« てしごと。まとめ。ミニ21 | トップページ | 機嫌よくには、福来る。 »

2014 6月 映画生活MEMO

早いもので 今年も半分が過ぎました。

宮崎監督の「風立ちぬ」で 「風は吹いているか?・・」と再三 主人公は問われます。

そのつど 彼に迷いや 揺らぎがないわけではないのですが 微塵もそれを見せず仕事へ没頭するのです。

ただ、いい訳があったとしたら 彼の愛する美しい飛行機が戦争に使われたという事実。

本当は そんな事 重々承知だったはず。それでも、尚・・という気持ちがモノを生み出すような気がします。

何かに 悩みながらも「いざ、生きよう」ではありませんか。

snail   snail   snail


スティーブ・ジョブズ    2011 米  監督ジョシュア・マイケル・スターン  75点

Sub6_large  Sub1_large

book誰からも天才と認められるも、周囲との衝突が絶えないスティーブ・ジョブズ。彼 は、友人らと自宅ガレージをオフィスにしてアップルコンピュータ社を設立する。革新的な商品を次々と放ってはヒットさせ、たった4年で株式の 上場に成功、IT界の寵児となるジョブズ。しかし、意見の相違がある社員は問答無用で解雇、創立時メンバーを冷遇するなど、独善的な言動を繰 り返すように。その果てに、彼は自身の会社から追放されてしまう。             

happy01ア シュトン、デミのツバメから立派になった事。様々なエピソードは聞き覚えのあるものが多く マックは好きだけど PCに明るくない私には ジョブスのクズ エピソードがとても印象的だった。 DNA判定で父子関係が99,9パーセントでも認知や養育費を拒む様子。一時でも恋人だった女性を売春婦のようにこき おろす様子・・ビル・ゲイツへの罵倒 もう、アスペルガーそのものである。 でも、ここがこの作品のキメなのである。痺れました。(笑)懐かしいところで はマシューモディーン、抱かれたい腕ナンバーワンだったのは遠い昔・・・

sun  sun  sun

スノー・ピアサー 2013米   監督 ボン・ジュノ           80点

 Main_large_2

book 2014年、地球温暖化を防止するため薬品が散布されるが、地球上は深い雪に覆われ、氷河期が再来してしまう。17年後、生き延びた人々は「スノーピアサー」と呼ばれる列車の中で暮らし、地球上を移動し続けていた。列車の前方は一握りの上流階級が 支配し、贅沢な生活を送る一方、後方車両には貧しい人々がひしめき、厳しい階層社会が形成されていた。そんな中、カーティスと名乗る男が自由を求めて反乱 を起こし、前方車両を目指すが……。

happy01賛否分かれる本作ですが、私的には面白かった。氷河期を列車が走るなんて 少年冒険物語のようである。そんな夢物語をボン・ジュノが作ると どろっとした嫌アな空気に包まれるのです。もっともどろっとした部分は極力カットされ、スピード感や ティム・バートンばりのキラキラ感も織り交ざって、 グエムルに近い印象を受ける。人間の本性なんて 究極にたたされなければ知りようもない。それぞれに自分の持つ力や情報を元に戦うわけだけど どこまでやるか 人として生きるか否かで生死も決まるのです。ラスト私は光を感じました。

cloud  cloud  cloud




いとしきエブリディ  2012英   監督 マイケル・ウィンターボトム    85点

Sub1_large  Main_large

bookある朝、ノーフォークの村で暮らすステファニー、ロバート、ショーン、カトリーナの兄妹は、まだ暗いうちに母カレンに起こされる。刑務所にいる父イアンの面会に行く日なのである。、姉妹は隣家で留守番をすることになっている。母子三人は長い時間をかけてバスと 電車を乗り継ぎ、ようやく刑務所までたどり着く。

happy01父親の不在を除けば ごく普通の家族の平凡で 慌しい 優しく 時に不安な毎日が淡々と繰り返される。実の兄弟を五年に渡って撮り続ける事が良い!この成功は子供たちの自然な表情も もちろん オムツや 乳首を使っていた子供が しっかりと喋り 歩き 小さないざこざを起こしたり 反抗したりと成長してゆく様子を 見る側に説明する事なくしっかりと伝えてゆく。 どんな人にも 平凡だけれど 幸福に満ちた風景がある。それを皆振り返ったりしながら共有している。 そして ドキュメンタリーでは想定されない事として夫の薬の持ち込みや、妻の浮気で 緊張感を持たせながら この幸せの危うさも垣間見せる。
どんな家族も 岐路があり 向かい合わなければならない難問にぶちあたる。そうなんですよ、右か左かなんてちょっとした事なのです。でも この美しい日々は偽りではないはずなのです。秀作です!!

rain  rain  rain

 

ウルフ・オブ・ウオールストリート 2013米 監督 マーティン・スコセッシ   65点 

Sub3_twowsff003_large  Sub1_twows06309r_large

book 学歴や人脈もないまま、22歳でウォール街の投資銀行で働きだしたジョーダン・ベルフォート。巧みな話術で人々の心を瞬く間 につかみ、斬新なアイデアを次々と繰り出しては業績を上げ、猛烈なスピードで成り上がっていく。ウォール街のウルフという異名で呼ばれるようになった彼は、浪費の限りを尽くして世間の話題を集めていく。しかし、 その先には思いがけない転落が待ち受けていた。

coldsweats01スコセッシ監督、男だねえ・・老いて尚アグレッシブ 頭が下がります。それにしても三時間、お祭みたいな作品であった。セックス、ドラッグ、金、金、金。 正直、女の私には疲れました。レオ、この作品を俳優 休業前の大事な節目に何故選んだ?ギャッビーと見分けがつきません(笑)。高揚感?みたいなもの引き付けるのでしょうか?そういえば歴代ガールフレンドのタイプも皆同じでとても好みが分かりやすい。 趣味が分かりやすいのがレオなのでしょうか・・?

note  note  note




セッションズ  2012米  監督 ベン・リューイン          80点  

Sessoins_sub1_large  Sessoins_main_large

book。幼少期にかかったポリオが原因で首から下が麻痺し、重度の呼吸障害を抱えるマークは、それでも人生を悲観することなく生きてきた。38歳になり、若く美 しいヘルパーのアマンダに恋したマークは、健常な男性同様に「愛する女性と肉体的にもつながりたい」と願うようになる。周囲の励ましもあり、意を決した マークはセックスセラピストのもとに通い始めるが……。 

happy01身体障害者のセックスを題材に 人、そのものが描かれる。実に直球・・・とても誠実で真面目な作品であるが 笑える。笑う事が出来る事が本作の成功の理由だ。 セックスそのものを 言葉で表現する事も子供のようなピュアな心が前提なら下品ではない。 彼を愛する女性三人の愛情の豊かさが伝わり彼そのものの希望となる。そう、行為ばかりが表現ではない。なんて当たり前の事を実感する。彼の人間性の豊かさが 彼女達をも癒しているのである。まぎれもなく愛についての秀作である。

note  note  note




鈴木先生     2012邦  監督 河合 勇人             80点

Subb_large Subc_large

book 緋桜山中学の国語担当教師鈴木は、独自の教育理論「鈴木メソッド」に基づいた理想のクラスを構築しようとしていた。生徒会選挙が記名投票で行われる事が決 定し 意外な生徒が立候補する。彼の思惑を探るため日常が流れるが、そんな時 中学時代 優等生で、教師に従順であった卒業生が事件を起こす・・・

happy01ドラマ版の本作を以前観た事があり、学園ものでありながら薄暗いシーンの多い 妄想シーンも多い  妙な雰囲気が印象に残った。映画ということもあり演出はかなり派手なものとなっているけれど 鈴木先生のキャラは今回も際立ち、なかなかの出来である。「普通の生徒」を観察し、強く育て本当の意味で社会に送り出す事を心情とする教師なんて ドラマになりにくいはずだ。 そこが鈴木先生の極みなのだけど。。 社会に出れなくなってしまった人間の狂気は今の時代 身近に感じるようになってしまった。強烈な問題を突きつけられているような気分と それでもたくましく生きてゆく子供たちへの期待を感じる作品だ。

foot  foot  foot

 

東京公園    2012邦 監督 青山 真治              70点

Tokyo_park_main_large  Tokyopark_sub01_large

 bookカメラマンを目指す光司は東京の公園を巡り、家族写真を撮りためていた。ある日、彼がいつものように被写体に向けてシャッターを切っている と、突然現れた男性に、公園に娘連れで出掛けるある女性を尾行し、その写真を 撮ってほしいと依頼され……。

coldsweats01まず、この作品は 原作 活字の世界で出会ったほうが良さが光ったのではないかと思った。未来に不安を持つ大学生を中心に 亡霊となった親友、その彼女、血の繋がらない姉、 亡き母に良く似た謎の女、とその夫、 ほら、この方がずっと魅力的に思えないだろうか?(笑) 青山監督の 誰もが共感できそうな 小さな悪意や迷いを描く世界には この危うい関係性の登場人物がしっくり行くようには思えるが・・危ういバランスは ちょっとしたきっかけで動き出す。 動く方角や速度がまた小説的ではないか?


snail   snail   snail



イン・ザ・カット  2003米   監督ジェーン・カンピオン  70点

318875view005  318875view001

bookニュー ヨークの大学で文学講師として働く女性フラニー。他人と距離を保ち、言葉以外に世界との接触方法を持たない彼女にとって、唯一心を許すのが腹違いの妹ポー リーン。ある日、フラニーの家の近隣で猟奇的な殺人事件が勃発。犯人らしき人物をフラニーが偶然目撃したことから、刑事マロイが聞き込み調査に訪れる。そ の事件をきっかけにフラニーの静かな生活に異変が起き始め・・・
happy01前 回観た「ブライト・ライト」 よりも面白かった。 監督の真面目さは今回も強く感じるところである。エッチを撮っても やはりエッチに感じないと ころが女性監督だからなのだろうか・・?(笑)惨忍な殺人現場すら真面目に思えてしまうのも 監督の性別?それとも私が女だから? オチを言ってしまえば 犯人が マロイ刑事の同僚として現れるファーストシーンで 何となく感じ取ってしまった。あの顔が犯人顔?(笑)サスペンスとして は深みがなくもう少し登場人物の内面を描いてほしかった。メグ 最近見かけないけど 元気なのか?
chick  chick  chick


トッチ  終わりなき絶望    2013韓  監督 ミン・ビョンフン  80点 

Img_0

book国 家代表の射撃選手だったが、アルコール中毒ですべてを失い、中学校の射撃コーチをしている夫トンシクと、看病人の仕事をして病院からこっそりお金をもらっ て家族に捨てられた患者を無縁故者と偽って療養院に入院させている妻スウォン。 ある日、アルコール中毒の治療を受けているトンシクは、コーチ再契約問題で理事長が勧める酒をやむを得ず飲み、飲酒運転をして自分が教えた射撃部の学生 チェビンを車ではね、逮捕される。示談金を用意するため,世話をしている老人患者の性的な要求を聞き入れることになったスウォンは、病院から追い出される ことになる。

happy01あ りふれた家族の混沌に次ぐ混沌・・ただ夢を見て生きている平凡な夫婦である。やってる事は犯罪に片足を突っ込んでるけど 決して悪人ではない。曲がり角を 一つ間違えて誰もが出会ってしまうかもしれない恐怖だ。 それでも生きてゆくために どんなに打ち消しても溢れてしまう善の気持ちと表裏一体な悪の気持ち と戦い続ける。確かに難解で 酷評が多く見られるが 私的には存在感ある映像にグイグイ引きこまれた。 松たか子似のキム・ジヨン目を見張る迫力の演技。 楽しみな女優である。

note  note  note




春との旅       2009 邦    監督 小林 政広      75点          20100127004fl00004viewrsz150x

book足 の不自由な元漁師の忠男と仕事を失った18歳の孫娘・春は、忠男の生活の面倒を見てもらおうと疎遠だった親類縁者を訪ね歩く旅に出る。親族との気まずい再 会を経るうちに、忠男はこれまで避けてきた過去と向き合わざるを得なくなる。そんな祖父の葛藤を間近に見ていた春にも、ある感情が芽生えていく。

winkス トーリーの順番に撮影をしていったとの事。 なるほど ロードムービーはそうじゃなくっちゃ、くたびれ感やら感情のたかまりってのが描きにくかろう・・主 演の孫以外は 邦画界を代表する 豪華な俳優陣・・監督の厳しい演出に徐々に孫、少女も答える形となっていったのだろう・・家を出た父と再会するシーン は、特に良かった。
しかし、どの国も高齢化社会を向かえ 光の差しにくい問題を抱えているのか この手の作品が増えた。親族の誰もが順風満帆とい かず 様々な問題を抱えている。もちろん情はあるしね。どうにも出来ない閉塞感が延々続き 終わりがない。でも、あのラスト そんなにころっと死ねない よ。と 突っ込みたくなったのは私だけ?

chick  chick  chick




風立ちぬ   2013邦画   監督 宮崎 駿               80点

 

Main2_large  Main_large

book大正から昭和にかけての日本。戦争や大震災、世界恐慌による不景気により、世間は閉塞感に覆われていた。航空機の設計者である堀越二郎はイタリア人飛行機 製作者カプローニを尊敬し、いつか美しい飛行機を作り上げたいという野心を抱いていた。関東大震災のさなか汽車で出会った菜穂子とある日再会。二人は恋に 落ちるが、菜穂子が結核にかかってしまう。

happy01ま ず、改めてジブリ作品の画の美しさに感動してしまう。 風を表す様々な手法に万歳である。 大きな事を成し遂げるという事は残酷である。という読み取りも 多いようだが カプローニに 次郎が問われたピラミッドのある世界とない世界では 私も断然 ある世界を欲する。たくさんの犠牲の上で成り立つ世界がエゴ だったとしても 私がその犠牲を強いられたとしても やはり見てみたいのである。 菜穂子は幸せだったと思う。 仕事、仕事でおはようと お帰りしか言え ない生活でもそんな男だからこそ、愛したのだ。「風立ちぬ。いざ生きめやも」 あなたにも風は吹いていますか?ならば、生きねば。      

horse  horse  horse

週末に 末息子が熱を出しました。

学校でも 同じように体調を崩す子が増えているようです。

皆さんも この寒暖の厳しい折 お体には気をつけて。

 

 

|

« てしごと。まとめ。ミニ21 | トップページ | 機嫌よくには、福来る。 »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しています。
今年は梅雨とは言ってもあまり雨の降らない梅雨です。とか言ってたら来週に大型台風が来そうです。そのまま梅雨前線が台風に負けて消えそうです。いよいよ夏か。

お元気ですか?
「いとしきエブリディ」よかったですね。これぞ本当の映画なのかもしれません。
「風立ちぬ」。素晴らしい映像でうっとりしました。もうアニメではないですね。
結核のひとと口づけをする。当時のこの病気の怖さを想うと、すばらしい愛の表現ではないでしょうか。
一つだけ気になったのは、主人公が、最後には特高機になってしまったゼロ戦を作製するいいわけを執拗に繰り返していることでしょうか。ちょっと浮いてはいましたが、。

福島にも夏がやって来ますね。それでは、また。
セント

投稿: セント | 2014年7月 5日 (土) 12時56分

セント様
本当にご無沙汰しました。
セントさんからのコメント、大変嬉しく パート疲れの老いぼれのテンションが 上がります。(笑)

台風の進路が気になりますが 公私共に多忙なセントさん、くれぐれもお気をつけ下さいね。

私は元気です。
小さな社会復帰に 脳みその硬さを感じはしますが(汗)何かを始める事は 良い事 悪い事 どちら感じるという事ですものね。
感じるという事に重きを置いて、が、私のテーマです。(笑)

「いとしきエブリディ」よかったですね。
以前 私と感性が少し似ているかもしれないと仰っていただいて 、凄く嬉しかったのですが 
そのセントさんが 良いと仰ってるこの感覚 多分同じように感じているのかな?などと思うと 涙が出そうです。(馬鹿みたいだけど 笑)
作品自体は 派手じゃないし 淡々としてるし・・でも子供たちが少しずつ成長してゆく過程が 幸福そのものなのです。そこに摑まってしまいます。

「風立ちぬ」も素晴らしかったです。実は私もその一点が気になりました。 あれだけ伸びやかに 人の言う事なんて気にせず思うとおりに生きる次郎なのに、不自然だな?と・・(笑)
くちづけは 堀辰雄も結核でしたから 彼女に先立たれても 死の影に怯えながらも アリなのかな・・とちょっと意地悪な気持ちもあります。
菜穂子が可愛そう・・という人も多くいるようですが 私はそれはありませんでした。
そんな男だからこそ愛したのだと思えたから・・

長くなりました。 
忙しくも 豊かに・・セントさんはお手本です。
でも、ご無理のないように。

夏か・・今年の夏は暑いかな?


PS。リンクしている「雲の上を・・」はなかなか面白いレビューが並んでます。minaさんとも 最近少しだけ お近づきになれて嬉しい私です。

投稿: 森おばさん | 2014年7月 7日 (月) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/56411656

この記事へのトラックバック一覧です: 2014 6月 映画生活MEMO:

« てしごと。まとめ。ミニ21 | トップページ | 機嫌よくには、福来る。 »