« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014 9月 映画生活MEMO

きっと疲れている時は韓国映画なのでしょう・・(笑)

意識していたわけではないけれど・・一人韓流ブーム到来?であります。分かりやすいっすから。coldsweats01

職場では趣味思考の話って なかなか出ないものなんですね・・

日常的に好きな音楽や 映画や 本や 美術の話を多くしていた前の職場は もしかしたら珍しかったのだなあ・・思います。歳が近かったせいもあるのかなあ?

青臭い・・って言われそうだけど、少し淋しい気持ちの私です。

sun  sun  sun


白ゆき姫殺人事件    2014邦      監督中村 義洋       75点

Sb1__large Main2_large

book日の出化粧品の美人社員・三木典子が何者かに惨殺される事件が起こり、典子と同期入社で地味な存在の女性・城野美姫に疑惑の目が向けられる。テレビのワイ ドショーは美姫の同僚や同級生、故郷の人々や家族を取材し、関係者たちの口からは美姫に関する驚くべき内容の証言が飛び交う。噂が噂を呼び、何が真実なの か多くの関係者たちは翻弄されていき……。

happy01人間を描く中村監督が 人間の裏を描く作家 湊かなえ氏の原作を映像化。いつもどおりのテンポの良さに引き込まれてゆく。ただ如何せん実社会のネット上の凄まじく下種な一面を知っているだけに それほどの驚きはなった私。
いつ、どこで誰が巻き込まれるか分からないという恐ろしさと 人は誰もが多面性でありそのどれもが真実である事・・色々ありますが ラスト近くずっと疎遠だった美姫と裕子が 幼い頃のように灯りでお互いの確認をするシーンこれが心に響く。そう、人はどんなに小さい灯りでも一つあれば強く生きてゆけるのだと思えた。
snail  snail  snail




神さまがくれた娘     2011インド  監督A・Lヴィジャイ       75点

Main2_r_large  Main_r_large

book クリシュナは6歳の知能しか持ち合わせていないが、周りの誰からも愛されていた。亡き妻との娘ニラーは5歳になり、学校 に通い始める。そんなある日、ニラーと学校の事務局長シュヴェータが親しくなる。その後シュヴェータは、ニラーの母が自分の姉である ことと、父親の知能のことを知り……。          

happy01こっ、 これはあのショーン・ペンとダコタ・ファニングの・・と思いきやそれからの長さといったら・・(汗)インド映画といえば、のミュージカル?と思いきや 突 然の法廷劇。盛りだくさん過ぎて少々疲れた後半。ラストは娘を思って手放す選択をするクシュリナ。ここできゅっと画が締まった気がしました。

note  note  note

 

隣人    2012韓   監督キム・フィ              80点

Uwuuwsmj

bookカンサン団地 202号の少女の死,そして10日の間隔で発生する連続殺人事件の犯人の糸口が見つからず,住人たちは,恐怖に震える。ピザ屋の店員は 事件発生日のたびにピザの出前を頼んでいる男が気になっている。かばん屋の店主は,死体が入れられたカバンと全く同一のカバンを買って行った男を疑い始める。殺人魔もまた,隣人たちの気配に感づき始めて・・・

happy01推理ミステリーでもなく ホラーでもない本作。どちらの特徴も織り交ぜてはあるが 殺人事件を中央にした それぞれの住民の揺れ動く内面が軸となっている。 ふむ、なかなか面白い。役者たちも達者だし カメラワークもハリウッドっぽい場面もチラホラと 若々しい。本作がデビューの監督との事 人も繊細に描かれていて好感度 高し。

chick  chick  chick




新しき世界    2013韓   監督ハン・ジウン          85点

 

Sub4_large Main_large

book韓国最大の犯罪組織に潜入捜査して8年がたつ警察官ジャソンは、自分と同じ中国系韓国人で組織のナンバー2であるチョン・チョンが自分に対して信頼を寄せ ていることを知り、組織を裏切っていることに複雑な思いを抱く。しかし、警察の上司カン課長の命令には従うしかなく、葛藤する日々を送っていたある日、組 織のリーダーが急死。後継者争いが起こる。カン課長はその機に乗じて組織の壊滅を狙った「新世界」作戦をジョンソンに命じるが……。

happy01い やあ・・・痛快である!間違いなく秀作!乱闘シーンや、拷問シーンもリアルで つべこべぬかさない潔さが気持ちよい!三人の主役級俳優人・・素晴らしいで す!特にイ・ジョンジェ・・久々に服を脱がずに本来の演技の上手さが際立ちます!服を脱ぐどころか、血のしみ一滴もつけず ビシッとしたスーツ姿・・本当 に格好よかったあ・・「ハウスメイド」で大笑いしてしまった事を謝ります。(笑) ヤクザ映画はちょっと切ないのが良い。映画らしい映画です。

horse  horse  horse




情事  An Affair     1998韓   監督 イ・ジョエン           75点

 

Jyoji1  Joji

bookソヒョンは建築家の夫と十歳の息子がいる平凡な主婦。米国在住で仕事が忙しい思うとの結婚準備のため、妹の婚約者ウインと会う。始めた会った時から互いに好意を持ち合い出会いを繰り返しながら、それは愛に陥ってゆく・・

happy01勝手にイ・ジョンジェ祭り開催!何 から何まで美しい映画。 場面によって一旦ライトが落ちるような演出や カメラワークの横や後ろに 視線を外した登場人物を置く御洒落さ・・(笑)一番好 きなシーンは 道を挟んで歩いていた2人・・いきなり姿を隠すウイン。慌てているソヒョンを物陰から笑って見つめるウィン・・繰り返されるセックスシーン より 小さな愛を感じるエピソードが良い。

chick  chick  chick




最後の晩餐     2013中韓合   監督 オ・ギファン     75点       

Ab9c5090160ad57dec06b89393ced63f  3d74c74238f78208aa51411bf0c18a34

book 陶芸家を目指す女性チャオチャオと、その恋人で3つ星シェフを目指すリー・シン。2人は永遠に続くと思われた幸せな日々を過ごしていたが、夢をかなえるた めに別れ、5年後に再会することを約束する。チャオチャオは上海で、リーは北京で、それぞれ陶芸家と料理人として修行にはげみ、5年の月日が流れる。そし て約束の日、チャオチャオのもとにリーから一本の電話がかかってくるが……。

happy01コ テコテの韓流なのですが 何故か泣かされてしまうのですね。こんな純愛あるわけないよ。と思いながら・・でも、あったら良いなあ・・ときっとどこかで思っ ていて だからこの魔法にかかるのかもしれない。(笑) 幸せの直後には病気や 事故の悲劇が待っていて・・だからこその美しい恋愛は セオリーかもしれ ません 。
ラブコメと純愛、二本見たようなお得感のある本作である。  

apple  apple  apple



昼顔   1967仏   監督 ルイス·ブニュエル               70点

 

Img_8 Img_4

book外科医ピエールの妻である淑女セヴリーヌは、幼い頃からくすぶっていた内心の情欲に勝てず、昼間だけの娼婦となった。娼館 の女主人のアナイスに「昼顔」と名づけられ、昼と夜でまったく別の顔を持ちながらも内心充実した日々を送るセヴリーヌ。だが、やがて彼女は罪悪感にさいな まれはじめ、さらにマルセルという粗野な男が彼女につきまとってくる。

happy01お 人形のように無表情なドヌーブ、落ち着きはらった24歳である。あっぱれ。(笑)最近流行ったドラマで本作の事を「悪い事をした女が罰を受ける話よ」と紹 介してたけど・・これはドMのセブリーヌが魂ごと開放される話である。例え夫が下半身不随になろうと ムチで叩かれようと 情夫が殺されようと 彼女自体 は心身ともに軽やかに見える。その無機質な彼女の顔が嫌らしさを感じさせない・・演技が下手でも唯一無二の作品といえるのである。

 

sun  sun  sun

ところで、

急に思い立って 古き良き名作をもう一度見返してみたい。という事があります。

意外にも大きなレンタル店にさえない場合多いですねー。

こんな時、田舎・・という所をちょっぴり残念に思います。 都会では さほど苦労なく真夜中でも マニアックなものが手に入ったからです。

もちろんネット、という手はありますが 歩いて 探して、という過程が好きです。

青臭い・・って言われそうだけど・・(笑)

 


| | コメント (6) | トラックバック (0)

浦島太郎の玉手箱

Cimg0118

今年のお盆は妹一家と京都水族館に出かけました。 きれいだなー。





ランチタイムのパートに出るようになって二ヶ月ほどが過ぎた。
「歳だから・・」と公言していても それ以上に年月は流れていた事を思い知った。正直、もうちょっと出来る奴だったはずなんだけど・・(笑)

学生時代 花屋で朝早くから水仕事や重い荷物を持たされて働いていた時も 喫茶店のウエイトレスも 工場で卵の仕分けをしてた時も(笑) 宴会コンパニオンのバイトをした時も(笑)肉体的に心配な事はなかった。
ギフトショップの窓口で愛嬌を振りまいていた時も仕事中に限定して、好感度は悪くなかったはず(?)である。(笑)
高層ビルの大企業に派遣社員として働いていた時は ほぼPCへのデーター入力や山のような書類作りのデスクワークだったけれど (総合的には一番待遇がよくて 楽な仕事だった。)でも、私にはなぜかしっくりとこなかったんだよね。

初めて自分で仕事自体にやりがいを感じたのはデザインの仕事だったと思う。試行錯誤のデスクワークと飾り付けの肉体作業が混在したハードワークだっ たが どんなに長時間労働が続いても何故か気分は晴れ晴れとしていたし 今思うとアドレナリンか何かの分泌量がどうにかなっていたのかも。(笑)

だから どんなにブランクがあってもどうにかなるだろうとちょっと たかをくくっていたのである。

そして、今。 ああ、疲れるったら。(笑)

体から 頭脳から 人間力から・・ 基盤という基盤にガタがきているような感じで 油を差し差し、気持ちを上げている。

年齢のせいにはしたくない。 90歳になっても立派な方は多くいらっしゃる。

でも、やっぱり感じてしまうんですよ。マイ器がおちょこ位になってしまってるのだ。さらにカラカラに渇いている。お金の勘定だけして 息を潜めるような何のアップ、ダウンも感じない ゼニゲバになりたい私である。(笑)

嫌な事があろうが 上司に理不尽な事を言われようが 女房、子供のため 定年まで働き続けているお父さんたちをほんの少し不憫に感じていたけれど 今は心から尊敬する。


まるで、 竜宮城から ウキウキで故郷に戻った浦島太郎が 父も母も友人までもがとっくの昔に亡くなっていて 他にする事もなく 「絶対に開けてはダメ」と念押しされたはずの玉手箱をあけてしまった感じだ。

ずっと気になっていたのだけど あの物語は童話ではなく 民話なので 教訓はないらしい。亀助けをして 半ば強制的に海の底に連れて行かれラストの仕打ちは酷すぎる。

現実の世界と対極にある神仙の世界への憧れと畏怖、これが反映した話らしい。
桃源郷は、本来はただの人間が行ける所ではなく 最終的には現実世界での時間とはまったくかけ離れた時間が流れていたことを太郎は玉手箱によって知らされる。
玉手箱の作用は、現実と夢との埋めがたい大きなギャップの象徴らしい。

私にとっての竜宮城は 子育て悪戦苦闘シーズンだったのか・・?

飲めや、歌えや、なんて 一度だってした事ないぞ。(それまで死ぬ程してたからプラマイ ゼロ?)

それでも、太郎気分である現実は 気持ちの中に社会から残される焦りがちょっとはあったとしても 一瞬で忘れてしまうほどインパクトがあって とても充実していた事に違いない。

さて、頑張りますか。





Cimg0114

ペンギンには ?と!の二つの認知しかないらしい。目指すべきモノか??

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014 8月 映画生活MEMO

各地で災害が起こり、悲しい。

このところ自然の大きさに圧倒される事故が多く、言葉にならない。

三年前 震災を経験し 目の前で起こる様々な事を 受け止められないという状況に陥った。頭で理解しているつもりでも 事実として感じられない。

程なくして 深い無力感に襲われる。道は遠い・・

悲しみの中にいる方が少しでも 気持ちを良い方向にむけられますように・・

焦ることなく ゆっくりと回復されますように・・

club  club  club 




楽隊のうさぎ  2013邦   監督  鈴木卓爾               80点

Main_large Sub1_large

book花の木中学校に通う奥田克久は、なるべく学校にいる時間を短くしたいと考える引っ込み思案な1年生。学校では必ずどこか部活に入らなくてはならず、思い悩 んでいた克久は、ひょんなことからもっとも練習時間の長い吹奏楽部に入部することに。少し風変わりな顧問の先生や仲間たちとともに練習に励むうちに、克久 は次第に音楽の世界に夢中になっていく。

happy01 好きな作品だ。恥ずかしながら何度も胸が詰まって泣きそうになった。遠くになってしまった少年、少女時代の美しい時間がふと蘇る。音楽をする事だけが全て だったあの頃・・でも決して劇的でも 格好も良くなく まして気のきいた言葉などなく過ぎ去った。素人同然の子供たちの貴重な一年を丹念にフィルムにおさ める事の贅沢さ!薄く靄がかかったような毎日でも何か変化しているのだと実感できるような作品です。

note  note  note




小さいおうち  2013邦     監督 山田洋二               80点

Main_large_2  Sub1_b_large

book昭和11年、田舎から出てきた純真な娘・布宮タキは、東京郊外に建つモダンな赤い三角屋根の小さな家で女中として働き始める。家の主人で玩具会社に勤める 平井雅樹、その妻・時子、2人の5歳になる息子の恭一とともに穏やかな日々を送っていたある日、雅樹の部下で板倉正治という青年が現れ、時子の心が板倉へ と傾いていく。

happy01さ すがの品のある映像美! おくゆかしい昭和初期の女性の内面の葛藤、苦しさが描かれ 引き込まれる。 時子の誰もをに好意をもたせる煌びやかさも タキの 小さな心の棘も両女優が実に素敵に演じてます。現代なら嘘を死ぬまで突き通す事などそれほど重みのあるものでないのかもしれないけれど 登場人物の全てに  筋が通っていて だからこそ切ない物語だ。

 

apple    apple    apple




鑑定士と顔のない依頼人 2013イタリア 監督 ジョゼッペ・トルナトーレ  80点

Sub1_large  Main_large

book鑑定士バージル・オドマンは、資産家の両親が残した絵画や家具を査定してほしいという依頼を受け、ある屋敷にやってくる。しかし、依 頼人の女性クレアは屋敷内のどこかにある隠し部屋にこもったまま姿を現さない。その場所を突き止めたバージルは我慢できずに部屋をのぞき見し、クレアの美 しさに心を奪われる。さらにバージルは、美術品の中に歴史的発見ともいえる美術品を見つけるが……。  

happy01た しかに偏屈で潔癖で扱いにくい男ですよ、バージルは・・でもここまでされなくちゃいけなかったのでしょうか?孤児院育ちで自力で財をなし、肖像画収集の他 これといった欲深さもない。 そんなに悪い男じゃないでしょ? あれだけ人を寄せ付けない男なのに惚れた女にゃ最初からトラップに掛かりっぱなし・・ちょろい。まるで子供 だ。  いや、束の間でも 生涯一度の恋に出会って幸せだったのでしょうか?観る人の感覚によってバットともハッピーとも取れるラスト。サスペンスという よりはそれが嘘であれ恋の始まる駆け引き 心理描写であり、そこが 嫌いじゃないかな・・などと思った作品です。

horse  horse  horse




アナと雪の女王  2014米  監督クリス・バック        70点

201403130000000view

bookエルサとアナは美しき王家の姉妹。しかし、触ったものを凍らせてしまう秘められた力を持つ姉エルサが、真夏の王国を冬の世界に変化させてしまった。行方不 明になったエルサと王国を何とかすべく、妹のアナは山男のクリストフ、トナカイのスヴェン、夏に憧れる雪だるまのオラフと一緒に山の奥深くへと入ってい く。

wink姪っ 子と一緒に 車中にて鑑賞。 少女たちの絶大な人気を得る本作、どんなトキメキが・・キラキラが拝めるのかと思ったが 意外にも正統派、エルサが魔力を操 る何もかもが凍ってしまうハイライトを除き わりと地味でありました。姉妹愛がテーマなので 王子ですら いや 登場人物の男という男は添え物でした 。王子様がいなくても女の子は幸せでいられる時代がやってくるかも?

pig  pig  pig




LIFE    2013米  監督 ベン・ステイラー         70点  

163468_2 163468_1

book雑誌「LIFE」の写真管理部で働くウォルターは、思いを寄せる女性と会話もできない臆病者。唯一の特技は妄想することだっ た。ある日、「LIFE」表紙に使用する写真のネガが見当たらない気付いたウォルターはカメラマンを捜す旅へ出る。ニューヨークからグリーンランド、アイ スランド、ヒマラヤへと奇想天外な旅がウォルターの人生を変えていく。     

think起 承転結がスッキリと納まった良く出来た映画だ。序盤の妄想シーンはこれから始まるシーンへの期待を否応なしに膨らませる。 のはずなのに・・妄想シーンの 出来が良すぎたからか、実際のハイライトとなるはずの冒険シーンが凡庸に見えてしまう。 画も色も美しいのに・・何故か高揚感に欠けてしまう・・もったい ない。彼女との 会話のあれこれは私的には不要。(笑)すべてがよくあるラブストーリーに終始し、もったいない。 やはり、序盤の妄想シーン・ボードシーンが見所です。

baseball  baseball  baseball

 

光にふれる  2013中、台湾 香港    監督 チャン・ロンジー    80点

Sub9_largeMain_large

book 生まれたときから目が見えないユィシアンは、台中で花農家を経営する両親と幼い妹と一緒に生活していた。ピアノの才能に恵まれた彼 は台北の大学に進学が決まり、母親の運転する軽トラックで大学の寮に向かう。視覚障害者を初めて受け入れた大学では、ユィシアンの移動を日 直のクラスメートが手助けすることが決まり……。

wink光に溢れた優しい作品。 盲目だから・・という苦労はそれ程描かれず 一青年の青春ストーリーとして描かれている所に好感。美しい彼女もまずまずだが 美しい母が良い。母もまた 息子を特別に不幸などと感じておらず どこの母親も感じるような目線で息子を見守る。 不安げな そして頼もしげな息子の姿を そっと見つめる母の視線にぐっときた。

snail  snail  snail



鉄くず拾いの物語  2013ボスニア 他 監督 ダニス・タノビッチ    75点

Sub1_large  Main_large_2

bookナジフとセナダ夫妻は、2人の幼い娘と共にボスニア・ヘルツェゴビナの小さな村で生活している。 ナジフは拾った鉄くずを売る仕事で生活費を稼いでおり、彼らは家族4人で貧しいながらも幸せな日々を送っていた。ある日、彼が仕事から戻ると妊娠中のセナ ダが激しい腹痛でうずくまっていて……。        

wink 実際にあった出来事を当事者が演じているそうな・・最近、このドキュメントとフィクションの中間のような作風の作品がよくみられる。だからこそ 他人事のようには思えず引き込まれる。淡々と一家の暮らしぶりを追っていく。保険証もお金も 最後には車すらなくなるけど トラブルに直面しても 夫婦には笑顔が・・娘達は元気に遊んでいる。戦争が始まれば酷い状況を受け入れ お金がなくなれば必死で金策に走る。ただ慎ましく暮らす一家に恨みめいた言葉はなく だからこそ様々な事を考えてしまう作品です。

chick  chick  chick




大統領の執事の涙   2013米  監督リー・ダニエルズ     70点

Sub5_large Main_large

book奴隷の息子に生まれた黒人、セシル。ホテルのボーイとなって懸命に働き、ホワイトハウスの執事へと抜て きされる。歴代の大統領に仕えながら、キューバ危機、ケネディ暗殺、ベトナム戦争といったアメリカ の国家的大局を目の当たりにしてきたセシル。その一方で、白人の従者である父親を恥じる長男との衝突をはじめ、彼とその家族もさまざまな荒波にもまれる。    

wink 歴代大統領の裏話が描かれるのかと 勝手に思っていたけれどいやいや、長きに渡った黒人差別史、黒人家族史でありました。しかし、本音を言えば私的には大統領の方のエピソードに興味がそそられて・・(笑)苦労しながら家族を成す立派な父親と母親、色々考えたけれど、今現在も 差別は存在している事、この痛みと矛盾を投げかけてこそ 本来の作品の意味が存在するのでは・・と思ったりしました。

music  music  music

長かった夏休みがようやく終わったかと思ったら、急に秋めいて参りました。

一年で一番好きなこの季節なのに 今年は疲労困憊で アリナミンの力に頼っています。(笑)

少しずつでもいくらかでも 余裕、あるいは余白(笑) まっ、とにかく 右でも左でも 生み出すでも蓄積するでも 成長も反省もなにもない 無意味な 隙間のような時間を渇望しているわたくしです。wink

皆様も良い時間を。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »