« 2015 11月 映画生活MEMO | トップページ | 2016今年も宜しく御願いします! »

2015 12月 映画生活MEMO

暖冬らしい・・

たしかに、ここ福島、年の瀬に一度もまとまった雪が降っていない。

そんな事はどうでもいいのだ。

街に一歩繰り出せばどこもかしこも この一年をあわただしく 掃き急がんばかりのスピードアップで(笑)私はなにをどうしたらいいものかと・・ちょっとした息苦しさを覚える。

何事もなく淡々と地味にしていられないこの時期・・

つくづく、若者のための時間なのだと思い知る。(笑)

センスのないイルミネーション・・

この冷たい空気や 雑踏を離れたとき しんとする宇宙に一人ぼっちみたいな感覚

12月の賑わいの 反対側も愛する私です。(笑)

snow  snow  snow



予告犯   2015邦  監督 中村 義洋           85点

Original  Sub09_large

bookある日、動画サイトに新聞紙製の頭巾で顔を隠した謎の男が現われ、集団食中毒を起こした挙句に開き直った食品加工会社に火を放つと予告する。警察は 犯人が名乗るシンブンシが単独犯ではなく複数犯であることを見抜 く。その後もシンブンシは、警察や法律で罰することのできない犯罪者たちへの制裁を次々と予 告しては実行に移す。シンブンシの存在は社会現象を巻きおこしていく。   

piscesよ くある人気漫画の実写化に過ぎないと思ったもののそこは中村監督、人が良く描けてます。この手の作品の中では 原作以上に秀作なのではないだろうか・・思 わず泣けてしまった。オーソドックスなカメラワークと思いきや、一見全体のバランスから見たら長いかな。。と思われる、唯一犯人ゲイツが女性刑事に追いつ められるシーン・・これは2人の内面を良く表現した名シーンとなった。 心優しい主人公が 何故犯罪を犯すに至ったのか・・優しいだけでは生き抜いていけ ない悲しい現実を突きつけられる。 思いがけず素晴らしい作品に出会いました。


moon1  moon1  moon1 



トム・アット・ザ・ファーム  2013 カナダ・仏  監督 グザビエ・ドラン  80点

Tom_main02_large

book恋人の男性ギョームが亡くなり悲しみに暮れるトムは、葬儀に出席するためギョームの故郷を訪れる。しかし、ギョームの母アガットはトムの存在を知らず、息 子の恋人はサラという女性だと思っている。トムの存在を唯一知るギョームの兄フランシスは、トムに恋人であることを隠すよう強要。当初は反発を覚えたトム だったが、次第にフランシスの中に亡きギョームの姿を重ねるようになり……

wave天 才の呼び声高いドランを鑑賞・・なるほど、抑圧されたじりじりとした息苦しい感覚只者ではない。冒頭恋人を亡くした悲しみから・・・怒りにも似た救われな い感覚・・・兄からの暴力に反発する気持ちとウラハラに囚われ離れられなくなってゆくトム・・空虚な都会からの脱出閉塞的な田舎への逃亡・・不安定な青年 の揺れる内面をたどってゆく。そして、音量大の音楽、演出も素晴らしい!


fuji  fuji  fuji




エレファント・ソング 2014カナダ 監督 シャルル・ビナメ   80点

Main_large_2 Sub03_large_2かんぜんなる

book ある日、精神科医が失踪し、患者のマイケルという青年だけが手がかりを知っていた。院長のグリーンはマイケルから事情を聞こうとするが、マイケルは巧みな話術でグリーンを罠に取り込み、翻弄していく。         

cherryblossomドラン出演の新作。監督は別。・・こちらはトム・・と比べ随分と分かりやすく、密室劇のスタイルである。院長とその家族、また元夫婦の関係性・・はっきりとは描かれないが想像を促すつくりになっていて完全なる2人芝居と言うわけではない。精神科の医者と患者ということを考えれば最初からかなり危ない事情聴取であるのだが・・結果流れるように死を選択してゆくマイケル・ドランは・センセーショナルなこの役を淡々と演じている。個人的には看護士長・・厳しく安定した彼女の佇まいが素敵。

tv  tv  tv



イニシエーション・ラブ 2015邦 監督 堤 幸彦   70点

Main02_large Sub03_large_3

bookバブル真っただ中の、1980年代後半の静岡。友人から合コンに誘われ、乗り気ではなかったが参加することにした大学生の鈴木は、そこで歯科 助手として働くマユと出会う。華やかな彼女にふさわしい男になろうと、髪型や服装に気を使って鈴木は自分を磨く。二人で過ごす毎日を送ってき た鈴木だったが、就職して東京本社への転勤が決まってしまう。週末に東京と静岡を往復する遠距離恋愛を続けるが、同じ職場の美弥子と出会い、 心がぐらつくようになる。    

cdこちらは人気小説の映像化だそうだ。まさに80年代後半同じ世代の私としては 当時のファッションや音楽など、懐かしいものばかりだ。ただ、衝撃的大どんでん返し・・というキャッチに期待が膨らみ・・実際の所、ありきたりな青春物語のそのどんでん返しがあまりにありきたりで期待はずれではあった。ちょっとしたスパイスのような片面ならば洒落た印象が残るはずが・・若さのありあまる残酷さ。愉快な話ではありました。

tulip  tulip  tulip 




インサイド・ルーウィン・デイヴィス 名もなき男の歌 2013 米         80点

監督 ジョエル・コーエン  イーサン・コーエン

Ild_sub1_large Ild_main_large                   book 60年代の冬のニューヨーク。シンガーソングライターのルーウィンは、ライブハウスで歌い続けながらも、なかなか売れることができずにいた。音楽で食べていくことをあきらめかけていたが、それでも友人たちの助けを借り、なんとか日々を送っていく。  

riceball売 れないミュージシャンの冴えない一週間・・特に劇的な事も起こらず、プライド高き夢はかくもはかなく散ってゆくのである。劇中の音楽・・ボブディランがほ んの少し 遠目にライブハウスに登場するラスト・・ 当時流行っていた音楽の数々、音楽ファンとしても楽しめました。ひさびさのコーエン兄弟・・地味な作 品ながら 心を摑まれます。淡々としていながら余韻の残る秀作です!

punch  punch  punch

今年の年の瀬も・・忙しくなりそう・・

どう考えても 疲れている。(笑)

皆そうなんだろうけど・・横になるとうとうとしてしまうのは 年齢のせいなのか・・

一人の時間、きちんと 眼をひんむいて じっくり時間を使いたい。

1450742076898keki

今年最後の誕生日

1450743776677kurabu

双子も14さいになりました。

|

« 2015 11月 映画生活MEMO | トップページ | 2016今年も宜しく御願いします! »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰です.
どうぞ良いお年をお迎へ下さいませ。
(年末の為,文章短めおゆるしを、、、、)
And A Happy New Year!🎉

投稿: アメリカ在住の親友 | 2015年12月30日 (水) 10時25分

アメリカ在住の親友さま

明けましておめでとうございます!
忙しいところありがとう。私も相変わらずで、大掃除もままならず、年が明けてからレンジフードを掃除したり、障子を張り替えたりしてました。
お変わりありませんか?
Hちゃんから頂いたあったかなキルトに囲まれて心温かく過ごしていますよ。
ようやくこうしてPCも開けたりする時間ももてるようになりました。
本年も 素敵な年となりますように。
宜しく御願いしますね。

投稿: 森おばさん | 2016年1月12日 (火) 10時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/63075770

この記事へのトラックバック一覧です: 2015 12月 映画生活MEMO:

« 2015 11月 映画生活MEMO | トップページ | 2016今年も宜しく御願いします! »