« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

わけ。

私が あつーい鉄板にソースをかけると魔法のように白い煙・・
言葉が理解できるくらいのどの子も さっきまで泣いてたのか瞳に涙が溜まってるどの赤ちゃんも その煙のゆくえを 宝石みたいにキラキラした目で追うのだ。
もしかしたら 大人には見えないものが見えてるみたいな・・
「ああ・・楽しいなあ・・」と思う。
母だから・・とは別に  ただ面白い映画を観た時みたいに楽しい。


店にはいろんな人が・・ 体や 心がちょっと不自由な人も来る。

体の不自由な方は 介護タクシーの運転手さんを車で待たせて一人でやってくる。
きっと楽しみにしていてくれたんだろうと思う。
店のスタッフは誰もが優しいお母さんだけど まだ歳が若いから・・きっと周りにそんな人はいないから どんな接客がベストなのか迷ってしまう。
私は 歳もとっていて 実母も 私の事が分からないくらいで その母が暮らすホームのおじいさんやおばあさんは 見るからに自由である。(笑)

だから そのお客さんとコミニュケートするのは 苦ではない。
「よろしかったら スープを何種類かお持ちしましょうか・・?」
「よろしかったら お肉を切って良いでしょうか・・?」
おせっかいかなあ・・お客様の気分を害していないかなあ・・と思いながらお顔を覗くと、不自由な人差し指と親指で  「オッケーサイン」・・
「ああ・・よかったなあ・・」と思う。

心の不自由な方は(こんな言い方間違っていたらすみません。) お母さんかな、施設の担当先生かな?と思われる人とやってくる。
ずっと ずっと 長々鉄道オタクの話をしていて  見た目はオタクそのもので (笑)少しだけ店のスタッフが困ってしまう。

私は歳もとっていて 似た親戚と遊んだ記憶や お子さんを持つお母さんと話した事があるから 苦ではない。
私が母ならきっと 普通にオーダーをさせたいなあ・・と思うだろうから 息子さん(生徒?)の目を見て ガチで話す。
話は行ったり 戻ったり 途中下車したりで 少し時間はかかるけど お母さん(先生?)と合間 合間にアイコンタクトをして完了。
お母さん(先生?)に 「本当にすみませんね。」と言われたけど 「彼が自信を持ってくれたら嬉しいなあ・」と思う。
「違う店で また頑張ってくれたらいいなあ。」と思う。

私は 間違いなく 癒されている。

偽善に聞こえるかもしれないけど 皆 同じ時間を生きていて成績やら 実績やら 立場でちょっと偉く思えたり 私は出来る なんて思うことは間違いだと思う。

私がやりがいみたいなものを感じさせていただいている。

色々なお客様がいらっしゃる。正直 嫌な感じの人もいる。

そして 私が苛まれる 理不尽な小さな職場の出来事。

それを差し引いても 価値のある時間に思えるから 辞めるのがおしいわけだ。


たくさんトレンチにお皿を積んで 歩いていると目線に入らない速さで 駆け出した小さなこども・・出会い頭、

「おっとお・・・」と体をくねらし回避。

お母さんが申し訳なさそうに「本当にすみません・・」と何度も頭を下げてくださった。

私はこころから ケガがなくって 良かった・・と思う。それだけだ。

自分の息子ほどのバイト君が「Aさん・・すごいっすね。よくトレンチ落とさなかったっすね。」

子供の安全だけは死守する本能。

「年の功ですよ。」と笑った。



| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。23

drama今年のハロウィンの衣装です。
去年の賑やかさはどこへやら・・ 少し大人になった女子たちは
男子を置き去りに「女子会」の方向へ・・ 
近所のお友だちとお菓子の交換をしました。

Cimg0190

Cimg0195   Cimg0193

アメリカ在住の親友が送ってくれるハギレを集めて作りました。

その彼女からハロウィンカードが届きました。

編み物やってる?と・・

今こんな感じだよ。

まだまだ遠いんだけど・・・(笑)

Cimg0198

cherry  cherry  cherry




次女のアクセサリー作りは 食品サンプルよりになったのでしょうか・・?(笑)
目玉焼きに続き今回はフルーツのブローチです。

Cimg0157

apple  apple   apple




手仕事にまわす時間がない上に ない頭でぶつぶつ悩んで冴えない今日この頃でした。(笑)
本当は ちまちま何か作って本や音楽や映画に戯れて コーヒーでもjapanesetea飲んでればご機嫌な私なんですけどねー。coldsweats01

今年も友人から 贈り物を頂きました。皆ありがとう。
自慢しちゃいますねー。

 

Cimg0217Cimg0202

Cimg0218  

Cimg0222
彼女がデザインしたヒット商品のキャンドルです。おいしそうでかわいい!さすがです!  

パワーをもらって頑張るよ。 good

皆もがんばってね。punch   

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014 10月 映画生活MEMO

最近 私の愛車の頭が白くなってきました。連れ添って19年近く・・

いよいよ塗装がはがれてきたらしいです。

私自身 白髪が気になる頻度が増し、 「おお、戦友よ。」という気持ちでいっぱいです。

車や装飾品を とても大切に扱う人がいるけど 私自身はそれ程ではありません。(汗)

ただ気に入ったモノを直し、直し 長く使うので もはや 魂が宿っているような感覚で あちこち修復できない所が出てくると悲しい・・

愚痴も言わず まじリスペクトっす。(これ使ってみたかったのです。笑)

それに比べ 時代の流れで仕方なく使っている携帯。まだ関係も築けてないのに早くもバッテリー切れらしい・・

これは罠だ。 きっと。coldsweats02

horse  horse  horse



汚れなき祈り     2012ルーマニア、ベルギー他 監督 クリスティアン・ムンジウ

              70点

Sub2_large Sub5_large

bookドイツに出稼ぎに行っていた身寄りのないアリーナは、同じ孤児院で育ったヴォイキ ツァに会うため故郷のルーマニアに戻ってくる。しかし、修道院で暮らし、信仰に目覚めたヴォイキツァとは、以前のように心が通わなくなり、アリーナは精神 のバランスを崩していく。そしてそれが悪魔の仕業とみなされ、悪魔祓いの儀式が執り行われることになり……。

wink「4ヵ 月、3週と2日」の監督だったんですねー。あの作品も非常に良く出来た作品と記憶している。ただ、私的には 何故か好きになれない作品であります。実際起 こった悲劇を題材にしているからか、起伏にかけるのはしかたないのですが・・画の構図など 実に美しいし、面白い・・それでも眠さに負けてしまいました。 (笑)純粋な気持ちだからこそ  閉ざされた環境での信仰は危険性をもつのかもしれない。

soccer  soccer  soccer



それでも夜は明ける     2013英 米 監督スティーブ・マックイーン   80点

Main_large Sub1_large

book 黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売 られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて 12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。

happy01ハ リウッドも正面きって人種差別をテーマにした作品を大賞にする時代になりました。これってオバマさんの影響もあるのでしょうか?黒人の悲しい過去を 表層 しか認識していない国民にとっては ただただ真実があまりに残酷すぎて圧倒されます。これは間違っていると言い切れるのは それなりの自由や教育を受けた 人間のみ。日々の過酷な労働は考える事、感じる事を奪ってゆくのです。歴史映画でありながら これでもか・・という位長い長回しのカットは観る側を静かに あおります。センスの良い攻撃を感じました。             

chick  chick  chick



8月の家族たち   2013米  監督ジョン・ウェルズ        80点

Sub2_large Kari_main_large

book オクラホマの片田舎。父親が突然失踪したことをきっかけに、病気のため毎日薬漬けの日々を送る毒舌家の母ヴァイオレットの下に、娘たちが久しぶりに集ま る。長女バーバラは浮気した夫と別居中で、反抗期の娘にも手を焼いている。一方、次女カレンは婚約者を連れてきて、三女アイヴィーも恋に夢中。自分勝手な 母親とそれぞれの人生を歩む娘たち、そして彼女らを取り巻く男たちの本音が次第に明らかとなり、家族の秘密が暴かれていく。

happy01い やア、おそろしく疲労する本作でしたが(笑) 秀作です!見ごたえの度が過ぎます。 豪華な出演人 真っ向勝負です。メリルもジュリアも 顔が出てくる人出てくる人 鬼です。しかし、ここまで言い合える家族ってある意味凄いと思います。私なら滞在は難しいと思います。(汗)血が繋がっている からこそ徹底的にへたるまでやる、という重箱の隅をつつくような悲しい性は理解できます。意外に日本もアメリカも変わらないのでしょうかねえ・・・

 

cloud  cloud  cloud


あなたを抱きしめる日まで
 2013仏 米  監督 スティーブン・フリアーズ  75点

In_sub5_large In_main2_large

book 1952年、アイルランド。18歳で未婚の母となったフェノミナは親から強制的に修道院に入れられ、息子をアメリカに養子に出さ れてしまう。それから50年後、イギリスで娘に、手離した父親違いの息子の存在を明かす。娘が 偶然知り合ったジャーナリストのマーティン・とともに息子探しの旅に出た彼女は、アメリカの地で思いもよらぬ事実を知ることになる。 

bleah結 構重いテーマなんだけど 上手いバランスで小気味良い作品となってます。D・リンチが珍しく可愛い役だったしね。冒頭エリートは思い切りフェノミナを馬鹿 にしてます。悪い奴ではないけどいけすかない奴・・人も神さまも信じてはいない。反面 自分をよく知り 罰し、何より正直なフェノミナの存在に要所 要所 助けられます。時には子供のように取り乱し・・
実際の物語と聞くと驚くばかり・・それとは別に 嘘を正当化する修道院の老シスターに「あなたを許す」と言い切るフェノミナ。人として何を軸に生きるのか考えてしまいました。

cat    cat    cat



母の身終い    2012仏      監督ステファヌ・プリゼ       70点

Img5280877d050e6 Img5280875a00cbc

book48 歳の男性アランは金に目がくらんで麻薬密売に手を出して服役し、出所後は母親のイヴェットの家に身を寄せ始める。だがアランが懲役して仕事も失い居候状態 になっただけに、二人の間で以前から続いていた折り合いの悪さに拍車が掛かる。アランは母親が脳腫瘍で良くなることはないことは知っていたが、スイスの “自殺幇助協会”との契約書を発見する。

happy01な かなか考えさせられる本作です。質素ながら誇りを持って暮らしている事がうかがえる母・・自らの最期も非常に潔く迷いがない。彼女は 「あなたの人生は幸 せだったか?」と聞かれた時「人生は人生よ」と答える。これはあっぱれ。彼女の決断の固さを知る。息子との関係が良好であってもこの道を選んでいたはず。でも「死」って それほどまでに洗練されるべきものなのだろうか・・?人間とて動物の一種である。この世に生まれ出た事も 生きながらえた事も個人 的な意志ではないと思う。大切な人のために 格好悪くとも生きる。そんな考え方は違うのかなあ?・・

club  club  club



ばしゃ馬さんとビックマウス   2013邦   監督吉田 恵輔     80点

Original Sub3_large

book次々と脚本コンクールに応募するものの、一次審査すらも通らない34歳の馬淵みち代。そんな彼女と同じシナリオスクールに通う26歳の天童 義美は、自分の作品をほとんど書いたことがない割には、常軌を逸した毒舌で他人のシナリオを酷評する。最初は噛み合わない2人だが 脚本を通して共に夢を追い続けるが・・

happy01吉田監督は やはり痛い人を描くのが上手い。 夢を追い続けることの高揚感と 絶望 諦める事の難しさとせつなさ。痛いほど伝わる。最初 みち代とともに 天童にイライラさせられたが 思えば勘違いこそが若さの勲章なんだと思い直す。恋心にしてもそう・・違うんだけど 何だか羨ましいのである。歳をとる事・・何かを選ばなければならない事でもあります。


spade  spade  spade




愛に関する短いフィルム  1987 ポーランド  監督クシュシュトフ・キェシロフスキ

                  80点

Kieslowski_ai

book郵 便局で働く19歳のトメク。部屋の窓から向かいのアパートに住む年上の女性マグダを覗いている。マグダの私生活、彼女が傷つき涙する様子を見つめながら  彼は彼女を救ってあげたい思うのである。彼は真実を彼女に話し愛を告白するが  彼女は動揺し 異常な行為だと非難する。やがてマグダは一途な愛を否定し 彼を傷つけてしまう・・・

happy01い やア。素晴らしかったです。「トリコロール三部作」はどれも好きな作品だけど 本作は今回初鑑賞。キェシロフスキの作品に一貫している孤独と愛のテーマが ダイレクトに描かれている。たくさんのエピソードがなくとも心が大きく心を揺さぶられました。歳を重ねても純粋な気持ちは消えないと断言できるほど私は若 くはないのですが(汗)マグダ自身は本来かなり センシティブな女性だったのだと思うわけです。傷つくのはしんどいのです。それでもドメクをスルー出来な いわけです。愛に目を背けられない。秀作です!

music  music  music



ブルージャスミン    2013米  監督ウッディ・アレン          80点

Main_large  Sub2_large

bookニューヨークの資産家ハルと結婚し、セレブリティとして裕福な生活を送っていたジャスミンは、ハルとの結婚生活が破綻したことで地位も資産も全て失ってし まう。妹ジンジャーのもとに身を寄せたものの、不慣れな仕事や生活に神経を擦り減らせ、次第に精神が不安定になって いく。それでも再び華やかな世界へと返り咲こうと躍起になるジャスミンだったが……。 

happy01こ こ最近のアレンの作品の中ではとびきり面白かった! 自分自身を形成する前に 虚栄の世界に浸かり 何がなにやら分からぬまま もはや 見栄や 嘘そのも の 自らの本質になってしまったヒロイン・・一度だけ 甥っ子たちとの食事のシーンで「エネルギーはあったのに何をしたいのか見つけられなかった」と告 白。そう、そうなのだと思う・・恵まれた生活は あまりに快適すぎて 様々な事を 受け取るだけになるのだと思う・・シニカルに笑うべきだが誰もが少しだ け思い当たる痛み・・さすが アレン。ケイト。秀作です!

wine   wine   wine 

coldsweats01

今年もひとつ歳をとりました。

世間では シニア世代でも 女性らしい可愛い方も多いですね。

私はここの所 可愛らしさというものが 女性成分が欠落してしまった。と感じる事があります。(笑)

初めから人それぞれに成分量が違うのではないかと・・

もともと 持って生まれた分量が少ないのではないかと・・

じゃ、今の私って? そして人生はつづく・・・(笑)coldsweats02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マイ・フェイバリット インデックス

1・キリンジ   「エイリアン」 noteサード・アルバム

2・大瀧榮一 noteファーストアルバム 「指きり」

3・フィービー・スノウ note ファーストアルバム「ポエトリー・マン」

4・ニック・デカロ note「イタリアン・グラフィティ」

5ジェームス・テイラーnote「ワンマン・ドッグ」

6・ボニーレイット note 「グリーン・ライト」

7・CSN&Y note 「Dejavu」

8・トム・ウェイツ note「クロージング・タイム」

| | トラックバック (0)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »