« 2015 2月 映画生活MEMO | トップページ | 2015 3月 映画生活MEMO »

長い冬もあと少し

Effectplus_20150303_203611_2

本日は ひな祭り。

今年は 滑り込みで雛人形を飾った。

正直を言うと 慌しい日々の中、「今年は飾らなくても良いかな?」と思ったりしたのだけど(笑) 私の一存で 二年間も ダンボールの中で 人形達が息を潜めているかと思うと 可哀想やら、ばちがあたりそうやらで・・

幼い頃は 雛壇の前で 覚えたての ひな祭りの歌を歌ってくれたり お雛様の絵を描いていた娘達。

今は せいぜいお供えお菓子を 「コレ食べてもいい?」と興味を示す程度である。
まったく・・



日曜日に長女の卒業式があった。

恩師や 支えてくださった多くの方からの 祝辞に感動した。

特に 大震災後の福島で暮らす私達は 誰もが様々な事に葛藤し それぞれに共通の痛みを感じている。未来に向かって絶望に近い感情を持った事もあった。

それでも プレハブ校舎の環境で 健気に通学する子供たちの姿は 多くの親の気持ちを癒したに違いない。

この歳になって 思わぬ事態に遭遇するということで 人は確実に何かを思い 学ぶのだと知った。
それは 良い事よりも 圧倒的に悪い事から。

阪神の震災や 多くの災害 沖縄の問題 そして遠いようで近い事をまざまざと知った他国での戦争・・

年齢的なことからいえば 大切な人の死についてもそうである。

常に相手の立場に想像力を働かせ さりげなく心を尽くせる人になりましょう・・という校長の言葉であった。

極めつけに 全校生徒の三部合唱からなる校歌はなかなかの迫力で、多くの母親が 目頭にハンカチをあてていた。



それにしても、最近涙腺が弱くなった。

先日の小学校参観日でも 私は恥ずかしながら泣いてしまった。(汗)

三十数人の生徒が「三年生で出来た事と 四年生になって頑張りたい事」を一人ずつ発表した。
縄跳びの二重とび、 算数の三桁の掛け算、大きな声で話す事、それぞれだったけど 聞いているだけで胸がいっぱいである。

どこにいっても これだ、

もう、たんに怪しいおばさんでしかない。

Cimg0300

|

« 2015 2月 映画生活MEMO | トップページ | 2015 3月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています^^;
長女さんのご卒業おめでとうございます☆
この先何が待ち受けていようと、震災を乗り越えた(進行形でしょうけれど)
その強さ逞しさはきっと糧になっていることでしょう。
>思わぬ事態に遭遇するということで 人は確実に何かを思い 学ぶのだと知った。
この一文には、私たちが想像するよりもずっと沢山の思いが詰まっていて
胸にずしんと響きます。

私たちすべての日本人が、いいえ世界中の人々が、
この震災の齎した様々な問題を胸に抱えて行かなければならないと、改めて思いました。

お仕事頑張られていますね!
私も卒業式に参加されるお母さんと、休みを交代しました^^
もうすぐ春。
少しずつ一歩ずつ何かが変わる季節ですね☆
(私は衰えを感じることの方が多いですが;笑)

投稿: wildrose | 2015年3月 6日 (金) 12時05分

長女さん、ご卒業おめでとうございます。
あらぁ、この間まで子供だったのに、もうすっかり
お年頃なのねぇ~。
と突然、親戚のおばさんをしてみたりして。

お雛様、頑張って飾られたんですね!
そういうことって、幸せな記憶として心を育てて
くれますものね。
しかも七段飾りで、とても豪華!

同じことに遭遇しても、同じニュースを見ても、
立ち止まらない人と、立ち止まって悩んで学ぶ人が
いるのでしょう。(更に、行動する人も。)
どちらが幸せかは一概には言えませんが、後者の
ほうが豊かな人生でしょうし、きっと周りの人の
人生も、深いものになるのでしょうね。

森おばさん様もwildroseさんも、お休みを融通しあう
職場のようですが、人間関係がより大切になりますね。
でもお二人とも人の良い頑張り屋さんなので、
「持ちつ持たれつ、持たれられず持ちつ..。なんか
疲れた。あれ?持ちっぱなし?」ってなことにだけは
ならないよう、ご注意下さいね~。

投稿: みなあん | 2015年3月 8日 (日) 03時20分

wildrose様
ご無沙汰しております。
そちらにはいつもお伺いして かわいいふうちゃんの成長をほんわかした気持ちで見せていただいてます。ふうちゃん!大きくなられましたねーー。

子供たちの 卒業も また自分の時とは違う気持ちですね。一区切り・・ではありますが 心配はまだまだ続きそうです。
福島で暮らす事で 沢山考えなければならない事はまだまだありますが 「自分でしっかりと選ぶ」という事を何の時にも意識するようになったと思います。
子供たちも 以前より暮らしを取り巻くニュースに敏感になったようです。

昨日 漸く次女の受験が終了し 結果待ちです。(あードキドキ)
週末には次女の卒業式も行なわれます。
出来れば本人が望むスタートを切れたら・・と思いますが 歳をとった分、結果はどうあれ通過点をすぎればまだまだ人生は山あり谷ありという事も教えなければなりません。
母が動揺してはいけないんですが・・何度経験しても嫌ですねー。(笑)

春もあと少し・・と書きましたが、今朝からこちらは大雪でございます。

今日は出勤が遅番で、私もこれから出勤します。
見渡す銀世界に無事たどり着けるの気がしません。
あーあーぬくぬくしてたいんですけどねー。(笑)

投稿: 森おばさん | 2015年3月11日 (水) 10時14分

みなあん様
ご無沙汰しております。
お元気そうで安心しました。
私も元気ですが、疲れは溜まりますねー。

職場の店長が新年度から変わり、 今までほのぼのキャラの優しい店長から しっかり者へシフトし、ちょっぴりドキドキしております。
初めは 衝撃キャラにも戸惑いましたが 多くの優しい方々に囲まれ何とか続いていますよ。

みなあんさんからコメントが届くと何だかほっとします。
職場の若い女の子から 私もそんな事を言われます。やっぱり姉妹ですねー。(笑)

春から長女は大学生。 上京の意志は固く東京の大学しか受験しませんでした(汗)。
そちらで一人暮らしを始めます。
何かの時にはどうぞ宜しく・・とお願いしたい気持ちです。

投稿: 森おばさん | 2015年3月11日 (水) 10時27分

大変遅くなりましたが、、、
御卒業おめでとうございます〜〜。
そして高校、大学のご入学おめでとうございます!
月日のたつのは早いもの。
私は結婚15周年。びっくりでしょ(*^^*)

投稿: アメリカ在住の親友 | 2015年5月 2日 (土) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/59126484

この記事へのトラックバック一覧です: 長い冬もあと少し:

« 2015 2月 映画生活MEMO | トップページ | 2015 3月 映画生活MEMO »