« 2015  4月 映画生活MEMO | トップページ | 2015  5月 映画生活MEMO »

私の100点に近い一日

1432800347838

連休の子供たち、民族博物館に行きました!




このところ 職場に新人さんがたくさん入って シフトがユルイ私・・

良い事?悪い事? まあ、最初はこんなペースで・・って考えていたわけで・・(笑)
人って、やはりお金には弱い・・(笑)

始終、抱きついてくる末息子を見ていると やっぱりさみしくはあったようだ。

さて、ある休日、劇的なことは起こるはずもないけれど私的には 今日いちにちはとても良い日であった。




朝、子供たちを送り出し、 生え際がやや白くなってきた髪を染めながら映画を一本。「イカとクジラ」のノア・バーム・バック監督の、

「フランシス・ハ」

Poster2

全編モノクロだけど、 現代を生きる ニューヨークのごく普通の27歳 女子の物語・・

まず、タイトルの「フランシス・ハ」の「ハ」って何よ?である。(笑)

でも、これが ラストシーンで「なるほど・・」と小気味よく 清々しい気持ちにさせてくれる。
劇中に流れる デビット・ボウイの「モダンラブ」といい 実にセンスの良い作品。

しゃれてるね。



そして、・・髪染めと鑑賞、有意義な事を両立してやってのけている我が身の充実感、仕上げに平日の午前中にシャワーを浴びているゴージャス感・・(笑)



ほどなくして、換気扇のフィルターを取り替えたり、掃除、洗濯の家事を終え、絵本と漫画本棚を整理、整頓である。

若干、 断捨離して ジャストに収める。ジャスト!という気持ち良さ・・(笑)

1431349252957

(上の子から、下の子まで 長い間読み次がれる漫画と絵本・・ 
「ブラックジャック」手塚作品は我が家のマスト)





午後からは買い物、まずは本屋である。 

以前から気になっていた本まで  珍しく・・本当に珍しくたどり着ける。

本を探すにあたり 時間が限られている上に 途中寄り道をしてしまう私は 探すのを諦める事も多い・・・
私でもこんな事、あるんだー!という喜び。(笑)

1431349106333

1431349157812_2

そして、前日母の日で千円近くしていた鉢植えがなんと!300円!(どれだけ ぼってるんですか・・?)
お得感と  自分のために花を買っちゃうぞ!という高揚感のトルネイド・・


締めとして 子供たちから母の日の贈り物・・

中学生の息子からは部活の関係で一日遅れ・・。

お小遣いでそれぞれに買い物するようになったのね・・・という母ごころ・・と

ちょっぴり、それにしても、男の子らしい 「わたしゃ、女子高校生じゃないよ。」という笑い。

1431349207188_2

1431349309368_2

(娘からは手作りストラップ。かわいいなあ。)



どうぞ、明日も何もなくていいから 悪い事は起こらないで下さい・・と天に願う私。

何にもないけど 良い一日でありました。

|

« 2015  4月 映画生活MEMO | トップページ | 2015  5月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/59967059

この記事へのトラックバック一覧です: 私の100点に近い一日:

« 2015  4月 映画生活MEMO | トップページ | 2015  5月 映画生活MEMO »