« 2014 11月 映画生活MEMO | トップページ | ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO »

クリスマスのてしごとと 小さい家族

Cimg0242

Cimg0237

 

 

 

年末の飲食店は めまいがするほどの賑わいだ。

大晦日当日まで 休みなしでフル回転・・毎日、 ファミリー・・恋人たち 友人・・お客様の

カラーは様々だけど クリスマス当日・・この日は なぜかお一人様が多かった。

いつもよりほんの少しリッチに・・自分のための楽しいランチ・・そんな感じだろうか?

そんな日々で なかなか手仕事ははかどらず・・

一日だけ休みをもらって去年に引き続き パステルアートに勤しんだ。

同じ指導を受けても 色や好みで出来上がりのイメージはかなりのバリエーション・・性格も出ているかもね。

毎年、せめて子供の小さいうちはツリーや それらしいオードブルを気持ちだけは用意するんだけれど 本来面倒くさがりの私は 子供たちが巣立ったあと、 はたしてツリーを飾るんだろうか・・

思い当たるだけでも・・季節の小さなイベントは 子供にあてたものがほとんどだ。(笑)

Cimg0244

Cimg0246

Cimg0252

Cimg0251




父が亡くなって 七回忌を済ませた。

妹と私の間では この辺から父亡き後 母 私と妹の三人家族を小さい家族とよんでいる。

子供の時 安心できた空間が いつからか こじんまりとしてしまった感じで なんとなく頼りなく でもより大切な感じでもあり、もう、膨らむ事のない花の蕾のようで愛しい。

先日 実母の妹、 叔母が突然病気で亡くなったと知らされた。

母の父母( 私の祖父母)も 今の私くらいの年齢で他界している。孫である私を見せられた事が 唯一の親孝行だったと よく母は言った。

兄妹弟の四人兄弟で 家系なのか 叔父達は 若い頃に亡くなっている。

母にとって たった一人の妹だった。母の小さな家族・・母だけになってしまった。

そんな現実も 今の母には理解できないけど。



何かが一応 終わって 次に続いてゆく。

寂しい・・というのではない。

ただ そうゆうものなのだなあ・・なんてこの歳になってその事実をしっかりと 噛み締めている。

|

« 2014 11月 映画生活MEMO | トップページ | ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/58376084

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスのてしごとと 小さい家族:

« 2014 11月 映画生活MEMO | トップページ | ごあいさつと 2014 12月 映画生活MEMO »