« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015 12月 映画生活MEMO

暖冬らしい・・

たしかに、ここ福島、年の瀬に一度もまとまった雪が降っていない。

そんな事はどうでもいいのだ。

街に一歩繰り出せばどこもかしこも この一年をあわただしく 掃き急がんばかりのスピードアップで(笑)私はなにをどうしたらいいものかと・・ちょっとした息苦しさを覚える。

何事もなく淡々と地味にしていられないこの時期・・

つくづく、若者のための時間なのだと思い知る。(笑)

センスのないイルミネーション・・

この冷たい空気や 雑踏を離れたとき しんとする宇宙に一人ぼっちみたいな感覚

12月の賑わいの 反対側も愛する私です。(笑)

snow  snow  snow



予告犯   2015邦  監督 中村 義洋           85点

Original  Sub09_large

bookある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警察は 犯人が名乗るシンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜 く。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予 告しては実行に移す。シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。   

piscesよ くある人気漫画の実写化に過ぎないと思ったもののそこは中村監督、人が良く描けてます。この手の作品の中では 原作以上に秀作なのではないだろうか・・思 わず泣けてしまった。オーソドックスなカメラワークと思いきや、一見全体のバランスから見たら長いかな。。と思われる、唯一犯人ゲイツが女性刑事に追いつ められるシーン・・これは2人の内面を良く表現した名シーンとなった。 心優しい主人公が 何故犯罪を犯すに至ったのか・・優しいだけでは生き抜いていけ ない悲しい現実を突きつけられる。 思いがけず素晴らしい作品に出会いました。


moon1  moon1  moon1 



トム・アット・ザ・ファーム  2013 カナダ・仏  監督 グザビエ・ドラン  80点

Tom_main02_large

book恋人の男性ギョームが亡くなり悲しみに暮れるトムは、葬儀に出席するためギョームの故郷を訪れる。しかし、ギョームの母アガットはトムの存在を知らず、息 子の恋人はサラという女性だと思っている。トムの存在を唯一知るギョームの兄フランシスは、トムに恋人であることを隠すよう強要。当初は反発を覚えたトム だったが、次第にフランシスの中に亡きギョームの姿を重ねるようになり……

wave天 才の呼び声高いドランを鑑賞・・なるほど、抑圧されたじりじりとした息苦しい感覚只者ではない。冒頭恋人を亡くした悲しみから・・・怒りにも似た救われな い感覚・・・兄からの暴力に反発する気持ちとウラハラに囚われ離れられなくなってゆくトム・・空虚な都会からの脱出閉塞的な田舎への逃亡・・不安定な青年 の揺れる内面をたどってゆく。そして、音量大の音楽、演出も素晴らしい!


fuji  fuji  fuji




エレファント・ソング 2014カナダ 監督 シャルル・ビナメ   80点

Main_large_2 Sub03_large_2かんぜんなる

book ある日、精神科医が失踪し、患者のマイケルという青年だけが手がかりを知っていた。院長のグリーンはマイケルから事情を聞こうとするが、マイケルは巧みな話術でグリーンを罠に取り込み、翻弄していく。         

cherryblossomドラン出演の新作。監督は別。・・こちらはトム・・と比べ随分と分かりやすく、密室劇のスタイルである。院長とその家族、また元夫婦の関係性・・はっきりとは描かれないが想像を促すつくりになっていて完全なる2人芝居と言うわけではない。精神科の医者と患者ということを考えれば最初からかなり危ない事情聴取であるのだが・・結果流れるように死を選択してゆくマイケル・ドランは・センセーショナルなこの役を淡々と演じている。個人的には看護士長・・厳しく安定した彼女の佇まいが素敵。

tv  tv  tv



イニシエーション・ラブ 2015邦 監督 堤 幸彦   70点

Main02_large Sub03_large_3

bookバブル真っただ中の、1980年代後半の静岡。友人から合コンに誘われ、乗り気ではなかったが参加することにした大学生の鈴木は、そこで歯科 助手として働くマユと出会う。華やかな彼女にふさわしい男になろうと、髪型や服装に気を使って鈴木は自分を磨く。二人で過ごす毎日を送ってき た鈴木だったが、就職して東京本社への転勤が決まってしまう。週末に東京と静岡を往復する遠距離恋愛を続けるが、同じ職場の美弥子と出会い、 心がぐらつくようになる。    

