« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012 9月 映画生活MEMO

今月もしょぼしょぼと鑑賞・・
世間の厳しい暑さに負け犬のわたしである。(笑)
話題の監督のその後・・それ以前・・をたどってみました。




心中天使    2010邦画  監督 一尾 直樹

Images

bookピアニストのアイ 高校生のケイ サラリーマンのユウ 繋がりのない三人のもとにある日「何か」が落ちてきた。忘れている大切な何かを感じながら 日常が過ぎてゆく。

coldsweats01難解な作品。ストーリーらしきものもなく 誰もがどこかに抱えている虚無感と向かい会う事を唐突に強いられる。感性専攻型ムービー・・何か引っかかる物があればめっけもの。

sunsunsun                                       sunsunsun                                       sunsunsun

青い塩        2011韓     監督イ・ヒョンスン

01

03

bookヤクザ社会から足を洗い故郷にレストランをひらくため料理教室に通うドゥホン。そこで出会ったセビンと心を通わせてゆく。しかし・・彼女は彼を狙う暗殺者だった。

happy01名 作「イルマーレ」から11年・・期待の本作。ただ韓国ならではの闇社会とラブストーリーが今ひとつ絡みづらかった感が・・映像の美しさはやはり唸るものが あったものの終始 ガンホの演技に助けられた。 いや・・もしかしたら もっと稚拙な役者が主人公なら変わった作品になったのかも。とにかくイチもニもな くガンホ。(笑) 私的にはどうしてもラストが受け入れられなくて・・(汗)何故 ガンホはこのところ アイドルみたいな作品ばかりなのかな?

spadespadespade            spadespadespade            spadespadespade

メランコリア         2011デンマーク    監督ラース・ファン・トリアー

001

005

book地 球に惑星メランコリアが衝突する可能性があるとされる時期・・2人の姉妹を二部構成で描く。一部は妹 ジャステイン。鬱病の彼女は人生のリスタートとして 結婚式に望むが刻々と全てが空しく 絶望のふちへ・・ 二部は姉クレア。常識人である彼女は富みも名声も手中に 一般的な幸せを妹に求めている。そんな対 照的な2人にその時が近づく。

happy01い やー。すばらしかった!冒頭から美しさの洪水に流され 鬱々とした人間のサンプル群に首を絞め続けられ フォントリアー作品のクセになる後味の悪さが今回 は潔く解消された。世界の終わりはこれ程までに静かで美しいものか想像力がじわじわと刺激される。迫るメランコリアとは文字通り憂鬱のことであるが究極の 絶望も尋常じゃないほど また美しいのかもしれない。普通じゃない人の大行進・・でも普通って何?といつも考えさせられる。祝 復活フォントリアー!

chickchickchick             chickchickchick          chickchickchick

キツツキと雨         2012邦   監督 沖田修一

002

book人里離れた山村できこりをしている克彦。ある時ゾンビ映画の撮影のため 若き映画監督 幸一率いる撮影隊が村を訪れる。思うように仕事が出来ない幸一と触れ合い 村人 皆を巻き込んで撮影がスタートした。

happy01ほのぼのとした温かい作品だ。特に役所広司。朴訥とした非常に素直なおじさんを好演である。人と人が接触し 打ち解けてゆく様子が奇をてらった所がなく丁寧に描かれる。

cloudcloudcloud              cloudcloudcloud                cloudcloudcloud

カエル少年失踪殺人事件     2011韓  監督 イ・ギュマン

20120215070300_00_240

book1991年 田舎の山村で五人の子供達が突然失踪する。警察も動員数を増やし捜査にあたるものの遅々として手がかりは掴めない。様々な仮説が立つが11年後 五人の遺体が発見される。

happy01韓 国で実際に起こった未解決事件。事実であるがゆえにあまりに過度な脚色はないものの サスペンスとしては 緊張感もあり 人間をよく観察できている。取り 巻くマスコミのエゴ 警察の体裁を気にする体制・・どこの国も同じなのかな・・と思わされる描写も多い。被害者家族でありながら犯人として名を上げられる 夫婦が非常に印象に残った。

snailsnailsnail               snailsnailsnail                snailsnailsnail

フォロー・ミー         1972英   監督キャロル リード

Mia6

book上流階級で育ち一流の会計士であるチャールズ。最近 彼は毎日出かけてゆく妻ベリンダの浮気を疑っていた。探偵を雇い彼女を尾行させるが・・

happy01大 人の男女の洒落たラヴストーリー。カリフォルニアから旅を重ねてやって来たベランダ役のミア・ファローのボヘミアンスタイルは非常に可愛く 探偵と無言で 歩く町並みの美しさや 散りばめられたユーモアがセンス良し。二人が 時に先になり後になり 自分の趣味や形式を押し付けるのではなく でも 楽しむ気持 ちをさり気なく伝え合う関係に 夫婦 かくあるべきと学んだおばさんである。

clovercloverclover             clovercloverclover                    clovercloverclover

アントキノイノチ         2011邦  監督 瀬々 敬久 

001

book学生時代のトラウマで三年間 鬱の闘病を強いられた恭介。社会復帰としての初仕事は遺品整理業だった。一度死んでしまったかのような彼だが 亡き人たちの生と死に否応なく向きあうことで 生きている事を感じる事になる。

confidentあ りがちな若者映画とは一線を隔す作品だったと思う。現代社会で聞かない日が無いほど取り上げられる事になった苛め問題と 孤立死 家族の崩壊が一度に描か れる事に少々厳しいものはあったが 真正面から向き合った製作スタッフに敬意をはらいたい。恭介の過去の舞台では すぐそこに隣接する悪意が 実に良い所 まで見て取れたし 遺品整理の仕事の現在の舞台では立場の違う人たちの痛みや切なさや厳しさが良く描かれていたと思う。詰め込んで・・命の連鎖を感じ取ら せる方法として ゆきちゃんの死が置かれたと思うのだが・・・・時間の制約ってのもあるのでしょうか?

rainrainrain                  rainrainrain                 rainrainrain

暗いところで待ち合わせ       2006邦  監督 天願 大介

20061025016fl00016viewrsz150x

book事故で視力を失い 今又 父を亡くし 残された家で一人暮らしをしているミチル。人を信じず職場の差別に耐え 暮らしている中国人青年 アキヒロ。2人を引き寄せたのは駅のホームからの転落殺人だった。

crying非 常に美しい映画だった。沈黙が2人の心の動きをより切なくさせている。乙一作品の悲しみの中の静かな幸福感も しっかりと感じ取れた。小さな箱の中にこ もってしまいたいミチルとアキヒロの気持ちも我事のように思えた。そして一人では生きられないというどうしようもない性も。どんな人間も持ち合わせている であろう感情を原作に劣らず描いた作品。

sunsunsun                    sunsunsun               sunsunsun

ハピネス      2006韓     監督 ホ・ジノ

122287841706216232407

book都会の暮らしの敗れ 肝硬変の療養のため田舎の施設を訪れたヨンス。 重い病に冒おかされながらも強く生きようとするウニ。2人は恋に落ちるが・・

confident同 監督の「春の日は過ぎゆく」は今でも心に残る作品。 そう・・悲しいけれど人の心は変わるのです。 そりゃ、そうでしょうよ。の正統派大行進の韓国ドラマ とは対極に いつもキラリと,ある時はゾクリと輝く韓国映画の底力。期待が高まる。フェリーニの「道 」を思い出した。愛しいと思う気持ちは嘘ではないの に どうしようもない愚かな衝動を人は止める事が出来ないのである。無くしてみて 何が大切なのかという事に気づくのだ。これは無くしてみないと分からな い。平均的にバカな男だけど そんな男を愛する幸せな女の話だ。愛せる事こそがハピネス。それが報われなくとも茨の道だとしても。。

horsehorsehorse            horsehorsehorse               horsehorsehorse

永遠のこどもたち    2007スペイン メキシコ    監督 ファン・アントニオ・ペイン

20081009003fl00003viewrsz150x

329774_01_01_03

 

book幼い時過ごした海辺の孤児院を買い取り 家族三人で福祉施設を開こうとしているラウラ。空想癖を持つと思われる息子シモンが突然 行方不明に・・

wink良 質のホラーというのか・・いや厳密にはホラーというカテゴリーには属さない作品。効果的にホラーの色を刻みながら 子を思う母の心情がキリキリ痛み物悲し い。この世に思いを残しながら命を落とした子供たちは過去の事故の時も 今も悲しいほど無邪気。生きている者の恨みや邪悪な念ほど恐ろしいものはない。  ラウラにとってはこれ以外のラストは考えにくい。

spadespadespade               spadespadespade             spadespadespade 

受取人不明          2001韓       監督キム・ギドク

328_n

Uketori

book 70年代 米軍基地を持つ韓国の田舎町。 帰国したアメリカ兵の夫を待ち続ける母と二人暮しの混血児チャンググ。事故で片目を失った少女ウノク。小心者で不良にいつも苛められているチノフ。圧倒的な閉塞感の中 三人の破滅していく青春を描く。

winkキ ムギドク作品を観るのは覚悟がいる。昨今ハイスピードで次々と作品を世に送り出している様子で 鑑賞の方が遅れ気味である。(汗)主要なモノは観ていると 思うのだが 衝撃的な「魚と寝る女」の次の作品で まだ荒削りながら色濃いギドクワールドを感じる。 反戦 反米を強くうたっている訳ではないが淡々と  いつもどおり 出来れば人には見られたくない人間の感情を 恥部を 見せつけている。ギドクーーー。今や 大監督だね。

一年で一番好きな秋到来。

また素晴らしい作品に出逢えますように・・・


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

古本屋での出逢い

Dscf7826tukune

再び moco´sキッチンからレシピ 黒ゴマ入りのつくね。分量などはアバウト。(笑) 子供うけもまずまずでした。




今日は朝から雨である。いよいよ季節も移り変わるのであろうか・・雨音以外の音が濃いグレーのコンクリにしみこむような 日差しの差さない一日が 昔からスキである。

それにしてもこの夏の暑さは厳しかった。ゲリラ雷雨と言われているが それはまさしく 小学校で教わった熱帯地方のスコールの様子と瓜二つだ。魚の生息地域さえ変化しているとな・・

そのうちパームツリーが生えたりしないものか・・

痩せ細った北極グマの写真を見たけど。

昔 大手の建設会社に出向で仕事をしていた時 海底都市構想のパースを見た。こんなロマンチックな事を本気で考える人がいるのだと 嬉しかった。

結局 温暖化も 海底都市も そして・・宇宙エレベーターも事の結末は 見られそうにない。


さて この夏 古本売り場でちょっとした出逢いがあった。

作家「乙 一」作品である。

若者に人気の売れっ子作家で 娘達は当然の事のように知っていた。不思議だけど非常にシンプルで 子供でも大人でも楽しめる文体だ。

そもそも・・おばさんには 若い作家の書く文章というのがどうも・・ふわふわと砂糖菓子のように甘すぎるイメージがあり 手を出す事がなかった。そ の上ミステリーである。ほとんど・・といってもいいほど ミステリーを読んだ事がなかった。 野沢尚は好きだった。・・(残念な事にもう、新作は読めないけ ど。)人間を描くミステリーという事では 宮部みゆきとか 東野圭吾も含まれるかな?

途中で犯人が分ってしまうと 「どうか・・犯人はせめて この人でないように・・」と思いもよらない展開を願ったりする。結局 結末が分からないとイライラするくせに分かれば分かったで残念な気持ちになるからである。

「乙 一」作品に惹かれたのは 結末の残念がなかったからだと思う。

そこへ到達するまでの全ての言葉の紡ぎで 琴線やら涙腺をやられてしまうのである。道を歩いている描写では 私も道を歩く。見えた景色の描写で 私も又その景色を見る。ただそれだけの事でも泣きたい衝動にかりたてられる時があったりする。

悲しい・・とは違う薄く幸福感が滲んでいる。陽が差さないのに 雨音が心地よい 今日のように。

なので・・私にとっては ミステリーとも ホラーとも違う括りと言える。

と 偉そうに語っているけど 貧乏な私は プライスが底値にとどいた時にまとめ買いをしてまとめ読みをする。夏の後半を存分に楽しませてもらった。新作はぜひ プロパーで買います。(笑)




Dscf7827hon

数多く映画化もされているのだけど・・やっぱり原作ってすごい。尊敬するヌートリアEさんもお好きだとか・・・嬉しい限り。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏風邪

Dscf7799nikudanngo

Moco‘sキッチンで紹介していた肉団子を作ってみる。レンコンのみじん切りでシャキシャキ




九月に入って 末息子が急な発熱。8度代の熱が続き珍しく 学校も三日ほどお休みした。

診察では夏風邪とのこと。それ程心配はいらないけれど厳しい残暑の影響はまず一番体力のないであろう幼子にやってきた。

毎日風呂にでも入ったような汗のかきっぷりで・・一年生はどの子も ただ通学するだけでも大変だろうといつも思っていた。

昼間の静けさと自由さが 心地良かったのか・・元気になった今朝も なかなか目が覚めずにいると「僕。ずる休みしたい。」と囁いた息子。

おじいちゃんに「オオ 休め休め  いっそやめちゃってもいいぞ。」と言われ それはさすがに合意できなかったのか 涙を溜めて学校に向かった。(笑)

何とか 皆を学校に行かせたと思った矢先・・双子兄が次いで発熱。熱が下がらず今日はお休みする事になった。

病院は この季節に珍しく満員。赤ちゃんの姿も沢山みられた。

大半が夏風邪とのこと。 熱がニ、三日下がらないのが通常らしい。

我が子は決して病弱な方ではないのだが なにぶんにも一人が倒れるとリレーのように病気がバトンタッチされる。インフルエンザが蔓延した年は一ヶ月近くお休みしなければならなかった事もあった。

学校をお休みした日の一人ぼっちの時間は 私の中にも記憶に残る経験で 思えば大人になってからは 味わう事のない感覚である。せいぜいもてあますがいい。(笑)




さて先日記憶について雑文をしたためたが私の記憶の穴を思わせるような事があった。

小学校に用事で訪れた時 見覚えのある先生がいらした。「たしかこの先生は幼稚園の時にお世話になった記憶がーー担任ではなかったけどー」数ヶ月前 見かけた時も思ったのだが「幼稚園って?誰の?お名前は?」とどうしてもお世話になった事しか思い出せず 話しかけられずにいたのだった。

恥ずかしい話だけど・・子どもが多いと 街で 知った顔とであって挨拶をかわしても「はて?誰の友達のお母さんだったかな?」などと記憶が混ぜこぜになってしまっている。子どもに「誰のー誰のママ?」などと問われその場でうやむやにする事もしばしば・・(笑) 

思い切って・・「先生は・・幼稚園で確かお世話になった・・・」と話すと「ハイ。ふうかちゃんといっしょでした。」と即答された。幼稚園教諭から 現在は小学校の特別支援学級の受け持ちをされているそうだ。

自分の事を忘れてくれたら本望なんて上から目線で言ってたくせに 思い出せないくらい様々な事を忘れているであろう私である。 

もう 7年くらい前の事を 先生は 記憶どこかにきっちりと刻んでいてくれたようである。遠くで 娘の幸せを願ってくれていたはずだ。

記憶はなすがままで・・と考えている。だけど ありがたいと心から思った。

Dscf7793sizuku

雨上がり。しずくがとても綺麗。

Dscf7767tyou


| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »