« てしごと・まとめ・28 | トップページ | 2016 4月 映画生活MEMO »

家事、それは自己満足。

1461654113748

久しぶりの休日である。

と、いっても授業参観やら 家庭訪問やら 毎年四月の慌しいノルマは新学期とともにやってくるのである。

ついこの間、桜が咲いたと浮かれていたというのに・・こうも時間に追い立てられるものかな。

小学生の頃 授業中にぼんやりと眺めた校庭の様子・・ ゆっくり、ゆっくり流れる時間

このまま死んでしまいそうな程。 気がついたら眠って 起きて 次の日になっていそうな程。

何か呪文でもかけられて自分だけ人の倍くらい歩みが遅いのではないかと真面目に考えた

ながくながく感じられたあの時間が懐かしい。

何もしない、あ、厳密には授業中なんだけど・・(笑)

あの贅沢をもう一度味わいたいものだ。とはいえ、時間があればよせばいいのに余計な事をしてしまうのが貧乏性である。

この休日も つい部屋の模様替えをし、モノを動かしたら掃除せねばならず 少なからずモノが落ち着けばいらない物をしまいたくなり、 しまうなら手入れをせねばならず、ここが落ち着けば あそこが、あそこが落ち着けば まだあそこが・・というように過ごしました。(笑)



双子洗濯物問題。

これは非常に私を不機嫌にさせる。 洗濯物、特に下着、靴下を間違えて各自のタンスに入れると、しまい直すどころかポツンと 引き出しから落とされ何時間も放置される。

豪邸じゃないんだからしまってくれ! 過保護になりたくないからそのままにしようとするけれどこの待ち時間・・たまりません。

マジックで書いた名前も 洗濯を重ねるうちに 読み取り不能に・・ たまりません。

そして、 このかごの登場である。これだけ大きくイニシャルをつけたらタンスに行くまでの数時間の不機嫌を緩和できるのでは・・というアイディアだ。

どうだ! しーん。

子育ても家事も 自己満足なくしては成立しないものなのである。




そうそう、気を取り直して毛糸のマフラーや帽子もしまおう。(笑)

急に初夏にも似たここ数日 あわてて 麦わらを出して並べたりちょっとした夏支度。

1461654103359

100均で見つけた小さな箱にステッカーを貼って 痛んだ洗面スペースを少し改善してみた。

1461654051956



家庭訪問は 一応、お茶菓子とお飲み物を用意して待つのである。

先生も まだあって間もない子供の様子を詳しく話せるほどではないのである。

でも、できるだけ沈黙は避けたい。(笑)

このうわっつらな時間を取り繕う事だって年の功だと思ってるんだけど。

しーん。

誰も気づいてくれないけど、誰も褒めてくれないけど 私的には常に達成感と高度なスキルを自負している。

ザ。自己満足。

なんだか 一日 疲れました。(笑)

|

« てしごと・まとめ・28 | トップページ | 2016 4月 映画生活MEMO »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

いいですね、自己満足。
ついでだから、実際に声に出して自分を絶賛しましょうよ。
私は恥ずかしながら、夫や猫を相手にやっています~。
だってぇ、そうしないと心の中の山口百恵が「やってられないわ。」と
歌いだし、匙を投げつけてきたりするんですものぉ。
では、私があなたを褒めましょう!

「心の妹よ。あなたは家庭の中で何役も立派にこなし、
様々な工夫で家族を幸せにする、素晴らしい女性です。
その上、最近では稼ぎ手としての役割も務め、職場でも
問題から逃げずに、同僚やお客様に幸せを届けています。
このブログでも色々な情報を発信して下さり、私達に
心の栄養を分けてくれています。
私は、そんなあなたが大好きです!」

これからもお互いに、まったりと頑張りましょう。
応援しています!

投稿: みなあん | 2016年5月 4日 (水) 01時33分

みなあん様
心の姉、みなあん様 お返事遅くなり大変申し訳ありません。
スマフォで、私へのお褒めの言葉何度も読み返しやる気を倍増させておりました。
自分が そんなお言葉をいただける身の上でない事良く分かっていますが 素直に嬉しかったです。

特に 大好きです。 嬉しかったです(笑)
周りにたくさん人がいるのに 淋しい。と思ってしまうのは何故でしょうね・・
人は生まれる時も 死んでゆくときも 一人なのだから仕方のないことなんですが・・

あーさみしい、さみしい!!ってさけびたくなります。(笑)

みなあん様のように愛がとても大きくて 恵まれない子供、猫ちゃん・・それは果てなく注がれている事しっているので 恥かしいのですが・・
今更ながら 本当に尊敬しています。

褒め殺しじゃないですよ。 

本当はこのブログだって、少しの人にしか教えていないし、携帯の番号すら教えていないような私なのです。
じゃ、非公表で、って話ですがそれは淋しいかな・・みたいな(笑)中途半端。それが私です。

いつもこれ以上ないくらいのタイミングで優しさをありがとうございます。
どれ、いってきます!!

投稿: 森おばさん | 2016年5月10日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/65178189

この記事へのトラックバック一覧です: 家事、それは自己満足。:

« てしごと・まとめ・28 | トップページ | 2016 4月 映画生活MEMO »