« 2014 1月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ18 »

自分らしく

                        

Dsc_0366jpgDsc_0369

春から中学生の双子・・学生服の採寸です。                            

 

 

 

年末 友人夫婦から喪中ハガキが届いた。

近年、義父母の体調がすぐれず 同居生活を始めた事は聞いていたのだが 御不幸が重なったらしい。

亡くなられた日付も近く きっと大変な思いをされた事と思い 出来るだけ邪魔にならないように言葉を選び 便りを出していた。

年も明け 丁寧にも近況を知らせる返事を頂いた。

沢山の思いが交錯し 言葉に言い表せない気持ちの中で 私ごときに気遣いしていただき 申し訳ない気持ちになった。

そして、ご夫婦で遊びに来てくれた まだ長女が小さかった頃を思い出し 「お互いいろいろ変わりましたね。 」の手紙の中の言葉に頷いていた。

その結びに「自分らしく悔いなく生きるということ 容易なことじゃないけれど ぼちぼちやっていきます。」とあった。

 

私も 丁度 そんな事を 考えていた。

 

若い頃は 若い自分を前提に 自分らしく の輪郭をなぞった。

自然体、色々な事を自分なりに乗り越えるという意味で とてもポジティブなその言葉であった。

年を重ね その意味合いは変化した。

なんと困難な事なのかと 今は考えてしまうのである。

その事に自分への反省もこめて 人間というのは 基本 慢心なのだと思い知る。

 

そして 改めて自分らしく生きる事とは 弱い自分を前提に 様々な事を受け入れて調和するという意味と あえて 変わらずポジティブな言葉として使いたい。

これが 何とも難しい事なんだとやっと 分かるようになっておもりがついたかのような気分ではあるが・・(笑)

 

体力が衰え 出来ていた事が出来なくなる。やりたい事との溝ができ 自分に対して あるいは周りに対して不満が生まれる。ささやかだとしても 信念やプライドだってあるはずだ。

でも もしかしたら 全て破棄せねばならぬ状況になるかもしれない。

それを 絶望的に感じるのではなく なんとか努力で克服していく事が いや、克服しようと試みる事が 自分らしくという事ではないだろうか

 

それはまた 判断できる事が前提になってしまうけど それもかなわないのなら快く生きる事を目標として。

・・

と、偉そうな事を言うもんだと 内心思う自分がいるので(笑)今は とてもとても努力します。とだけ宣言しようと思う。

生きる事そのものが修行である。

力のあるないに関わらず  生きてるだけで結構大変である。

この中でどんな状況になったとしても 自分なりの小さな喜びやしあわせを多く摘み取る事が「自分らしく 」だと思う。

(具体的には・・これだけは というモノ、 事を忍耐強く準備しておいたら、と思う。とてもとても努力して)

 

 

 

 

マイフェイバリットno.3note

Images

http://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=7OxTVxGhHFM

フィビー・スノウの最大のヒット曲であるポエトリーマンの入ったファースト。この一度聴いたら離れない不思議な歌声を聴いた時の感動は忘れない。苦難の多い彼女の人生だったけど 彼女が 若くしてこの世を去ってから三年の時がたった。今でも色褪せない歌声・・

|

« 2014 1月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ18 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分らしく・・・・って難しいですね。私は、「自分らしく」=「慢心」にならないように気をつけなくては!
と、森おばさんの文章を読んで反省しました。
時々、反省させて下さい
進路模索中の高2男子にも「安定してるくせに~!」と言われました。まだまだ勉強中の気持ちなのですが、息子から見るとそうなんだなぁ・・・・とこれまた反省です。
双子boys、小学校生活秒読みなんですねぇ。何だかしみじみ思う事があります

投稿: 縫い工房 | 2014年2月 9日 (日) 06時48分

縫い工房様
そちらも雪が多かったようですね。
私も 久々の雪かきに筋肉痛になりました。(笑)

「慢心」そうですよねー。私は かなりの確率で そちらに傾いてると感じる自分がいます。(笑)
余裕のある時は 反省できるのですがあ・・
一生懸命中は 覚悟のような気分で 良い人は捨ててたりします。(笑)
でも この後も歳はとりますからね。
いつも 社会人としては きちんとしていたいです。
お兄ちゃん・・鋭いですね。私もそれくらいの歳の時は大人は皆 安定していると思い込んでいました。
実際 大人といわれる年齢になって なんて実際は 子供じみてるのだと 今まで大人に騙されていた気分になりました。(笑)
年齢に関わらず 自分の芯となるものをもたなければ・・と思います。これさえあればなんとか立っていられる。という・・「自分らしく」は大変ですね。
そして、子供たちにもそれを望みますね。

それにしても・・双子たち・・幼くてね・・
大丈夫でしょうかねー。

投稿: 森おばさん | 2014年2月12日 (水) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/54743057

この記事へのトラックバック一覧です: 自分らしく:

« 2014 1月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ18 »