« 2016 1月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 2月 映画生活MEMO »

あったかい。。。

1454545987081 1454545936660

この歳になって友達が出来たのは ご褒美かなって思います、、彼女たちからの贈り物です。あったかい。。。 




パートに出るようになって一年半が過ぎた。 

しんどいな。。と感じる事もしばしばだけど それでも 何とか続けてるのは 仕事場の雰囲気、大きな水槽に一緒くたに入れられた異種の魚のようであり、受け止め方に正解がないような水の中を楽しんでいる気分のせいだと思う。  

老若男女、それぞれの世代で 同じ出来事でもそれぞれ反応が違ったり、驚く事があったり・・これをストレスに感じる人がいるのも理解できなくはないけど 私の場合は じつに これが楽しいのである.

そもそも、いわゆる慣習というものに根拠が薄いように 結果、人生はどこにおいても楽しめる人の楽園なのである。

自分の子供のような年齢の子が 少しずつ大人になってゆくのをふとしたことで感じたり それとは真逆に おい、大丈夫か?と 突っ込みたくなる常識のなさを上司に感じたり つくづく人間の成熟度は年齢に比例しない。

それは私自身にも思い当たる事が多くて 自分でも何で思考がここでストップしてしまうのか・・なかなか自己分析に苦しむ事もあれば いわゆる絶対多数がいっせいに挙手して反対するような事に 意外にも疑問を感じたり 時に、寛容だったりする発想が新鮮である。

自分と向き合う事をお休みしていたのだと思い知り、多少の無理はあっても働く事は悪くないな。。に戻される。



さて、大学生、高校生、中学生と成長した子供たちは なんの躊躇もなく自分の世界へとけんけんをするかのごとくすっとんでいく。

私が今こねくり回せるのは末っ子だけとなった。

まったくのエゴと恐れずに言うとするなら このあたたかさにあとどれくらい触れていることが出来るだろうと・・少しは想像してみる。

そんな事上の子供たちには考えた事がなかった。歳をとるということなんだと思う。


職場で 私の子供ほどの男の子が、「母からラインが来て、怒涛のごとく部屋をかたしなさい!!」という言葉が届いたあと、

少しおいて 「 柴犬を飼おうかと考えています。」 と一言きたんですよー!」と聞かされた。

「わかるよ。その気持ち。」

というと、笑われた。



いつの日も いくつになってもふと、あったかーい。が恋しくなるのだよ。

まだまだ 稚魚みたいな魚たちにはわからんだろうな。

 

|

« 2016 1月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 2月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

幾つになっても友人ができ、またそれをご褒美と言える森おばさん様。
全てはそのお人柄の賜物かと思います^^

仕事や人間関係についても、それぞれに大変と思えば余計に辛く感じますが
森おばさん様のように少し引いて観ると、「面白いな」と思えたり(笑)、
そういう受け止め方は誰にでもできることではないですから。

私の職場友達も、真面目すぎるところがあるので(でも面白いネタを持っていて好きですが)
彼女の天敵の〇〇さん(いつかの美魔女さん)が、今月いっぱいで仕事を辞めることになり、
またまたそのせいで職場のシフト組み換えを大急ぎでしなければならないので仕事上では大変ですが
反面、これから少しは職場の雰囲気も変わるのではと期待しています。

この仕事、私はまだ一年半ですが、森おばさん様のように2年以上続けば
少しは余裕も出てくるかもしれないですね☆

こちらの映画のレビューを拝読して、「ターナー」と「アリスのままで」をレンタルしました。

「ターナー」に関する知識は殆ど無かったのですが、彼の絵の風景に溶け込むような「光」の表現が好きで
それがどんな感性から生み出されるのか知りたくて手に取りました。

仰るように、絵に関しては彼の思いとか苦悩などが映画からはあまり伝わらずにちょっと残念でしたが
ラファエル前派のジョン・エヴァレット・ミレイの「マリアーナ」を確かアカデミーの展示場だったかな?で
ターナーがちらっと観てニヤリとするシーンはとても心に残りました。

「アリス・・」は以前映画館で観たという職場の若い女性が勧めてくれたので
こちらでレンタル開始を知り、即、走ったという(笑)
年齢的にも身につまされるものでしたが、今一つ、踏み込みが足りない気がしました。
それにしても夫は・・・なんてね(笑)評価70点の意味も解ります^^

お子様が中・高・大とそれぞれに大変なこといっぱいでしょうに、
忙しい中、いつも教えてくださって有難うございます☆

投稿: wildrose | 2016年2月12日 (金) 13時05分

wildrose様
遅くなってしまって申し訳ありません。いやー、実は数年ぶりに高熱を出しました。その後 なかなか体力が戻らないことの苛立たしさ。。
若くない事を痛感する数日を過ごしておりました。
健康だけがとりえなのに それすら危なくなるとは・・すっかりネガティブモードで 実は今もそれを引きずっています。
仕事は、まだ二年にはならないんです。(笑)一年と八ヶ月かな?
私の職場も去る人、来る人大忙しの状況です。今日も送別会を控えてます。(笑)
まあ、この歳になっても日々勉強で 出会ったことのないタイプの人と関わる事も、驚かされることも多いです。長生きする分 何かしら刺激があるのは良いことです。そして、自分が案外頭が固くて(笑)頑固な事も分かってきました。(笑)
そして どんなにハツカネズミのように忙しく動き回るような生活をしていても 本来は一人で家で過ごす事がショウにあってるということも・・・
いかん。まだ体力が・・
これから、末息子の授業参観です。 硝子拭きの奉仕作業ももれなく付いて、気がつくと誰より必死な自分が嫌になります。
ターナー・・私も アカデミーの展示会場の 大物産展のようなイメージはシニカルで心に残りました。様々な映画に触れることでも心の刺激に繋がりますね。
刺激は、疲れますけどね。(笑)
少しずつ暖かくなりそうな今日この頃・・
気温の変動にお気をつけて。

投稿: 森おばさん | 2016年2月19日 (金) 13時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/63802236

この記事へのトラックバック一覧です: あったかい。。。:

« 2016 1月 映画生活MEMO | トップページ | 2016 2月 映画生活MEMO »