« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013 12月 映画生活MEMO

今年も残すところ 三時間となりました。
皆さん いかがお過ごしでしょうか?

そこは触れないで・・というあんな事 こんな事 無かった事にしてしまいましょう。

忘れる事は神が与えてくれた素晴らしい贈り物であります。

そう・・このわたくしも 前を歩くおばさんがくるり・・と振り返りこちらに歩いて来た時、
何故か 刺されるような妄想が駆け巡り 車止めにつまずいて 蛙のような体制で大げさに転んだ事・・次の日オモチャをふんずけて 絵に描いたようにしりもちをついたこと・・
相当に凹んだ事は 忘れます。(笑)

note               note                note




箱入息子の恋    2013邦   監督 市井 昌秀           85点

Sub3_large  20121218007fl00007viewrsz150x

book  市役所に務める35歳の健太郎はこれまで女性と付き合った経験もなく、いまだに実家で両親と暮らしている。両親も息子 を気遣い、親同士が子どもに代わって相手と対面する「代理見合い」への出席を決める。そこで今井夫妻と知り合った健太郎の両親は、目が 不自由な彼らの娘奈穂子のことを知り……。 

happy02カ メラワークといい 台詞がないのに登場人物の心中や性格を感じさせる作りといい 私的に惚れてしまった作品である。現代、とりわけ珍しくない堅実的で夢を 見ない青年が 恋に落ち自身をコントロール出来なくなりながらも真面目にそれと向き合う姿が美しかった。年齢を重ねても未熟な事は実に多く、 2人がそれ を隠さずに告白しそれも含めて愛を育む姿がまた美しかった。 女性経験のないオタク設定の健太郎だけど、 お見合いの席で初対面の威圧的な彼女の父に  切々と意見するシーンは胸が熱くなった。おそらく ここまで言い切れる男性はそういない。そしてこの男らしい彼を見過ごす女ばかりではないはずである。そ の一点のみ気になったけど 両家の両親の気持ちも深く入り込めたし、同僚の尻軽な女という設定の彼女もいい女でした。監督の人間好きが伝わる。秀作で す!!   

note                note                  note




 

イノセント・ガーデン   2012米     監督パク・チャヌク          75点

20111011034120    20130602064554

book繊 細で研ぎ澄まされた感覚を持つインディアは、外部と遮断された大きな屋敷で暮らしている。18歳の誕生日、唯一の理解者だった大好きな父を交通事故で亡く してしまう。美しい母とは何ひとつ分かり合えないまま。父の葬儀に、長年行方不明になっていた叔父のチャーリーが突然姿を現す。その日から彼女の周りで 次々と人々が姿を消していく奇妙な事件が起こり始める……。

happy01「オールド・ボーイ」 「親切な・・」まではそのどろっとした嫌な粘着質が病みつきに・・「渇き」で振り子が振りきれて 思わず笑ってしまい ちょっとだけ心配してました。
ハリウッドデビューですもの・・多少はふり幅を調整してはくるだろうと思っていたけれど・・
整 理整頓されてしまったチャヌクなんて・・私的には物足りない。イヤ・・もちろん映像は天下一品でニコールの髪が猟場の草むらに成り変るシーンも ピアノの 連弾も シャワーシーンも 靴の中で胎児のように丸くなるミアも、ラストの白い小花が赤く染まるシーンも素晴らしいんだけど。ディティールはチャヌクなん だけど・・ストーリーは王道です。心臓の端っこをピンでちょこっと留められる様な痛い作品が観たいです。(笑)

horse                horse                    horse




きっとうまくいく         2009印    監督 ラージクマール・ヒラニ   75点

T0017342  T0017342a

book  行方不明だったランチョーが街に戻ってくると聞き、ファルハーンとラージューは母校に向か う。10年前、三人は名門大学の学生だった。真っすぐなランチョーは異議があれば学長にすら物申し、好きなことに打ち込んでいた。しかし、ランチョーと学 長の娘・ピアが接近したことから、3人は卒業目前で退学を言い渡されてしまう。   

happy01  何とパワーのある作品なんだ! もぅ・・物申すなんて言いません。ここまでストレートで ここまで捻りなく 正しい事、あるべき姿を見せつけられたら 何 か細々掘り返すなんて 空しすぎる。貧富の差や 階級社会・・そして 若者の自殺の急増・・問題は沢山あるわけですよ。でも全て吹っ飛ばしてます。(笑)  ちょっと長いけどね。 

snail                             chick                                        chick




軌跡のリンゴ     2013邦  監督  中村義洋             75点

 

 

Sub06_large   Main_large_2

       

book中津軽郡で生まれ育った秋則は、りんご農家の娘・美栄子と結婚して、りんご作りに携わるようになる。しかし、りんごの生産に不可欠な 農薬が美栄子の体を蝕んでいることがわかり、秋則は、絶対不可能と言われていた「りんごの無農薬栽培」に挑む。10年にわたり挑戦を続けるが、りんごが実ることはなかった。周囲からは白い目で見られ、家族は貧困に打ちひしがれるが、そんなある時、荒れ 果てた山の中で果実を実らせた1本の樹を見つける。

weep中 村作品のベースである「人は基本 皆優しい・・」を大河のように感じられる作品。実在の人物を描く事もあって いつものキャラクターの付録部分(遊び)が なかったので いわゆる文部省指定のような風格さえ感じる。ここまで大きな話でなくとも きっと監督の良さは伝わるだろうなあ・・などと思ったりします。  実際の貧困はもっと凄まじかったらしい。偉いなあ・・奥さん。誰かのために生きる事はこれ以上ない幸せなのかも・・

bell                bell             bell




江ノ島プリズム          2013邦  監督 吉田康広      75点

345697view003  345697view002

book修太、朔、ミチルの3人は幼い頃からの親友だったが、朔が心臓発作で亡くなって以来、修太とミチルも疎遠になっていた。朔の三回忌の日、江 ノ電に乗り込んだ修太は、偶然にも2年前の朔の死の前日にタイムスリップしてしまう。修太は困惑しながらも、過去を変えることで朔の命を救おうとする が……。

wink思 いのほか 正統派青春ファンタジーであった。 すぐに小学校高学年にときめきながら読んだ「時をかける少女」を思い出す。 あのラストも記憶を消されてし まうけど ラベンダーの香りで 何か胸がキュンとする・・というものではなかったか。あの時もその切なさがしばらく尾を引いたっけ・・忘れてしまうという 事は悲しい・・でも神様がそれを作ってくれたから何とか羞恥心や劣等感をごまかして生きていられる気もする。修にとって何より大切な記憶・・でも人一人の 命より重い物などない。と歳をとれば思います。(笑)彼らには 又、様々な可能性や道が広がっている・・と思えました。

spade                 spade                 spade


トゥモロー・ワールド  2007英米  監督アルフォンソ・キュアロン    80点

325652view015  325652view008

book西暦2027年、人類は18年間の長期に渡って子どもが生まれない未曾有の異常事態が続いており、このままでは人類絶滅の危機は免れなかった。そんな中、 国家の仕事に就くテオが、人類存続に関係する重要な情報を握り始める。人類の未来はおろか自分の将来でさえ興味を示さないテオ だったが……。

happy01近 未来、あらゆる悪意から 人間があるべき姿を貫くという 正統派なストーリーではある。しかし、一つの小さな命を守るために そのためだけに 次々と自分 の命を捨てる人たちが あまりにも素晴らしすぎて 心を打つ。自分が今ここにいる事でさえ、幾重にも誰かの死の上に成り立つものかもしれないとふと考えて しまう作品。SFという枠を超え何かを訴える力のある作品でした。

cherry           cherry            cherry

来る年が 皆様にとって 素敵なものとなりますように・・良いお年を・・・horsehorse

| | コメント (3) | トラックバック (0)

DAKSのCMはポール・ウエラー

30346

この 懐かしい声は・・・

誰だっけ?

どうしても気になって 調べてみると・・

そうそう・・ポールウェラーだ!!

娘リラとの共演らしい・・ それにしても私が いつもいつも音楽を聴いていたあの頃の
歌声そのままに・・(見た目はそれなり・・ですが)

当時、オールドなソウルファンからは・・「そんなの聞いちゃ駄目よ。」という目で見られましたが・・若者が作ったムーヴメントにも時は流れます・・

ストーンズもディランも新年あけにやってくるらしいし・・映像を見る限り若返っている!

凄い事です。

初来日!これが最後になるかも、とあおられチケットを取り出かけてから もう数度来日しているはず・・これが最後の、コピーはさすがに今はないのかも。

このところ 私の海外アーティストヒーローたちの訃報が届く事が多いので、元気な方の様子は いっそう嬉しく感じます。


限りなく細ーい足・・・陸奥A子の時代から女子の永遠の憧れ・・(ふるっ 笑)

ところで モッズ文化ってのは今も健在なのでしょうか?

16469

                    

Images

<Paul Weller>
1958年5月25日生まれ。イギリスのロック/ソウルミュージックを代表するミュージシャン。 ザ・ジャム、スタイル・カウンシルのヘッドマンを経て、現在はソロとして活動中。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。ミニ17

うわあ・・12月も残りわずか・・・・・!coldsweats02

思えば 様々な目標が・・手付かずじゃあーりませんか・・(笑)

もう取り返しがつかない。(汗)

新年を待つしかない。。と来る年を 早くもカウントダウンです。

snow                                   snow                                          snow




以前作ったドールに 新しい服を作ってみました。靴は革細工のネックレス使用。

Dscf8966




初めて パステルアートを教わって 挑戦してみました。

パステルを粉にして指で拭い 型を作り消しゴムで抜いていく・・ 簡単にいうとそんな工程でした。

Dscf8936

カードなどにも向いてるかも?

snow              snow                snow           snow



クリスマスの 子供お料理教室・・とでもいうのか・・

双子たちはピザとソーセージ作りに挑戦!男子って意外におままごと要素が好きなんですね。
しかし・・外出から戻ると・・ピザはすでに消えてました。(笑)

Dscf8953Dscf8952

ハーブ入りのソーセージは見た目は少々微妙ですが・・なかなか 美味。happy01


双子も 来春には小学校を卒業です。 にきびが少し出てきました。

兄は愛着ある学び舎を・・         Dscf8933


弟は生活を振り返ったのかな?                                        

                        Dscf8932


clover                clover               clover          




Dscf8931

末息子は 型を作って版画のような事にトライした様子・・

何をするにもなかなか思うようにいかず「時間が足りなかった」・・と寂しそう・・(笑)

typhoon                typhoon                 typhoon




次女のプラ板アクセサリーは 今も続行中・・

オリジナルを作る面白さが目覚めてるのかな?

Dscf8958

青い目が素敵。

snow             snow                  snow

インパクトの強い長女の新作の油・・複雑な内面が見えるような・・少しだけ心配な私・・(笑)

Dscf8971




震災から三年近く・・クリスマスのイルミネーションが いつもより多いかな・・?と感じる。

ニュースなどで 町内規模でライトアップにチャレンジしている場所が紹介されるけど

(見るのは大好きですが 色々考えると・・) わが町内で、などという声がなくて正直ほっとしてしまう。(笑)

東京で仕事をしてた時は 沢山のツリーを飾り付けた。

ひと月前位に準備して・・25日の深夜にはお正月飾りに変更する。

その あっけなく 潔く 浮かれ気分が萎む雰囲気が好きだったなあ・・xmas

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶番劇は続く。

今年最後のバースデーケーキ・・・・cake     Dscf8949



連日、都議会で 猪瀬東京都知事への質問が浴びせられている。
尋常じゃないほどに滴る汗や、 政治コントかと見まがうカバンに五千万をつっこむくだりなど 多少の見所はあるようだが 私的には 見るに耐えない気持ちである。
もちろん 善悪というなら悪である。かばうつもりなどないけれど、 叩きに叩かれて 人格まで崩壊してしまうのではないか・・と不安になる。(案外強いかもしれないけど)

一般に平均値を上回る悪に対して追求をする人は 皆生き生きしている。

税金を使って時間を割く今回のようなケースは そうあるべきなのかもしれないけれど私的にはこっちサイドもあまり見たくない気持ちである。
違法でなくとも 誰かバッシングになる対象が出現した時 物が倒れこむように非難するのは それとは関係ない鬱憤のようなものが表れる気がする。

時間の問題だと思う。 せいぜい 火の粉がかからないよう気をつけて。


ところで 先日 特定秘密保護法案があっという間に可決された。

個人的には こちらの方が よほど 薄ら寒い出来事であった。
どんなに不安視する声があがっても 民意は反映される事はなく怒涛の勢いで決定事項になる事に恐怖を感じた。
どんなに 何かをばらまいても 次の日には嘘のように片付けられてしまう。
目の前で起こっている事なのに・・平和ぼけしてしいたのだろうか?
声をあげるだけでは 報われない現実を見た。

何をすればいいか?本当に 汗が滴る思いである。




ところで、若者の間では親しい友人同士で おそろいの服を着るのが流行っているらしい。「双子ファッション」は親密度の確認・・仲良しの印。出来るだけ人と被らない格好をしたかった昔の若者である私には不思議な現象だ。

我が家の双子も 小さな時から 色違いの服や帽子を愛用していた。

まあ・・これは双子だからなのだけど・・(笑)

色違いを見つける作業は 基本作業であった。

Epsn0714_2Ca261041

ふたごちゃーん。と言われていた当時。          



しかし、 ここのところわざとデザイン違いの服を着だしたりした。

同じように見られる事に抵抗している。名前を間違えたら確実に返事はない。色指定された服を ちょっと 間違えて逆に渡そうものなら 「適当だなあ・・」と言う。

「分かってるんだけど・・忘れるんだよね。」



ふと「記憶というものは 移ろい易い。」と 都知事の言葉を思い出す。

記憶の有無はさておき、私は小言位ですんでよかったかも。(笑)






ところで、皆さんのお宅は しらあえに何を入れます?

Dscf8938

                     

Dscf8939

今シーズン初めてまとまった雪が降りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »