の成熟度は年齢に比例しない。

それは私自身にも思い当たる事が多くて 自分でも何で思考がここでストップしてしまうのか・・なかなか自己分析に苦しむ事もあれば いわゆる絶対多数がいっせいに挙手して反対するような事に 意外にも疑問を感じたり 時に、寛容だったりする発想が新鮮である。

自分と向き合う事をお休みしていたのだと思い知り、多少の無理はあっても働く事は悪くないな。。に戻される。



さて、大学生、高校生、中学生と成長した子供たちは なんの躊躇もなく自分の世界へとけんけんをするかのごとくすっとんでいく。

私が今こねくり回せるのは末っ子だけとなった。

まったくのエゴと恐れずに言うとするなら このあたたかさにあとどれくらい触れていることが出来るだろうと・・少しは想像してみる。

そんな事上の子供たちには考えた事がなかった。歳をとるということなんだと思う。


職場で 私の子供ほどの男の子が、「母からラインが来て、怒涛のごとく部屋をかたしなさい!!」という言葉が届いたあと、

少しおいて 「 柴犬を飼おうかと考えています。」 と一言きたんですよー!」と聞かされた。

「わかるよ。その気持ち。」

というと、笑われた。



いつの日も いくつになってもふと、あったかーい。が恋しくなるのだよ。

まだまだ 稚魚みたいな魚たちにはわからんだろうな。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

いびつな気持ち そして。

1437724704069

娘の文化祭を見学しました。





数ヶ月前、頭を抱えていた問題。
私にとっては 心労そのものであった人物のその後である。

結論から言うと つげ義春の「李さん一家」のラストように今も変わりなく 同じ職場にいる。

ただ、この数週間は交代の時間に顔を合わす程度・・迷惑と感じていた人たちとは重ならない時間のシフトを担当している。

仲間同士の会話にも上がらない存在。あの破壊力を思い返すと どうかこの平和が続きますように・・いつも願っている。



あれから、それはそれは 加速を増し周囲に目もくれず問題を起こし続けた。
妄想は膨れ上がる一方で ついには直属の上司について二階級飛び越した部長に(着任したばかりの初対面の人)一時間以上もクレームを言い続けたり・・

仕事自体にも支障が・・一時間、遅刻をしたかと思うと急に休む連絡が入ったり・・古いパート仲間のランチに乱入した際は 非難を受け号泣したり・・

そうかと思うと数週間お休みを取って昔勤めた店に復帰し また問題を起こし何事も無かったかのように返ってきたり・・

泥酔状態で車を運転し休みの日に現れたり・・昔の男を連れて現れたり・・泥酔して転んで大怪我をして現れたり・・

兎に角 いい大人がまともなら出来ない事を 三文小説の転落人生でも型にはまリすぎて描かれないようなシュチエーションで見せてくれた。

内心、ロックだーーー 70年代に私が好きだった二階からテレビを投げたり 裸で町をダッシュしたロックスターたちの武勇伝みたいと思ったほど(笑)

そんな彼女も古いパート仲間に 頑張るから・・とメールした後 現在に至っている。まあ、様子を聞けばあまり変わらない仕事ぶりではあるようだが・・

今も距離のとり方を忘れないように心がけてはいる。




正直 この静けさが少々怖い。

これだけの問題を見せつけられても雇用契約を継続している会社も怖い。

「次はありませんよ・・」とてぐすねをひいて待ってる上司も怖い。



話は変わるが この歳になると亡くしてしまった友人もいて 何年たっても その人を時々思い出す。あの子なら・・なんて言うかな?と私の今現在にくっつけて登場もする。そして勝手に笑ってしまう事もある。

人生の折り返しをとっくに過ぎてしまった私は時々考える。

もし、私が死んでしまった後、時々は私と関わった人たちが 私を思い出してくれるかもしれない。

その時は、どんな私が嬉しいかな・・ 

優秀でも 特別でもない私を思い出してくれるなら 「ばかだけど・・楽しかったね」がいいかな・・なんて想像する。軽く軽く笑ってくれるような・・・

今はそんな余裕がもてないけど ずっとずっと先に 関わりがなくなって時間が流れて・・今は嫌なイメージしかもてない人の事が 少しは笑える存在になればいいなと思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の100点に近い一日

1432800347838

連休の子供たち、民族博物館に行きました!




このところ 職場に新人さんがたくさん入って シフトがユルイ私・・

良い事?悪い事? まあ、最初はこんなペースで・・って考えていたわけで・・(笑)
人って、やはりお金には弱い・・(笑)

始終、抱きついてくる末息子を見ていると やっぱりさみしくはあったようだ。

さて、ある休日、劇的なことは起こるはずもないけれど私的には 今日いちにちはとても良い日であった。




朝、子供たちを送り出し、 生え際がやや白くなってきた髪を染めながら映画を一本。「イカとクジラ」のノア・バーム・バック監督の、

「フランシス・ハ」

Poster2

全編モノクロだけど、 現代を生きる ニューヨークのごく普通の27歳 女子の物語・・

まず、タイトルの「フランシス・ハ」の「ハ」って何よ?である。(笑)

でも、これが ラストシーンで「なるほど・・」と小気味よく 清々しい気持ちにさせてくれる。
劇中に流れる デビット・ボウイの「モダンラブ」といい 実にセンスの良い作品。

しゃれてるね。



そして、・・髪染めと鑑賞、有意義な事を両立してやってのけている我が身の充実感、仕上げに平日の午前中にシャワーを浴びているゴージャス感・・(笑)



ほどなくして、換気扇のフィルターを取り替えたり、掃除、洗濯の家事を終え、絵本と漫画本棚を整理、整頓である。

若干、 断捨離して ジャストに収める。ジャスト!という気持ち良さ・・(笑)

1431349252957

(上の子から、下の子まで 長い間読み次がれる漫画と絵本・・ 
「ブラックジャック」手塚作品は我が家のマスト)





午後からは買い物、まずは本屋である。 

以前から気になっていた本まで  珍しく・・本当に珍しくたどり着ける。

本を探すにあたり 時間が限られている上に 途中寄り道をしてしまう私は 探すのを諦める事も多い・・・
私でもこんな事、あるんだー!という喜び。(笑)

1431349106333

1431349157812_2

そして、前日母の日で千円近くしていた鉢植えがなんと!300円!(どれだけ ぼってるんですか・・?)
お得感と  自分のために花を買っちゃうぞ!という高揚感のトルネイド・・


締めとして 子供たちから母の日の贈り物・・

中学生の息子からは部活の関係で一日遅れ・・。

お小遣いでそれぞれに買い物するようになったのね・・・という母ごころ・・と

ちょっぴり、それにしても、男の子らしい 「わたしゃ、女子高校生じゃないよ。」という笑い。

1431349207188_2

1431349309368_2

(娘からは手作りストラップ。かわいいなあ。)



どうぞ、明日も何もなくていいから 悪い事は起こらないで下さい・・と天に願う私。

何にもないけど 良い一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自己愛性パーソナリティ障害 いびつな気持ち その2

1430104255398

今年も元気にムスカリが群生しております.タフやねー。




私の心労を察して、心優しい仲間が 休日のシフトを代わってくれた。これだけでも充分に仕事に支障がでている。(笑)

不意に出来た時間にネットで モラハラ、パワハラなど実態を探る。

問題の人物が ミスを発見した際、同僚や、私にに対して使った言葉が独特で違和感をもったからである。

ミスそのものは 原因を突き止め 改善する事で再発を防ぐ意味で反省すべきだ。でも、同僚に対しては 上司の目の前で繰り返し 「ここが弱い」と  ミスそのものより立場的に自分が上であるような印象を刷り込むように・・私の場合はミスそのものより 概念的、人として・・のようなダメだしをした。

モラハラやパワハラの様子を調べるうち、「自己愛性パーソナリティ障害」なる症例に目が留まる。

どんな職種(会社の大小に限らず)、関係(上司、部下以外では夫婦間など)でも、同じような被害者の体験談が語られている。

障害といえども 極端に偏った個性であり、病と一言ではくくれない。それでも少しずつ、じりじりと心をいたぶられ 周りにストレスを抱えている人が増えている事は事実で 出来うる限りの防護はしなくちゃならないと考えた。

これらの人には 判で押したような性格がみうけられるようだ。

1、自分が常に素晴らしいと思っているため自慢話が頻繁だが 人の話は聞かない。

2、一見社交的で明るい、声が大きい。

3、美や 社会的な地位、権力に強い魅力を感じている。

4、恋愛に対しての 勝手な妄想などがある。

5、アルコール依存の場合がある。

6、人を精神的に痛めつける。

7、とにかく 人に嫉妬をする。

などなど・・自己愛というと 自分大好き!な イメージがあるが そうではなく、根底には 劣等感があり、反面プライドが異常に高いので その誤差を埋めるために誇大化した自己像が出来上がるようだ。

問題の人物であるが、この多くの部分が合致する。でも、この位の性格の著しく悪い人はたまにはいるんだろう・・と思っていた。社交辞令も謙遜しない人って確かにいなくはない。(笑)

ただ 周りの多数の人が傷ついたり 気持ちを乱されている事は問題である。

加えて ちょっと普通じゃないな・・と確信したのは 4の妄想である。

上司に女として見られて困る、とか見つめられて追い掛け回されて困る、とかを勤務中に何度も一番心を許している同僚に伝え続けるのだ。そういえば、常連のお客様の事も 私を追っかけて来る・・なんて言ってたな・・客観的にそんな事はないんだけど・・

ただ素人なので勝手な断言はできない。何より 仮にそうだとしても 本人に自覚はないため治療は難しいようだ。先に述べたように 強烈な個性・・なので かりに自覚があったとしても治療といっても カウンセリングで本質を取り除くわけではなく 社会とどう付き合ってゆくか・・というアドバイスと 訓練をするようだ。

専門家によれば 歳とともにエスカレートしてゆくようだ。
とても気持ちが重くなってしまう・・厄介だなと感じてるのに 助けがないものかと思ったりする。どちらも わたしなどに解決できるわけではない。(汗)

結論からすると就労意欲がある人を(最近は仕事を選んでいるが)どうこうできる理由はない。だとしたら出来うる防護・・?

批判 反論はしない。
必要最低限の仕事の話以外はしない。
仕事は淡々と、感情は動かさない。
そして 敵視しない。しかし心理的距離感はきっちりととる。ということだ。

さて、難しそうだ(笑) そして もろそう (笑)

我慢して聞き流すくらいならまだましかもしれない。毎日大きくなる妄想を繰り返し聞かされる同僚は正直 疲労困憊のようだ。

この先明るい展望はまったく見えないけど(笑)そろそろこのもやもやから抜け出したい私です。

どなたかよきアドバイスお願いします。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