« てしごと。まとめ。ミニ20 | トップページ | 2014 5月 映画生活MEMO »

最安値。

Dscf9970

仲良しママから頂いたジャンボシュークリーム。この大きさ!! しあわせーーな気持ちheart02





手に職系の妹からメール。

某NHKの番組で「中小企業新戦力発掘プロジェクト」の特集があったらしい。

国が 研修期間 半年の日給を補償し、仕事のマッチングまでしてくれて 派遣登録のようなシステムで リタイア主婦の技術と企業のパイプ役をかってでたとの事。

「お姉ちゃんなんかディスプレイの企画、デザインをして 資材とかも詳しいし トレース基礎もあるんだから どーよ?」という夢のような話である。

実際、キャリアを評価してもらうのは 嬉しい事である。無駄ではなかったと今でも思う。私自身が やりがいを感じていたし やれる事を一生懸命尽くし 実際仕事をやめる時だって、 未練のようなものはなかった。

ただ、冷静に考えると 過去の私の仕事は 他者が受け付けない時間をかけ、面倒な事を地道に,謙虚にやって、成立していたものだ。そこが唯一の評価ポイントだったのである。

出来る環境だったから やっていけた。という事だ。


ふと、自分の社会的生産価値を考える。

せめて、父の不在時は 母の送り迎えをしたいから・・  子供の帰る時間には帰りたいから・・土日は子供たちの食事が・・・ 長期休暇は実母を訪ねたいから・・希望を述べれば まったくもって自分の都合が並び 雇用側にたてば 「使えないやつ」である。

取った資格もホコリを被っている。間違いなく 人生最安値。(笑)最安値を見定めて買い物するのは好きなんだけど・・

何を優先させるかは人それぞれ、状況にもよるけど 今の私は 幼子を思うと譲れない気持ちが生まれてしまう。「だから甘いんだよ。」と自分でも承知している。

あれもこれも 手に入れる事はやっぱり出来ないと 個人的には思う。でも、それが 不幸な事とは思わない。




連休に久しぶりに 実母と会う。

今回は前回より穏やかな様子の母・・不安な表情より 少しだけ大きくなった孫たちを見て嬉しそうである。

私を見て何度も 「よくやりましたね。」と言う。

以前もよく言われていた言葉で 子供たちを良く大きくしたね・・という意味だと思う。

「褒めてくれるのはお母さんだけだよ。」と 笑う。

 




今年のゴールデンウィークは大渋滞の中 大阪から八時間かけて和歌山のアドベンチャーパークへ・・・動物達は可愛かったけれど・・クタクタ・・coldsweats01            

Dscf9877         Dscf9866

この後姿を見ると私を思い出すという妹。(笑)

Dscf9900Dscf9899

ぬいぐるみのような白くまベビー。
                                 

 

 

 

 

 

 

|

« てしごと。まとめ。ミニ20 | トップページ | 2014 5月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ああ、魅惑のジャンボシュ~。
見ているだけで血糖値アーーップ!
しかし、なぜか100円玉のチンマリ感にそそられる私..。

最安値?何を仰いますやら。
十分、付加価値高いじゃないですか!
「経済活動に参加する」ことって、美しく語られがちですよね。
全く働いたことのない人には、「良い経験だから是非一度!」と
お勧めしますが、経験済みの人は無理して戻らなくてもいいと
思いますねぇ~。
それよりも、家事労働を外注するといくらになるのか、とかを
もっと世間に知らしめて、それを担う人の地位向上を希望!
お母様の「よくやりましたね。」というお言葉が、森おばさん様の
なされていることの価値を表していますよね。
でもいつか戻られるなら、ディスプレイのお仕事って専門性が
高そうだから、かなり有利なのでは?

大渋滞、お疲れ様でした。
結弦王子の好きなプーさんもそうですが、熊系の動物って、
ダラけ具合が可愛いゆえに、世界中で愛されていますよね。
でも道産子の私は、「遭遇したら殺られちゃうよん。」と
突っ込まずにはいられません!
あ、遭遇したことはないですよ。(キタキツネの親子はあるけど)

梅雨前の貴重な爽やかさを楽しみつつ、元気でお過ごし下さいね!

投稿: みなあん | 2014年6月 1日 (日) 03時52分

みなあん様
お元気ですか?
毎日暑いですよね。私は暑さにはめっぽう弱い。(笑)
その上 毎日小さな子供が犠牲になるニュースが続いて 気持ちが塞ぎます。

平凡に暮らしていても 時々色んな事と向かい合わなければならない瞬間がありますね。
どんな人も同じだと思いますが・・

あまり 未来に明るいものが感じられなかったり、不安はもくもく現れて影を潜めたり やり過ごしたり・・ですが・・(笑)

GWは 最大級の渋滞でした。ちょうど玉突き事故二十台の直後だったみたいで・・
どの裏道も皆渋滞で・・田舎暮らしが長くすっかりあの感覚を忘れてました。
パンダは可愛かったッす。
野生児のようで 白黒というより 茶黒でしたけど・・息子は「きたねー。」とショックをうけてましたよ。coldsweats01

フィギュア、シーズンオフは何かとさみしいですね。
先日 本田武史さんの講演会に行ってきました。もともと 郡山の人なので・・
ソチの総括、なかなか面白かったです。ショー出演のためか体も締まってましたし・・写真も並んでとりましたよ。
大ちゃんとも しばらく会ってない。と・・
ファンに大ちゃんの進退を聞かれてましたけど・・親しいゆえに密な話は気を使っているみたいでした。
可愛いおばあちゃんが「大ちゃんが出ないなら もうスケートは見ない」と言ってて、(笑)本当に愛される人なんですよね。
最近テレビで見た時は チャラ度がアップしてました。せっかくのハンサムなのにーー。(笑)
バラエティも フィギュア関係の出演はチェックです。

(余談ですが ルックスの好みは私的には王子系です。侍ブルーなら長谷部、嵐ならニノ。大多数が好青年と判別するタイプで 娘に分かりやすいよねーと馬鹿にされます。(笑))

みなあんさんもお体に気をつけて頑張ってくださいね。
妹としていつも心配してますからね。

投稿: 森おばさん | 2014年6月 4日 (水) 20時19分

お仕事始められたのですね
頑張っていらっしゃいますね^^
小さな社会復帰 家族のため 自分のため 社会のため…
最優先は家族の幸せ!
わたしもそうやって生きて来ました

>だから甘いんだよ
いいえ 甘くはありません!
次世代を造るのは誰でしょうか? 子供達です
その子供達を造るのは私達 父親と母親です

独身の頃 良い仕事をすると 給料やボーナスに即その実績は現れ
評価されました
子育てはその結果を評価されるのに時間が果てしなくかかります
息子が小さい時〈いい子ね〉と言われただけで 熱いものがこみ上げました
娘は結婚してから〈厳しく言われてヨカッタ〉と言ってくれ
あれで良かったのだ…とホッとしました

成功ばかりではありませんが
子育て程大変で価値のある仕事はないと思っています
家族を第一に考えるのが最重要課題!だと思いますよ
(子供を生まなければ 子育ての責任はなく
自分の才能を十分に活かし 社会に還元するのが責任でしょうか)
私も森おばさんに「よく やりましたね」の言葉を贈りたいと思います


投稿: Maria | 2014年7月 5日 (土) 09時08分

maria様
ありがとうございます。 この所久々の世間の荒波
五十路のおばちゃんが言ってもしおらしくありませんが 心が折れそうになる事もあって 泣けてしまいました。(笑)

>わたしもそうやって生きて来ました
とても心強く感じました。

>いいえ 甘くはありません!
誰かにそう言ってほしかったのだと思いました。

今やらねばならぬ事をする、という覚悟が出来た気持ちです。
下世話かもしれないけど お金を稼ぐという事を第一に 仕事に厳しく向き合い 少しでも自分なりに豊かに生きようと思います。

友人にも 家庭を持たなくても 素晴らしい才能を持って社会貢献している人も多いです。
心から羨ましいと思います。
また私のような 平凡な母親を 応援してくれています。 立場は違うけれど お互いが頑張れる環境が 少しずつでも成熟できれば やがて 子供たちの世代へ 選択肢がふえるような気がします。
mariaさんの はっきりとしたお言葉 元気が出ます。本当にありがとうございます。

 

投稿: 森おばさん | 2014年7月 7日 (月) 19時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/56286723

この記事へのトラックバック一覧です: 最安値。:

« てしごと。まとめ。ミニ20 | トップページ | 2014 5月 映画生活MEMO »