« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013 4月 映画生活 MEMO

毎年 四月は忙しい。

授業参観 家庭訪問 お弁当も登場回数、個数もアップである。

子供たちを見ながら 初春のいつも落ち着かなかったあの頃の自分を思う。

初めて会う人に話しかける事が不得意だったなあ・・

グループ分けのときも なかなか人の輪に入れず苦戦した。苦い事ばかり思い出す。

今は 見ず知らずの人にも 話しかけちゃうんだよ私。(笑)

人って変わるんだから・・絶対に信じない娘達である。

cherryblossom                  cherryblossom                 cherryblossom



ピアニスト   2001仏 オーストリア   監督ミヒャエル・ハネケ      80点

 

     Cine3Cine2

bookエリカは中年のピアノ教師。幼い頃からピアニストになるために母親に厳しく教育され、恋人を作ることも、流行 の洋服を着ることさえ許されない生活を送ってきた。しかし、結局ピアニストとして成功せず、音楽院のピアノ教授 の職に就き、たまにサロンコンサートに出演するといった暮らしをしていた。過干渉の母親のもとで暮らすエリカは歪んだ性癖を持つという秘密があった。ある日、才能ある若者のワルターから情熱的な アプローチを受けるが 感情を表すことができない・・・

confident何 とも 痛く悲しい作品であった。 抑圧された人生に歪んでしまった彼女である。こと性に関しては 親密な関係であっても 言葉にする事は少ない。この事実 をあからさまに描いた辺りが ハネケ監督の目の付け所である。人間の奇妙で滑稽な内側をラブストーリーの形で描く。嫌な題材なのに ハネケの作品はいつも 面白い。ラスト 我が身にナイフを差し晴れ晴れとホールを後にするロングショット。諸説解釈があるようだが私は決着と再生と受け止める。

snailsnailsnail              snailsnailsnail                snailsnailsnail




さあ帰ろう、ペダルをこいで    2008ブルガリア、他  

                     監督ステファン・コマンダレフ       75点

              1_large

book幼少期に両親とともに共産党政権下のブルガリアからドイツへ亡命した青年アレックスは、交通事故で両親と記憶を失ってしまう。ブルガリアからアレックスを 迎えにきた祖父バイ・ダンは、アレックスと2人でタンデム自転車に乗り、祖国を目指して欧州横断の旅に出る。

wink希 望へのロードムービー・・ざっくり言うとそうなのだが 反面ブルガリアのイメージが乏しい私としては 戦争中に他国からの征服を受け続けた一般市民の暮ら しに胸が痛む。各国の正義のために小さな家族がいくつも崩壊したのだろう・・戦争というのは常に弱者にはおかまいなしである。祖父の強さは過去に辛い経験 をしてきたからだろう・・小さなサシェがとても可愛い。バックギャモン。というゲームについて知っていれば よりニュアンスが明確になるかもしれない。

rainrainrain               rainrainrain              rainrainrain



息子の部屋    2001 イタリア       監督ナンニ・モレッティ    75点

 

      Mv32237l20081016122502

  book精神科医のジョバンニは、妻、娘、息子のアンドレアと幸せに暮らしていた。が、ある日、アンドレアが事故で死んでしまう。ジョバンニ は、事故の当日、息子とジョギングの約束をしていながら急患の往診に出てしまい、そのことで自分を責め、仕事もやめてしまう。家族はいつまでも悲嘆に暮 れ、いつしかお互いの関係さえも悪化させていく。そんなある日、息子宛に一通の手紙が届く。

confidentご く普通の家族の日常が ウソのように壊れてしまう。息子のことなら 何もかも理解していると思っていた。遠方に住む彼女から 部屋を見たいとせがまれ  送った写真。 そこには 家族の知らないはつらつとした彼の笑顔があった。彼の残した全てのものがいとおしい。彼が生きた証がいとおしい。絶望のふちから も 少しずつ時間は動いて行く。どんなに深い悲しみでも生きていかなければならない。胸の苦しくなる作品だ。

snailsnailsnail                 chickchickchick              snailsnailsnail



デタッチメント 優しい無関心     2011英  監督トニー・ケイ     80点

     7

 

book臨時教師のヘンリー・バルトは、問題が多く経営状態の悪いパブリック・スクールで仕事をするようになる。偏狭だっ た彼は、出会った教師、生徒そして事務員たちによって次第に開かれていく。

winkも ちろん、ある一定の距離を保ち人間関係を築けば大きな傷は負わずに済むかもしれない。それでも人間は感情の生き物であり、自分以外の世界と関わる事で生か されるのである。 人はDetachmentであってはいけない。合理化、無駄を省き 自分を守ろうと他人に無関心になれば、社会は薄ら寒くなってしまう だろう。だからこそ、大小様々な支配に屈しないで 自分の頭で考えなければならないのである。主人公バースも 自主防衛の人生を歩んでいる。石橋を叩きな がら歩いている男だけれど ラスト・・少しだけ光が差す。終始 問題定義され考えさせられる重い作品であった。

sunsunsun               sunsunsun            sunsunsun



素晴らしい一日      2008韓  監督 イ・ユンギ            80点

 

     20110314008fl00008viewrsz150x0545311dbc7f15cfb07fe0cb5aadc049

book人生に行き詰まったヒスは、一年前に別れた恋人ビョンウンを借金を返済してもらうため捜しに行く。30代で仕事も恋人も貯金もないヒスにはどうしても彼に貸したままになっていた金が必要だった。相変わらず楽天的でお調子者のビョンウンは、のらりく らりと彼女の追求をかわすが彼について金を工面していくうち 次第に温かい気持ちになってゆくヒスだった。

happy02素 敵な作品だった。 適当でお調子者の彼に耐え切れず別れたけれど彼のために躊躇せず金を差し出す女達を見つめる中 「そう・・私は彼のこんな所が好きだっ たんだよな・・」と思い出す彼女。女にとって元彼が世間的に認めらていなくとも 自分が好きだったというポイントを確認するのは至福のときである。そして それは 少しも変わらず嫌いではないのである。何より少しの額の借金を残し 二人がまた別々の暮らしにもどるラスト・・たった一日の幸福感だからこそ 光 るのだ。

cherryblossomcherryblossomcherryblossom                cherryblossomcherryblossomcherryblossom              cherryblossomcherryblossomcherryblossom




ふがいない僕は空を見た     2012邦    監督タナダ・ユキ    80点

      Sub2_largeMain1_large

book高 校生の卓巳は、助産院を営む母子家庭のひとり息子。友人に誘われて行ったアニメのイベントで、あんずと名乗る主 婦里美にナンパされる。2人は以降、セリフを言いながらコスプレセックスをすることが日常的になっていた。だがある日、卓巳は関係を 断つことを決心する。里美の姑は妊娠を強要し、彼女をなじる。情事が知れるところとなり、やがて親友、家族、学校などに悪意の密告が溢れる。

wink随 分前に原作をいっきに立ち読み(購入せずすみません。)した。いわゆる性描写が生々しくテンポよくエロく印象に残る本だった。それが映像になると・・こう なるんですね。凡庸なカットが重なる辺りは原作のエロかっこよさがなく やや引きます。(笑)・・という出だしから 内容は 命そのものに関わる疑問と人 間の持つ闇までかなり深い。生きるって事はみっともなく愚かしい。でもだから大切に思え、何より面白いわけです。助産師助手の彼女の一言々が 私として気 持ちよく響きました。卓巳、母、彼女だけが理想系なんですね。命の現場が神々しいからかな?でも バかみたいな恋愛。したいもんです。(笑)

breadbreadbread                  breadbreadbread             breadbreadbread



オンディーヌ 海辺の恋人2009アイルランド・米  監督 二ール・ジョーダン 70点

               O0460028012485465119

bookアイルランドの田舎の漁師シラキュースはある日、網の中にとんでもないものが入っているのを見つける。何とそこには美しい女性が入っていたのだ。目覚めた 彼女はオンディーヌと名乗り、誰にも自分の存在を知らせぬよう要請する。シラキュースと彼の娘、そしてオンディーヌの奇妙な同居生活が始まる。次第に惹か れていくシラキュースとオンディーヌ。果たして彼女は伝説の人魚なのか。それとも…。

coldsweats01うー ん。うーん。冷たい海の風景。美しい謎の女。美しいグレーがかった映像・・このみのはずなんだけど 心に響かず。何より物語自体が思い切りファンタジーの 種を蒔いておきながら 二時間サスペンスのような展開だからなのだ。 オチが思いつく一番面白くないパターン・・希望をもてば幸せに・・というカラーなら ばやはり種は発芽してほしかった。

appleappleapple                  appleappleapple               appleappleapple




わが母の記      2012邦           監督 原田 眞人             75点

 

       156240_1Main3_large

book昭和39年。小説家の伊上は実母の八重の手で育てられなかったこともあって、長男ではあるが母と距離をとっていた。彼はその事で自分が捨てられたような気持ちにさえなっていた。しかし、 父が亡くなったのを機に、伊上は母と向き合うことになる。八重もまた消えゆく記憶の中で、息子への愛を確かめようとしていた。 

confidentハ イソな家庭の暮らしぶりは 洗練され美しく映る。老人介護についても 常におばあちゃんのお世話をする人が複数いて余裕が感じられる。認知の人との会話で  辻褄を合わせる場面は実際も 時々笑ってしまうもので よく分かる。でも・・本題は 母と子の気持ちが所々通じ合って (イヤ・・初めから通じていない わけはないのだが)心が熱くなる部分なのではないか・・だとしたら少々余分な部分が多かった。まあビスコンティをみるような気持ちなら 日本の素晴らしい 風景はふんだんであったけど。私的には身につまされるテーマであった。

chickchickchick                 chickchickchick               chickchickchick



復讐するは我にあり   1979邦  監督 今村 昌平            80点

                009824449dc6136518708d7c67568624

book前 科がある元運転手榎津厳は、専売公社のタバコ配達トラックを停め、同僚を殺害し金を奪って逃亡。、逃亡中自殺を装うが、その後、全国各地に突如として現 れ、巧みな話術と幾つかの職業を偽りながら生き抜く。殺人と詐欺を繰り返し戦後最大の最重要広域指名手配犯と目される事となった。逃亡犯榎津厳の殺戮と愛 欲の日々を綴った実録作品。

happy01い やあ・・これぞ今村作品。パワーがあり。許されざる殺人鬼ではあるもの 物語を構築する余地があり、僅かな隙間に想像を馳せ、人間の根本に目を背ける事が できなくなる。三十年が過ぎ 今やこの残忍な事件の上の上をゆく理解不能のサイコパスが 隣に住むかもしれない危うさに あの時代はまだましだったとさえ 思う私。この物語で一番心を掴まれてしまうのは これ以上ないほどの名演 緒方拳はもちろんだが やはり三国、倍賞のエロ 且つ飾り気ない悪意の存在だ。  一般のつつましく生きようとするごく普通でありたい人間の悪意ほど怖いものはない。それは 自分自身にも存在するからだ。殺人シーンより肉親からの開放 感の現れた散骨シーンが怖い。キリスト教信者という父子関係が根底にあるのだが・・・三國連太郎氏のご冥福をお祈りします。

rainrainrain                rainrainrain                     rainrainrain

 


最終目的地           2008米   監督ジェームス・アイボリー   70点

      Sub4_largeMain_large

bookコ ロラド大学の教員オマーは、1冊の著作を残し自ら命を絶った作家ユルス・グントの伝記執筆の許可を得るため、ウルグアイのユルスの屋敷を訪れる。そこでは ユルスの兄アダムとその恋人、ユルスの妻、そしてユルスの愛人と娘が一緒に暮らしていた。オマーは、遺族のキャロライン、アーデン、アダムに伝記執筆にあ たっての交渉をするが・・・

coldsweats01考 えるだけで 上手くいくはずのない作家を取り巻く身内が 本人不在のまま暮らしている。理由としては 彼女、彼らの性格だったり プライドだったり 事情 だったりするのだが ギリギリだったバランスは一人の男の出現によって 浮き彫りになる。 どろどろであるはずの内面は実に格調高く文学的に描かれる。こ れ以上無いほどに 着地も美しい。満点である。皆がこれだけ自身に素直であれば 関係性を超えて幸せになれるのかな?そんな上手い話私は信じられないけ ど。(笑)

catcatcat                 catcatcat                catcatcat



ル・アーヴルの靴みがき  2011仏・フィン・独  監督 アキ・カウリスマキ 80点

 

  Sub2_large Gallery1_large

book マルセルは、港町ル・アーヴルで靴磨きをしながら生計を立てている。彼は自分に尽くしてくれる妻 と愛犬ライカとの暮らしに満足していた。だが、ある日妻が病気で入院した後、アフリカからの難民の少年と出くわし、警察に追跡さ れている彼をかくまうことにする。

happy01さすが!カウリスマキ! 誰がなんと言おうとこれでいいのだ。登場人物全てがいい人。病気なんてすっかり 治っちゃうのさ。少年はきっとロンドンで幸せに暮らすのさ。
ハッピーに満ち溢れながら 所々ブラックのスパイスを・・所々社会問題を・・そして桜。 彼のセンスの良い心配り しかと受け取りました。ちょっと泣きそうになっちゃった。久々の新作 過去の作品と繋がるモチーフが多くみられた。彼にとっての一区切りなのでしょうか・・
それにしても色の美しさは溜息モノ。 それだけでも充分幸せになれる私だ。どんなに荒業で話を展開されても 目の中に入れても・・みたいな彼の作品。(笑)

rainrainrain                                rainrainrain                                    rainrainrain



ライク・サムワン・イン・ラブ 2012仏 邦  監督 アッパス・キアロスタミ   80点

 

   Main_largeSub1_large

book 80代の元大学教授のタカシは、デートクラブを通して亡き妻に似た明子を自宅に呼ぶ。しかし、明子は駅で彼女を待っていたはずの祖母 のことを気にしていた。翌朝、明子を大学へ送ったタカシを、婚約者ノリアキは彼女の祖父と間違えてしまう。こうして三人が出会ったことにより、 物語は予期せぬ方向へと進んでいき……。

happy02面 白い!!キアロスタミ監督のトラップに今回もまんまとはまってしまった。(笑)フレームアウトした部分を想像し、その後の展開を想像し・・彼の作品はいつ もボールを潔く投げ、それ以上の欲望を掻き立てる。 それぞれに何か足りない物を抱えながら なるように生きてきた三人。それでも少しだけ満たされる事を 望んでいないわけではない。悪人なんていないのに 猛烈に噛み合わない。まずその接点のなさが面白い。 いつも 期待を裏切らない。私的には衝撃作であ る。(笑)  

sunsunsun                sunsunsun               sunsunsun



ロンリエスト・プラネット  2012独     監督ジュリア・ロクテフ      70点 

 

                916kzevph9l_aa1500__2

book婚約して幸せの絶頂期にいるアレックスとニカ。休暇でグルジアの景観が美しいコーカサス山脈に、地元の山岳ガイドのダトを雇い、トレッキングに出かける。
そこで起こった一つの過ちから、アレックスとニカは、お互いについて、そして自分自身について、今まで知らなかった一面を知る。

happy01人 生には 取り返しのつかない過ちというのがあるのかもしれない。 三人の男女がひたすら 大自然の中 道なき道を歩くだけのストーリーなのだが 後半は、心中  轟音を伴って嵐が吹きすさんでいる。ミステリーのカテゴリーに入るのかは分からないけど 怖い。(笑) でも、極限状態に判断ミスしないって言い切 れる人がいるだろうか・・本当の自分を見つめる事 これが一番怖い。 友人には勧めないけど私的に面白い本作である。 

chickchickchick                 chickchickchick              chickchickchick    



ルビースパークス     2012米 監督ジョナサン・デイトン ヴァレリー・ファリス                                                  70点

                     
       Hlm_00172_largeMain_large_2

book若くして天才作家としてもてはやされたカルヴィンだったが、ひどいスランプに陥ってしまっている。そこで、理想の女の子“ルビー・ スパークス”の物語を書くことに。執筆に没頭していたある日、何とカルヴィンの前に自分が空想して作り上げていたルビーが現われる。 

 

happy01主役の2人は実生活も長年のカップルとか・・いやあ・・スイートなラブコメを久しぶりに鑑賞・・嫌いじゃないのですが素直すぎて。毒がなさすぎて。(笑) 感想も「女の子かわいい!」位のなんともミーハーな言葉しか思い当たりませぬ。可愛いんですけどね。


heart01heart01heart01                 heart01heart01heart01                heart01heart01heart01

昨日・・隣の市の「大昭和祭り」なる地元商店街のイベントに行ってみた。
街中の映画ポスター 流れる歌謡曲は 覚えがあり 懐かしい。
そのうち 昭和生まれが珍しがられたりするのかなあ・・・
ちなみに 昭和から平成に変わった朝。私は 朝まで飲んで都営のバスに乗ってました。
ついこの間のようなきがするんだけど。

皆さん・・ゴールデンウィークを楽しく過ごされていますか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

二重思考

Dscf8268hiyasinsu2

満開のヒヤシンスを切りとって花瓶に うーん。華やかなかおり。





4月になり、新入学、就職と たくさんの若者がそれぞれの進路向かって歩んでいる。

そして、この季節から一ヶ月ほどたつと 自分の居場所についての混沌が始まったりする。本当にこれで良かったの? ちょっと違うかもしれない。

理想通り・・という人はそう多くないのではないか?どんな人間でもネガティブな考えだけでなく 自分が歩んだかもしれないもうひとつのパラレルワールドを想像する事は あるだろう。

人 生の岐路については、環境や性格 そして お金も大きな意味を持つ。大事な事はその時に自分自身が必死で選ぶ事なのではないかと思う。数年たって 「あっ 違った。」と思っても ピンポイントでそこに居た自分が真摯であれば甘いといわれても 自分を許していいのではないかと思う。

それに 間違った道であっても 苦難ばかりが襲いかかるわけではなく絶対にもれなく拾い物もある。それを良しと思える事そのものも生きる力じゃないのかと思うのである。




その昔 中学校の音楽の先生から 音楽高校の進学を進められた。今にして思えば 何故だったのかは分からないけど・・普通に考えて経済的に また将来を描く力のな かった少女は それを選ぶ事はなかったけど 仮に私に音楽の才能があったとしたら どこかの時点できっと 何かの手を使ってたぐり寄せたに違いない。そし て、選んだ先の田舎の県立高校には生涯の友人がいた。

短大の入学の時も四年間学校に行かせてもらえるお金はないだろうと 感じるモノがあり(笑) アルバ イト付けの学生生活を過ごした。そこにもあの時だから感じ取れた様々な世界があった。

就職に近い学校を選んだはずなのに まったく違う職種についた。

偶然 配属されたショールームのディスプレイに興味をもった。お金がないので(コレ、多いな)仕事をしながら図面を書く学校に通って・・またまた生涯の友人とで あった。そして好きな仕事にたどり着く。

もし、違う道を歩んでいたとしても きっと 拾い物。価値のあるものは 生身の人間だけのような気がする。

何かを極める人は もっと自分に厳しいのかもしれない。ちょっと適当に思える私の選択だがその都度真面目だった事は確か・・

DoubleThink  二重思考。 二つの矛盾する事をどちらも信じること。自分を失わないように 自分を守るための技術と エイドリアンはいっていた。(デタッチメントより)

ジョージ・オーウェルの小説「1984」のカクをなす思考。

表と裏 右と左 前進と後退 どちらも真実であり 想像する力があれば 何人に非難を受けようともくじける事はない。

きわめて 真面目に そして楽天的にそう思う。




Dscf8157hiyasinsu

Dscf8273

ヒヤシンスは最初は水栽培。 ふきのとうと小エビのてんぷらは春っぽい?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

春の日に・・

Dscf8252

暖かさが増すと 土いじりをしたくなるのは私だけ?(笑)



ひと雨ごとに 春が近づいてくる。
それにしても ここ数年 風災害が増えたように思うのだが・・
東京の様子を映すニュースでは 壊れた透明カサがゴミ箱に無造作に投げ込まれている。人為的に作られた都会は自然にはとても弱い。 雪の日は雪の日でお約束の渋滞と人々が転びまくる映像が 流される。
私の住む街は 地形的な理由からか風が強い地域である。初めて訪れた頃はこの風の音でなかなか眠れなった。私も可愛かったのである。(笑)
「風街」なんていうと 素敵すぎるけど 「はっぴいえんど」のそれは東京である。
この響き 何故かちょっと宮沢賢治っぽくもある。

春といえばアイスランドを舞台にした映画 「春にして君を想う」が浮かぶ。
そしてもう一本、韓国映画の「春の日は過ぎゆく」 どちらも私の大好きな作品で前者は人生の春を思い返す老人男女のロードムービー・・
後者は 恋愛の始まりの春が やがて色褪せてゆくせつなさを描いた作品である。当時はこの止められない時間の経過が悲しくて 悲しくて 長い間、尾をひてしまったっけ・・
かなり前の作品だけど どちらも 薄く霞がかかったイメージが美しくて 悲しい。

そんな春にして 我が家は絶賛春休み中で 自由気ままに過ごす子供たちに何かと急かされている。宿題やんないし・・

いつもは残り物で済ませた昼食も 朝昼晩お食事の支度が大変でございます。

それも後数日・・何よりだ。(笑)本当に 本当に。

夏休みのように じっとりした時間はないけれど 少しだけ大人のような事を言うようになった子供たちと 私なりの春の日を過ごしている。
数枚のスナップを少しだけ。




Dscf8228

Dscf8227

今は無き「ぴあ」の表紙を長年てがけてきた及川正道氏の原画展。まさに、青春時代を思い出すミュージシャンや映画スターのオンパレード。

古くは天井桟敷の公演のポスターなども 観る事できた。圧倒的画力に濃い時間を・・


cherryblossom                      cherryblossom                  cherryblossom

 

Dscf8233     Dscf8234

福島のチャリティーイベントにふらりとでかけてみる。多くの人から送られた写真を貼り合わせて作られた巨大な画。「サンダーバニー」「パラッパラッパー」の イラストレーターロドニー・A・グリーンブイラット氏の作品。



cherryblossom                    cherryblossom                      cherryblossom

たまには・・と 次女とランチをしてみた。現時代のサブカルチャーに詳しい彼女。父親似とみた。(笑) 漫画や映画 、音楽の話題で盛り上がる。  

前菜はバイキング。欲張り過ぎてしまう  (汗)  外食なんて久しぶり。 

 

Dscf8248Dscf8240

Dscf8242Dscf8241

娘はカルボナーラ。私はサーモンクリームのパスタ。 happy02          

 

Dscf8247Dscf8245                  デザート までついてリーズナブル。 cake                Dscf8243     

息子達には内緒です。彼らがプールに行ってる束の間の休息。(笑)coldsweats01




cherryblossom                      cherryblossom                      cherryblossom
そして・・今日も ちょっと幸せな本を発見!都内のフリーペーパーが小さな写真集となりました。猫好きの皆様なら知っているかもしれないけど・・その自由さっぷりに、そのあまりの可愛さに つい 買ってしまった私。

街で見かけた猫たちのドキュメンタリーなので  ネコメンタリーcat

ネットでも 少し観られるので ぜひ観てください。 ※ ポチッとな。

                             

ネコメンタリー   ―ネコの日常ー  著者 松本光央   宝島社

 Dscf8253

きっと 優しい気持ちになるはず。

春の日・・  私はこんな風に過ごしてます。皆様はいかがお過ごしでしょうか?

cherryblossom                  cherryblossom                    cherryblossom

 

 

                                    

 


 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »