« 2015 3月 映画生活MEMO | トップページ | るん・るん自転車 »

いびつな気持ち

1429786983079

 福島も 桜の頃を過ぎました・・・




子供たちが新たな環境で学び始めた季節・・・

私の仕事場も大幅に人事変更があり、店の雰囲気そのものが変わった。

大きなブランク後の社会復帰は 想像をこえる日々であった。
でも、反面 この歳になっての新たな出会いで 友人のような本音でものが言える人ができる事は 幸せそのものだと思う。

仕事を始めた頃、最初に立ちはだかったインパクトの持ち主は その厳しさにぶれはないものの 時間を共有するうちに 意地悪な気持ちの持ち主でない事を知った。
人付き合い、もう少し上手にできないかなあ・・ともったいない気持ちになる。

コミュニケーションとは 巧みなステップや話術ではなく 「想う」事なのだと娘の英語の先生が言ってたっけ・・・
私だってたくさん至らない処があるのだから偉そうな事は言えない。 人それぞれなのである。

と、少し 穏やかな風でも吹こうかとしていた矢先、新体制・・という嵐がやって来た。(笑)
新たな店長 新たな社員さん パート仲間・・出たり入ったり・・パワハラみたいなキャッチーな情景さえ初めて 見た。
この一ヶ月 様々なことがあった。

そして今 強烈なキャラクターが目の前に君臨したのである。(笑)
と、いうのも この新体制の中・・ 長あああく勤め続けているパートのオサのような女性が暴走している。
一体 彼女の胸中で何が変化しているのか・・
口を開けば誰かの悪口で( それだけならよくいる人なのだけど )仕事を選んだり、誰かの失敗をわざとおおごとにしたがったり、仕事仲間の勝手なマイナス点を店長に語ったり 誰かへの説教をわざと店長の前で大きな声でしたり、 とにかく上に立つ事に懸命のようなのだ。

正直 古株のパートさん 位にしか思っていなかった私は 一体この人は どの立ち位置の人なのか困惑しっぱなしである。

そんな圧の中 私は信頼する仲間と楽しげーに仕事をしていたからなのか、全てにノーリアクションだったからか 見事にあら捜しをされ 数倍つつかれている。(笑)

彼女の一番の理解者であろうパートさんやバイト君とも仲良しなので ジェラシーの標的になってしまったのだろうか・・(汗)

見かねて彼女が 「皆 あの人には困ってる。ストレス以外の何ものでもない」と本音を打ち明けてくれた。何度も「今のままだと 誰もまわりにいなくなっちゃうよ、」と忠告したけれど酷くなる一方らしい。

「今日も吐きそうだったよ」とふざけて皆に言ったら 皆がすっかり「吐きそう」を隠語に使っている。

でも、

もしかしたら、無意識的な 自分の居場所獲得の防護本能なのだろうか・・

大切な人を見失ってしまうほど 守らなくてはならないものってあるのかな・・

プライドの高い人だから そんな弱さを感じるはずもないけれど とてもとてもさみしいのかななんて 私には思えるのだ。

いつでも辞められるって思いながら 十ヶ月・・

人生の大半を 良い人たちに囲まれて仕事をしてきた私には 今が一番 ドーでもいいようなことで濃い年月かもしれない。

神さまって プラス、マイナスするのかもしれない。

|

« 2015 3月 映画生活MEMO | トップページ | るん・るん自転車 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

春の異動・・・
3年契約の最終年を迎える私の部署は
毎年上司がガラッとかわる。
関係各所に下っ端以下な立場の私が
上司達を引き連れ紹介する不思議!!!
しかも今年は部署ごと移転という
引っ越しの後かたずけもありてんてこ舞いです。
&新採さんを育てるという恐ろしい仕事まで・・・
社会経験のない伸びしろの見えない使えない息子
教えても×2 おいおい何回言わすのな日々
なので現在怖いヒステリックなおばさん化してます。
お金って稼ぐの大変(ToT)
お互い頑張りましょう(/ω\)

投稿: tam | 2015年4月25日 (土) 15時32分

大変な日々の中でも「幸せそのもの」と言えるなんて、
素敵過ぎますよおぉ~。
彼女の目指すもの、守りたいものに協力しつつ、なるべく
敵視政策を取らずに済むといいのですが..。(理想論)
ま、私だったら性格がキツイので、「おうおうおう!」と
なっている可能性は大きいですね。
善良な人にとっては、そうでない人の悪意は想像し難い
ものなので、くれぐれも油断召されませんように。
一日の中で長い時間を過ごす職場、お味方は多いようなので
少しでも気持ちよく改善されるよう、心から願っています。

投稿: みなあん | 2015年4月26日 (日) 01時43分

tam様
本当に お金稼ぐのって大変。(゚ー゚;
この歳になっても色々あるんだねー。いかに今まで自分がラッキーだったのかを知りました。

正直、面倒な事には関わりたくないくせに 年齢とっちゃってるから 変な正義感みたいなものもあるのですよ。あっ、エゴかもしれない・・・(笑)
救いなのは これも、年齢とってるからなんだけど行き止まりじゃないって思える事かな・・
面倒だけどこれが全てじゃないって事は見える。
若い時は それがないから苦しいんだよね。

社会経験のない 伸びしろのみえない息子なんて可能性の塊じゃない! ささやかでも 良くなる事はあっても 悪くなる事はない。(笑)
自分の息子だと思って大目に見てあげて。(笑)
これ 理想論ですけど・・(笑)
厳しくても 根底に愛情や心があれば伝わるものだと思います。tamさまの真意はきっと実を結ぶと私は確信してるよ。
お互い頑張りましょう・・ほどほどに・・ね。

投稿: 森おばさん | 2015年4月27日 (月) 12時48分

みなあん様
お姉さま・・いかがなものでしょうかね・・(汗)
正直 私ちょっとまいってます。w(゚o゚)w

お姉さまのようなキャリアを持たれる方ならきっといろんな人と仕事をしてきた事でしょうが・・
私がもうちょっと若くて清らかだったら きっと病んでたかもしれません。(笑)
仕事とは別な 他人のパーソナリティをどうこうしようなんて所詮無理な話なのだから 結論から言えば 自分がどうするかなのですよね。
ただ、影響が仕事の方に出てきてしまっているってのが問題なんですねー。(@Д@;
ものすごーく 周りをイヤーな雰囲気にしてしまって・・就労意欲を奪っている。
本当に困りました。
ただ 良い事なのか分からないですが 周りの皆の見解が一緒なので 「私が悪いのかしら・・?」という不安は持たずにすんでいます。
気持ちよく仕事をするには?なんてフレッシャーズみたいな回答を探しているのが情けないのですが・・・
長生きするといろいろ有りますね。(笑)

投稿: 森おばさん | 2015年4月27日 (月) 13時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/59747862

この記事へのトラックバック一覧です: いびつな気持ち:

« 2015 3月 映画生活MEMO | トップページ | るん・るん自転車 »