« 2016 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 7月 映画生活MEMO »

おからパウダー夏のしたく

 

1467973010495  1467973026716       

各地で記録的な大雨のニュース・・どうか何事も無いようにと願ってやみません。

思えば昔から 地理が苦手な私・・最近の環境や気候の変化のニュースに触れることで今更ながら地図をなぞっている。 

若い時には 日本のどこで何が起こっても 正直を言うと 自分の事以外には心動かされる事がなかったように思う。

歳をとったからなのか、 いやいや近年、傷ましい事故や事件が増えたからなのか自分の体のどこかしらが痛むような気持ちで 場所確認をすることが常になった。

そして、良いことも(笑) 

皆様お住まいの街や 皆様の笑顔をも いろいろ思い描いたり・・

そんな少女趣味も 面が割れていなけりゃ、許せるでしょ?ちょっと気持ち悪い?(笑)



さて、あと数日で 子供たちの夏休みがやってくる。

小さい頃とは違って部活やおつきあいで 親が出てゆく事も少なくはなった。

それでも 平日のお休みは ひとり。というのが嬉しくて 家事のノルマをこなしたあと あれこれ気になっていた事に着手する。

先日テレビで紹介していた「おからパウダー」

ダイエットフードとして また美肌効果もあるということで早速 作ってみる。

作ると言っても おからの水分をレンジで三分ほど飛ばしたあと フライパンで五分ほどからいりする、という簡単な作業・・

食物繊維が豊富で 量ましになるので もちろん、ハンバーグやらクッキーななど 種に混ぜる事も可能・・  面倒くさがりの私は 普段の食事にひたすらかけるだけ・・ではあるが・・

さて効果はいかに・・・(笑)



今日は他にも 夏の支度をした。

頂き物のコーヒーギフトに水出しコーヒーがあり、これをセリアで購入したボトルに移す。 先のおからボトルも同店で購入した物だけど なかなか可愛く テンションがあがる。

1467973056874

100円という安価で 購買意欲を掻き立てられる 平和な国に生まれたことを実感する。




そして・・ 以前より 興味のあった 梅酒も漬けてみた。

上手くいくといいのだけど・・あ、 この容器は業界ナンバーワンであろうダイソーにて入手。

1467973066291

ワッペンには この味は ママの味みたいな事を書いてはみた。(笑)

まずはレシピどおりなんだけど・・考えればこの梅酒完成の頃には とっくに夏も終わっているわけだが・・・

暑い夏を思いながら飲めたらいいなあ。



使える百均。セリア・・

ボトルをいくつか購入して、平和と物欲に とても満ち足りていた私・・

予定外のものを発見し 思わず買ってしまった。

それがこれ、

1467973076428

綺麗なこと!

これにアイスや ゼリーなどを入れて

夏のデザートを涼しく頂くことを想像し・・

明日からの 暑い毎日を頑張ろうと思う。



少しだけ夏の支度。完了。

皆様もお体気をつけ下さいね。

|

« 2016 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 7月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅酒飲んでみた?
実は同じ頃プラム酒漬けたの。こんなテンション上がる容器では無く、大きめのジャムの空き瓶で。
氷砂糖ないから、ハチミツ。ひとつの瓶は焼酎。もう一つはこちらの強いお酒で。色はバーガンディ色にかわってきたよ。そちらはどうかな?
もうそろそろ飲めるかなぁ〜〜 初めてなので楽しみ(≧∇≦)

投稿: アメリカ在住の親友 | 2016年10月 8日 (土) 09時43分

この容器、100均なんだよーー
こちらは氷砂糖に焼酎という 普通の組み合わせなんだけど 琥珀色になりましたよー。
大体三ヶ月くらいで飲めるらしく 丁度それ位たったんだけどまだ 試していません。 長く置くといいの?誰か詳しい方教えてください。(笑)

投稿: 森おばさん | 2016年10月24日 (月) 20時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/66415274

この記事へのトラックバック一覧です: おからパウダー夏のしたく:

« 2016 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 7月 映画生活MEMO »