« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014年4月

2014 4月 映画生活MEMO

毎年、 年度始めの四月は 何かと忙しい月である。

授業参観に始まり、修学旅行、PTA総会・ 役員選出に・・・家庭訪問・・

所々 欠けてはいるものの これが、小中高と3セット。(笑)

今年中学生になった双子は何故か揃って卓球部に入り、交代で送迎し、 毎 土日は練習試合という盛りだくさんの日々である。

cherryblossom 桜・・ゆっくり観る間もなく散ってしまいました。

 

sun  sun  sun

凶悪    2013邦      監督  白石和彌                    80点

Kyoaku_sub01_large Kyoaku_main01_large

book取材のため東京拘置所でヤクザの死刑囚・須藤と面会した雑誌ジャーナリストの藤井は、須藤が死刑判決を受けた事件のほかに、3つの殺人に関与しており、そ のすべてに「先生」と呼ばれる首謀者がいるという告白を受ける。須藤は「先生」がのうのうと生きていることが許せず、藤井に「先生」の存在を記事にして世 に暴くよう依頼。藤井が調査を進めると、やがて恐るべき凶悪事件の真相が明らかになっていく。

happy01思えば 役者が本業ではない2人が 全編渡り合って出来た作品である。記者である山田孝之の 能面のような演技がこのところ鼻に付く。 ドラマ「白夜光」の彼が今も印象深い私である。
で、本作 何人もの人を殺し モノのように遺体を始末する どこをを見ても凶悪極まりない2人なのだが 動機は金のためという単純明快なものであり惨忍な殺害も 少しコントのようであり 須藤にいたっては義理堅い男だったりもする。認知の母と一日中向き合い追い詰められてゆく藤井の妻の告白も悪ではあるが 家族から逃げて仕事にのめり込んでゆく藤井自身が私にとっては一番の悪に思えた。
ゴシップを追う高揚感、そしてそれを面白おかしく見てしまう私の中にも凶悪は ふつふつと生きている。

sun  sun  sun



危険なプロット    2012仏   監督 フランソワ・オゾン   80点

161979_2  161979_1

book高校の国語教師ジェルマンは、クロードという生徒が書いた同級生とその家族を皮肉った文章に心を奪 われる。その秘めた文才と人間観察能力の高さに感嘆したジェルマンは、彼に小説の書き方を指南する。クロードの人間観察は次第に過激さを増すように。そして、その果てにジェルマンを思わぬ事態に引きずり込んでいく。

happy01オ ゾンの作品の中では、非常にに親切で スピーディーなエンタメ的作品であったように思う。

ジェルマンは平穏な生活をおくりながらもはなから満ち足りてはい ないと想像する。だから ラストの落ちぶれた彼は どこかホッとしているように私には見えた。充足感というのはじつに個人的なもので 私自身何か心配事を 抱えた時 意外な事で山を越えたり、またこんな事だったのか・・と驚いたりする。

クロード・・美しいですね。(笑)文章のもつ力は想像を掻き立て たま らなく未知の世界へ誘うわけだ。そのテーマがとても下世話なものなのがまた良い。 続く・・・(笑)

 

cloud  cloud  cloud




あの頃、君を追いかけた    2011台湾  監督 ギデンズ・コー   80点

 

Sub2_large  Main_large

book男子高校生コートンは、悪友たちとつるんでくだらないイタズラで授業を妨害しては担任を困らせていた。そこで担任教師は、優等生の女子生徒シェンを監視役 としてコートンの後ろの席に座らせることに。コートンは口うるさいシェンをわずらわしく感じながらも、次第に彼女にひかれていく。 

happy02比 較するのはどうかと思うが・・「桐島・・・」には青春の光と影 主に影が描かれ本作には主に光が描かれているように思う。

優等生美女一人に 男子数人。と いう設定からして男子好み間違いない。(笑)お互いに好意を持っていながら すれ違って上手くいかない2人。これは青春の王道だし・・下ネタが盛り沢山な のは 監督の若さなのか男子好み。(笑)

何より ラストの結婚式のキスシーンが逸品!・・「そうだったんだよな。そうだったんだよな。」と彼に同化し 切 なくなる。いや、この痛みや心残りこそが青春なのだ。

cherry  cherry  cherry




四十九日のレシピ   2013邦   監督 タナダユキ           80点

M0000000717_sub3_large  M0000000717_large

book 妻の乙美を亡くして生きる気力を失っていた良平のもとに、夫の不倫で結婚生活が破たんし、離婚を決意した娘の百合子が戻ってくる。そして、そんな2人の前 に、派手な服を着た不思議な少女イモが現れる。イモは、乙美から頼まれていた四十九日までの家事を引き受けにやってきたと言い、乙美が残したというレシピ の存在を伝える。

wink世 間一般の中に生きている悪意に似た常識を タナダ監督はいつも 詰まんで作品にする。 

立場を変えてみれば 極悪人に思える人間も「悪い人じゃないんだけ どねー」となる。

登場人物は互いに影響され 痛みを分け合ってゆく。 こんなふうに偏見がなかったら人間ってもっと理想的にいられるのではないだろう か・・実際は結局 相いれない事の方が多いように思う。その方が面倒が無いからである。 

まったく平行線の人生があったとしてそれはそれでどちらも実のあ るものであり困難なものである。 それだけは忘れないでいようと思う。  

cat  cat  cat  




悪の法則   2013米  監督 リドリー・スコット            70点

346480view001  346480view006   

book メキシコ国境付近の町で弁護士をしている通称カウンセラーは、恋人ローラとの結婚も決まり人生の絶頂期 にあった。彼は実業家のライナーと手を組み、裏社会のブローカー、ウェストリーも交えて新ビジネスに着手す る。その仕事は巨額の利益を生むはずが……。

coldsweats01うー ん。 キャストの豪華さと その方たちが 惜しげもなく殺されてゆく事が煌びやかといえばそうなのかなあ?

ストーリー的にも面白みは感じられなかったし  サスペンス要素も今ひとつ。思わぬ落とし穴から最悪な方向へ・・。自分を大きく過信した男のポカ、詰めの甘さが招く結末は想定内。

面白みといえば登場人物 の皆が哲学的であり台詞が魅力的である事。一番頑張ったのはチーターのようなキャメロンですかね。(笑)

bell  bell  bell




そして父になる   2013邦  監督 是枝 裕和          90点

161667_5  161667_1

book: 申し分のない学歴や仕事、良き家庭を、自分の力で勝ち取ってきた良多。セレブ人生を歩んできたが、ある日、6年間大切に育ててきた息子が他人の子どもと取り違えられていたことが判明する。血縁を重視し 少しずつ子供たちを入れ替える決断をするが・・・

happy01是 枝作品は昔から大好き。 評価の高い本作は より世界を見据えた題材にて(家族) 1カット、1カット分かりやすく 説明も多めに盛り込まれていた。

静 止画ひとコマ  表情一つで充分に切なく 監督のおまけ的な演出はあまり必要なかったけれど(人工林のくだり、継母のくだり) な にせ世界ですから・・(笑)腕がますます上がっております。

冒頭から 否応なしに 母目線で見てしまった。同時に 父親ってのは こうも不安定なのか・・ と 気の毒に思う。母親同士の会話(看護士に悪態をつく2人)や父親同士の会話(父親も変えの効かない仕事だ。と言い切る斉木父)もなかなか唸るものがあ る。ラストは二つの説があるようだけど 私は一応、血縁の子を育てるが育ての子も変わらずに慈しんでゆく覚悟をする、派です。  

note  note  note




ゼロ・グラビティ   2013米  監督アルフォンソ・キュアロン      90点

346608view001      346608view007

book地表から600キロメートルも離れた宇宙で、ミッションを遂行していたメディカルエンジニアのライアン・ストーン博士とベテラン宇 宙飛行士マット。スペースシャトルが大破するという想定外の事故が発生し、二人は一本のロープでつながれ たまま漆黒の無重力空間へと放り出される。地球に戻る交通手段であったスペースシャトルを失い、残された酸素も2時間分しかない絶望的な状況で、彼らは懸 命に生還する方法を探っていく。  

happy01い やア。凄かった。こんな映画観たことない。やられました。

ストーリーは、いたってシンプル・・映像ばかりが話題になっているけれどそれはもちろん。 人に とって最も大切な意志のようなものがきちんと打たれているのである。

どんなに孤独であろうとも常に前を向いて生きる事の尊さ、自分を犠牲にして誰かを助け る事の尊さ、亡くした大切な命を思い続ける尊さ、宇宙の映像の美しさ以上にそのひとつひとつが輝くものでありました。

宇宙に一人取り残され どんどん小さ くなってゆくマットを見ているだけで しょっぱなから号泣の私でしたが(私はこの時点で死んでるでしょう・・)ストーンは どんなに過酷な状況であっても 泣きませ ん。

娘を亡くした時にこの世の全ての悲しみを知ってしまったのかもしれない。悲しいけどそれがとても素晴らしかった。映画の無限の可能性を観た様な気持ち である。

cat  cat  cat



ムード・インディゴ  うたかたの恋     監督ミシェル・ゴンドリー    80点

 Main_large  Sub3_large

book あり気ままに生きていたコランは、純粋なクロエと付き合うことに。その後、友 人たちに見守られながら結婚した二人は幸福に満ちあふれた生活を送っていたが、ある日クロエが肺にスイレンが咲くという奇病に侵されてしまう。ばく大な治 療費を稼ぐために仕事をし始めたコランの人生は徐々に狂い出し、クロエも日増しに弱っていき……。

happy01「人生で大切なのは綺麗な女の子との恋愛と、デューク・エリントン の 音楽だけ。あとは消えてしまえばいい、醜いから」。

粋人だったボリス・ビアンが序文にそう書いた小説。だとしたらゴンドリーの映像はドンピシャでしょう。  

実際、この作りこんだ映像は人生に一度あるかないかの美しき恋愛を描くには やり過ぎって事もないし・・そしてこの上ないバットエンドだからこそなお光 るのです。

逆にいえば何もかもなくしたコランだけれど 光り輝く日々をほんの一瞬でも手のひらにすくえた事は 物質的に恵まれた日々よりも幸福って事。モ ノクロームの中にも 誰もがあの光を忘れる事はなかったはず。好きです。ゴンドリー。(笑)

snail  snail  snail



calling      2012邦    監督中川 龍太郎      80点

500_calling_large  500_calling_51_large

book 清掃員の夫と笑うことを忘れた妻は、夫の働きでしのいでいた。画家への夢や妻と離れて送る新しい生活を送る予感を、夫は思い描かないわけではなかった。しかし、それでも妻への愛は変わることはなく、妻の顔に再び笑顔が戻る日が来ることを信じていて……。 

happy01平 成生まれの監督らしい。

冒頭は若い監督によくあるショッキングな画面が目立ったので 先読みをしそうになった。しかし、どうしてどうして中盤からラストに 向けてはとても落ち着いてゆったりと、ワンカットでぐぐっと気持ちを持っていかれた。大切な人が笑ってくれるだけで幸せが溢れる感覚・・良いじゃないですか!

素人くさいキャストは この長さが限界かな?とは思うが 主役の夫役 の青年は今後楽しみな俳優である。思いがけず良い映画だった。  

note  note  note

好きなバンドの音がそうであるように 一監督のデビュー作品はどれも鮮烈である。

その時しか存在しない スピードだったり 思いがあるようだ。

私は 例外なく スタートの音、作品、で その後の愛の分量が決まってしまう。(笑)

その後に 少々出来の悪いものがあっても 愛は変わらないけれど その逆はまずない。

偉そうに・・・(笑)           

 

 


| | コメント (0) | トラックバック (0)

穴 (芥川賞受賞作)

4106oj5pl3l_sl500_aa300_

あらすじ
奇妙な獣のあとを追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちた――。

仕事を辞め、夫の田舎に移り住んだ夏。見たことのない黒い獣の後を追ううちに、私は得体の知れない穴に落ちる。
夫の家族や隣人たちも、何かがおかしい。平凡な日常の中にときおり顔を覗かせる異界。





clover   club   clover

(奇しくも少し前に 「穴」で息子のおかしな様子を書いていた。 まったく関係のない本作ではあるが 勝手にちょとした親近感を持つ。笑)

興味本位で何かの賞を取った作品はかなり読んでいる方だが 「芥川」に関しては数年は、私にとってのヒットがなかったところ 前回の「爪と目」に続き私的に面白い作品であった。

何か特別な事件が起こるわけではないが そこはかとなく怖い・・というテイストが続いたように思う。もしかして選考員の好みなのかもしれない。

おそらく 誰でも この日常のちょっとしたズレ、ボタンの掛違いの寒さを感じる事が多いのではないか。

平坦な生活の合間にそれを文章にして人に読んでもらい 何か共感してもらうのは とても難しい。読書の際、頭の中に廻る勝手な音楽や 効果音さえ聞こえない静かな時の中で物語りは進む。

それでも 「穴」はとても薄ら寒かった。 

ひとつは主人公に「感想」を持たせない事。ひと夏にあった出来事の感想はいつも読み手がそれぞれに心の中で吐露するのである。従順過ぎる彼女・・違和感。

そして 細かな日常に 有りそうでないファンタジーを点在させている事。この時点で「そうだったら、どんなに面白いだろう・・」と我が身に投影させてしまうのである。

もう、主人公は私へと成り変る。




私も二十年も前に この土地にやって来た。信じられない細かな常識やら もしかして話す事すらなかったような人との関係やら 不安やら イラつきが混在していた。もちろん 良い事も悪い事もどちらも。

環境が変わる時 、誰もが経験している事である。

ふと一人になった朝 ジャムのビンから スプーンで一匙 口に入れた時 この適当でだらしない私が 本当なんだよなあ・・なんて思ってしまう。

子供が同じ事をしていたら 行儀が悪いだの 皿を出せだの言っているのに。

それでは ここに居なかった私が本当の私?
それは 有りえる様で 有り得ない様な でも今の私とは明らかに違うような気持ちになる。

パラレルワールドはほんの一ミリ 気持ちに隙間が出来たらそこを抜ける風のように出現する。いい歳をして少女のような拙い思いが過ぎる。

そして このちょっとしたズレは 私の周りの身近な人たちにもあるはずなのだ。


「穴」には家族や、そこらにいそうな でも薄ら寒い登場人物がたくさん出てくる。

見たことのない黒い獣、何でもてきぱきとこなし人当たりの良い姑、 家族が隠す実在するのかしないのか不明の義兄、 いつの日も同じポージングで水撒きをする祖父、白いスカートの世羅さん、 コンビニの子供たち 、 陶器のように眠る夫はぴか一に怖い。

そして、何より、ラストの顔が変わってゆく私・・

でも、この物語は 男性には、どう伝わるのかな。分かるのかな?分かんないだろうなあ?by 千歳。ふるっ)

こんな事を考える私も充分に薄ら寒い。







背番号制は続く・・

Dscf9822







マイフェイバリットno.5note   ジェームス・テイラー    ワン・マン・ドック

P6648_l 

70年代、共感と支持を得たシンガー・ソングライタジェイムス・テイラーの3作目。

大ヒットしたシングル「寂しい夜」を含む傑作アルバム。一度聞いたら忘れない彼の声・・


 




| | コメント (0) | トラックバック (0)

現代人の良くない傾向

昔から粉引の陶器が大好き。 この線文のカップ、一目ぼれしてしまいました。

Dscf9772





成長期が 影響しているのか 数ヶ月にかけて 双子弟が 体の痛みを訴えるようになった。

初めは、足のかかと。

長女が成長痛で 足の付け根の痛みに耐えかね整形外科を受診した事があり、その時は大した事はないと高をくくっていたけど ウィルスや黴菌が侵食すると一大事だと聞かされ慄いた。

もしかしてその類のものかと思って様子を見ていたのだが 終には足を付く事にも支障が出始めた。

思い当たる事・・・

もしかして、 妄想ジャンプが招いた怪我なのか?

そう、彼はここ数年 フィギュアスケートにはまり、 常に妄想で銀盤の上を舞っていた。

何事も自分の体を通してから理解するのか かなりの熱の入れようであった。

今や立派なスケートオタクで ジャンプの種類もしっかりと見極め 日々ネットで情報を収集し 演技時の解説も板についきた。(この無駄に労力を使う性格 誰に似たんだ?)



念のためレントゲンを・・

医師からは,すぐ 偏平足が原因の「足底筋膜炎」と告げられる。 要は土踏まずがないため衝撃の全てをかかとが吸収し、筋肉を傷めるらしい。

「現代人には多いんですよ。」とのことである。
特別な治療はなく  痛みは治まるとの事だった。


次は頭痛。

右耳の後ろ辺りが 時々ズキンと痛むらしい。 またもや疑われるのは妄想ジャンプである。(笑) 
きっと 方向を定める時に首を捻り 筋を痛めたのだろうと考えていた。
しかし、これがなかなか直らない。
本人も 心配し始め、 妄想ジャンプからのー妄想発病しだしたので 病院へと向かう。

念のためレントゲンを・・
医師からは、すぐ なで肩が原因の「筋緊張性頭痛」と告げられる。要は あまりになで肩で首の筋肉が引っ張られ 肩こりが 頭痛をひきおこすらしい。

「現代人には多いんですよ。」とのことである。

案の定特別な治療はなく 痛みとは付き合ってゆかねばならないとの事だった。

現代の進歩した医学でも 現代人の体をもてあますのか・・・




息子は、上から下まで「現代人」

昔の人を自負する私から 現代人の良くない傾向を抽出して存在している。

古来から 人は進化をして 見た目こそ良くなったものの 本質が良くなったとはいえないわけである。

もしかしたら 内面にもそれは言えるかもしれない。理解に苦しむ新しい形での犯罪が起こるたび思う事だ。

骨の形の変化のように あたりまえにあった目に見えない大切な何かを 気が付かないうちになくしてしまっているかもしれない。

良い印象だけを持っていた若い肉体にも良くない傾向は多々あるようだ。

 


Dscf9605_2

お行儀が悪い事極まりないけど 「コアラのマーチ」の箱を振り続けると丸い物体になります。とのこと。(汗)coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。ミニ19

cherryblossom四月になりました。

春は 出会いの季節、また別れの季節でもありますね。子供たちの先生も 移動があるようです。

お世話になった方の新しいスタートが 良いものとなる事を願って止みません。 

さて、ホワイトデーのプレゼントに 手軽なコサージュを作ってみました。 装飾用のスティック花は、やや秋向きかもしれません。

Dscf9732Dscf9731

 

Dscf9733b

末息子の仲良しさんのママに・・彼女のイメージで巾着袋を・・気に入ってくれると嬉しいなあ。。。

Dscf9754Dscf9753

イチゴの方は 女の子に・・ 

Dscf9762

布が まだ余っていたので久々にシュシュも作りました。

note      note      note




次女は 羊毛ブローチを・・これは作家さんのキットを完成させた物です。

このブサイク顔がなぜか心を捉え 皆を和ませてくれました。娘達は完璧に可愛いモノよりぶさかわを好むようです。(笑)

Dscf9758

                      

                  Dscf9756

 

Dscf9728

これも 次女の作品。樹脂粘土は出来上がりの艶もよく 陶器のような質感で繊細な仕上がりです。扱いも簡単で重宝ですね。 

note     note      note


双子弟の白い世界の粘土作品です。どうやら 真ん中にいるのは魔法の国のわにのようです。

Dscf9726

 

           

spade      spade      spade



長女のおとぎ話のような菖蒲の絵は(毎号芭蕉がモチーフ?) 学校の広報雑誌の表紙を飾りました。

Dscf9741

Dscf9742

修学旅行のパンフレットのイラスト・・アニメオタクはフル回転です。(笑)

snail      snail      snail



末息子は透明容器を使って 宇宙人を作りました。卵パックは宇宙船?

少しずつ 図工を楽しめるようになりました。

Dscf9763



  

note      note      note



双子は 卒業制作で 木工のオルゴール箱を作りました。男の子ならでは・・?

今の気持ちを忘れずにいられるとイイデスネ。

Dscf9770  Dscf9769

sun     sun      sun


 

 

 

 

Dscf9714

バレンタインの贈り物。 こういう時はお姉ちゃんの存在が嬉しいようです。(笑)       


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »