« 2013 11月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ17 »

茶番劇は続く。

今年最後のバースデーケーキ・・・・cake     Dscf8949



連日、都議会で 猪瀬東京都知事への質問が浴びせられている。
尋常じゃないほどに滴る汗や、 政治コントかと見まがうカバンに五千万をつっこむくだりなど 多少の見所はあるようだが 私的には 見るに耐えない気持ちである。
もちろん 善悪というなら悪である。かばうつもりなどないけれど、 叩きに叩かれて 人格まで崩壊してしまうのではないか・・と不安になる。(案外強いかもしれないけど)

一般に平均値を上回る悪に対して追求をする人は 皆生き生きしている。

税金を使って時間を割く今回のようなケースは そうあるべきなのかもしれないけれど私的にはこっちサイドもあまり見たくない気持ちである。
違法でなくとも 誰かバッシングになる対象が出現した時 物が倒れこむように非難するのは それとは関係ない鬱憤のようなものが表れる気がする。

時間の問題だと思う。 せいぜい 火の粉がかからないよう気をつけて。


ところで 先日 特定秘密保護法案があっという間に可決された。

個人的には こちらの方が よほど 薄ら寒い出来事であった。
どんなに不安視する声があがっても 民意は反映される事はなく怒涛の勢いで決定事項になる事に恐怖を感じた。
どんなに 何かをばらまいても 次の日には嘘のように片付けられてしまう。
目の前で起こっている事なのに・・平和ぼけしてしいたのだろうか?
声をあげるだけでは 報われない現実を見た。

何をすればいいか?本当に 汗が滴る思いである。




ところで、若者の間では親しい友人同士で おそろいの服を着るのが流行っているらしい。「双子ファッション」は親密度の確認・・仲良しの印。出来るだけ人と被らない格好をしたかった昔の若者である私には不思議な現象だ。

我が家の双子も 小さな時から 色違いの服や帽子を愛用していた。

まあ・・これは双子だからなのだけど・・(笑)

色違いを見つける作業は 基本作業であった。

Epsn0714_2Ca261041

ふたごちゃーん。と言われていた当時。          



しかし、 ここのところわざとデザイン違いの服を着だしたりした。

同じように見られる事に抵抗している。名前を間違えたら確実に返事はない。色指定された服を ちょっと 間違えて逆に渡そうものなら 「適当だなあ・・」と言う。

「分かってるんだけど・・忘れるんだよね。」



ふと「記憶というものは 移ろい易い。」と 都知事の言葉を思い出す。

記憶の有無はさておき、私は小言位ですんでよかったかも。(笑)






ところで、皆さんのお宅は しらあえに何を入れます?

Dscf8938

                     

Dscf8939

今シーズン初めてまとまった雪が降りました。

|

« 2013 11月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ17 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

とうとう猪瀬さんが辞任することになりましたね。
都知事選ではまた新たに50億円もの税金が使われるそうですね。
「5000万」のために・・もちろん悪いことには違いないけど
仰るように他にもっと問題視しなければならない「重要事項」があるはずのこの時期に
この方へのスケープゴートに近い「血祭り」は、観ていて不快でしたね。
確かにあの生き生きとした顔ぶれが印象的でした。

小さな個人的収賄と、国土を揺るがす問題のどっちが最優先して話し合うべきことか。
これって、「適当だなあ・・」と言う双子ちゃんにも、通じる話ではあるかも(笑)
お母さんが大切に思っているのは服の色形ではなくて、その中身なんだってこと、
森おばさん様のお子さんだもの、もう少し大人になったらきっと気付いてくれるはず☆

しろあえ
こちらでは「しらあえ」っていいますが、地域によって違うって面白いと思いました。
中身は私は茹でホウレンソウやニンジンや有り合わせの練り物なんかですが
娘はクックパッドに載っていたらしく水菜を使うんですよ。私は白みそベースの味付けですが、娘はみそを使ってないようで全く別物です(笑)


投稿: wildrose | 2013年12月19日 (木) 11時14分

wildroseさま
毎日、寒いですね・・今年はそちらにも雪が降ったと聞き 幼い頃遊んだ 父の郷里の気候とは随分違ってきているのかなあ・・と思いました。

東京都議会も 猪瀬さんの辞任で一区切りなのでしょうか?
色んな思惑が見え隠れする場ではなく 第三者がきちんと決着をつけてほしいものです。本当・・税金の無駄使いもいいところですよーー。
徳州会からは きっと色んな形でお金が飛び交っているはずですから この際 隅々まで一掃していただきたいですね。

「適当だなあ・・」の双子からは「服は自分たちで用意するからいいよ。」と宣言されてしまいました。(笑)そういえば私の用意した物をしまって違う物を着てた日があったな・・
「それは、願ったり・・だわ。」と思いましたが、六年生にもなるのだから 私も甘やかしですよね。
実は寒い日に薄手のシャツをきたり 上下の合わせが微妙だったりする彼らのセレクトに 私自身が不満だったのだなあ・・と 気がつきました。
これからは 多少寒い思いをしても めちゃセンスが悪くてもそのままにします。(笑)
うちは 上が女子だったので それこそもっと小さな時から自然に服を自分で選んで着ていたんですよね。
意識した事なかったけど、男子にはてをかけてしまうのかなあ?いかんいかん・・・
つまらない事ですが こうやって少しずつ私の出番はなくなるのねー。なんて思いました。


それとーー「しろあえ」ではなく「しらあえ」です。お恥かしい!!coldsweats01
地域によって違うって思ってくれるwildroseさんが大好きです。
水菜かー・・食感がシャキシャキするかもしれないですね。水菜はナッツとかとマヨネーズであえるだけでも結構いけるんですよ。今度やってみますねー。
人によってはクリームチーズを入れて洋風にする方法もあるみたいです。面白いですねー。

投稿: 森おばさん | 2013年12月20日 (金) 18時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/54275260

この記事へのトラックバック一覧です: 茶番劇は続く。:

« 2013 11月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ17 »