« 幸せでありますように・・・ | トップページ | 家政婦はミタ的裏窓 »

息子たちよ

Dscf8034osiruko_2

今年はいつものお雑煮とぜんざいを作った。何か隠し味がいるのかな?もぅ一味深みが欲しいところ・・正月飾りも手作りです。





慌しくも 年明け早くも一週間である。数日前から我が家は あちこちで縄跳びの騒々しい音がたえない。

小学生グループの宿題は 学習ドリルの他 書初めと縄跳び記録表なるものが与えられ休み中 すっかり遊びほうけてしまった彼らが つじつまを合わせるべく 猛スピードで記録を残すのである。

年末は私の不在もあり 珍しく書初めにトライ。 年明け行事を早めに終わらせてしまった事で モチベーションがすっかり落ちてしまったのだ。本人曰く燃え尽きたそうだ。

しっかり 三食食べて もう燃え尽きるだなんて 燃費がかかりすぎだ。 

私ばかりが 何だか落ち着かない休み明けは 通常の光景で 我ながら 何故何度も同じ結果になるのか 不甲斐ない。やはり 血は繋がっている。

でも どこか それこそが 我が家の息子なのだと あまり上出来じゃなくって良かったとすら思っていたのだけど。



冬休み 彼らとの時間はまさに現実を受け止める修行のようで 本当に大丈夫?という不安も再認識。(笑)

風呂に入れば曇った鏡におしりを押し付けて 魚拓(ぎょたく)ならぬ尻拓をとっていた。何故そんなに可笑しいのかと思うくらい本人らは大笑い。・・案の定 正面を向いて ち○拓も忘れない。

寅さん映画の話題になり 主題歌を合唱したかと思えば 北の国からだしー。。(これはちょっと 似てるけど)

五十歩百歩の意味を問えば 「五十歩歩いても 百歩歩いても 疲れます。」と自信満々だしー。。

オリジナルのなぞなぞを披露し「野茂秀雄のエロい相方は? もも秀雄」と得意気だしー。

ついこの間まで 架空の秘密組織に怯えていた事も・・

小さい時に 鼻の穴にオモチャの小さなサッカーボールをジャストミートさせ病院に運ばれた時も・・

裸になれば たちまち嬉しくて すぐお尻をだして 小躍りする時も

いつも 馬鹿ってカワイイなあ。馬鹿って本当にカワイイなあ。と思い続けてきたわけだが・・

行き着くところまで来てしまった感がある 今日この頃。




今日で 冬休みが終る。明日から また 子供社会に出てゆく。

上手くいかなくてチョイチョイ 愚痴をこぼす日もあるし・・「今日泣いちゃったけど 誰にも見られなかった」と拭きすぎて かさかさになった赤い頬っぺたで 安堵する日もある・・勉強で残される日も・・転んでケガをする日も・・

息子よ。 そんな日も馬鹿が言える君であってほしいと母は内心思っている。

心の奥の 奥ーーーの方で・・

本当に大丈夫か?という不安と 共に。(笑)





130105_101301

いつもの野菜スープの上にバケットとチーズをのせて簡単朝食。

130103_151601turara

車の窓。つららが・・・・

|

« 幸せでありますように・・・ | トップページ | 家政婦はミタ的裏窓 »

こども」カテゴリの記事

コメント

福島の小学校も、始業式が8日なのですね!?
冬休みはこちらより長いものと勝手に認識しておりました。
家も明日から、朝8時には子供が全員いなくなります。
男子って馬鹿でかわいい・・・・というか、女子は生真面目ですね!?
今年もどうぞ宜しくお願いします。
読み逃げご容赦ください

投稿: 縫い工房 | 2013年1月 7日 (月) 23時55分

風呂の鏡で尻拓をとっていたので、
「待て!オレはお前らの心が読めるんだ。お前らが次にすることはお見通しだ。。。正面を向いてち○拓を取るつもりだろう!」
「すげーパパ!なんで分かるの!」
お見通しだバカwwwww。

投稿: Aきやま@山猫軒 | 2013年1月 9日 (水) 09時14分

縫い工房様
こちらこそ お忙しいのに ありがとうございます。そちらに寄らせていただいては 愛ある手作りの数々に 豊かな時間を頂いています。
それにしても 読書や お料理・・も あわせてきっと手際よくお仕事されているのでしょうー。
縫い工房さんの手は魔法の手ですねー。(昔のCMからです・・同世代なのでご存知かと。笑)

男女 育児の順番によっても 抜き加減が微妙にかわりますよね。縫い工房さんは 最初に男の子だったので きっと スタートは結構大変だったのでは?と思います。
皆 男の子→女の子のママは 「女の子って楽ー」っていってますよね。
そして 双子っという・・。双子ってのも面白いですよね。(同志) よく人に「大変でしょう?」と言われましたが 大変<面白い が勝った気がしています。

いつも 紹介して下さる本や 映画など 参考にしています。老眼鏡が手放せません。
今年も 宜しくお願いします。


投稿: 森おばさん | 2013年1月 9日 (水) 09時47分

山猫軒さま
男組みとパパが 大笑いしている件 時々皆無です。
昔 私が 真面目な話をしている時 貴方様が プッっと思い出し笑いをされていましたが・・要因を説明されても 何がそんなに可笑しいのやら 分からない私がおりました。

男と女の間には 深くて黒い川があるのでしょうか? 

今年も宜しくお願いします。
あっ・・ 「注文の多い料理店」 「マスター!カツ丼 五百人分!!」はあんまり面白くないからね。 

投稿: 森おばさん | 2013年1月 9日 (水) 09時56分

おとーこーとおんーなーのあいーだーにはー♪(泣)

投稿: Aきやま@山猫軒 | 2013年1月 9日 (水) 13時12分

山猫軒さま

note男と女の間には 深くて暗い川がある

長谷川きよしの 黒の舟歌 ですね。
名曲です。

中学の時 フォーク好きの先生に日本のフォークを色々教えてもらいました。陽水や カレーライス。(笑)部落や差別 いわゆる社会派ってジャンルです。

大学ノートの裏表紙に・・ってのは何だっけ?

「黒の舟歌」あの時はめちゃ暗い歌だなあ・・と男女間の問題勃発時のテーマソングに勝手にさせてもらってたけど(笑)
今聞くと 染みるねー。フラメンコギターだし・・声 渋すぎ。
あの時の先生の歳をとおに過ぎてるんだね。私。(笑)

投稿: 森おばさん | 2013年1月11日 (金) 10時15分

黒の舟歌>

オリジナルは野坂昭如なんだが・・
http://www.youtube.com/watch?v=DXhdgOI_tXk

長谷川きよしや加藤登紀子もカバーしてるね。
大学ノートの裏表紙に・・は古井戸。
チャボ(のちRC)はあの頃ブリっ子だったw。
http://www.youtube.com/watch?v=qfkvVqxDkCQ
古井戸はこれも名曲
http://www.youtube.com/watch?v=9ghA2-sHuRc

あと、昨日言ってた寺尾聰のリメイクで素晴らしい演奏はコレ。
http://www.youtube.com/watch?v=cPli_1AaLSs

投稿: Aきやま@山猫軒 | 2013年1月12日 (土) 07時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/48632923

この記事へのトラックバック一覧です: 息子たちよ:

« 幸せでありますように・・・ | トップページ | 家政婦はミタ的裏窓 »