« てしごとまとめミニ16 | トップページ | 2013 11月 映画生活MEMO »

ハト。襲来。

最近の笑いのツボ。中印戦争勃発。(笑)            1383979930703




ベランダの窓を開け放した昼下がり・・奴はどこからともなくやって来た。
なぜここを?

おまえの喜びそうな物など一欠けらだって 一滴だってないはずだ。

それでも 我が家を 上空からめがけ らっかさん部隊なみの的確さでひゅうるーーーーと奴はやって来た。

バタバタバタ・・ 上野公園ではポピュラーなその圧倒的な羽音で・・どうどうたる風格だ。 なぜここに?

そう、そこに窓があったから・・それに他ならない。たまたま?たまたまにしては格好よすぎるIN。 

息子と私は 地震並みにパニックだ。 人はパニックに陥ると 小躍りのようにステップを踏む。

それでも、何とかコーナーに追い詰める。

反撃されたら どうするか? 小躍りしている幼児とおばさんに対処法は思いつかないが・・・くるりときびすを返し爪をむき出しにこちらに向かってくる奴を想像した。

何度も頭をかきむしられる自分を想像した。

あわてて夫に電話。「今すぐ帰って来れない?」

平日の 昼下がり・・夫は当然困惑である。 それでも 私の尋常じゃない焦りを感じ取り・・無理だとは言わない。

 

とりあえず 奴の様子を偵察・・

時折、開いていない窓ガラスに バタバタバタ・・ガッツン。ガッツン。激突する。そして、疲れると 悲しそうに遠くを眺めている。  

おっ、あれはハンガーのフックと同じ形のシルエットじゃない?

おっ、 子供のとき数字の歌での「2」 お池のガチョウのシルエットじゃない?

悲しそうな死んだような目が 私を冷静にさせる。



そこでようやく、「50ちかくのいい大人が 取り乱してどうする。十九やそこらの小娘じゃあるまいし・・」と我にかえる。

ホウキを手にする。 ホウキで攻撃なんかもちろん放棄する。(笑)

ホウキのエでおそるおそる窓ガラスを押し開ける。「動くなよ・・フック、他者を意識するなよ・・数字の2」



バタバタバタバタバタバタ・・・羽音。

堂々たるフェイドアウト・・奴は落ち着いた様子で OUT

何故ここまで騒いでしまったのか・・・自分で自分が抑えられない衝動なんて。 私にも そんな若さが残っていたわけだ。 「ふっ・・」

夫に電話「全てかたづいたから・・」

太陽に吠えろ エンディングのような私であった。



数日後 ・・遠くのアンテナに黒いフックのシルエット。

奴じゃないだろね・・ I   will  be back ・・って言ってないよね?

 

 

Dscf8927Dscf8926

Dscf8925 駅前のライトアップ。 毎年 少しずつ 光が増えているようです。頑張れ。フクシマ。

|

« てしごとまとめミニ16 | トップページ | 2013 11月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中印戦争勃発!
お昼休みにカスピ海ヨーグルトを口に含んだまま、
しばしの悶絶でした。
見れば見るほど笑える~!!

ハト、大変でしたね。
と言いつつ、こちらも巧みな状況表現に、やっぱり
肩と腹筋を鍛えることにぃ~。
いやしかし、怖ろしかったと思いますよ。
外で見るからこそ、平和のシンボルとして愛せると
いうもの。
いったい何がどうしてそうなったんだ、ハト!?
一羽だったのが、せめてもの救いでしょうか。
いや、ヒッチコックの「鳥」も最初は一羽で..。
おぉっと失礼、不吉ですよね!
虫嫌いな私は家の中用に虫取り網を置いていますが、
同じ目にあったら、鳥用の大きな網も準備しますね。
我が家の場合、小躍りしているうちに猫三匹による
大惨事になりそうなので。
ハトに気に入られていないことをお祈りします!

投稿: みなあん | 2013年11月30日 (土) 01時39分

みなあん様
まず、高橋選手 残念ですう・・・
ニュースで一報が流れた時 みなあんさんの顔が(妄想)が浮かびましたよ。NHK杯のSPが終わった時も 一人で大拍手してましたが 喜びも悲しみも分け合える人がいれば・・ですねー。
でも、何より大ちゃん本人が一番悔しい思いをしているはずですから 邪念を捨て ただひたすら 祈るばかりです。全国から念が集まってきっと 良いニュースが届けられると願って止みません。

みなあんさんは虫が苦手ですかー・・
私も足の多いものは駄目ですね。子供の頃は全然大丈夫で カナブンの足に糸をつけて飛ばしたりしてたんですけどねー。
鳥類は大きさですかねー。あっ、でもハト基準で考えると、彼らより大きい南国のオオムみたいのは大丈夫ですねー。色ですかねー・・いやいややっぱりあの死んだような的あての目と 室内という環境ですね。(笑)
とり頭・・なんて例えがある位だけど あの横顔は確かに、物思いにふけっていたんですよね・・慌てふためくおばさんと物思いにふけるハトって、どっちがどうなんでしょうか・・(笑)

お仕事 立て込んでくる時期ですね。
無理しないで下さい。
また わらいネタを見つけたら即、お知らせしますね。 少しでも和んでいただけたら嬉しいです!!

投稿: 森おばさん | 2013年12月 2日 (月) 18時42分

なになになんなの?このカレーの中にいるパンダ?
森おばさんのアイディア? それとも日本ではやっいるの??
これ、主人も大ウケ。面白い事考え出すね。今日の夕飯カレーだったの。
これを先に読んでいたら、絶対作ったのに、、、、。
残念。次回が楽しみ、、、、、(*^o^*)

投稿: アメリカ在住の親友 | 2013年12月 7日 (土) 10時41分

アメリカ在住の親友様
作るの? 絶対だな。(笑)
この画は夫が入手したものです。常にその類のネタを仕入れるために生きているような人なので。
でも、たまに自分で大笑いして見せる物が家族に 面白さが分からない時があるのよ・・
笑いって奥が深いよね。
プロのお笑いでも全然笑えないものが多いです。
つぼって・・人それぞれです。
アメリカ人はやっぱり窮地に追い詰められてもジョークを言うのですかね・・
ダイハード(映画)とかでクリスマスに爆弾抱えてても 「今夜は七面鳥がまってるから・・」とか本当に言うのかな?
今度教えて。(笑)
そちらは もうクリスマス真っ盛りですね。
こちらも この田舎町でさえ 派手にライトアップ装飾する家が増えています。
景気回復の実感は皆目ないんですけどねーー。
また近況お聞かせ下さいね。

投稿: 森おばさん | 2013年12月 9日 (月) 19時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/54018631

この記事へのトラックバック一覧です: ハト。襲来。:

« てしごとまとめミニ16 | トップページ | 2013 11月 映画生活MEMO »