« いつのまにか | トップページ | もやもやとすっきり »

てしごと。まとめ。ミニ15

昨日の中秋の名月・・ じつに美しかったああ。「おいしそう・・」そんな大きなお月様でした。

しかし・・釘を刺すように、深夜に震度5強の地震に見舞われました。

3・11から二年以上経過しても あの日の恐怖はすぐに蘇る事を実感します。

私はそうとうに強いはず・・と どんな時も 暗示をかけて生きてきたのに・・(実際強いし)ふいをつかれると戸惑う。

毎日ばか笑いをしている息子たちさえも すぐに弱気に戻ってしまう。

スペシャルに良い事がなくても 日常が淡々と続けられる事を心底願います。

maple              maple                maple           




さて、秋色のブローチを作ってみました。

冬の防寒アイテム 帽子やマフラーに付けてみたら・・どうかなあ?

 

130917_162502      130917_162503

夏の終わりには・・少し実などを付けてみたり・・・ 

130820_102702

娘の作ったプラ板に毛糸を・・         130917_162602


三人の息子の夏休みの絵日記を刺繍してみました!!!次男はキッザニアでのDJ体験を選びました!                           

130917_090203_2

末息子はなんといっても水泳に明け暮れたひと夏。                                                    130917_090202_2

長男は合唱コンクールのインパクトが強かったみたいです! 

130917_090301_2

                   

chick                                  chick                                  chick

長女はあいかわらずアニメのイベントに全力投球で世捨て人のようです。(汗)

 

Dscf8625      Dscf8612

                

snail                   snail                  snail

次女はプラ板での小物作りがマイブームの様子・・・いとこにもプレゼント!

Dscf8624   Dscf8659

                      

cat                  cat                   cat

双子長男の宿題は・・テーマが決まっているというだけでポスターに・・先を急ぐ気持ちが現れてます。

Dscf8686   Dscf8678

                  

yacht                 yacht                yacht

双子次男は いとこが大好きだという理由で二人の絵に・・・

Dscf8680

horse                 horse                 horse

末息子はひたすら泳ぎ・・・お兄ちゃんのまねをしてポスターに挑戦しました。(汗)

Dscf8683    Dscf8679            

apple                apple                  apple  

長い夏休みが終わったと思ったら・・九月に入って遠足やら芋煮会がめじろ押し・・来月は文化祭、修学旅行へと続きます。

私は何も・・どこにも行きはしないのですけどね・・(笑)

見ているだけでお腹いっぱいです。

今夜は余震が こないといいなあ・・・              

 

|

« いつのまにか | トップページ | もやもやとすっきり »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

森おばさんの作品もお子様たちの作品も、どれも温かくて好きです。
コサージュも、お花と実を合わせるとすっかり秋の雰囲気ですね。うさぎとポンポンがいいなぁ~♪
プラバンでこんな精巧な作品が出来るなんて、すばらしい!!
刺しゅうも絵も、森おばさん家には芸術の神が舞い降りているんですね~。

投稿: 縫い工房 | 2013年9月21日 (土) 07時28分

素敵ですね、秋色のブローチ!
すんごく触りたい衝動に駆られますぅ~。

それにしても絵日記を刺繍とは、
何という愛に溢れた発想でしょう!
お子様たちにとっても、ダイレクトに
愛情を感じられる、宝物になりますよね。

音楽をされていたご主人様を含めて、
本当に芸術に溢れたご一家で、羨ましい~。

大きな地震、怖かったでしょうね。
私もあの日以来揺れ始めると、
「どこまで行くのか、どの程度で止まるのか」と、
息を止めるように身構えてしまいます。
この経験は「備え」という、良い方向に
変えていくしかないのでしょうけれど..。

秋は行事が盛り沢山で、お母様は大忙しですね。
でも時間の使い方がとてもお上手なので、
いつも見習わなくてはと思っています。
お体を大切になさって下さいね!

投稿: みなあん | 2013年9月22日 (日) 01時25分

こんにちは。お久しぶり!
秋色のブローチ素敵ね~~。それにエンブロイダリーの絵キルトいいわ!!
なんでも作れてしまうのねぇ。うらやましいわ。秋、、、日没も早まり、家の中で過ごす時間がいっぱい。それなのに私は失敗してほどいてばかり。最近編み物にはまっているけれど、今日も解いてばかり。(笑)
来年も日本に行くと思うわ。その時に何か届けられたらいいなぁ~
今年はPinterest にはまっています。やってる??きっと森おばさんは、大好きよ。

投稿: アメリカ在住の親友 | 2013年9月29日 (日) 11時49分

縫い工房様
レス 大変遅くなりすみません。「秋ばて」というのがあるらしいですが ここのところ 急に秋らしくなり 老体は季節の変化についていけず(笑)何かとのたのたとしています。
目に映るものは 皆 美しく何かを創作するには 本当にいい季節なんですけどねー。
縫い工房さんの故郷・・K市は本当に 四季の移り変わりを肌で感じる土地であります。「色」で感じます・・・

ブログの和布の作品素敵でしたよーーー。
和モノって なかなか扱いが難しいですよね。
実は 私も母の持っていた帯などがいくつかあるのですが 本来の用途としては使えない気がして何かリメイクできないものかと考えては断念しています。
和柄・・大好きなんですけどねーー。
また 色々参考にさせて下さいね。

投稿: 森おばさん | 2013年9月29日 (日) 18時36分

みなあん様
お返事遅くなりました・・コメント凄く嬉しいでガス。(あまちゃんより なぜがじぇじぇよりこっちの方が好み。心のボスの言葉大好きです。)

秋ばて・・なんて怠け者の私には渡りに船のような言葉をみつけて己を逃がしております。(笑)
更年期・・夏ばて・・結局ここ数年いつもバテてます。

秋色ブローチ・・もうすぐにでもお届けしたいくらい。姉妹気分でおそろもいいですな。
これからの時期はいつも忙しいみなあんさんのお仕事が加速してゆく頃ですね。
どうぞどうぞ 無理だけはなさらないように ・・言葉は悪いですが 上手く抜きつつ 頑張ってくださいね。

さてさてフィギアも いよいよ ソチに向けての戦いがはじまりますね。
今のところ みきティの話題がヒートアップしていますが サイドストーリー抜きに 競技中心に語り合いたいものです。
楽しみですねーーー。

投稿: 森おばさん | 2013年9月29日 (日) 18時50分

アメリカ在住の親友様
お久しぶり!!
元気そうで 嬉しいです。凄く離れてるのにそんな気がしませんね。
何でもなんて作れないよ!Hちゃんの大作の前にはひれ伏しますう・・・私は、あまり布や思い付きでぱぱっと完成する物ばかりです。
性格なんでしょうねー。(笑)

Hちゃん編み物にはまってるの?何を作ってるのかなあ?ご夫婦仲よしだから またペアッたり・・してるんでないのかなあ?
日本人同士だとちょっと躊躇しちゃうけど、Eックのキャラクターとなら 何故か可愛いだよね。
いつまでもお若い2人 羨ましいです。
完成したら 見せてくださいね。

ところでpinterest知りませんでした。
そちらでは人気急上昇のSNSなんだねー。
よく分からないけど・・若い頃私が雑誌を切り抜いてスクラップしてた・・そんな感覚をネット上で楽しむ感じなのかな?
Hちゃんも自分のページを持ってるのかな?作品を載せたりするんだねーー。
楽しそうだけど・・私には難しいかも・・

投稿: 森おばさん | 2013年10月 2日 (水) 16時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/53295721

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと。まとめ。ミニ15:

« いつのまにか | トップページ | もやもやとすっきり »