« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013 5月 映画生活MEMO

爽やかな季節である。

先週末には小学校の運動会が開催された。

かけっこではいつも 残念な結果の我が子たちであるが(笑) 低学年の引率や アナウス係りでは成長を感じさせてくれた。

日焼け対策で被っている麦わら帽子は かれこれ10年以上・・

夫に「燃費がイイネ。」と言われる。これって褒め言葉でしょうか?(笑)

bud                 bud                 bud



チキンとプラム  あるバイオリン弾き、最後の夢    2011ベルギー 仏 ドイツ
            

          監督 マルジャン・サトラビ  、ヴァンサン・パロノー       80点   

   M0000000698_sub2_large   M0000000698_large

book天才的音楽家・ナセル・アリは、愛用のバイオリンを壊されたことをきっかけに、自殺を決意。自室にこもって静かに最期の瞬間を 待つ8日間、ナセルは思い通りにならなかった人生を振り返る……。空っぽな音だと叱られた修業時代。絶大な人気を得た黄金時代。大好きなソフィア・ローレンとチキンのプラム煮。そしてイラーヌとの叶わなかった恋。やがて明 かされる、奇跡の音色の秘密とは……。

happy01死 ぬ事を決めた男の最後の八日間。えらく暗いテーマなのに思わず笑ってしまう数々のカット。まさにチャップリンの名言「人生はクローズアップで見れば悲劇。 ロングショットで見れば喜劇」 を思い出させるおとぎ話のように可愛らしい作品である。彼にとって絶望てきだった人生も  他人からみれば(妻、子供、恋 人 母)それなりに味のあるものだった。気がつくか 諦めるかでラストは変わるけど 常に主観的なのが悲しいかな己の人生だ。大好きなチキンのプラム煮を 作ってくれたのは妻なんだけどなあ。奥さんが少し気の毒。

 

chickchickchick               chickchickchick                chickchickchick


桃さんのしあわせ    2012中 香港    監督アン・ホイ       85点

   Original  Main_temp_large_2

book60年間、同じ家族に仕えてきたメイドの桃(タオ)さんが、ある日脳卒中で倒れた。ごく当たり前に身の回りの世話をしてもらっていた雇い主の息子・ ロジャーは、その時初めて、桃(タオ)さんがかけがえのない人だったことに気づき、桃(タオ)さんの介護に奔走することになる。

happy02鑑 賞後もじんわりと温かい気持ちが残っている。秀作!13歳で孤児になってから60年間一つの家族の家政婦として尽くしてきた桃さん。生涯独身で戸籍上の家 族を持たなかった彼女だけれど、今は老人ホームで暮らす彼女だけれど、 病気を患っている彼女だけれど とても幸せな人である。それは彼女自身が愛の深い 人ゆえ、血の繋がりがなくとも 多くの愛に包まれているからである。「しあわせ」を本当の意味で理解できる作品だと思う。 日本ならずとも老人の介護問題 は難しい時代にきているのだろう・・そういう意味でも もう一度原点に戻って 個々のしあわせについて真摯に考えるべきだと思わされた。私の大好きな作 品。(笑)

snailsnailsnail                snailsnailsnail            snailsnailsnail

 


 

苦役列車       2012邦      監督山下 敦弘         70点

  Mv49477l_2    158405_6_2

 

book日雇い労働で生活する19歳の貫多。落ちぶれた生活の中、労働先で出会った専門学生・日下部と友好的になるが、将来の選択肢が豊富な彼に嫉妬を覚え、好意を持つ康子にも拒絶されてしまう。絶望感に満ちた貫多は、ある作家の作品を手に取り、執筆を試みる。

wink原 作のろくでなし加減が美化されることなく 救い無く描かれ駄目人間大好き?であろう山下監督の愛を感じる。性犯罪者の父を持ち 中学を卒業後 一人の力で 生きてきた貫多。問題はアリアリだけどその雑草根性はどこか尊敬すらしてしまう。原作者の西村氏もその憎めないキャラクターでバラエティ番組に引っ張りだ こだったが、主人公の貫多とイメージが重なる。絶望の中に小さく生まれた光・・嘘のない苦役列車を見守る自分がいる。 

notesnotesnotes                 notesnotesnotes                  notesnotesnotes       

思秋期     2012英・アイルランド    監督 バディ・コンシダイン    75点

 

 A0051234_2044620_2   A0051234_20435622

 

bookジョセフは、酒浸りの上に感情の抑制が利かない中年男。酒に酔っては周囲の人々とトラブルを起こすという、怒りと暴力ばか りの毎日に精神を疲弊させていた。ひょんなことから彼はハンナと知り合う。朗 らかで機知に富んだ彼女と接することで、今まで感じることのなかった平穏な気持ちを持てるようになるジョセフだったが、ハンナが抱えるある秘密をめぐる事件が起きてしまう。    

happy01人 生の秋をむかえた男女の悲しみと まだ続いて行くこれからの人生のための一掃。どんな人にも神は試練を与えるのでしょうか・・一見救いのないジョゼフは  彼女にとっての最後の光だったのだと思う。ストーリーはシンプル。私的に一番気持ちを掴まれたのは、ハンナのウラハラな信仰心。信仰について、私はこのウ ラハラをどう辻褄を合わせるのか・・が壁に思えるからだ。ここが作品のポイントではないのは分かるけど そこがどうもひっかかった。それと・・ジョゼフの 亡くなった妻。彼女は彼の理解者で、しあわせだったのではないかと想像します。

snailsnailsnail                snailsnailsnail                snailsnailsnail




終の信託      2012邦      監督 周防正行           80点

 

  Main1_large     Main2_large

book呼吸器内科医の折井。彼女は、重度のぜんそ くで入退院を繰り返す江木の優しさに触れて癒やされる。しかし、江木の症 状は悪くなる一方。死期を悟った彼は、もしもの時は延命治療をせずに楽に死なせてほしいと折井に強く訴える。心肺停止状態に陥った江木 を前にして、彼女は彼との約束か、医師としての努めを果たすか、激しく葛藤する。 

happy01正 直、それほど期待していなかったのですが 久々 骨太で 映画らしい映画を観たな。という感想。終末医療という難しいテーマにして 軸は 折井の女視点。 江木の死生観、視点。そして見せ場である検事とのやりとり・・ 真実であるのは検事とのやりとり部分であり後はどちらも 個人的に語られたり 回想された りするシーンで 妄想や 客観性にかけている、偏っているかもしれないという事。 ここら辺が監督ならでは・・の撮り方だなあ。と感心した。2人に恋愛感 情があったという当然のレビューが多かったけど 私的には 真面目ー(笑)に医者と患者という関係でしか観てませんでした。あくまでも一人称で客観的では ない。という前提で楽しめる作品。東大出の美しい医師。でも結構イタイ。(笑) そして 法律は真実であろうとなかろうと 理不尽だという監督の通念と奥 様に心酔するいつもの。も感じとれました。 

sunsunsun                sunsunsun               sunsunsun




トガニ 幼き瞳の告発    2011韓    監督 ファン・ドンヒョク      80点

 

 Main_large      Sub1_large

bookカン・イノは大学時代の恩師の紹介で、ソウルから郊外のムジンという町の聴覚障害者学校に美術教師として赴任する。着任早々彼は校長の弟に、教職を得た見返りとして大金を要求される。最初から学内の重苦しい雰囲気を奇妙に感じていたイノは、ある晩、帰宅しようとして 子どもの悲鳴を聞きつける。                

weep犯 罪モノを描かせたらやはり、韓国でしょうか・・ 事実に沿った作品で非常に迫力があり ぐいぐいと引き込まれる。特に登場人物の善、悪の形が 分かりやす く 芸達者。反面、センセーショナルであればあるほど もう一歩踏み込んだ 事件の深層・・悪の闇の部分(警察、司法関係者全て)が描けていたら・・と  少し物足りなく感じる。何から何までデリケートな問題でそれは難しかったのかもしれないけれど 終始 子供が可愛そうで可愛そうで 涙。揺れるイノ先生に 感情移入し・・ごく普通の男?にしては格好よすぎる(韓流スターも次世代に移行してますねー。笑)コン・ユにプラス五点。 good    

snailsnailsnail               snailsnailsnail             snailsnailsnail

 

ミヒャエル   2011オーストリア     監督マルクス・シュラインツァー    60点

 07    Movie_photo_large1

bookミヒャエルは、ほとんど友達もなく、家で地味な暮らしを送っている孤独な男。勤務先である保険会社の知り合いといえば、 最近、家が近所だとわかったクリスタぐらい。しかし彼には、誰も知らない秘密があった。実は、自宅の1室に10歳の少年ウォルフガ ングを軟禁していたのだ。ところがある日、ミヒャエルが交通事故に遭い、病院に入院するという事件が起きる。

catfaceハ ネケ監督のブレーン 初監督作品。 どひゃん。思い切り尖がった作品を撮りました。感想をぬかす余地のない「言えるものなら言ってみろ!」という意気込み を感じる。オーストリアの誘拐の多い事や ハネケ独特の屈折した普通に暮らす人の世界や 色々と刻むべきデーターを持ってしても 私には心引っかかる所は なかった。子供の看病をしながら墓穴をほるような 変態の日常を切り取ったという点で 斬新であるのかもしれないけど・・

chickchickchick                chickchickchick               chickchickchick



ティモシーの小さな軌跡      2012米  監督 ピーター・ヘッジズ    70点   

F748b_124_69021   18d9c_124_67202    

             68827

book医者から子供ができないことを告げられたジムとシンディ。理想の子供について書き留めたメモを庭に埋め子供への思いを断とうとする二人の前に“ティモシー”と名乗る泥だらけの少年が現れた。

winkディズニー映画だもの 優等生ですよ。そりゃ。(笑)配役もみな美しいですよ。背景も皆美しいですよ。 もちろんハッピーエンドですよ。爽やかですよーー。ファンタジーにケチつけるなんて無粋な事はしませんよ。 気が付いたのですが落度がないという事はコレという感想も生まないのかもしれません。良い映画なんですけどね・・(笑)               

notenotenote                notenotenote              notenotenote




我らの生活       2010伊     監督 ダニエル・ルケッティ      75点

  Movie_photo_large2   Mv51161l

book建設現場で働くクラウディオは、3人目の子どもを妊娠中の妻と2人の子どもに囲まれ、愛情あふれる幸せな生活を送っ ていた。しかし、間もなく出産というある日、妻が事故で亡くなってしまう。これによって、質素で幸せな生活が滅茶苦茶になったことに腹を立てたクラウディ オは、身に降りかかった不条理な出来事に立ち向かうことを決意。家族の愛と支えに助けられ、圧 倒的に不利な状況を克服してゆく……。

winkもちろん・・愛する妻の突然の死は受け入れがたく衝撃的な事だったと思う。しかし、冒頭近く 偶然に遭遇した身寄りのない夜警の死 これも私的には 最後まで小骨がささったような感覚をもたらした。主人公は作業員の雇用を確保するためこの男の死を見なかった事にする。 命の重みを作品中ずっと比べていた。主人公は兄弟や仲間 家族に支えられなんとかスタートに立とうと奮闘する。劣悪な雇用状態は情け容赦なく 彼を責める事は出来ないのかもしれないが本当にそれでいいの?子供の計算のない無邪気さは見ているだけで癒される。だけど 幸せなシーンの影にどうしても忘れ去られた死が焼きついてしまった。

musicmusicmusic              musicmusicmusic               musicmusicmusic




ソハの地下水道  2011独 ポーランド  監督 アニエスカ・ホランド     80点

  E1347948807074_2   E1347948807074_1thumb630xauto131424

 

book 1943年のポーランド。地下に盗品を隠しながら懸命に生きてきた水道労働者のソハは、ナチスの迫害から地下に逃れた ユダヤ人たちに出会う。最初は金目当てでユダヤ人をかくまったソハだったが、少しずつ彼らに同情するように。しかし、ソハの行動は自分だけではなく家族の 命を危険にさらすことになり……。

confidentなかなかの大作である。実話に基づいているそうだが 様々なエピソードが続いて観る者を飽きさせない。ただどうしてもこの ナチスの迫害を描いた作品は 私を暗く重い気持にさせる。今回の主人公は 回想録でも 尊敬される神父の話でもなく 貧しい一般市民の水道整備士である。 彼はユダヤ人を助ける代わりにお金を要求する。見つかれば家族を危険に晒す事を承知の上・・それを恐れ抜けた部下は あっけなく道端で殺され ドイツ軍のためにユダヤ人を探しまくる友人も あっけなく事故死する。宗教でさえ 誰かを罰する理由となり、生まれたての無垢な子供さえ命を奪われる。正義とは何か・・?と終始自分に問いかけてしまった。 ソハは内から込み上げる彼らを思う気持ちを止められず 同時に責任をもつ事が怖くてならない。窮地にありながら尊い問いかけをされ続けた。

cat                   cat                    cat

 

新学期周辺に行なわれた子供たちの健康診断の結果で 眼科、歯科、皮膚科にいかなけらばならない・・・なるだけ待ち時間の短い病院を探し滑り込む・・

ついでに・・私も皮膚科を受診・・
カルテから「前回いらしたのは三年前ですね・・・」とお医者様に言われる。

私ッたら 本当に燃費がいい。(笑)




Dscf8466

今年も計ったように薔薇が咲いてくれた。文句も愚痴も言わず なんて けなげなんでしょう

 

 

 

 

                     


 

 

 

 

 

 

 

 

               

       

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あきた。」

ずっと 格安のランチプレートを探していて ニトリで遭遇。難点としてはその重さ(苦)Dscf8460





二年生になる末息子が 学校から帰宅するなり・・

「今日ねー、席変えがあったんだけどね。また○ちゃんとちかくになったんだ。」と報告。クラス変えはなかったけど気分も一新というところなのか?

○ちゃんとは確かこの間も近くだったような・・私は何かをしながら「そう・・よかったね。」と何気なく返す。・・息子は 珍しくまだ何か話したそうである。

ちょっと言い難そうに「でもね。 ○ちゃんは僕にあきたっていってた。」

私は 思わずおかしくて手をとめる。

「えっ?あきた?」 coldsweats01


男女の別れのシーンならそのセリフは 甲斐性のない しかもボキャブラリーもない 優しさもない男が非難されるあのベタなやつである。

でも・・二年生のそれは もうそのまま言葉どおり、好意も悪意も もちろん深い意味などあるはずもない言葉通りのやつなのである。



「そーか・・あきたんだね。でもKくんは他に好きな子がいたんだよね。そんなに気にしなくてもいいんじゃない?」と私・・慰める言葉が見当たらない。

息子にはこの「あきた」という言葉が斬新に聞こえたのだろうか?それほど気にしているようすもないんだけど・・でも少し言い難そうにしていた・・気がする。



数日たった今日・・息子は帰宅するなり、

「今日はね、席が近いから ○ちゃんと音楽の時間 向き合って手を合わせて合奏したんだ」と報告。

また何かをしながら「そう・・それで上手くできたの?」と聞き返す私。

息子は「うん・・でもね。○ちゃんは あーあー面倒っ みたいな感じgawk (顔真似)だった」

一度さめてしまった女心は元には戻らない。



慰めるべきなのかなあ?と少し心配になって、

「そっかー・・Kくんはちょっとショックだったりするの?」と私。

すると・・息子は「大丈夫・・だって 僕にあきたってわかってるからね。」


えっ?それでいいのかなー?超大人?なのかなー?

鉄のハートなのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オリジナル・ラヴ 変わり続ける事

Dscf8464

先日の母の日は 本当に久しぶりに「オリジナル・ラヴ」のライブに行った。

思えば ライブは当然の事ながら夜に多い。今回は夕方からのカフェタイムという事もあったし、古くからの夫の友人である田島くんだし、私だってわかーい時からファンだしーーhappy02

子供たちの成長により 少しの間なら待っていられる様になったおかげである。



「オリジナル・ラヴ」を初めて聞いた時は ちょうど 渋谷系という若者の音楽ムーブメントがどこからともなく盛り上がっていた、 バブルも一緒に膨れ始めた頃の少しだけ前。そうそう・・バンドブームなんかもありました。

当時は クラブシーンなんて、今聞くといったいそれは何ぞや?と実体のない音楽が小さな小箱にいくつもいくつも並ぶようなCD黄金期であった。

ファンクだったり、パンクだったり、ビジュアルロックだったり とにかくインパクト先行の多くのバンドの中、編成や アプローチの仕方は どんどん変化してゆくのに「ジナ・ラヴ」は、きちんとポップス感をもっていた。

間違いなくカッコイイ!

当時は 今のように簡単に情報を得る事が出来なかったから 集まれば 余計に若者は(私の周りのかな?)音楽の話ばかりしていた。
彼らの会話はいつも「○○聞いた?」「○○良かったでしょ?」みたいな感じ・・(笑)
時々 聞き覚えのないアーティストの名前が出てきては・・その出所の広さに驚いた。
いつも 音楽に興味しんしん・・
「音楽が全て」本当にそんな感じである。


きっと・・時に探究心。時にスキでスキでたまらない。時に何故だか溢れてくる彼の音楽は いつも形が変わって私の元に届けられる。

変わらない事があるとすれば やはり、ポップス感。そして 音楽に対して誠実な彼の様子を想像した。

メンバーが変わったり  音が変わったり とにかくいつも変わり続けている。

アーティストには 変わらない事を期待されている人もいるけど 普通の人だって変わるのですから・・

それでも、何かを作る人にとって 変わり続けることは多分 とてもとても大変な事だと思う。

いや、もしかしたら変わらずにはいられないのかもしれないけど。


久々のライブは ギター一本の 私の大好きなスライド バリバリのブルージーな大人の音だった。
ここを目指している若いバンドも 多く見たけど 年を重ねなければ出ない音ってのがあるんだよね。やっぱり間違いなくカッコイイ!!

これからも変わり続けるであろう「オリジナル・ラブ」をいつもどこかで聞いていたい私。

多くの人がそれを願っている事だろう。

そして・・少し疲れたり 年齢的なものなのか 田舎がちょっぴり恋しくなったら

いつでもここにいますからね。




Dscf8462

夏の帽子たち。真ん中が十年もの(笑)

 




 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中学生●川

Dscf8303sakura

日本画のようなさくら。 こどもたちと探しながら散歩。




クドカン監督の「中学生円山」の宣伝が テレビなどで日々 ヘビーローテーションで告知されている。
どんな話なのかまったく知らないけど(痛快コメディ+ちょっと泣かせ みたいな?)そのダイジェストフィルムで「何も考えない大人になるなら僕は子供のままでいる!!!」と おそらく主役であろう少年が宣言していた。

一人・・画面に「ふっ。何にも考えない大人になってしまったよ。」と呟く。

最近 中学生の子供をもち 時に彼女のセンセーショナルな発言をやんわりと諭したり、自分のその時分の記憶を掘り返したりして 最善のフォローが出来ないものかと引用する機会が増えた。

正直・・私にとっては(娘の言葉を借りるなら歴史に他ならない。)潜在意識から消去してしまったはずの、全力で何度も 塗りつぶしたはずの記憶なのである。

おそらく四十八年の人生の中で 間違えなく一番哲学的で 一番 ない頭を酷使してフル稼働させ、何ぞや、を探るためにタクサン本を読んで、一番痛くて 一番いけてない記憶である。
「何も考えない」というのは 何も力を持たないモノの最大の防御である。
その何十年たっても いつもそこでつまずくような突起ブツを 今 不本意ながら撫でるような作業にぶちあたっている。
神様って 案外 私のような末端の末端なモノにさえ 気を使っているのかもしれない。
ちょっと罰を与えてるのかもしれない。天網恢恢 疎にして漏らさずだ。

スミからスミまでずずずいっとだ・・・悲しいほど抜け目ない。グッジョブだ。
そして、やはり神は偉大だ。



Dscf8373yuuhi

大阪からの帰り道。あまりに美しくて・・・

 

恥ずかしながら、 娘に中学生の頃の私の心中を話そうと試みると 今でもたまに涙が出てしまう。(内緒だけどね。)
体の細胞の全てに「おばさん」と書かれているような私。修羅場 悪事 酒 にもまれてくたくたの残りかすのような私。なのに尚、コントロールできないってなによ。である。
今は分かる。 私は 多分とても 傷ついていたのだと思う。
傷ついてるなんて言えるはずもない。弱みを見せたら死。のようなソルジャーだった。私は。

でも、今になってそれを 認める。認めよう。楽になろう。

誰の得にもならないけどね。そうこういいながら、ケシテ一方的に傷ついていたわけではないし・・私だって傷つけた。奇麗事は言いたくないのだけど 何故かな?そっちの傷が痛むのだ。唯一、身にもって知るということのサンプルだ。



こんな私が最善の道をみつけてあがられるのかな。

なんて思うのだけど。






Dscf8372hana

新潟あたりのドライブインの花。いい色でしょ。happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。ミニ13 2013

ばたばたとした年度始め・・

ゴールデンウィークは 10時間以上をかけ 母と妹家族に会うため大阪へ。

半日だけ娘達と 梅田に出向く。人の多さに面食らいながら それでも 都会ならではの凝ったショーウィンドウやら 手作りパーツの多さやら 華やかな雑貨の数々は 心躍る物があった・・

生活の中の手仕事は いつも見慣れた物から紡がれるけど プロの理想を形にするための作業は 素材の試行錯誤や引き算的なテクニック おばさん的にも刺激をうけるものが多かった。

clover                   clover                    clover

そんな中・・ アーティストの高価なコサージュや髪飾りを 手じかにあるもので真似てみたり・・

Dscf8377

 

売る予定も無いけど(笑)パッケージで ブラッシュアップ出来ぬものかと 策を練ったり(笑)

                 Dscf8379

娘が散々迷って あまりに高価で 購入を見送ったがま口サイフを 安易に作ってみたり・・

Dscf8376

姪っ子のオモチャ箱から以前私が作ってプレゼントした人形と再会したり・・

               Dscf8327

 

そんな私の 最近の手仕事であります。happy01

cherry                   cherry                  cherry


そして・・そして・・

このところぐんぐんとスキルアップしてきた次女の羊毛ドール。大阪にてみやげとして持参してました。

Dscf8312

パンダ好きな彼女・・おばあちゃんに・・     Dscf8324


soccer                      soccer                  soccer



そして・・そして・・

家族では密かに 話題だった 双子弟のワイヤーアート 「謝る瞬間」という作品。 シュールじゃあ・・あーりませんかhappy02

Dscf8238

cat                     cat                 cat



アクリル絵の具に続いて 長女の初油絵 色が重なってゆく 楽しい時間だった様子。

Dscf8274

wine                  wine                    wine



それぞれに  それぞれの時間を 豊かに過ごせたら・・と願ってやみません。apple

最後に 阪急梅田のウィンドウ。かわいいったら・・テンション上がるうーー。

身近に 楽しい世界が広がるのが 都会の良いところである。

Dscf8353





| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »