« 2012 8月 映画生活MEMO | トップページ | 古本屋での出逢い »

夏風邪

Dscf7799nikudanngo

Moco‘sキッチンで紹介していた肉団子を作ってみる。レンコンのみじん切りでシャキシャキ




九月に入って 末息子が急な発熱。8度代の熱が続き珍しく 学校も三日ほどお休みした。

診察では夏風邪とのこと。それ程心配はいらないけれど厳しい残暑の影響はまず一番体力のないであろう幼子にやってきた。

毎日風呂にでも入ったような汗のかきっぷりで・・一年生はどの子も ただ通学するだけでも大変だろうといつも思っていた。

昼間の静けさと自由さが 心地良かったのか・・元気になった今朝も なかなか目が覚めずにいると「僕。ずる休みしたい。」と囁いた息子。

おじいちゃんに「オオ 休め休め  いっそやめちゃってもいいぞ。」と言われ それはさすがに合意できなかったのか 涙を溜めて学校に向かった。(笑)

何とか 皆を学校に行かせたと思った矢先・・双子兄が次いで発熱。熱が下がらず今日はお休みする事になった。

病院は この季節に珍しく満員。赤ちゃんの姿も沢山みられた。

大半が夏風邪とのこと。 熱がニ、三日下がらないのが通常らしい。

我が子は決して病弱な方ではないのだが なにぶんにも一人が倒れるとリレーのように病気がバトンタッチされる。インフルエンザが蔓延した年は一ヶ月近くお休みしなければならなかった事もあった。

学校をお休みした日の一人ぼっちの時間は 私の中にも記憶に残る経験で 思えば大人になってからは 味わう事のない感覚である。せいぜいもてあますがいい。(笑)




さて先日記憶について雑文をしたためたが私の記憶の穴を思わせるような事があった。

小学校に用事で訪れた時 見覚えのある先生がいらした。「たしかこの先生は幼稚園の時にお世話になった記憶がーー担任ではなかったけどー」数ヶ月前 見かけた時も思ったのだが「幼稚園って?誰の?お名前は?」とどうしてもお世話になった事しか思い出せず 話しかけられずにいたのだった。

恥ずかしい話だけど・・子どもが多いと 街で 知った顔とであって挨拶をかわしても「はて?誰の友達のお母さんだったかな?」などと記憶が混ぜこぜになってしまっている。子どもに「誰のー誰のママ?」などと問われその場でうやむやにする事もしばしば・・(笑) 

思い切って・・「先生は・・幼稚園で確かお世話になった・・・」と話すと「ハイ。ふうかちゃんといっしょでした。」と即答された。幼稚園教諭から 現在は小学校の特別支援学級の受け持ちをされているそうだ。

自分の事を忘れてくれたら本望なんて上から目線で言ってたくせに 思い出せないくらい様々な事を忘れているであろう私である。 

もう 7年くらい前の事を 先生は 記憶どこかにきっちりと刻んでいてくれたようである。遠くで 娘の幸せを願ってくれていたはずだ。

記憶はなすがままで・・と考えている。だけど ありがたいと心から思った。

Dscf7793sizuku

雨上がり。しずくがとても綺麗。

Dscf7767tyou


|

« 2012 8月 映画生活MEMO | トップページ | 古本屋での出逢い »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

坊ちゃん大変でいらしたのですね
今夏風邪のような高熱を発する症状が多いようですね
毎日「秋は何処へ」と涼しい日々を恋いこがれる身としては
本当にお気の毒だったと思います どうぞお大事に

でもおじいちゃまの言葉に思わずー笑
私が幼い日に姉と喧嘩をして追いかけ回していると
笑いながら「お〜ヤレヤレ」と囃し立てるのでシラーッとしたことを
懐かしく思い出しました

記憶のお話ー私も記憶力が弱いんです!ですから同感!
人が気にも留めない何気ないことでもアンテナに止まると
必要に追求し記憶の一ページに2B で濃く書き記すのですが
人の名前やその他諸々…普通のお母様方が必死に記憶するようなところが
欠落していて 自分でも諦めています

まっいいか 全ては記憶の河を流れ往き 見送るだけのものなり!です

投稿: Maria | 2012年9月13日 (木) 19時42分

mariaさま
ありがとうございます。
双子兄は昨日一日 五分おきに 右脇 左脇に体温計を挟み 数値の違いに驚き なかなか下がらない体温を嘆き 今朝は 嘘か本当か平熱になったと 帳じりを合わせ遠足に出かけてゆきました。(笑)
朝から五個のお弁当製作で目が回りました。たいした物作ってないんですけどねー。

記憶...
ここにもお仲間がーー。(笑)以前wildroseさんも同じような事をいっておられたっけ。
もちろん年齢的なものもあるのかも知れないけど興味のあるものと その他というククリが私たち、 明確なんですよね。(笑)
人の名前などは 顕著なる事柄であります。
でも・・ネットを通して皆さんが気になった事などには・・私も気になってたのよ。なんて頷ける事が多くて・・本当に感激する事も多いのです。
近くの人に訴えてもスルーされる事も多かったりして・・(笑)
逆に・・mariaさんのお言葉に 目からウロコという事も度々あります。
貴重なお付き合いをさせていただきありがとうございます。

まだ残暑が厳しいですがお体にお気をつけて。

投稿: 森おばさん | 2012年9月14日 (金) 10時37分

 皆さん、風邪は治りましたか?こちらはもう随分涼しくなり、明日は明け方10度ぐらいとの予報。

 肉団子、おいしそう!!レンコンなんて、もう何年たべていないことでしょう。でも庭のミョウガはそろそろ収穫期。ところでその鼠志野のようなお皿、手作り???
 ふちのところが、わざとぎざぎざで、温かみがある感じ。好きだなぁ~。

投稿: アメリカ在住の親友 | 2012年9月19日 (水) 12時00分

アメリカ在住の親友さま
そんなに・・寒いの? 日本は熱帯化してるよ(笑)
それでも朝、夕は秋を感じられるようになりました。風邪はここにきて 私の番に・・喉が腫れて痛いです。
少しずつでも老体に優しい気候になってくれるのを祈るばかりです。Hちゃんもお体気をつけてね。
お皿・・残念ながら手作りではないですよ。
マイナーな作家さんのものです。
私も素朴な焼き物が好き。震災で 好きだった食器が沢山割れてなくなってしまったんだよね。
機会があったら自分でも作りたいですが・・

レンコン。ワンブロック356円もしたんだよーー。今度はもっと安い時にするよ。
鳥肉の軟骨を刻んで食感を楽しむってのもアリですよ。
またお待ちしています!

投稿: 森おばさん | 2012年9月21日 (金) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/47059260

この記事へのトラックバック一覧です: 夏風邪:

« 2012 8月 映画生活MEMO | トップページ | 古本屋での出逢い »