« 2013 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2013映画生活  年間ベスト3 »

明けましておめでとうございます!

Dscf96102014Dscf9609

御節というより、御弁当になりました。(笑)





2014年がスタートしました。

福島の年末年始は 比較的暖かく 過し易かったです。
「何も変わりない」というこが とにかく有難いです。

震災時は 町全体があちこち壊れ どこか ミニチュアの模型を見ているような感覚で 現実を受け止めきれない日々が続きました。

穏やかな日々がずっと・・と願わずにはいられませんが 新聞に目を通すと
心配事が山積しています。気が抜けないのも一つの真実です。

いつの時代も多面的に完璧・・という世の中はありえないのかもしれませんが 個人的に誰もがひとつだけでも ほっこりと幸せを感じられるようであれば・・などと感じます。

今年も 拙い私のひとりごとにお付き合いいただけたら 感謝、感謝。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。





一時間ほど車を走らせ トリックアート館に行ってきました。子供たちは 皆、満足な様子です。(笑)              

Dscf9677Dscf9667

Dscf9663     

horse             horse                horse




Dscf9615 初詣。願いが叶うと良いですねー。

 

 

 

 

 

|

« 2013 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2013映画生活  年間ベスト3 »

ご挨拶」カテゴリの記事

コメント

明けましておめでとうございます。
今年も読み逃げご容赦ください
おせちの量も凄いですね・・・・圧巻です。
お子様たち、どんどん大きく成長されて、食事の支度だけでもきっと大量で、大変・・・・洗濯もたたむのも!
とつい自分の苦手な部分を想像してしまいます。
森おばさんの、暮らしに対する思いが伝わるブログ、楽しみに、また、見習いたいなぁ・・・・といつも思っています。

投稿: 縫い工房 | 2014年1月 9日 (木) 04時53分

>御節というより、御弁当になりました。(笑)

いいえ、すごいです。
クリックして拡大して見ました!

今年も、鋭い目で語られる
映画の評論など
楽しみにしていますね~。

フィギュアスケートは、
オリンピックという私たちにとっても
ひとつの節目であって、
最強メンバーですから応援もさることながら
鑑賞もできますね。

投稿: yukoeden | 2014年1月10日 (金) 07時02分

私もクリックして、お節の量と種類に同じく敬服です^^
季節の行事ごとに森おばさん家のご家族の年齢層に合ったお料理が並び
見ているだけでいつもこちらまでお腹一杯になれます(頑張らないワタシ;笑)
スゴイなー。こんなにたくさん作るのは大変だろうなーと。

震災後、まだまだ続く心配ごとは絶えませんが
へこたれない森おばさん様のそのバイタリティに
私も勇気とチャレンジ精神を戴いてます☆
今年もどうぞ宜しくお願いします^^

投稿: wildrose | 2014年1月10日 (金) 10時02分

縫い工房様
今年も宜しくお願いします!
御節ですが・・以前高級そうなお重をいただいたのですが 食事制限のあるお年寄りと好き嫌いのある子供たちで なかなか楽しむ事が難しくもったいない思いをしました。
個人的にはその美しさや 手のかかった調理法など興味はあるのですが・・私のスキルや時間的な事もあって次の世代へは繋がらないかも・・寂しいですねー。
作り方なども ネットで検索してるような有様です。(笑)
子供たちにお金も時間もかからなくなったら 習ってみたい事リストへ追加しよかと思います・・
リストにはたくさんの項目がありますが 実行できる年齢って何歳?でしょうか・・(笑)
縫い工房さん、最近和布の作品が素敵ですね。
いつも新しい事にチャレンジされていて素晴らしいです。
仲良くして下さいねーー。


投稿: 森おばさん | 2014年1月12日 (日) 09時15分

yukoeden様
お正月はゆっくりされましたか?
こちらは 例年になく暖かに過ごせましたよ。
ボリューミーなお重も 数日で無くなり、三日にはカレーになりました。(笑)
我が家的には 今が一番 量が多い食事かもしれないです。(そうであってほしい。汗)
いよいよソチまでひと月をきりましたね。
正月 何をしている時も「こうしている時も・・王子や高橋君は練習してるのねー」なんて感慨深いものがありました。
次男がフィギュアファンなので よく話をするのですが 彼は「やっぱり高橋君に金をとってほしいなあ・・でもPちゃんは無敵だからね。」などとイッパシな事を言ってます。(笑)たしかにPちゃん・・ここ数年の安定感はバンクーバーの時から考えると飛躍的ですね。
私は やはり王子の4回転サルコウの成功を一目
見たいですね。(息子は絶対に転ぶ。それがこれからの彼のためになる。なんて言うのですが・・)
時代によりアスリートにも 求められるハードルが違うので長く続ける事は本当に大変な事なのだと推察します。フレキシブルな能力とぶれない個性を兼ね備えなければ勝てないのですからねー。

おっと・・長くなりました。
また今年も色々なお話できる事楽しみにしております。scissors

投稿: 森おばさん | 2014年1月12日 (日) 09時50分

wildrose様
御節ですが・・本当にご近所なら wildroseさんに教えていただきたい私でございます。(笑)教わる方も教える方もなかなか 日々の暮らしの中で自然に・・とはいかない時代になりました。
女性が社会にでて相当の頑張りがないと 家庭のしきたりや お料理は伝承されないのかもしれません。
その頑張りが苦手なのだから・・困ったものですね。(笑)
何かを始めるのに遅すぎる事はないと思っていましたが 優先順位をつけると 自分のやりたい事は やはり今でなくても大丈夫。という気持ちになりますし・・ 諦めではなく確信を持っていますけどね。

wildroseさんが紹介されてる音楽・・いつも聞かせていただいてます。いいですねー。
キャッチするのは やはりアンテナがあるからなのかな?と尊敬します。
お家の中の暮らしのアイディアとアンテナどちらも持ってるwildroseさんが やはり私の目標です。
今年も楽しいブログ お邪魔させていただきます。宜しくお願いします!


投稿: 森おばさん | 2014年1月12日 (日) 11時02分

御節、彩りもよくて美味しそうですね!
大人数で囲むお正月の食卓、楽しそう~。
年末年始の番組で、夫が好きで見たルイルイ太川氏の
路線バスの旅。
最後が郡山駅前だったので、すごく嬉しくなりました。

次男さんのフィギュア評、興味深いです!
お母様に似て、洞察力が鋭いですね~。
私なんかはもう、希望や願いで動揺しまくり、冷静な
判断力ゼロです。

年明け早々の都知事選、五輪や原発の方向性という
意味でも注目ですよね。
どうか被災地にとっても、復興の後押しとなる人物が
選ばれますように!

それでは、今年もどうぞ宜しくお願いします!!

投稿: みなあん | 2014年1月13日 (月) 02時08分

みなあん様
今年も宜しく御願いします!
年末年始の番組・・そうでしたかーー。特にここ数年駅前は空洞化が進んで淋しくなってしまいました。福島の人口も震災以降減ってしまいましたしね・・
年末年始 私は「あの人は今・・」的な番組を吸い寄せられるように見てしまいました。
もともと綺麗な上に並み以上のメンテナンスが施され 立派!の一言でした。
芸能人は土台が上質なのですね。自分と比較するのもどうかと思うけど スタートから違うのかーなんて思いました。(笑)
最近は シミもしわもクマも ちゃちゃっと取れちゃうのですものねー。増毛すらちゃちゃっと・・
金で解決できる事は金で・・という日本人的思考は嫌いじゃないのですが・・(笑)私ならやはり違う事に使うな・・(ないけど)
「美」の定義って 千差万別だなあ・・と思いました。

ソチまであと少しですねー。壮行会などでたまに選手の様子をうかがい知る事ができますが、「ヨシ!順調みたい!」などと勝手に良い方に感じてます。
過酷な状況であっても 世間に流すような事はないでしょうが・・万全に近い状態で望んで欲しいですよね。
私もやはり 高橋君に金をとってもらって スケート人生の集大成にしてもらいたいかな・・
神様にも仏様にもお願いしようと思います。
王子はその後のスケート界を引っ張っていく人だと思うので今回はとにかく楽しんでほしいなあ・・と思っています。(メダルがついてくれば もちろん良いですけどね。)
町田君の火の鳥のラストのドヤ顔。 王子のパリの散歩道のラストの拳からのナンバーワン。アドレナリンが出まくる頃こそが若者の特権ですから
私的にはやれやれーと応援してます。
またいろいろお喋りできたら嬉しいです。
お姉さま!

投稿: 森おばさん | 2014年1月13日 (月) 20時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/54535343

この記事へのトラックバック一覧です: 明けましておめでとうございます!:

« 2013 12月 映画生活MEMO | トップページ | 2013映画生活  年間ベスト3 »