« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014 5月 映画生活MEMO

急に夏が訪れたような この暑さ・・sunsunsun

すでに負けそうなわたくしです。

気持ちも落ちてます。(笑)

cherry  cherry  cherry

セイフ・ヘイブン   2013米  監督ラッセル・ハルストレム       70点

162501_3   162501_1

book ノースカロライナの小さな町に何かから逃れるようやってきた女性ケイティは、町で慎ましやかな生活をはじめる。ある日、彼女は雑貨店で店のオーナー、アレックスと出会い、間もなくふたりは互いに惹かれあい、恋に落ちるが、ケイティの過去を知る男が現れる。   

happy01  画像の美しさ サスペンスタッチからの導入、誠、申し分なくケチのつけようがない。(笑)良く出来た作品だと思う。さすがラッセル・ハルストレムと、思 う。でも、私的には きっちり収まった感じが 心の揺れさえも 予定調和されてしまった。亡くなった奥さんが天国へ行かず、近くで 家族をずっと見守って いた切ないラストだけは 邪念なくほろりとさせられた。若い監督みたいだけど。

 

chick  chick  chick




最高のふたり    2008英  監督ケニー・グレナーン       80点         

Img_0

book ショーンは車椅子生活の親友ダズとその息子ダニエルと暮らしている。ダズの余命がもう少ないことを知ったショーンは2人の幼なじみのケイティに連絡を取 ろうとするが、ショーンとケイティの間にはわだかまりがあり、なかなか思い切ることができない。そんな中で、ショーンは3人で過ごしたある夏のことを思い 出す。

wink英 の労働者階級・・ロバートカーライル、何故かはまります。(笑)幼少期から 肉体的、環境的にも 決して恵まれていなかった二人。人から疎まれたり 馬鹿 にされたり良い思い出さえ少なかった二人。それでも誰かに大切に思われたという記憶は 生きてゆく光になるのだと思う。

snail  snail  snail




上京ものがたり   2012邦  監督 森岡 利行         75点

 

Sub1_large   Img_2213_large

book 憧れの東京で美術大学に入学した菜都美だったが、画材費用のためキャバクラでアルバイトをすることに。同棲中の良介 は怠けてばかり、さらにセクハラが原因で顔面神経まひになり、美大の成績は最下位と散々な日々。しかし、へこたれず 絵の道に進むことにした菜都美。西原理恵子 自伝的コミックの映画化。 

happy01自 作が次々に映画化される西原作品。 荒波の中を漕ぎ出す前の港町の凪の出来事のような本作。 実際は田舎から上京した人が大半を占める東京だけど、同じ歳 の私としては 懐かしいちょっぴり痛い記憶も蘇る。青春は確かに光り輝く時間ではあるが、そんな事 皆無のような人間を見ながら、 お金を捻出し、何とか 暮らしてゆく事が大前提なのである。いい訳をしない彼女の小さな苛立ち、彼のやるせなさ、良い作品でした 

note  note  note




ブライト・スター いちばん美しい恋の詩  2009ジェーン・カンピオン  75点

336015view001  336015view004

book 1818年、ロンドン郊外のハムステッドで詩人としての才能を開花させ始めた若者ジョン・キーツは、ブローン家の長 女ファニーと出会う。繊細なキーツを優しく包み込むファニーとの純愛は彼を詩人として成長させるが、ある日、彼は結核を患ってし まい……。  

winkカンピオン作品の乳白色が淡くかかった美しい画は健在。王道の純愛物語にこだわった彼女の感性が光る。とはいえ、何が一番印象に残るかといえば ジョン・キーツの詩の言葉ひとつひとつに他ならない。 美しい言葉は人の想像力によって羽を持つ。

clover  clover  clover




こわれゆく女    1974米 監督ジョン・カサヴェテス          80点

News1312_movie2 Woman_under_influence39          

book土 木作業の現場監督ニックと妻メイベル。日頃からメイベルの奇行は日常的。友人 に忠告されても、妻の精神異常を認めないニックだったが、自分の愛情がメイベルに伝わらないことに苛立ち、彼女を精神病院に入院させる。半年後、メイベル の退院を迎えようとしたニックだったが、入院前とまったく変化していないメイベルが、必死になって自分を抑制しようとしているのに気づき 受け入れる が・・・

weep傑 作と名高いのに 体調に自信なくようやく観る事ができました。聞きしに勝りハードだった本作。終始夫婦の言い争う声が響き渡るけれど ふたりの愛の物語で ある。客観的に観ている事が出来ない。平凡な家族の中の厳しい時間がじりじりと圧し掛かり胸が苦しくなる。最初から壊れている彼女なのだけど じつに純粋 で 愛の深い人・・最初から不器用で空気の読めない彼なのだけど どんな時も妻を見捨てない。結局事態は 何もよくならず 夫婦の生活は淡々と続く・・家 族という幸せと苦しみがぎゅっと詰まった名作です。

note  note  note




明日の空の向こうに 2010ポーランド・日本 監督ドロタ・ケンジェジャフスカ 70点

Main_large  Sub1_large

book ポーランドと旧ソ連の国境沿いに位置する貧しい村、身寄りもなく鉄道の駅舎で寝泊りしている3人の幼い少年たちは、物乞いや盗みをしながら日々を過ごして いた。外国に行けば豊かな暮らしができると夢見て、彼らは国境を越える冒険の旅に出る。道中出会った人々に支えられ、さまざまな試練を乗り越えた少年たち は、ようやくポーランドの町にたどり着くが……。 

bearingこ んな子供たちが現代にもたくさんいるのですね。 実際の出来事がモチーフとなっているそうな・・監督の意図は 戦争批判や問題提起ではないのだと思う。イ ヤ、本当はそうなんだと思うけれど・・ 過酷な環境にあっても、悲壮感なく 子供たちは前進あるのみ。かわいいし、ごく普通の感性を持っている。こんなに 素直に育つのだろうか?だとしたら神様は意地悪ばかりをされるのではないと思えるのだが・・ドロタ監督、新作のたびに静かな眼差しになってゆくような・・ もう少しスパイスがほしいと感じたのは私だけ?(笑)

sun  sun  sun




藁の盾        2013邦 監督 三池崇史              75点   

Jppubphotomainrevwara_large Jppubphotosub3wara_large

book 少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸が指名手配される。清丸を殺せば10億円の謝礼を支払うという新聞広告が出 され、身の危険を感じた清丸は福岡県警に自ら出頭。清丸の命が狙われるという状況下、警視庁警備部のSP銘苅と白岩は凶悪犯 を移送することになる。 

happy01前 半から中盤・・たたみかけるようなトラブル・・対処もスピーディでなかなか・・三池監督が描く大娯楽作であります。ハリウッドなら このペースを守り さ らにさらにお金のかかりそうな演出でよかったのではないか・・救いようのないクズである清丸に理解不能な重みが感じられず、恐怖が感じられない。殺人鬼だ からこそ美学のような物がほしい。SPの隙の甘さが目立つ。キャラクターの説明が薄っぺら。ある高い水準は監督ならでは・・だが バランスの悪さを感じ る。

clover  clover  clover

三池監督、「携帯捜査官セブン」という テレ東の子供番組を三本ほど撮っていて、これがめちゃくちゃ面白かった。
今や 日本で一番忙しい監督となり、来るものは拒まずという感じだけど、
実際はどんな作品が一番 創りたいのかなあ・・?
創る事自体がすきなのでしょうが・・・

| | コメント (10) | トラックバック (0)

最安値。

Dscf9970

仲良しママから頂いたジャンボシュークリーム。この大きさ!! しあわせーーな気持ちheart02





手に職系の妹からメール。

某NHKの番組で「中小企業新戦力発掘プロジェクト」の特集があったらしい。

国が 研修期間 半年の日給を補償し、仕事のマッチングまでしてくれて 派遣登録のようなシステムで リタイア主婦の技術と企業のパイプ役をかってでたとの事。

「お姉ちゃんなんかディスプレイの企画、デザインをして 資材とかも詳しいし トレース基礎もあるんだから どーよ?」という夢のような話である。

実際、キャリアを評価してもらうのは 嬉しい事である。無駄ではなかったと今でも思う。私自身が やりがいを感じていたし やれる事を一生懸命尽くし 実際仕事をやめる時だって、 未練のようなものはなかった。

ただ、冷静に考えると 過去の私の仕事は 他者が受け付けない時間をかけ、面倒な事を地道に,謙虚にやって、成立していたものだ。そこが唯一の評価ポイントだったのである。

出来る環境だったから やっていけた。という事だ。


ふと、自分の社会的生産価値を考える。

せめて、父の不在時は 母の送り迎えをしたいから・・  子供の帰る時間には帰りたいから・・土日は子供たちの食事が・・・ 長期休暇は実母を訪ねたいから・・希望を述べれば まったくもって自分の都合が並び 雇用側にたてば 「使えないやつ」である。

取った資格もホコリを被っている。間違いなく 人生最安値。(笑)最安値を見定めて買い物するのは好きなんだけど・・

何を優先させるかは人それぞれ、状況にもよるけど 今の私は 幼子を思うと譲れない気持ちが生まれてしまう。「だから甘いんだよ。」と自分でも承知している。

あれもこれも 手に入れる事はやっぱり出来ないと 個人的には思う。でも、それが 不幸な事とは思わない。




連休に久しぶりに 実母と会う。

今回は前回より穏やかな様子の母・・不安な表情より 少しだけ大きくなった孫たちを見て嬉しそうである。

私を見て何度も 「よくやりましたね。」と言う。

以前もよく言われていた言葉で 子供たちを良く大きくしたね・・という意味だと思う。

「褒めてくれるのはお母さんだけだよ。」と 笑う。

 




今年のゴールデンウィークは大渋滞の中 大阪から八時間かけて和歌山のアドベンチャーパークへ・・・動物達は可愛かったけれど・・クタクタ・・coldsweats01            

Dscf9877         Dscf9866

この後姿を見ると私を思い出すという妹。(笑)

Dscf9900Dscf9899

ぬいぐるみのような白くまベビー。
                                 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。ミニ20

Dscf9944

このところ、アシェット・コレクションズ・ジャパンの ニット&クロシェを楽しんでいる。

始めてしまうと 途中下車は出来ない感覚で 週にひとつ 17cmカクのパーツを編んで 最終的にそれを繋ぎブランケットになる。

その間 ちょっとした小物を作りながら 回を重ねるごとに 編み物のスキルもアップできる!という代物である。

編み物は 遠い昔母に教わった経験と 短大の授業で課題として泣き泣き仕上げた程度でほぼ、自己流・・この機会に身に付いたらいいんだけど・・(笑)




数分で出来る程度の小物たち・・

Dscf9858

ひたすら細編みのランチョンマット。

Dscf9937

季節はずれのお花のコサージュ。

Dscf9938

娘しか出来そうにないラブリーなリボンのヘアバンド。

Dscf9857jpg

フレームまで編みこんでしまったり・・(汗)

Dscf9940

色鮮やかな ちょいと使いづらいなべつかみ。



見回すと 少しずつ 手編みに侵食されている。 

昔、家のいたるものにカバーを付けているお家があったっけ・・(笑)

そうならないように気をつけなければ・・coldsweats01

油断すると有り得るなー。(笑)

なにせ 頭を空に、無になる時間は心地良いのである。


cat  cat  cat

そして・・次女のアクセサリー作りは 驀進中!
最近は 樹脂で型を取り 色鮮やかな作品が多いモヨウ・・・
美味しそうで、思わず手が伸びてしまう。

Dscf9936

本物のようなドロップのヘアピン。


Dscf9943

母の日には 自作イラストのリボンブローチを・・
一緒に色が美しい地球型のキーホルダーもくれました。

chick  chick  chick



一雨ごとに、季節は初夏へと近づくのでしょうか・・

このところ 急な天候の変化も見られるので気をつけましょうねーー。happy01





マイ・フェイバリットno.6  ボニー・レイット/ グリーン・ライト

82年のご機嫌なロックンロール アルバム!バックにはバンプ・バンド、イアン・マクレガン(キーボード)、ジョニー・リーシェル(ギター)、リッキー・ファター(ドラムス)そして小原レイ(べース)の四人組。 くう。格好いい!

Xat1245287392

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »