« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013 11月 映画生活MEMO

福島の朝夕の寒さはかなり厳しいものとなってきました。

クリスマスツリーを飾りxmas、車のタイヤを冬用に履き替えrvcar、冬支度を少しずつ済ませています。

今年は全国的に急に冷えこみ始めた様子・・九州に雪snow・・というニュースを聞きました。

皆さん・・急な冬の到来、心の準備はいかがでしょう?

そして 寒い日にこそ(笑) 映画slate・・いかがでしょう?

night               night                 night



バベットの晩餐会    1987デンマーク  監督ガブリエル・アクセル   75点

 

 115704_1    Babett04ae1a0f

book19世紀後半のデンマークの小さな漁村。プロテスタント牧師の父を持った姉妹の下へ、パリ・コミューンにより父と息子を亡くし た女性バベットが移り住んでくる。月日は流れやがて、知人にもらったクジにより一万フランを得たバベットは、その金を使い村人たちのために晩餐会を開 く……

winkお とぎ話のような 美しい映画である。信仰心の強い人が観たら感動の意味合いも違うのかもしれない。貧しいけれど慎ましく暮らす村人だけれど 年齢とともに それぞれ 口論も多くなってゆく。最初で最後 バベットがただ一度 振舞った晩餐会での夢のようなご馳走・・贅沢を恐れる村人たちでさえ、幸せな気持ちに させ 本来の絆を思い出させる。「食べる」事の 重要さを感じる作品。

apple                          apple                                    apple




アンダーグランド    1995仏 独、ハンガリー、ユーゴ ブルガリア    85点

                      監督 エミール・クストリッツァ

20110831033fl00033viewrsz150x

book 1941年、ナチスに侵攻されたセルビア。パルチザンのマルコは地下室に弟のイヴァンや仲間のクロ らをかくまい、武器を製造させることにする。英雄となったマルコは地下生活を続ける仲間たちには第2次世界大戦が続いていると 思い込ませる一方、新政府の重要人物としてのし上がっていくが……。

bleahい やア。驚きました!!冒頭のブラスバンドから圧倒されっぱなしである。前半は はちゃめちゃに振り回され まさにお祭。しかし、順を追ってゆくごとに史実 にしたがった痛烈な戦争批判であり ギリギりを大きくはみ出したブラックユーモアであり、何より 面白い!第二次大戦から 旧ユーゴスラビア動乱の時代を 背景に、長い間 地下生活を送った人々の姿は シリアスに描かれる事はあっても こんなの初めてであった。終戦や国家解体を知らない地下生活者、戦争を機 にのし上がるパルチザン、ジプシー音楽、エネルギーあふれる本作。秀作です!

snail                  snail                snail



最初の人間  2012仏 伊 アルジェリア   監督ジャンニ・アメリオ    80点

 20121213002ec00002viewrsz150x   20121027005fl00005viewrsz150x

book 1957年のアルジェリア。フランスに住む作家のジャック・コルムリは、独立紛争まっただ中の故郷に帰ってきた。母は、かつてのアパートに今も暮らしてい た。旧友に頼まれ彼の過激派の息子の釈放を政府に掛け合ったコルムリだったが、その息子は断首刑に処されてしまう。そんな中、コルムリは自由と平等のため にラジオで演説する。

happy02 冒頭、アルジェリアの蒼い海、白い壁、太陽の日差しの美しさとともに 其処で暮らして行く事の過酷さを ワンカットで感じ入る事が出来る。 祖母の貧しさ に苛立った表情、ただ懸命に働き無邪気に愛してくれた叔父、若き日そして現代も変わらず美しい母の悲しみと悟りの表情・・静かな作品の中 多く心を揺らさ れた。字を書くことのできない母が新聞の見出しの息子の名前のスペルをまねて書くカットはもう・・ピークです。(笑) カミュの文章の一つ一つは 恵まれない幼少の中でも 辛さにも美しさにも 影響されてできた物なのだと理解する。どちらが欠けても存在しなかったのであ る。作家として成功した現代であっても 彼の根源は祖国にあり、作品の基盤となり 苦悩であり続ける。人として生きる事のあらゆる事を考えさせられる。秀 作です!

motorsports                  motorsports                 motorsports




カルテット!人生のオペラハウス   2012英 監督ダスティン・ホフマン  80点

 M0000000710_sub2_large   M0000000710_large

book 引退した音楽家たちが暮らす「ビーチャム・ハウス」で穏やかに余生を送るレジー、シシー、ウィルフのもとに、昔のカルテットメンバーでありながら、野心と エゴで皆を傷つけ去っていったジーンがやってくる。近く開かれるコンサートが成功しなければハウス閉鎖という危機を迎え、誰もが伝説のカルテット復活に期 待を寄せるが……。

winkダ スティン・ホフマンの初監督作品。俳優監督の初陣ともなれば 力の入れようが違うだろう・・と観はじめると まず、その力んだ所のなさに驚く。淀みなく流 れるストーリーは ベテラン役者の力を信頼しきっているゆえなのか・・いやいや、撮影スタッフに対しても同じで、大きな船の舵取りをしていたのでは・・と 思わせる。 老いても外見も中身もゆとりある暮らしができたらいいですね。信念を通して生き抜いてそこに仲間がいたらいう事はありません。 老いの映画は ここの所多いけれど これだけ幸福感に満たされたモノはなかったと思う。クラシックの美しさを今更ながらしみじみ感じました。 

horse                  horse               horse     




舟を編む    2012邦画   監督石井裕也             80点    

Sub2_large   Main_large

book 玄武書房に勤務する馬締は職場の営業部では変人扱いされていたが、言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。新しい辞 書「大渡海」の編さんに従事するのは、現代語に強いチャラ男・西岡など個性の強いメンツばかり。仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の 海と格闘するある日、馬締は下宿の大家の孫娘 香具矢に一目ぼれし……。

wink石 井監督 三作目にしてかなり安定感が・・俳優人もどんどんメジャーになってゆく。まあ、それは良い事なのだが彼の人見知りが激しい作風が少しだけ懐かし い。ごく普通の青年が 仕事を通していっぱしの大人になってゆくストーリー・・人生をかけた仕事、温かい周りの人たち、実に幸せな男である。「こんな人い るいる!」というキャラが沢山登場し、身近に感じる。言葉の面白さにおいてはもう少しエピソードがほしかったものの見ごたえのある作品である。

horse               horse               horse




ナタリー    2011仏 監督 ダヴィット・フェンノキス 、ステファン・フェンノキス

                                     70点

71dfar4bcl_aa1437_416gnsyhtl

 

bookナタリーは夫を亡くし、3年間恋愛から離れ仕事一筋の生活を送っていた。誰も好きになれないと思って いたある日、お世辞にもかっこいいとは言えない同僚、マーカスに突然キスをしてしまう。マーカスは魅力的な彼女に惹かれ、 ナタリーも素朴な彼に惹かれ始める。しかし、社長シャルル、噂好きの同僚たち、 ナタリーの友人によって二人は騒がれるようになり…。 

gawkオ ドレイ・もそれなりに歳をとりました。どうも存在そのものがファンタジーのような彼女にいい女役がしっくりこない。もちろん可愛い事は武器ではあるが 男 を虜にする魔性のようなものが感じられないのだ。 マーカスとの出会いとなる突然のキス。これもフレッシュさが感じられない。だいたい無意識で初対面の人 にキスするって?少女漫画の世界だけでしょ?このテのストーリーにもはや感情移入できないのは私のせいなのでしょうか?

cat                 cat                 cat




桜、ふたたびの加奈子   2012邦  監督 栗村 実         80点

 

Sakura_4_large  Original

book娘の加奈子を事故で亡くした容子は、自分を責め続け、もう存在しない容子が見えると言って世話を焼くようになる。夫の信樹は、そんな妻を救い出したいと 願いながらも、現実を受け入れ、前を向こうとしない容子にいら立ちを募らせていく。そんなある日、容子はシングルマザーとして子どもを産む決意をしていた 女子高生に出会い、その子どもが加奈子の生まれ変わりに違いないと確信する。 

weep監 督の独特な世界観(ブレ気味のカメラワーク、大きめでインパクトある音楽など・・・)が賛否の分かれるところだと思う。子供を亡くした夫婦の深い悲しみと  それでも日常をこなしてゆかねばならない現実、悲しみが なくならずとも過ぎてゆく時の流れがじっくりと描かれていると感じる。父は無理にでも 静かに 深く娘の死と向き合い、母は体の一部を失ったように娘の死を受け止めきれない。子供を抱きしめる感覚を思うと後半、涙が止まらなかった。それでも 死は突 然に訪れ、きちんとお別れができない事のほうが多い。光差すエンディングでよかったと思う。

