« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

2015  5月 映画生活MEMO

五月は連休に始まり、あっという間に過ぎてしまった感じです。

本来、季節をまたぐシャツ一枚で過ごせる貴重な月日のはず・・

今年は 真夏日を記録・・地震といい 自然に対しての不安がつのります。

皆さん 暑さに負けていませんか?

お体大切に・・・

cd    cd  cd




フランシス・ハ 2012アメリカ  監督 ノア・バーム・バック      80点

Sub3_largeSub6_large

bookモダンダンサーを目指し、ニューヨーク、ブルックリンで親友ソフィとルームシェアをしながら楽しい日々を送っていた27歳のフランシス。しかし恋人に振ら れ、ソフィとの同居生活も解消になってしまったことから、居場所を求めて町を転々とするはめになる。周りの友人たちは次々と身を固めていき、焦りも感じた フランシスは、自分の人生を見つめ直していく。    

o(*^▽^*)o

「ある特別な瞬間、誰かと同じ空間にいて特別な存在だと自分も 相手もわかってる。 でもそこはパーティ、お互い別の人と話してる。ふと部屋の端と 端で目が合う。嫉妬でも性的な引力のせいではない。相手がこの人生での運命の人だから・・・不思議でせつない、人生は短いけどそこには2人だけの秘密の堺 があるの」フランシスが恋愛に求めるたった一つの事である。友達は結構ひいてる。(笑)私は 歳をとったって共感する。 パリへの強行旅行 せつない・・ パリの街をさまようフランシス・・心残る映像である。

moon1  moon1  moon1




アバウト・タイム 愛おしき時間について 2013英 監督リチャード・カーティス 80点

 

Abouttime_pubmain_large Sub3_large_2

book イギリス南西部に住む青年ティムは自分に自信がなく、ずっと恋人ができずにいた。21歳の誕生日に、一家に生まれた男たちにはタイムトラベル能力があるこ とを父親から知らされたティムは、恋人を得るためタイムトラベルを繰り返すようになり、やがて魅力的な女性メアリーと出会う。しかし、タイムトラベルが引 き起こした不運によって、その出会いがなかったことになってしまい、再び時間をやり直したティムはなんとか彼女の愛を勝ち取るが……。              

(o^-^o)

全編 イギリスの美しい風景を感じるだけでも素敵![狭いところにこもって念じる。]というおおよそ子供の時の空想のような タイムトラベルに 最初は不安を感じたけれど いわゆるタイムトラベルものではない。時間軸を行ったり来たりするための道具としてなので 途中からはかえってこれが邪魔になった。(笑) 日々を生きる事の愛おしさ・・つい悲しい出来事は 忘れ去りたくなるものだけど それも大切な一部なのだという事を思い出させてくれる優しい作品。レイチェル・マクアダムスのカワイイこと!

cherry  cherry  cherry


君にしか聞こえない     2007邦   監督 荻島 達也  70点 

Image_top_01

book 内気で友だちのいない高校生のリョウは、ある日、公園でおもちゃの携帯電話を拾う。数日後、彼女が保健室にいると着信音が聞こえ、若い男性の 声が聞こえてくる。なぜか、二人は電話がなくてもテレパシーで通話できるようになり、長野に住むシンヤと、横浜で暮らすリョウの不思議な交流 が始まる。        

ヽ(´▽`)/
乙一の作品の中でも とりわけ切ない一編・・・ 非常にストレートに淡々とした脚本のためか若い2人の役者の初々しい感じがまだ見ぬ二人の設定に良い効果をもたらしている。
前記の「アバウトタイム。・・・」のように過去の選択のやり直しを望むリョウであったが 他人の心の中までは操る事はできない切なさ・・そして また 未来の苗字の変わった自分からの どんなに悲しい事が起きても生きていかなければならない現実・・とその喜び・・
良い作品でありました。

sun  sun  sun

 

薄氷の殺人    2015中 香港  監督 ディアオ・イーナン   80点

 Sub_a_large Sub_b_large

book1999年。ひとりの男のバラバラにされた遺体が6都市15ヶ所の石炭工場で相次いで見つかった。刑事ジャンは、この猟奇的な殺人事件の捜査にあたっていた。容疑者は逮捕時に抵抗し射殺され、真相はわからずじまいになってしまう。 5年後、この事件と同様の殺人事件が起こる。警備員となっていたジャンも事件の調査を進め、ウーという未亡人に行きつ く。被害者たちはいずれも殺される直前にウーと親密な関係にあった。やがて彼もまたウーに惹かれていくが……。

( ̄ー ̄)ニヤリ

独特なカラーを持った本作。冒頭のシーンからいわゆるクライムサスペンスの世界へと引っ張られるのかと思いきや サスペンス色は極めて薄い。ある男と女が変わったシュチエーションで出会った、どうにもなるはずもない事は分かっていて あがく・・という、多少文学の世界に近いかもしれない。謎の女・・良いですね・・どんな男もおちていきそうな薄幸な面立ち・・印象深い女優さんです。

cloud  cloud  cloud




包帯クラブ     2007邦  監督 堤 幸彦    70点

Mv36714l

book大切なものが少しずつ失われていく毎日に、嫌気がさしている女子高校生のワラ(石原 さとみ)は、ある日、病院の屋上のフェンスを乗り越えようとする。そのとき、奇妙な関西弁を話す入院患者の少年ディノ(柳楽優弥)が、突然ワラの前に現わ れる。手首に傷を負ったワラの心の傷を見抜いたディノは、ワラの手首からほどけ落ちた包帯をフェンスに結び付け…。

( ^ω^ )

若い時は その痛みを出来るだけ人に知られないようにする物だと思っていた。だから、すんなりと若者が絆を深めていく過程に違和感を感じてしまった。もしかしてそんな時代ではないのかもしれないし・・私自身が優しくないのかもしれない。 登場人物のそれぞれの傷は そんなに短時間で 簡単に仲間と共有できる物でないと思うので やはり、私にはそこがどうしてもスムーズすぎた。 もっというと、そんな傷は絆創膏くらいで治ります。やや偽善的に感じてしまう。もっと深い心情が伝われば違ったのかな?

tv  tv  tv


めぐり逢わせのお弁当  2013インド・仏  監督 リテーシュ・バトラ    80点

165134_1 165134_2

book 夫とうまくいっていないイラは愛情を取り戻そうと腕をふるった弁当を作り、配達人に託すが、弁当箱はなぜか早期退職を控えた男サージャンのもとに届けられる。弁当箱は空だが、夫の反応に変化がないことを不審に思ったイラは翌日、弁当箱に手紙を忍ばせる。

o(*^▽^*)o

インド映画も変わったものです。と・・思ったらフランスとの合作・・なるほど、インドを舞台にしながら洒落た仕上がりになっている。 まだまだ女性の地位が低いと想像するインドだが、こんな作品が作られるところをみると日本のような歩みもそう遠くはないのだろう・・もちろん宗教的な考えの違いは色濃いのだろうが、本作に関してはそれは感じられず、ごく普通の主婦の気持ちの揺れ、妻に先立たれた初老の男の気持ちの揺れ 実に可愛らしく描かれている。ラスト、想像力をかきたてられますね。 映画らしい冒頭・・映画らしいラストである。

movie  movie  movie



 

リスボンに誘われて 2013ドイツ・スイス・ポルトガル  監督ビレ・アウグスト 80点

 Main_large Sub2_large    

bookスイスの古典文献学教師ライムントは、妻と別れて以降、ひとり暮らしの単調な毎日を過ごしていたが、そんな日々に特に不満も疑問も抱いてい なかった。しかしある日、一冊のポルトガルの古書を手に入れ、その本に魅了され、アマデウという謎の著者について知るため、衝 動的にポルトガルのリスボンへ旅立つ。旅先でアマデウの家族や友人を訪ね歩き、徐々に明らかになっていくその素顔や人生を知ることで、ライムントもまた、 自らの人生と向き合っていく。

( ̄ー+ ̄)

大人の大人による映画とでもいうのか・・安定した日々を過ごしながらも 一冊の本との出あいが 彼を情熱的にさせる。そう、出会ってしまった恋と同じように・・著者の家族や同士を巡りながら熱く生きた青年と自身が重なり合ってゆく。冒険の旅に駆り立てられる様に・・結局の所、著者も 情熱だけでは願う人生は歩めなかったかもしれない・・それでも この軌跡こそが 眩しいのだ。 なんという美しいラスト・・これだけで充分、きっとこのラストは忘れられないものとなるだろう。

fuji  fuji  fuji



運動会当日は 雨に見舞われ 翌日に行なわれました。

兄弟が 一緒に通っていた頃は 次から次へ 種目がやってきたけれど 一人の在籍となった今は やり過ごす時間がほとんどになりました。

本でも持ってくればよかった・・なんてぼっーとしていたら

油断して 日焼けしてしまった私です。

1432800612237

予定を一日延ばし開かれた運動会 二回お弁当を作りました。


続きを読む "2015  5月 映画生活MEMO"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の100点に近い一日

1432800347838

連休の子供たち、民族博物館に行きました!




このところ 職場に新人さんがたくさん入って シフトがユルイ私・・

良い事?悪い事? まあ、最初はこんなペースで・・って考えていたわけで・・(笑)
人って、やはりお金には弱い・・(笑)

始終、抱きついてくる末息子を見ていると やっぱりさみしくはあったようだ。

さて、ある休日、劇的なことは起こるはずもないけれど私的には 今日いちにちはとても良い日であった。




朝、子供たちを送り出し、 生え際がやや白くなってきた髪を染めながら映画を一本。「イカとクジラ」のノア・バーム・バック監督の、

「フランシス・ハ」

Poster2

全編モノクロだけど、 現代を生きる ニューヨークのごく普通の27歳 女子の物語・・

まず、タイトルの「フランシス・ハ」の「ハ」って何よ?である。(笑)

でも、これが ラストシーンで「なるほど・・」と小気味よく 清々しい気持ちにさせてくれる。
劇中に流れる デビット・ボウイの「モダンラブ」といい 実にセンスの良い作品。

しゃれてるね。



そして、・・髪染めと鑑賞、有意義な事を両立してやってのけている我が身の充実感、仕上げに平日の午前中にシャワーを浴びているゴージャス感・・(笑)



ほどなくして、換気扇のフィルターを取り替えたり、掃除、洗濯の家事を終え、絵本と漫画本棚を整理、整頓である。

若干、 断捨離して ジャストに収める。ジャスト!という気持ち良さ・・(笑)

1431349252957

(上の子から、下の子まで 長い間読み次がれる漫画と絵本・・ 
「ブラックジャック」手塚作品は我が家のマスト)





午後からは買い物、まずは本屋である。 

以前から気になっていた本まで  珍しく・・本当に珍しくたどり着ける。

本を探すにあたり 時間が限られている上に 途中寄り道をしてしまう私は 探すのを諦める事も多い・・・
私でもこんな事、あるんだー!という喜び。(笑)

1431349106333

1431349157812_2

そして、前日母の日で千円近くしていた鉢植えがなんと!300円!(どれだけ ぼってるんですか・・?)
お得感と  自分のために花を買っちゃうぞ!という高揚感のトルネイド・・


締めとして 子供たちから母の日の贈り物・・

中学生の息子からは部活の関係で一日遅れ・・。

お小遣いでそれぞれに買い物するようになったのね・・・という母ごころ・・と

ちょっぴり、それにしても、男の子らしい 「わたしゃ、女子高校生じゃないよ。」という笑い。

1431349207188_2

1431349309368_2

(娘からは手作りストラップ。かわいいなあ。)



どうぞ、明日も何もなくていいから 悪い事は起こらないで下さい・・と天に願う私。

何にもないけど 良い一日でありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015  4月 映画生活MEMO

慌しく季節を越えつつあります。行き詰まった時はとりあえず 一本観ましょうか・・(笑)

良い時も悪い時も いつも傍らに映画があり、 少し 孤独を和らげてくれます。

今日も暑くなりそうですね。

いよいよ、ゴールデンウィークも本番です。明日まで ふんどしを締め仕事して、大阪に行く予定です。

皆さんはいかがお過ごしですか?

楽しく 健やかに 良い休日となる事 願っています。

お気をつけてねー。ヽ(´▽`)/





sun   sun    sun

=FRNK =フランク  2014英 アイルランド 監督 レニー・アブラハムソン   80点

Main_large  Sub3_large

bookフランクは、常にシュールなかぶり物をかぶっている不思議な男。フランクがリーダーを務めるバンドに加入することになった ジョンにとって、フランクは妙に魅力的な存在だ。そんなある日、バンドの映像がインターネットで話題になり、アメリカの音楽フェ スティバルに招待されることに。ところが突然、フランクが様子が変になり……。    

coldsweats02基本的にはコメディなんでしょう。私はこのインディっぽい映画好きだ。冒頭 仮面男登場で一気に特殊なイメージにはなるけれど、私を含め 変わった所のない人間はいないからそれほどの違和感もなかったし・・無表情のフランクが 悲しんだり 高揚したり その周りで上がり下がりする友人の葛藤も非常に面白かった。自分の居場所・・これはいつの日も 誰もが完全に見つけ出したい課題なのだ。 音楽的にも 楽しかったです。

riceball   riceball   riceball

ゴーンガール    2014米 監督デビット・フィンチャー      80点

 

350277_005 350277_001

bookニックとエイミーは 誰もがうらやむ夫婦のはずだったが、結婚5周年の記念日に突然エイミーが行方をくらまして しまう。警察に嫌疑を掛けられ、日々続報を流すため取材を続けるメディアによって、ニックが話す幸せに満ちあふれた結婚生活にほころびが生じていく。うそ をつき理解不能な行動を続けるニックに、次第に世間はエイミー殺害疑惑の目を向け……。    

coldsweats01こうゆう映画を観ると「おお・・映画って面白い!」って素直に思える。導入からのじわり・・じわり・・はさすが巨匠!と感じる。後半 エイミーの実像が分かってくる展開も見ごたえアリ。無機質な表情 ロザモンド・パイク凄いですねー。このキャラクターオファー続くんではないでしょうか・・?ラストの選択もリアルで良かったと思う。大きな作品の中の秀作です!         

 

tulip   tulip   tulip

野いちご   1957 スェーデン   監督イングマール・ ベルイマン   80点

17314_003 17314_001

book妻に先立たれ、子どもも独り立ちしたため、家政婦と二人きりの寂しい日々を過ごしている78歳の医師イーサク。そんな彼に名 誉博士号が贈られ、ルンド大学での授賞式に出席することに。受賞式前夜に死を暗示するような夢を見たイーサクは、予定していた飛行機ではなく、車でルンド 大学へと向かう。息子の妻マリアンを同行させて車を走らせる中、ふと彼は青年時代の夏を過ごした屋敷へと寄り道する。その景 色を眺めるうちに、過去の記憶がくっきりとよみがえり……。

think人生の終わり近く・・地位も名声も手に入れた男が人生を振り返るお話。 どんなに成功し冷淡とされる人間でも この瞬間には過去の恋愛で 傷ついた事、 息子への思い そして心からの人との繋がりにのみ 心が揺れるものだと感じる。 本作鑑賞後は皆が きっと 自らの過去を振り返るんでしょうね。名作って見た後もずっと作品について考えてしまう・・今もずっと考えてます。(笑) 

 

 

clover   cherry   clover

死にぞこないの青   2007邦  監督 安達 正軌           70点

1_large

book気が弱いが心優しい小学六年生のマサオは、新任教師の羽田に目をつけられ、理不尽なイジメの対象にされる。やがて羽田の誘導により クラスの皆も彼をいじめるようになる。ついに精神に限界がきたマサオの前に、全身真っ青で拘束衣を着た不気味な少女アオが現れる。彼女は弱気 になっている彼に、復讐をそそのかすのだった。

think原作のイメージとは又違った印象を受ける。 あお・・可愛すぎだ。(笑) 話に入りやすいような仕掛けが沢山あって 乙一作品を読んだ人が空想の世界を楽しむ隙はありません。でも肝は掴んでいると思う。 ホラーではないけれど監督も苦労されただろうと感じる作品となった。「 そんな事あるかい・・」と読後も思ったんですよ。(笑)細かい事は抜きにして少年、夏だけで・・私的には嬉しさ満載です。

 

 

 

sun   sun   sun

「死にそこないの青」は 随分前に原作を読みました。

マサオが 苛められるくだりは 本当に可哀想でその時も思わず涙してしまいました。娘、息子も中学 高校に進み、ちょうど 乙 一作品を読むお年頃となり、本作は皆で鑑賞しました。

ひと夏の 少年の成長物語・・というだけで やっぱり泣けてしまった。(笑)

息子に「お母さん 何で泣いてるの?」と不思議そうに覗き込まれたけど それ以上は突っ込まれませんでした。少し、大人になったのかもしれないですね。(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »