« ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 映画生活年間ベスト3 »

2015年もよろしくお願いします!

Cimg0266

年末に 連勤し わがままを言って 年始はお休みをもらいました!

今年は 受験生もいるので 揃って神社に初詣。

皆が揃うのも あと何年でしょう・・そんな事を考えながら・・

福島の冬はこれから 厳しくなりますが 年明けは少しだけ優しい日和となりました。

震災後の福島は まだまだ険しい道の途中。 新しい住宅が立ち並ぶ街角にも 行き場をなくしたままの除線のゴミが あちこちに積まれたままだし、 子供たちは怖がりながら 定期的に甲状腺の検査を受けています。

うわべだけ 先を急ぐ力と 留まってしまう力が 混在しているのを身に染みます。

正直、独特な街になった事 感じてしまいます。

あってはならない事故ではありましたがそれゆえ その湾曲した時の流れの中で 日常に以前より感謝して暮らしているように思います。勝手なものです。

皆様の日常が どんな困難にも 負けませんように・・

健やかな時が 多く多く 流れますように・・

今年も宜しくお願いします!                         森おばさん


 



2014年越しそばからの・・

Cimg0256

2015料理上手の義姉からの煮しめやイカ人参も加わったおせちとーー。         Cimg0259

Cimg0263

お雑煮でごわす。 皆さんのお住まいの地方はお醤油ベース?お味噌ベース?

|

« ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 映画生活年間ベスト3 »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます…って少し遅いですね^^;
連休とれて良かったですね
受験生がいらっしゃるとそこはかとなく緊張感がありますね
どうぞ良い結果を手にされます様に

お雑煮…こんにゃくが入っているのですね…驚きました
わが家は鳥がラスープのお雑煮です!塩と 醤油チラっです 主人が作ります
里芋 人参 大根 ほうれん草(私は小松菜がいい!って言うんですが…)などなど
下にお餅が入っています 主人は少し焼きます
私は柔らかいのが好きなのでチン!しちゃいます ^^
年越しそばは海の傍の(蕎麦?!)お蕎麦屋さんで戴きました
もう二人だけなので何でもあり!の適当です^^;
今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます

投稿: Maria | 2015年1月 8日 (木) 23時29分

今年も宜しくお願いします。
森おばさんの新年の日記、福島の現状とこれからを身が引き締まる思いで拝読しました。
家にも高三男子受験生がおりますが、センター利用とかWeb出願とか、自分たちの頃とは制度が変わっており、しかも第一子なのでやれやれ・・・。
春が待ち遠しいです。
読み逃げご容赦ください。

投稿: 縫い工房 | 2015年1月10日 (土) 15時40分

Happy New Year!

本年もどうぞよろしく! また楽しませてくださいね。
14日に日本に帰ります。 (≧∇≦)

投稿: アメリカ在住の親友 | 2015年1月12日 (月) 03時07分

maria様
本年も宜しくお願いします!
mariaさんの鋭い洞察力と、先輩母、女性としてのお言葉に とても 力を頂いてます。

何かしら 迷いがある時も 良し!行くぞ!という気持ちにさせて頂きました。

お雑煮、、義父は 毎年鶏がらでスープを沢山作ります。使いようによっては きっと美味しいダシと成り得るのでしょうが 油を見るとちょっと気が進みません・・(笑)
自己流なのでよく考えると けんちん汁と変わりないかも・・
実母の味はシンプルな醤油味で 潔かった気がします。 もう少し 聞いておけば良かったです・・
時々 登場する 旦那様・・素敵ですねー。
お2人でお出かけのコラム、いつも心躍ります。
私も いつの日かそんな日が来るのかなあ・・
まだまだ遠い事ですが・・

我が家の受験生、今年は2人ですが中学生は第二志望の 高校生はセンター試験が終了したところです。早く終わってほしい母です。

投稿: 森おばさん | 2015年1月18日 (日) 14時17分

縫い工房様
レス遅くなりすみません。
センター終わりましたねーー。
私達の頃は 共通いちじか 私学試験だったからシンプルでしたよね。
今は 同じ学校に 何度もチャレンジできるシステム、用はお金の二重取り 三重取りで うまく合否と試験をずらしてあって 驚きました!(笑)
結果が良いに越したことはありませんが 何だかこの不安定な状況を早く打破したいです。
子供が頑張ってるのに情けないですが・・
お互い頑張りましょうね。またそちらにも寄らせて下さい。happy01

投稿: 森おばさん | 2015年1月18日 (日) 14時25分

アメリカ在住の親友様
今年も宜しくねー!!
そうなんだあ! じゃ、今実家なのね。
久しぶりの父母、様子はその後 どうですか?
私もそうですが たまに会うと 親が歳をとったなあ・・と実感しますよね。
少しゆっくりできるといいねえ・・
今年はバタバタしちゃって サプライズができてなくてごめーん。
そろそろ、ちょっとは落ち着けると思うから 待っててね。

投稿: 森おばさん | 2015年1月18日 (日) 14時30分

遅くなりましたが、新年おめでとうございます。去年は母の事でしんどい時にいろいろお話出来て、とっても助けられました。ありがとうございました。

初詣の御利益があるといいですね。
ウチはどういうわけか、文系両親に全く似ていない理系息子だったため、受験の苦労はほとんど何もなかったです。美味しいごはんさえ作ってくれれば、それでいいという手のかからない子でした(笑)。

お雑煮は元旦だけが白みそ仕立て(丸餅にサトイモ、大根、京人参の関西バージョン)で、2日以降は、かつお出汁のお澄まし仕立て(焼き餅、鶏肉、三つ葉のさっぱり味)と変化をつけてます。

では、今年もどうぞよろしく(ぺこり)。

投稿: mina | 2015年1月21日 (水) 18時30分

mina様
レスが こんなに遅くなってしまってごめんなさい。PCに向かうのも久しぶりです。歳には勝てません毎日 疲労しております。
minaさんとお近づきになれて私にとっても とても嬉しい昨年でした。こちらこそ宜しくお願します。

映画を鑑賞していて 思うことは登場人物は理不尽や過酷 動かない現実に打ちのめされますが、それでも人生続くんだよなあ・・という事です。
そして ハッピーエンドとは限らずとも 何かしらの回答に 世の中でこんなに美しいモノがあるだろうか・・と思わされます。

minaさんのブログには  何度もスッキリとさせてもらいました。人生も後半に入ると色々ありますが(笑)単純ですけど 明るくいきましょう!

こんな私でよかったら いつでも気楽に話して下さいね。
息子さん 理系クンなのね。 良いですよねー理系は・・娘は上京したい一心で、センターで滑り止めを確保したような(結果はまだなのに)気分で 本番を迎えつつあります。(笑)
お雑煮すごいですねー。minaさんの良妻ぶりが一行で感じ取れました。wink

投稿: 森おばさん | 2015年2月 1日 (日) 14時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/58507845

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年もよろしくお願いします!:

« ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 映画生活年間ベスト3 »