cherry                  cherry               cherry




小説家を見つけたら   2000米  監督ガス・ヴァン・サント     80点

162852view001   162852view005

bookNYのブロンクス。黒人の高校生ジャマール・ウォレスは、プロのバスケットボール選手を夢見つつも、実は大変な文学少年。そんな彼が、 アパートの部屋に引きこもっている謎の老人と知り合う。彼は40年前にピュリツァー賞に輝いた処女作一冊だけを残して文壇から消えた幻の小説家、ウィリア ム・フォレスターだった。二人の間にはやがて師弟関係のような友情が生まれ、ジャマールは文学の才能を開花してゆく。

wink美 しいモノは美しく・・ 永遠の正統派サント監督は 私の好きな監督のひとりである。正しい映画・・というのが面白いとは限らないけど素直に面白い。 いつ も難しい事は置いておこうよ・・という気持ちになる。誰もが共感するモノを作る事は 真の意味でのエンターテイメントかもしれない。 本が良いのだろ う・・素人でもそれは分かる。感動を呼込むような作為的な本はボロが出る。それが一切ない、監督の優しさが伝わる。それにしても登場人物の皆が美しい事!  これはデビュー作から変わらない。定番でありながら唯一無二なのである。

note                    note                note




ザ・ロイヤル・テネンバウムズ  2001米   監督ウェス・アンダーソン   85点

238164view002  42f169d5

bookテネンバウム家の3人の子どもたちは皆若くして成功した天才児。しかし、父親の過ちと裏切りにより一家は崩壊を始めてしまう。チャスは飛行機事故で妻を 失い、男手ひとつで二人の息子を育て、マーゴは年上の男と結婚の末無気力な毎日を送り、次男も突然テニス界を引退、船旅に出てしまう。そんな彼らと再び家 族の絆を取り戻したいと考えた父親は一計を案じるのだったが……。

winkサ ント監督とは対極にいるような監督の一人・・ウェス・アンダーソンは常に作りこんだ世界の中で 永遠のテーマ「家族」について作品を作り続ける。 絵本の ページを開くように いつもワクワクして 独り占めしたいような気持ちになる。私だけの・・と。おそらく彼のファンは皆  そうなんじゃないかな?本作は彼の映画制作の原点ともいえる作品。最新作から逆に見直してしまった。(笑)どんな家族でも良いではないの・・元気でます。 いやあ・・映画って素晴らしいですね。

sun               sun              sun                       

建築学概論    2012韓      監督イ・ヨンジュ         80点

Kenchiku_sub1_large_2    Kenchiku_main_largerain                

book 建築家のスンミンのもとに、仕事を依頼しにやって来たソヨン。ソヨンは、15年前にまだ大学生だったスンミンの初恋の相 手だった。ソヨンの実家のあるチェジュ島に新しい家を造りながら、スンミンの脳裏には初恋の記憶がよみがえり、また新たな感情が芽生えていく。しかし、ス ンミンには婚約をしている女性がいて……。

winkありきたりだが初恋って、やっぱり美しい。結果的に結ばれなくとも心の中にずっと刻まれている。ふとした時に思い出してみたりはするけど、手の届かないものなのです。現在のスンミンにしても、万全な状況ではないわけである。老いた母を残して行く事の罪悪感・・我がままお嬢様の婚約者も、それでも受け入れ前に進む事、これが大人になる事なのかもしれない。(婚約者はもうちょっと良い子にするべきだったと思うけど)それはソヨンにしても同じで死を迎える父と 離婚で手に入れたお金で立てた家・・それでもそこで暮らしていく選択をするわけだ。でも決して暗いラストではなかったと思う。良い作品だったと思う。

cloud                 cloud                    cloud

 

 

スタンリーのお弁当箱    2011インド  監督アモール・グブテ      75点

 

345016view001   345016view007


book  いつも周囲を笑わせているクラスの人気者スタンリーは、家庭の事情によりお弁当が用意されることはなかった。昼食の間は一人で過ごし、水道水 で空腹を満たしている彼を見かねたクラスメートたちは、自分のお弁当を少しずつ分けていた。しかし、その様子を見た先生の言葉に傷ついたスタンリーは、学 校に行かなくなってしまい……。         

happy01子供たちのなんと可愛い事・・子供の労働者を多く抱えたインドの情勢をベースに コミカルに 音楽をたっぷり盛り込んで作られた新しいインド映画である。日本の常識からすれば突っ込みたくなる場面は多いが 貧富の差があっても 子供たちには偏見がなく 尊く、幸せに見える。インドの抱える問題とともに 物質的に恵まれる事がすなわち幸せとは限らない事を知る我が国の者としては 物と代償に無くしてしまった様々な事を確認するような作品である。 

mist                mist                mist



12月も忙しくなりそうですね。

皆さん お体に気をつけて。

Dscf8930kurisumasu

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハト。襲来。

最近の笑いのツボ。中印戦争勃発。(笑)            1383979930703




ベランダの窓を開け放した昼下がり・・奴はどこからともなくやって来た。
なぜここを?

おまえの喜びそうな物など一欠けらだって 一滴だってないはずだ。

それでも 我が家を 上空からめがけ らっかさん部隊なみの的確さでひゅうるーーーーと奴はやって来た。

バタバタバタ・・ 上野公園ではポピュラーなその圧倒的な羽音で・・どうどうたる風格だ。 なぜここに?

そう、そこに窓があったから・・それに他ならない。たまたま?たまたまにしては格好よすぎるIN。 

息子と私は 地震並みにパニックだ。 人はパニックに陥ると 小躍りのようにステップを踏む。

それでも、何とかコーナーに追い詰める。

反撃されたら どうするか? 小躍りしている幼児とおばさんに対処法は思いつかないが・・・くるりときびすを返し爪をむき出しにこちらに向かってくる奴を想像した。

何度も頭をかきむしられる自分を想像した。

あわてて夫に電話。「今すぐ帰って来れない?」

平日の 昼下がり・・夫は当然困惑である。 それでも 私の尋常じゃない焦りを感じ取り・・無理だとは言わない。

 

とりあえず 奴の様子を偵察・・

時折、開いていない窓ガラスに バタバタバタ・・ガッツン。ガッツン。激突する。そして、疲れると 悲しそうに遠くを眺めている。  

おっ、あれはハンガーのフックと同じ形のシルエットじゃない?

おっ、 子供のとき数字の歌での「2」 お池のガチョウのシルエットじゃない?

悲しそうな死んだような目が 私を冷静にさせる。



そこでようやく、「50ちかくのいい大人が 取り乱してどうする。十九やそこらの小娘じゃあるまいし・・」と我にかえる。

ホウキを手にする。 ホウキで攻撃なんかもちろん放棄する。(笑)

ホウキのエでおそるおそる窓ガラスを押し開ける。「動くなよ・・フック、他者を意識するなよ・・数字の2」



バタバタバタバタバタバタ・・・羽音。

堂々たるフェイドアウト・・奴は落ち着いた様子で OUT

何故ここまで騒いでしまったのか・・・自分で自分が抑えられない衝動なんて。 私にも そんな若さが残っていたわけだ。 「ふっ・・」

夫に電話「全てかたづいたから・・」

太陽に吠えろ エンディングのような私であった。



数日後 ・・遠くのアンテナに黒いフックのシルエット。

奴じゃないだろね・・ I   will  be back ・・って言ってないよね?

 

 

Dscf8927Dscf8926

Dscf8925 駅前のライトアップ。 毎年 少しずつ 光が増えているようです。頑張れ。フクシマ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てしごとまとめミニ16

急に冬到来・・ 寒いのは苦手だけど もこもこニットやざっくりとした生地の重みや、深みのある色の数々を感じるこの季節は大好きな私・・

maple              maple

娘達の幼稚園時代からのお気に入りのハイソックス・・

サイズはとうにあわなくなっているのだけど 色合いが可愛くて、かつ娘達がお気に入りだった記憶が蘇って・・・なかなか捨てられずにいた。ふと思い立ち息子たちのジーンズの丈詰め時のあまり部分(こんな物まで捨てられない私。笑)と縫い合わせ大きなクッションに・・

Dscf8898



今年は仮装に初挑戦・・ダダッとマントとティシャツを縫って着せてみました。後は100均グッズです!今時の100均の品揃えに驚く!

Dscf8836




再々登場する 古めかしいキルト布。かなり小さくなって各自の薬を入れるラックになりました。(笑)中身が分かるように上二段は 洗濯網を活用してみたのですが・・

Dscf8871

impact                impact                  impact

 

 

Dscf8883

                   Dscf8882

 

Dscf8884

こどもクラブの活動でブリザードフラワーで フラワーケーキに挑戦した双子。同じ素材でもそれぞれ個性が出るようです。

 

 

 

 

note                note               note

Dscf8850   Dscf8845

Dscf8852   Dscf8851

Dscf8853_2

秋はイベントの季節だった様子で本業そっちのけで ひたすらイラストに没頭した長女。

趣味に関してだけは 非常にたくましい彼女です。

cherry                cherry               cherry 


次女はガラス絵の具で部屋の窓辺に早くもクリスマスディスプレイを・・ 

Dscf8903



Dscf8813  Dscf8815

部活では 文化祭でステージ上のシンボルマークを作成しました。                                    

apple               apple              apple

今年も一月半ですね。
福島は 各所で 雪が降ったニュースが 出はじめました。
風邪の季節でもあります。
皆さん お気をつけて。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2人のお父さん

今年バラの咲く時期が まちまちのような気がする。気候によるのでしょうか・・・  

Dscf8831





義父の透析が始まって 三年近くたとうとしている。

体内に不要な物が出来るだけ蓄積されないよう、必要とされる栄養だけをとり、たんぱく質や塩分などを控えるというある程度の食事制限は 年齢的にも仕方のないことだとは思うのだが これがなかなか難しい。

確かに お手本どおりの献立は面白みには欠ける。(笑)

旅行やゴルフも思いきり出来なくなってしまった義父にとって、食べる事までなくなってしまうのは気の毒だとは思うのだけど・・食べる事への野望はここにきて膨らんでいる。

時間の経過とともに冷蔵庫という魔法の箱には 塩辛、漬物、梅干、など しょっぱい堂のサンプルが並び始めた。扉をあけては それをご飯のおともにしている。

家族の非難は当然の事で、私も 半ば失望という名の諦めの気持ちを持っている。

案の定・・先日栄養士さんのお話を聞きにくるように病院からお知らせがきた。初めての事ではないので 正直内容はそらで覚えてしまうほど分かっているわけだ。

栄養士さんの一般人には聞きなれない栄養素などの話を経て 食事に気を使う事の大切さのくだりに入ろうとした時 満を持して義父のろうろうとした話が始まった。



「私達の子供の頃は、物がない時代で、ご飯さえ食べられれば充分だった・・・・・・・・」そこから話は 何十年もの年月を駆け抜け戦争時代、職人時代、 病気になった不自由さ、など淀みなく続くのである。一代大河ロマンである。

声のハリも素晴らしく 同じ事を繰り返す事もなく それは台本があるのかと思うほど流暢で どこかの教授が講演会で話したら お金が取れそうなほどだ。もしかしてリハーサルしたのか?

その上、驚く事に たんぱく質や炭水化物の摂取目安だってきちんと分かっているのだった。(分かっていながらの確信犯だったのか、おみそれした。)

正直 私は感動してしまった。

いつも諦めモードで「言っても無駄だろう・・」位に思っていたのだが 何よりこれ程元気で頼もしい義父の姿が 嬉しかった。


でも冷静に考えると この話の行き着くところは「だから好きな物を食べ続ける。」という宣言なのだ。そこだけが本当に惜しい。(笑)


そして、今日もいつものように変わりなく日々は続くのだが、私の中で諦めモードの悲壮感が標準モードへとざっくり移動したわけだ。冷静に考えるとこれこそが 良い事ではない。(笑)

clover                 clover             clover



今朝 小学生の持久走大会を見学した。六年生で一キロ。突然冬になってしまった校庭でも 新しい細胞の固まりは熱の帯び方も違うらしい。それに対して古い細胞は今にも凍りそうだ。

息子には「来てもいいけど、頑張ってって応援しないで。」と上から目線で 釘を刺されている。(笑)

しかし、どうした事か 女の子の黄色い声援が 息子の名前を連呼する。

母は御免だが女の子はオッケーらしい。モテルという話は聞いた事がないので 息子のノリが彼女達のツボにはまったのかもしれない。良かったコト。(笑)

息子を見ていると時々 亡くなった実父の面影と重なる。

若かりし父は あの頃多くの父がそうだったように仕事で遅くなってからほろ酔いで帰ってきた。お酒での迷惑ごとも多い。狭い我が家に部下を連れてきたりもした。気が大きくなったりもした。


でも、実父も 友達が多くて お茶目で憎めないところがあったなあ・・などとふと思う。

困った事もあったけど世間には、 愛されキャラだった。

実父も 義父も私にとっては 「お父さん」以外の何ものでもないが 可愛らしい。なんて思ったら罰が当たるだろうか・・・







Dscf8887  Dscf8885

チークをくるりと回すとニャン子が・・気持ちがあがりますねー。お誕生日のプレゼント、大切に使いますねー。ありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »