« 2016映画生活 年間ベスト3 | トップページ | おひさしぶりです!てしごと30 »

2017 1月 映画生活MEMO

慌しい年明けが嘘のように・・

閑散期を迎えた職場は 経費削減を強いられ 連勤続きの日々から時間だけは貴族のような私です。(笑)

学校行事・・参観日・・そして 家仕事、読みかけの数冊の本・・

ブログにもようやくたどり着けました。

職場の自分的に腑に落ちない事が 二年半の間に積もっています。 理想で仕事はできないけれど 根の生真面目な私は(自分でゆうか・・笑)フレキシブルにやり過ごす事が空しい。

時間だけ貴族の今、色々考えます。(笑)

clover  clover  clover

山河ノスタルジア 2015 中日 仏  監督ジャ・ジャンクー  80点

Main_large_2

book99年、小学校教師タオは炭鉱で働くリャンと恋愛関係にあった。しかし、タオはリャンの友人で実業家のジンシェンからプロポーズを受け、ジンシェンと結婚。リャンは故郷の街を離れることとなる。タオとジンシェンの間には男の子が誕生し、子どもはダラーと名づけられた。14年、タオはジンシェンと離婚し、ひとり汾陽で暮らしていた。ダラーはオーストラリアに移住することを知らされる。

cherry一人の女性、彼女に思いを馳せる二人の男性の人生・・その子供の人生時の流れをこえてゆっくりと彼らを追ってゆく。 この監督・・実に地味ながら心に染みる作品を送り出す。あああ・・悲しい・・でも、それでも人生は続いてゆく・・ そしてその中で偶然や 因縁、巡り巡って人と人を繋いでゆく。激動の中国、そこには私の知らないその国があった。

tulip  tulip  tulip  


団地 2016 監督 坂本順治  80点

Sub1_large_2

book三代続いた漢方薬の店を売り払い、団地へ越してきた清治とヒナ子夫妻。昼間から散歩ばかりの清治に団地の住人たちはあれこれと噂をしているようだが、ヒナ子はそんなことも気にせずパートに出かける毎日を送っていた。清治が散歩に出なくなり、ヒナ子の家にスーツ姿の若い男が出入りするようになると、離婚、清治の蒸発、さらには殺人か、などと好き勝手なことを噂される始末……

moon1単純に笑った。団地っ子の私は 全てが見慣れた風景で 団地の中にある様々なルールやペナルティや繋がりや真逆に見てみぬふりをする暗黙の了解が懐かしかった。小さな団地の中は小さな国のようで その中で事件や事故が起こり それを子供ながらに覚えている。この世界にもしかしたら宇宙人が訪れても違和感が無いかも・・と思ったり。夫婦の願いが叶ったらよいな・・宇宙人が幸せになれたらいいな・・後半は絵本をめくるような気持ちになった。



clover  clover  clover

葛城事件 2016 監督 赤堀雅秋

Katsuragi_kazoku_large

book親が始めた金物屋を継いだ葛城清は、美しい妻・伸子と共に2人の息子を育て、念願のマイホームも建てて理想の家庭を築き上げたはずだった。しかし、清の強い思いは知らず知らずのうちに家族を抑圧し、支配するようになっていた。長男の保は従順だが対人関係に悩み、会社をリストラされたことも言い出せない。そして、アルバイトが長続きしないことを清に責められ、理不尽な思いを募らせてきた次男の稔は、ある日突然、8人を殺傷する無差別殺人事件を起こす。

movieなんとまあ、後味の悪い作品なのだ・・でも三浦友和演じる父、清はどこにでもいる癖のある男である。家族のために頑張ってきたことに嘘は無いけれど・・とにかくこんな人間が家族にいたら 日々絶望してしまうだろう。 逃げる事が出来ない・・家族なのだ。人間関係で言えば良かれと思ってすることが世間の基準とずれてしまっている清にとっても家族は迷宮だ。この微妙な関係はどこにでもあり 終わりがない。苦しい作品だった。

cherry  cherry  cherry



シングストリート 未来へのうた2015アイルランド英米 監督ジョン・カーニー 90点

640

book85年のアイルランド、ダブリン。少年コナーは、父親が失業したために荒れた公立校に転校させられてしまう。家では両親のケンカが絶えず、家庭は崩壊の危機に陥っていた。最悪な日々を送るコナーにとって唯一の楽しみは、音楽マニアの兄と一緒に隣国ロンドンのミュージックビデオをテレビで見ること。そんなある日、街で見かけた少女ラフィナの大人びた魅力に心を奪われたコナーは……。

clover今年最初のスマッシュヒットだ。少年の成長と初恋 気持ちの良い音楽 このテーマにけちのつけようがない。 80年代・・同じ世代で若者だった私にとって劇中に流れる音楽はどれも懐かしかった。 あの世代の少年のキラキラ感。 そして音楽が生まれる瞬間。 ファッションの移り変わり・・楽しかった。ラストは「小さな恋のメロディ」を思わせる。

riceball  riceball  riceball

体調を崩す人が 近くでもチラホラ・・

今年またまた受験生を抱える我が家は 早くこの時期を乗り切りたい気持ちです。

春が待ち遠しい・・

皆様もお体に気をつけて。

|

« 2016映画生活 年間ベスト3 | トップページ | おひさしぶりです!てしごと30 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
ずっと更新が無いので、ちょっと心配になりました・・;
・・・きっとお忙しいのですよね!

年度末から新学期へと、それぞれのお子さんにも変化の多い時期かと。
このコメントにお返事は要りませんので、くれぐれもご自愛くださいね☆

お身体をゆっくり休められたあとの更新を、楽しみに寄らせていただきます♪

投稿: wildrose | 2017年4月18日 (火) 09時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/69518816

この記事へのトラックバック一覧です: 2017 1月 映画生活MEMO:

« 2016映画生活 年間ベスト3 | トップページ | おひさしぶりです!てしごと30 »