« 自分らしく | トップページ | 穴 »

てしごと。まとめ。ミニ18

暦の上では春ですね。cherryblossom
今年は 年明けから雪が少ないなあ・・と思っていたら先日 久々の大雪が・・
雪かきをエンジョイしているのは 雪にダイブの息子たちだけ。(笑)

息子が エスニックの店で 珍しくバックなどを気に入った様子。
たわら型の肩掛けバック・・彼の頭の中で 理想の形だったようです。
しかし・・お値段が高い!
「作ってみるから・・」と約束して 家路に着いた年始の出来事・・

手仕事をするからには 出来るだけリーズナブルに布をさがして、挑戦。

幼稚園の時のように可愛らしく・・はさすがに卒業なのが ちょっと物足りないのですが、

双子を色違いに・・あまり布で末息子の分も作ってみました。

 

Dscf9690Dscf9689

Dscf9691

 

Dscf9696Dscf9694

club 



学校から届く手紙類・・バタバタとして 取り急ぎ目を通して後で記入する事などがしばしば・・取りあえずの保管場所を作りたくて 100均グッズを利用して製作してみました。

                  Dscf9709

Dscf9710

 

 

club

リモコン類が時々見当たらないのも気になっていたので こちらも100均で見かけた入れ物を 夫に頼んでオイルステン風に色付けしてみました。

Dscf9711

snow         snow             snow           snow


双子弟の版画・・ 色のバリエーションを 自分なりに 変えてみた様子・・

Dscf9708   Dscf9699

                  

snow        snow         snow           snow


次女のスイーツデコは少しずつスキルアップし ボタンや小さなふたを利用して型を取り
作品をイチから作っている様子。

Dscf9712



姉から「こんな感じのどう?」と提案され 形にしたヘアピン。

Dscf9704Dscf9705

Dscf9702

マカロン祭やあ・・・             

 

 

二月も半ばになりますね。
皆様 お風邪などひかないように・・
連日のオリンピック観戦、 真夜中の時間帯で辛い私です。coldsweats01

|

« 自分らしく | トップページ | 穴 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

俵型のバッグ、素敵ですー!
布地もフランスの伝統的な生地(名前忘れました;)に似て
オシャレです!!
息子さんたちが羨ましい~。

「お値段高めなら作ってしまおう!」これって私のいつもの
モノ作りのモチベーションでもあるのですが
私だったら一つ作るだけでもぐったりなのに、3個も作られたとは@@;
森おばさん様のまだまだみなぎるパワーを感じました☆

百円ショップのモノを利用して作られた作品、あっぱれでした☆
こういったステーションがあると、時間に追われる身としてはすごく便利なんですよね!
市販のモノそのままではなくて、自分の作業に合わせて手作りするのは脳にも良い作用がある気がします。
私も涸れそうになったアイデアの泉がよみがえる気がして、百円ショップ大好きです。

息子さんたちの作品も色が綺麗ですね!
二女さんのデコスイーツもリアルで美味しそうです♪
(そうそういつも言い忘れてしまいますが、孫はお嬢様のお一人と同じ名前で
『風華』といいます^^偶然ですが、嬉しいです)

一つ下の日記に書かれた「自分らしく」の思いの変化は
よーく解ります^^

>自分らしく生きる事とは 弱い自分を前提に 様々な事を受け入れて調和するという意味
>体力が衰え 出来ていた事が出来なくなる。
やりたい事との溝ができ 自分に対して あるいは周りに対して不満が生まれる。
ささやかだとしても 信念やプライドだってあるはず

>でも もしかしたら 全て破棄せねばならぬ状況になるかもしれない。

>それを 絶望的に感じるのではなく なんとか努力で克服していく事が いや、克服しようと試みる事が 自分らしくという事ではないだろうか

私もある時期にそう感じるようになり、「受け入れる。でも諦めない」を
モットーに生きることにしました。

本当に>生きる事そのものが修行
と感じることが多々ありますよね(笑)
仰るように私も
>どんな状況になったとしても 自分なりの小さな喜びやしあわせを多く摘み取る事
を、「自分らしい生き方」だと思うことにしました。

それでももしかして自分が自分で居られない時期が訪れるかもしれません。
何かとんでもない人格に変化するかもしれません(今だってアヤシイのに)
怖いです。それが今一番の恐怖です(笑)

投稿: wildrose | 2014年2月16日 (日) 11時25分

wildrose様
お褒めの言葉ありがとうございます。私の場合クオリティーはさておき 取り組んでる時間が楽しいという事と お金が無いという理由なので 本当はお見せするのが恥かしいのですが・・
手仕事は wildroseさんのブログで 生活のちょっとした工夫を色々楽しんでいる様子を拝見し、いつも「いいなあ・・」と憧れをもって 影響を(足元にも及びませんが)受けています。
「こんなだったらいいのに・・」とか「こんなのあったらいいのに・・」と思うことが多いので 
誰か財力のある人や技術のある人が形にしてくれたら 儲かるのに・・なんて稚拙な野望を持ったりします。(笑)
お孫さん!!
うちの次女と同じ名前なのですね。
やっぱり「ふうちゃん」ですね。(笑)
娘も その呼び名で14年・・ 顔も(生まれた時からですけど)ふうちゃん。という感じです。
長女がおひさまの『陽」という字を使ってるので
次女は『風」を使いたかったのですが字画が悪いということで『楓」に歌でふうかと読みます。
前からですけど 色々な偶然があるので 嬉しいです。
なんだか 縁というか 運命みたいなモノを感じてしまいます。

『自分らしく」というのは本当に難しいなあ・・と感じます。
それが我がままとは違うものとして確立させたいし。
歳を重ねる事が いまはちょっとネガティブな部分が大きくなってしまって・・
出来るだけ 良い事を カチッと忘れずに覚えておきたい気持ちです。


ソチももうすぐフィナーレですね。
頑張る人たちをみて 元気を貰いました。寝不足ですけど。(笑)
感情だけでは ままならない事も多いのは 才能を持った人たちも 一般人の私も同じだな・・と思いますが キレイ事ではなく 努力ややってみる事の尊さをひし、と感じました。

こちらは ようやく 雪が溶けて(道端には高くつまれたままですけど)春に近づいたのかな・・というところです。
お体に気をつけて下さいね。

投稿: 森おばさん | 2014年2月21日 (金) 12時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/54978233

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと。まとめ。ミニ18:

« 自分らしく | トップページ | 穴 »