« 2012 9月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ8 番外編 マカロン大行進 »

てしごと。まとめ。ミニ7

急に秋らしくなったと数日 安堵していたら・・最後のあがきなのか暑さが戻ってきた今日この頃・・ まだ夏の盛りの頃 何かに使いたい!(半分は前回 クッションカバーにしました。)と 買ってしまった布でバックを作ってみる。

昭和初期のドラマの場面で 女学生やお母さんが皆 持っていた木製のとっての懐かしい形・・・

来年の夏・・使えるといいなあ。

Dscf7837_bag1

Dscf7835bag2

そして・・初めてマカロンポーチも・・ちょっとハギレがあれば作れるので とっても手軽。裏地とあわせていろいろ作ってみようと思う。

Dscf7831makaron

sun               sun           sun             sun

次女はこのところフェルトマスコットに凝っている様子。

Dscf7770fuuka2

おとぎ話のキャラクターなのか・・・?素朴である。作者と似てまん丸。(笑)下は以前プレゼントしてもらったマトリョーシカ。                                  

Dscf7824fuuca

Dscf7841fuuca


sports               sports               sports           sports

双子たちは学校でパズルを製作。上から兄 下、弟 この夏はスイーツデコに挑戦。

Dscf7775gaku

Dscf7776iku

Dscf7783pen

flag             flag               flag               flag

末息子とは 参観日には親子工作で再びうちわを製作。表面に息子。裏面に私。

Dscf7838utiwaa_2Dscf7839utiwab_2

過ごし易くなって またささやかに 手作りが楽しめるようになると嬉しい。

 

|

« 2012 9月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ8 番外編 マカロン大行進 »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

こんにちわcoldsweats01コメント、二度目の挑戦です
二番目の布はクッションに使われていらしたものでしょうか?
素敵ですね
上の生地もお花や小鳥さんがプリントされていて可愛いです!
マトリョーシカやスウィーツデコは人気がありますよね
お子様方がこれだけ元気いっぱいの作品を生み出していらっしゃるのも
森おばさんさんの血と環境でしょうか?cherry
そろそろ芸術の秋ですものね 
頑張って素敵な作品をどんどん送り出してください
私もそろそろ…と思っているのですが
気候が不安定なせいか…今ひとつハンドメイドが盛り上がりません
刺激を受けてエネルギーに代えたいと思っています

投稿: Maria | 2012年10月 4日 (木) 11時50分

先日はブログにコメントありがとうございました^^
映画に、裁縫に、子育てに・・・と素敵な日々を送ってらっしゃいますね!
森おばさんサンのライフスタイルから色々と吸収させて頂きたいです☆

ハンドメイド品はどれもセンスが素晴らしく、自由自在ですね・・・!
過去にこのようなお仕事をされてたりしたのですか??
私も今は生活が一変して専業主婦となったので、
不器用ではありますが、ミシンを習いに行こうかと考えているところです^^

それでは、またお邪魔させて頂きます♪

投稿: tica | 2012年10月 4日 (木) 23時14分

追伸:
柏市内で森おばさんサンのようなスタイルの教室を、
もしご存知でしたら、教えて頂けますでしょうか^^?

投稿: tica | 2012年10月 5日 (金) 00時27分

maria様
少しずつ 秋らしくなってきましたが まだ暑いですね。海に近いそちらは また違った 素敵な季節の到来でしょうか・・羨ましい。

夏の間は 駄目人間に拍車がかかって 生きる屍の私・・時間のかかる作業はそれでなくても出来なくて このところ・・少しだけ針を持つ気力が生まれました。
maria さんのプロ級の編み物作品は いつもうっとりさせられますが この夏は人形制作にとりかかっておられ感激しました。
ボディのプクプク感がかわいいですね・・表情も人工的に可愛くしていない所が素敵でした。
maria さんの好みって カテゴリーが違ってもブレがない・・というか 一部屋に置かれていても きっと統一感が感じられますね。
センスってそういうものかな・・と思います。
私は・・というとそれこそ おもちゃ箱ひっくり返し感というのも 嫌いじゃなくて(汗)お恥ずかしいです。
子供たちにはその時だけしか作れないモノを 出来るだけ勝手に作って欲しいなあ・・と思っています。
でも・・末息子が 図工の時間にあまりに難解な作品を作ってきて(私には手抜きにしか見えなくて)つい・・質問したら・・なみだ目になってしまいました。
黙っている。というのが一番難しいですね。(笑)

投稿: 森おばさん | 2012年10月 5日 (金) 21時26分

tica様
ありがとうございます。新生活には慣れましたか?慣れない土地で大変な事もあると思いますが楽しそうな様子が感じられ柏そだちの私も嬉しく感じています。
ticaさんは確か・・薬剤の仕事をされていたのですよね。凄い!理系脳なのですね。
私は からきしそちらの方は未発達ですが(汗)理系の方と話をすると 思いもよらない考えに励まされる事が多いのです。理路整然とするというのかな・・スッキリした気持ちになります。
よろしくお願いしますねー。(笑)
私も 結婚を機に生活は一変しました。結婚前はショーウインドウのディスプレイデザインの仕事をしてました。短大から東京なので 柏は飲む場所も あまり分からないんだけど(ごめんネ)柏の葉あたりも イイ感じですよね。
アキバにも・・今や20分だもの。便利になりました。
あっ・・意外に「寅さん」(柴又)なんかも電車一本で行けたり・・下町も近いので・・電車を途中下車しても楽しい!
千代田線なら六本木や銀座も小一時間だしー
チャレンジしてみてください。
ちょっと話がそれましたね。・・
カルチャー(縫い物)スクールみたいな所に思い切って出かけて友人を作るのもいいですね。
ミシンは・・長い目でみても 重宝ですよね。多機能でなくても。お勧めです。
体に気をつけて 頑張って。私も非力ながら応援してます。


映画完

投稿: 森おばさん | 2012年10月 5日 (金) 21時50分

理系脳、、私の場合は理系・文系がほぼ半々でして(高校で診断したテストによると)
理→文の転向はできても文→理は難しい、と言われ理系を選んだまでです^^;
理性より感情で判断してしまうケースも多いですね。

ディスプレイデザイン、カッコイイですね!
どんな職業でも同じように苦労やツライことはあるはずなのに、
やはり全然違う職種には憧れてしまいます☆

私事ですが私の母は家政科卒で、今まで特に触れることはなかったのですが、
これからその知恵を生かせるなぁ、と考えているとこです^^

つくばエクスプレス線は最寄りですし、本当に便利です♪
柏駅より東京方面に出向いてしまいます。
新名所ができたり行動範囲が広がったらブログにupしますね!

色々と話が飛んでしまいましたが^^;
それでは、またお邪魔します☆

投稿: tica | 2012年10月11日 (木) 13時13分

tica様
そうなんですねー!!
そういえば・・ダンス。語学。マラソン・・とその多才ぶりには 驚かされています。でもでも、それって・・・物凄いことなんですよー。
高校生の娘も 今は 理系の方が就職時にも有利らしく学年の70%が理系志望とのことでした。
それでも・・いくら志願しても やはり受験の際は理系科目は厚い壁で・・先生から印籠がわたされるらしいです。
娘ははなから・・諦めてまして(笑)他人事でしたが・・
柏ってやっぱり どうせならって東京に出てしまうんですよね。(笑)
旦那様が柏の方なのかな?仕事の関係かもしれないけど・・何でも揃うけど田舎。というところが私は好きでした。
高校生の時は駅前の花やでバイトしたり・・一応デートの真似事したり・・なんか淡い思い出の地です。
おそらく・・tucaさんのお家あたりは・・若いご夫婦がたくさんいそうだから・・色んな場面で知り合いも増えると思います。
ゆっくり。ゆっくり。ですよ。

投稿: 森おばさん | 2012年10月15日 (月) 18時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/47144993

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと。まとめ。ミニ7:

« 2012 9月 映画生活MEMO | トップページ | てしごと。まとめ。ミニ8 番外編 マカロン大行進 »