cdこちらは人気小説の映像化だそうだ。まさに80年代後半同じ世代の私としては 当時のファッションや音楽など、懐かしいものばかりだ。ただ、衝撃的大どんでん返し・・というキャッチに期待が膨らみ・・実際の所、ありきたりな青春物語のそのどんでん返しがあまりにありきたりで期待はずれではあった。ちょっとしたスパイスのような片面ならば洒落た印象が残るはずが・・若さのありあまる残酷さ。愉快な話ではありました。

tulip  tulip  tulip 




インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 2013 米         80点

監督 ジョエル・コーエン  イーサン・コーエン

Ild_sub1_large Ild_main_large                   book 60年代の冬のニューヨーク。シンガーソングライターのルーウィンは、ライブハウスで歌い続けながらも、なかなか売れることができずにいた。音楽で食べていくことをあきらめかけていたが、それでも友人たちの助けを借り、なんとか日々を送っていく。  

riceball売 れないミュージシャンの冴えない一週間・・特に劇的な事も起こらず、プライド高き夢はかくもはかなく散ってゆくのである。劇中の音楽・・ボブディランがほ んの少し 遠目にライブハウスに登場するラスト・・ 当時流行っていた音楽の数々、音楽ファンとしても楽しめました。ひさびさのコーエン兄弟・・地味な作 品ながら 心を摑まれます。淡々としていながら余韻の残る秀作です!

punch  punch  punch

今年の年の瀬も・・忙しくなりそう・・

どう考えても 疲れている。(笑)

皆そうなんだろうけど・・横になるとうとうとしてしまうのは 年齢のせいなのか・・

一人の時間、きちんと 眼をひんむいて じっくり時間を使いたい。

1450742076898keki

今年最後の誕生日

1450743776677kurabu

双子も14さいになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015 11月 映画生活MEMO

今年も早いもので一月となりました。

福島は急に寒くなってしまって・・ついに風邪をひいてしまいました・・・

水木しげる先生がお亡くなりになりました。寂しいかぎりです。  私は昭和を代表する漫画家の先生の言葉や雰囲気が好きなんです。その作品が裏打ちされるようでね。(笑)

手塚先生・・

赤塚先生・・

そして水木先生・・  昭和が終わってゆきますね。

clover  clover  clover




恐怖分子   監督 エドワード・ヤン  1886 台湾    85点

E1426055431004_2

book 台北を舞台に、カメラマンとその恋人、小説家の妻と医師の夫、その元恋人、不良少女、刑事……様々な人物が幾重にも錯綜し現代の台湾が抱える問題を浮き彫りにしていく。

fuji見 終わったあとに、そこはかとなく孤独に包まれるそんな作品である。計算された画面には現代風なギミックはなく、絵画の構図をみるよう・・そしてこの不安 は、最後のピースが欠けているアンバランスさにあると気づかされる。どこにでもあるような家族、人間関係、どこまでも普通なのに見え隠れする不満、嫉妬、 空虚、そしてそれは平行線、交わる事はない。冒頭のサイレンから。どこへ連れて行かれるのか分からないまま引き込まれました。80年代に青春を過ごした人 間として物質的には豊かなのに何故か満たされない空気・・音楽界にも映画界にもニューウェーブと呼ばれる作品が出現した事を思い出す。 秀作です!

clover  clover  clover




妻への家路  監督 チャン・イーモウ  2014 中国  80点

Main_large Sub1_large

book1977年、文化大革命が終結し、収容所から解放されたルー・イエンチーは、妻のフォン・ワンイーと再会する。しかし、夫を待ちわびるあまり、その心労か ら記憶障害となっていたワンイーは、イエンチーを夫だと認識することができなかった。イエンチーは、いつか妻の記憶が戻ることを信じて、他人として向かい の家に住み始めるが……。

cherryなんという不幸な・・そして、なんという幸せな夫婦の物語であろうか・・こんな、ナンセンスなことがそれほど昔じゃない時代にあったのだ。 最近一人っ子政策にようやく終止符がうたれ、何かとお騒がせな中国。個を重んじる風潮に少しでも流れていけば良いな・・と考える。イーモウ監督としては原点回帰とでもいうのか静かに、強く物申してはいるけれど、作品的には平凡な夫婦の物語として優しく作られている。コン・リーいつの間にか凄い女優さんになっていたのですね。  自分を愛しひたすら待ち続ける妻の横に立つ夫・・美しいラストカットである。

clover  clover  clover



傷だらけのふたり  監督ハン・ドンウク  2014韓国  75点

Main_large_2 Sub4_large

book闇金の集金係をしているテイルは、実は人情に厚い人間だった。ある日、彼は意識不明の男性の借金を取り立てに行った際に、娘のホ ジョンを好きになってしまう。父親の借金を肩代わりさせられたホジョンは、あろうことかその張本人に借金をちゃらにする代わりにデートし ようと提案される。    

punch 韓国ドラマの王道のような作品。住む世界の違う二人が惹かれあいやがて、悲しい別れが訪れる。 無骨で気のいいヤクザは安定のファン・ジョンミン。ヒロイ ンはイ・ヨンエに似た知的な若手の女優さんである。昔、山口 百恵と三浦友和で、同名の作品を観た記憶があるんだけど関係ないのかしら?

clover  clover  clover




間奏曲はパリで  監督マルク・フィトゥシ 2013仏   80点

Sub05_large

bookノルマンディーの田舎で夫のグザビエと夫婦で畜産業を営むブリジット。子どもたちも無事に巣立ち、穏やかだが平穏な日々が続く中で、遊び心を忘れないブリ ジットは毎日に変化をもたらそうとするが、夫は無関心。そんなある日、近所のパーティで魅力的なパリジャンの青年スタンと知り合ったブリジットは、夫に内 緒でパリに出かけることを決める。

tulipほんわかとした大人のラブストーリー。長い結婚生活の中にはこんな寄り道もありかも・・と思わないでもない。(笑)特に、妻の火遊びを知っているのに知らないふりをする夫の葛藤。実に男ならでは・・
夫が知っている事を気づいた時の妻の表情・・そして、そんな夫を大切に思う彼女の表情。実に女ならでは・・何一つ言葉には出てこないけどお互いがお互いを思い気持ちを確認した死海でのラストカット・・しゃれてます。ユペール、少女のようなブリジット役はまります。

clover  clover  clover




365日のシンプルライフ  監督ペトリ・ルーッカイネン 2013フィンランド  70点

Img_introduction_870

book失恋を機に、物であふれた生活から脱却すべくある実験を始めるペトリ。持ち物を全て倉庫に預け 毎日必要な物を一つだけ持ち帰る、というドキュメンタリー。ルールは他に 一年間続ける。一年間物を買わない等。

tulip断 処離、ミニマリストに興味のある方は必見。(笑)私的には本当の幸せって、何?というようなテーマに辿り着くのかと思い鑑賞したが まったくの実験ムー ビーであった。歳のせいもあってあまり生活に物は増やしたくないなあ・・と考える昨今。興味深かったのは祖母が自身のシンプル生活を語る時。 ペトリは最初の10個ほどで生活に必要なものはほぼ揃ったという。カットはなかなかお洒落だが、新しいものではなかった。かなり面白い切り口なのに結論がありふれているように思えた。

cake  cake  cake




皆様 お体に気をつけて。

大スキといえば・・フィギィアスケートもシーズン後半です。

楽しみ楽しみ

1449048936881

多肉植物を寄せ植えしてみました。

1446837856825

友達からのプレゼント。色のきれいなグミです。

Kimg0854

公園で一人紅葉狩りです。

続きを読む "2015 11月 映画生活MEMO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »