« 2014 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 7月 映画生活MEMO »

機嫌よくには、福来る。

Cimg0053
Cimg0044
Cimg00642014
Cimg0065
ベランダのバラが今年も咲きました。偉いなあ・・愚痴も言わずに・・・(笑)

ランチのホールの仕事を始めて 二週間程たった。
慣れない事も多く 覚悟はしていたけれど 緊張の毎日である。

それでも 仕事仲間とも 少しずつ親しくなり平日の僅かな時間の 楽しい雑談も増えた。

とにかく集客数の多い店舗で 休日はフル回転!目が回る。。。という感覚を久々味わっている。

若い時は この忙しさってやつに高揚感を感じ アドレナリンが出まくってナチュラル・ハイになったものの、さすがに五十路近くなると 疲れしか残らない。
思えば 母は今の私の歳よりずっと上まで 仕事をばりばりしていた。
元気なお仲間達とも楽しそうで だから それ程苦労をかけていた、という意識はなかったけど 今思えばもう少し労ってあげるべきだったと 身に染みて感じる。

たとえ 血を分けた親子でも人生の取替えっこはできない。

それは 我が子が 未熟児で保育器でお世話になっている時に 毎日感じた。
鼻に管を入れられ 呼吸をするのを時々忘れ、体温が下がりすぎて プラスチックの小さなドームに囲まれている糸の様に細い指の赤ん坊を見ると 私が替わります!と何度も感じた。
親ならば きっと皆そうだろう・・
でもただ 見守るだけ。 それは この後の人生も続いてゆく。

あたりまえの事ではあるが わが母の、 また わが子の人生は自分とは 取替えは出来ないのだ。
私は 私の あなたは あなたの道を頑張るしかない 応援するしかないのである。

さて、 店には 毎日色んなお客様がいらっしゃる。
大金ではないにしろ 大切なお金を払って 美味しい食事と楽しい時間を買い求める。
一期一会 もう二度と会わないかもしれないお客様(お店に怒られそうだけど 笑)に 拙いながらも 良い時間を過ごしてもらえたら・・と心底思う。私もお客ならそう願いたい。

「ありがとう」とニコニコ楽しそうな方は 不思議と回りもいい空気がながれる。

でも、 何がどう気に入らないのか 不機嫌な方もいらっしゃる。どうしてでしょう・・・
何となく 空気も冷たく感じて もったいない・・と感じてしまう。

人間だから 雨の日も 曇りの日もあると思う。いつも 笑顔でいられる人なんていないけど 0・5カケほど
頑張って 機嫌の良さを演出してみたら 何か変わるかもしれない。なんて思う私である。

Cimg0021
玄関先 何かに反射して出来ている小さな虹。ラッキー!!

 

|

« 2014 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 7月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

未熟児..。大変だったんですね。
出産直後でご自身のお体も辛い状況なのに、大切な
赤ちゃんの命が危険だなんて、どんなに苦しかった
でしょう。
どちらも回復されて、本当に良かったですね!

ステーキハウスの接客って、気も使うし、運ぶものも
重たいし、とても大変そうですよね。
同僚のかた達が、良い人でありますように。

私も仕事の30%位は電話での顧客サポートなので、
「色んな人がいて、それぞれの常識があるんだなぁ」と
勉強になります。
基本は「自分がしてほしいように、人に接する」こと
と思って実行していますが、難しいですよね~。
同僚を見ていて面白いのは、あまり怒らない大らかな
人が、結構相手を怒らせちゃうってことです。
相手も大らかとは、限りませんので。
私は大らかじゃないので、その点は大丈夫ですけど、
逆に時々、心の中の星一徹が卓袱台をひっくり返し
てますよ。

確かに不機嫌にしていると、負のスパイラルに落ち
いるので、それが「もったいない」っていう感覚は
すごくよくわかります。
相手の為だと癪なので、「自分の為に笑おう」って
頑張ることもありますね。
心から相手の為にと思える日が..、来ませんね、
私には!(開き直り)

お家のことも大変なのに、職場でも頑張っていて、
その上バラを慈しみ、小さな虹を見つけて幸せを
感じる心を持つ。
う~ん、ひたすら尊敬ですね。
でもどうか、無理をし過ぎませんように!

投稿: みなあん | 2014年7月21日 (月) 01時56分

みなあん様
レス 大変遅くなり申し訳ありません。
お気遣い頂いて  心が折れそうなわたくし・・涙が出るほど嬉しかったです。
しかし、慣れない毎日で、やはり消耗してしまって・・何をするにも行動が遅い遅い。(笑)
まあ、そんな中でも何かしら面白いネタがご報告できる日が来ると思います!

人間関係において 職場では どうやらわたくしはぬるま湯そだちだったようです。(汗)
 
現職場で 言葉のきつーい・・という人を観察していましたが様々な様子や 同僚たちが一人残らず口をそろえて問題視している事から(要するに嫌われてしまっているのですが) どうも、アスペルガー寄りの人のようです。
確信はないため 警告は(人権に関わる事だし)出来ないし だから、どう・・という結末もないので、今はそう意識した事でいくらか気持ちが楽になりましたけどね。
それに重ね 私の物覚えの悪さも 落ち込むし(笑)多難でございます。
まあ、 時給分くらいは働いてるだろう・・と開き直っていますが・・・(笑)

つくづく 仕事と家庭の両立をこなされてるみなあん姉・・尊敬します。
働く女性って 凄いですね。しみじみ・・

いきなり愚痴ですみません。(笑)
でも、 またネタを披露しますよ。
ステーキ屋のお客様は 個性的な方も多いです。(笑)
何せ ひるまえから度々 肉食ってますから・・エネルギッシュっす。happy01

本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。

投稿: 森おばさん | 2014年7月31日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/56824730

この記事へのトラックバック一覧です: 機嫌よくには、福来る。:

« 2014 6月 映画生活MEMO | トップページ | 2014 7月 映画生活MEMO »