« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

ちょっと、うれしい。

1438222909953_gakuiku

中二の双子。毎日部活ばかりです。




仕事から戻ると 小4の息子の顔がさえない・・

今日は楽しみにしていたプール・・仲良しの友達とさぞ遊んできたに違いないと思っていた。

「どう?楽しかった?」とたずねる。

「楽しかったんだけど・・・・・」 息子  やはり曇った表情。

最近は 外での何か嫌な出来事をすんなりとは話さなくなった。彼なりのプライドであり、おそらく私への配慮なのだと思う。

それでも 母ちゃんはしつこい。(笑)     「けんかでもした?」 

・・・ようやくポツリと話し出す息子。

聞けば、仲の良い友達が別の友達のところへ行ったまま、遊べなかったから 大半の時間、ひとり・・さみしかったらしい。末息子は 兄弟の間でも豆腐メンタルと言われている。(笑)

けんかをしても自分から・・ということはまずない。いつも遠慮ぎみ・・嫌な事もまだまだ外で消化できずに うちにおみやげとして持ち帰る事も多い。

兄弟の中でも一番凹み易く・・でも一番優しい子だと思う。


「別に 他の友達と遊べばいいのに・・ いやあ、なんならプールは入らなくてもいいんだよ。」と答える。なぐさめるとも、どんどん行けよ!というわけでもなく どちらも少しだけトーンダウンした言葉で様子をうかがう・・

・・・


横で話を聞いていた中二の息子がひとこと・・

「ばかだなあ・・  そんな時は ひとりを楽しむの・・   ひとりを満喫するんだよ」

 

へーっ・・格好いいねえ・・ いつのまにか、ちょっとは大人になっていたもうひとりの息子。


そう、そうなのだ。大人といわれるとしになっても ひとりを楽しめない人が意外に多い。


私自身 誰かと思い切り楽しめて、 ひとりで どこにでも思いを馳せられるような人になりたい。

大好きな人と過ごした後に 美術館にでも行って その時間を思いながら ひとりを楽しみたい。(笑)

どちらも楽しめるならきっと 世界のどこに行っても大丈夫って思えるのだ。


少し前までは ランドセルを置いて直ぐ遊びに出かける彼らを見ていて そんな子に育ってくれて良かった、なんて思っていた。

少し大きくなってプールにぽつんと取り残されても ひとりを楽しめるようになった息子が ちょっとうれしい。




さて、末息子・・今日はどんな顔で帰ってくるかな?




| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしごと・まとめ・25

毎日暑い日が続く・・

仕事から戻ると・・あれもこれもしたいけれど、時間的に 又 気力も残ってない。そればかりか一度腰掛けると しばらく動けません。(笑)

休みの日に 手仕事をしていると 改めて気持ちが開放されていくのを感じる。

シリコン樹脂のアクセサリー・・今でこそかなりポピュラーになった。

当初は、シリコンが なかなか乾かず マニュキュアを乾かすのも苦手な私には難業だった。

久々にチャレンジすると・・速乾性がかなりアップ。

晴れ晴れと気持ちよく作業できた。 パーツもセリアあたりではかなりかわいいものも増えたし・・レースやハギレの残りを小さくして入れるのも良い感じ・・

ちょうど、若くて可愛いパート仲間の誕生日。

手持ちのもので何か作ってみますか・・・( ^ω^ )

 

1437825849068_31437825832581_4

1437825788987_4

ドライフラワーもかなり硬く コーティング可能のよう・・

色んな物を硬質に出来るのも魅力です。




さて、 次女の文化祭・・

大きくなったので、母親が見に行くのも・・恥かしいかなあ・・なんて思うのだがお目当ては彼女の描いた画なのである。

思春期真っ只中のお年頃・・長女の時も感じたんだけど、心のうちみたいなのが

作品にちらり・・と垣間見えるのだ。

なので、 ひそかに ひとり鑑賞してみる。

1437825625689_2

焼ける女    (キャンパス)

 


1437825694110_4

太陽のなくならない世界(キャンパス)

            

 

 

少し、心が苦しくなる。(あくまでも印象ですが・笑・)

身内といえども 人それぞれ 感じたり見えたりする世界は違う。

多分 作品について 深く聞くことはないけど・・描く人、観る人でまったく違うところに行ってしまうこともあるのでしょう・・

だから面白いんですが・・

1437825578560_4  1437825554975_4

ポストカードのイラスト


もしかして、

作品を感じる事で 親離れ、子離れも少しずつ練習してゆくのかな?(;ω;)




| | コメント (0) | トラックバック (0)

いびつな気持ち そして。

1437724704069

娘の文化祭を見学しました。





数ヶ月前、頭を抱えていた問題。
私にとっては 心労そのものであった人物のその後である。

結論から言うと つげ義春の「李さん一家」のラストように今も変わりなく 同じ職場にいる。

ただ、この数週間は交代の時間に顔を合わす程度・・迷惑と感じていた人たちとは重ならない時間のシフトを担当している。

仲間同士の会話にも上がらない存在。あの破壊力を思い返すと どうかこの平和が続きますように・・いつも願っている。



あれから、それはそれは 加速を増し周囲に目もくれず問題を起こし続けた。
妄想は膨れ上がる一方で ついには直属の上司について二階級飛び越した部長に(着任したばかりの初対面の人)一時間以上もクレームを言い続けたり・・

仕事自体にも支障が・・一時間、遅刻をしたかと思うと急に休む連絡が入ったり・・古いパート仲間のランチに乱入した際は 非難を受け号泣したり・・

そうかと思うと数週間お休みを取って昔勤めた店に復帰し また問題を起こし何事も無かったかのように返ってきたり・・

泥酔状態で車を運転し休みの日に現れたり・・昔の男を連れて現れたり・・泥酔して転んで大怪我をして現れたり・・

兎に角 いい大人がまともなら出来ない事を 三文小説の転落人生でも型にはまリすぎて描かれないようなシュチエーションで見せてくれた。

内心、ロックだーーー 70年代に私が好きだった二階からテレビを投げたり 裸で町をダッシュしたロックスターたちの武勇伝みたいと思ったほど(笑)

そんな彼女も古いパート仲間に 頑張るから・・とメールした後 現在に至っている。まあ、様子を聞けばあまり変わらない仕事ぶりではあるようだが・・

今も距離のとり方を忘れないように心がけてはいる。




正直 この静けさが少々怖い。

これだけの問題を見せつけられても雇用契約を継続している会社も怖い。

「次はありませんよ・・」とてぐすねをひいて待ってる上司も怖い。



話は変わるが この歳になると亡くしてしまった友人もいて 何年たっても その人を時々思い出す。あの子なら・・なんて言うかな?と私の今現在にくっつけて登場もする。そして勝手に笑ってしまう事もある。

人生の折り返しをとっくに過ぎてしまった私は時々考える。

もし、私が死んでしまった後、時々は私と関わった人たちが 私を思い出してくれるかもしれない。

その時は、どんな私が嬉しいかな・・ 

優秀でも 特別でもない私を思い出してくれるなら 「ばかだけど・・楽しかったね」がいいかな・・なんて想像する。軽く軽く笑ってくれるような・・・

今はそんな余裕がもてないけど ずっとずっと先に 関わりがなくなって時間が流れて・・今は嫌なイメージしかもてない人の事が 少しは笑える存在になればいいなと思ったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学校をとりまく不信感

1437664318447

今年のしろばらです。




夏の入道雲が黒々と 急に大きくなるように心配事が現れた。
末息子が通う小学校で ほぼ同時に二つの事件事故が起こったのだ。

以下新聞より・・

担任が小6男児いじめ
K市の小学校で六年生の男子児童が担任の 五十代男性教諭からいじめをうけていたと、市教委が発表した。教諭は昨年春から複数回、授業中に肌が弱い児童が体をかく動作や、言葉に詰まる様子をまね た。校長と教諭はいじめを認め保護者に文書で謝罪した。児童がいじめられる様子を見ていた同級生がストレスを感じ今年四月からカウンセリングを受け始め た。(省略)校長と教諭は女子児童、男子児童の保護者に対して謝罪。市教委は再発防止に万全を記すとのコメント

遊具ロープ切れ女児けが
県教委はK市のK自然の家の遊具でロー プが切れ遊んでいた女児が地面に落下し首に一週間の怪我をしたと発表した。(省略)怪我をしたのは四年生女児宿泊学習で訪れていたK自然の家に設置された アスレチック施設{冒険とりで}で活動している最中 のぼり用ロープが切れ約一メートル下の地面に落ちた。落下直後、女子児童の状態を確認したが異常は確 認できなかった。(省略)その後他の児童と断続して参加・・その後帰宅後吐き気などを訴えたため医療機関で受診、頚椎捻挫と判明。県教委は再発防止に努め たいと発表。



「いじめ」について 報道で 突然 事態を把握する。みるみるうちにあちらこちらから 不確かな噂が耳に入る。いやいや・・「何も聞かされていないのよ。」困惑しかない。

黒々とした不安は もぅ、これ以上ないほどに黒檀の化け物となった。

当事者でないものがしゃしゃり出るのもどうかという気持ちがな かったわけではないがとりあえず出来る事、子供の連絡帳に一筆、校長あてに「色々と何某かの事情という物があることは推測できますが事実と違う事が一人歩きするのはどうでしょ うか・・先生の判断で何かしらの説明をしてほしいです。」と添えた。

丁寧なお返事を頂いたが そこには 六年生の保護者会を早急に開きたいとのむねがあっただけ・・そしてそれ自体が他に出来るだけ漏れぬようにとの配 慮が何よりも優先されているように思えた。何度かやりとりさせて頂いたものの正直 絵空事のような言葉が行き来するだけのように感じた。

実際、事件に関して、保護者会が数日後になされた。

保護者会に出席された方に様子を尋ねたが、ただもやもやとした物が残った感じで、解決には遠いようだった。

下世話な好奇心がないわけではない。でも、私は率直にただショックだった。
教室という名の密室で 記事から感じる陰険な様子が繰り返されていたのか・・そもそも、それ程の嫌味な指導をされるほど たかだか小学生がされなければならない悪行って?何でしょう?っと・・・・・

いじめたとされる先生についても 以前お子さんが担任を受け持たれた事があるお母さんにどんな人なのかも聞いたりした。問題の先生は正直あまり良い印象のない人だった。
彼女に 個人的な感想を聞いてみるとそれ程、深い感情で動く人でもないようだ。それが「いじめ」についてしていない・・という根拠にはならないけれど・・
要は、感情的になったんだろう・・ イラッとしたんだろう・・ということである。
そりゃ、人間だからイラッとはするでしょ・・でも継続されていた事なのだ。その点を思うと資質的に就いてはいけない職業ってものがあるんじゃなかろうか・・
感情で 人を、ましてや子供を湾曲したやり方で懲らしめて、自身の気持ちが納まっていたとしたら 最初から教師にむいているはずがない。


とにかく時間をいただけるという事で 校長に直接お話を聞きに行く事になった。

見るからに優しそうな先生はこの春赴任したばかりの方である。

記事についての説明を聞かされた。 担任の教諭は落ち着かないその子に(時々騒いだりもした)保健室で薬を貰うように話したがそれも聞かない・・だ から指導の一貫としてそんな事をしたようだがそれは間違ったやり方だった。責任を取って担任をおり、教務の仕事をしてもらっている。とのこと・・そして  反面担任を降りないでほしいという子供や保護者の声も多かった・・との事 

それは嘘ではないのでしょう・・ でも、やはり大人である先生をかばうように聞 こえてしまった。
卒業を迎える年度の子供たち・・ 密室にならないように教科で複数の先生が指導できるように風通しを良くして対策をとっているということだ。

記事の2人の子供は元気に登校しているそう・・
これが一番気になっていたのでひとまず安心した。

まあ・・まあ・・と肩を叩かれ なだめられたわけではない。

はなから 当事者のお子さんも、 ストレスを訴えたお子さんも 先生も知らない私である。

何をすべきなのかも分からないが くれぐれも 後のフォロ-をしつこく丹念に御願いしますと頼むしか思い当たらない。そして、事実は 学校の保護者皆に知らされるべきではないかと・・

でも・・・結局・・加害者側は大人であっても子供であっても 教師でも生徒でも「そんなつもりはなかった」というのだなあ・・

子供の心の傷は 担任おりてしらっと元気に雑用をやってる人に分かるんだろうか・・不信感ばかりが残る。



事故についても同様に保護者会がなされた。 こちらは末息子の学年での出来事だったので参加させてもらう・・

こちらについては 県の有する施設の遊具のメンテナンスを強化してもらう事をお願いした。点検が目視でされていたやり方について・・また点検のサイクルについて・・再度確認して頂く事に・・現在の遊具は老朽化のため取り壊し・・改善点もまとめていただいた。

ただ、事故の怪我をされたお子さんの保護者に速やかに連絡が入らなかった事・・これは学校側に対して、これこそ連携がなされていれば問題のなかったことである。施設側が勝手に立会いもなく行なった現場検証・・記者会見では転落した高さなどが低くされていたり、事故後の対応もまずかったのに どれもが都合のいいように 話が作られていた。

事件と同様・・おおごとになるのを避けたい・・というニュアンスを私は感じる。

被害者のお子さん、保護者は偶然そうなってしまっただけである。もしかしたらわが子が・・もしかしたらもっと大きなケガに・・と思うと何かやらねばならぬ事があるように感じる。

不信感は悪い方へ悪い方へとつもってゆくものなのだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »