« 2012 7月 映画生活MEMO | トップページ | 2012 8月 映画生活MEMO »

記憶

Dscf7771fuuka13

時がたつのは早い。娘の誕生日を迎えて ひさしぶりの更新です。




人の記憶ってものの所在を ぼんやりと考える。

今年の夏は実母に会う事が出来なかった。 孫たちの顔を見せれば涙を流して喜ぶ母であるが 予定外の出来事に対する反応も大きく 感情のリズムがくるって 結局 面倒を見てくれている人たちに 負担をかけてしまいかねない。

こちらが良かれと思うことも 実際はそうではない事もあって難しく悲しい。
この気持ちはエゴではないか?と自問自答することは 母に対してだけでなく年齢を重ね抱く事が多くなった。

有り余る愛によって フォローに手を上げてくれる人も多い。
素直で 心の綺麗な人なのだと思う。
嬉しくないわけはない。でも私はつい・・迷惑ではないか ひょっとして自己満足ではないかと ほんとうに つい 気持ちの中に棘をさす。

メールや写真など 視覚的情報は比較的頭に入りやすいそうなので 母には頻繁に送っている。
母は やがて・・それも 忘れてしまうのだろう。

記憶は レコード盤の傷のように残るものだとずっと考えていた。
でも 多分 何かのノートにメモとして走り書きをして 後で読み返すと 何の事だか思いだすことのできない 紛れも無い自分自身で書いた文字のようなものだと考えるようになった。
今が全て。なのである。
テイクアウトはできないのである。

数年前 アドレス帳らしきものを それこそやがてお迎えがくる時に 忘れ去られた意味のない物にしたくない気持ちもあって大幅に整理した。
楽しい思い出はあっても 二度と会う可能性は低く 今後 私がその人のために出来る事はおそらく一分もないように思えた人の名を物理的に消した。
転居や 人生の変わり目みたいなもので 連絡がつかない事は 必然だと考えた。
きっと ここまで。 
お互いに・・いや懐かしいその人が 私を過去の記憶としてメモとして走り書きをして 後で読み返し 何の事だか思い出せないように思ってくれたら凄く良いと思う。なくなった事ではない。

それでも心残りがないわけではない。
あの時 何故 連絡をとらなかったのか・・と取り返しがつかないような出来事もある。
悪い予感が最後になって 連絡がつかないでいれば ずっと尾を引くものだ。

でもこのいらぬ心配は エゴではないか?余計なお世話では? と私はつい 考えてしまう。元気がない時に パワーいっぱいの声に疲れるように 悪気はなくても滅入る事は多い。だから・・・
出来れば懐かしいその人たちが もしあまり良い時期を過ごしていない今があっても  ちょっと先に少しは 良くなっている事を記憶ある限り ずっと 私は願っていようと思う。

それこそ そんなとるに足りない私が 思い出されない位になれば 本望だ。これは 格好つけではない。

記憶なんて それ位で充分・・なんて思うのだ。

 

|

« 2012 7月 映画生活MEMO | トップページ | 2012 8月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
娘さんのお誕生日、おめでとうございます☆
賢く美しく成長される姿を日々見守る幸せ。
振り返ったときにそれを感じることができるのも
仰る通り「今がすべて」と、今を丁寧に生きてこそですよね!
余談ですがマイケルの誕生日と近いのですね~(羨)

さて、私も「今を大切に」過ごすために、これからタイルカーペットをクッションフロアに敷き変えです;
絶対敷きたくなかったのですが、猫の粗相のたびに洗うのも大変なので決断です(笑)
時間は大事ですから。

>多分 何かのノートにメモとして走り書きをして 後で読み返すと 何の事だか思いだすことのできない 紛れも無い自分自身で書いた文字のようなものだと

いや~私は比喩とかではなく、文字通り「これ何のこと?」と
自分の書いたものの解読に、度々苦労しています(笑)

投稿: wildrose | 2012年8月30日 (木) 11時00分

マイケルとお誕生日が近い「ふうかちゃん」、おめでとうございます!
健やかに美しく、成長されますように。

記憶って、不思議ですよね~。
うちの父は脳梗塞の影響で忘却力と妄想力が強化されたので、なかなか味のある会話を楽しめますよ。
お母様に送る楽しいお写真などの情報は、たとえ忘れられてしまうとしても、その一瞬一瞬の嬉しい気持ちの積み重ねが大切なんですよね。

少し前に「ネット上で忘れられる権利」が話題になりましたが、私も懐かしい人たちに忘れられたいなぁ~。
「時をかける少女」の未来から来た人のように、他人の記憶を操作したい!(あ、冬ソナにも息子の記憶を操る人が出てきましたよね。)
懐かしい人たちが、幸せだからこそ自分のことを思い出さないでいてくれる、これが理想かもしれませんねぇ。

私自身の記憶の問題の傾向としては、やるべきことを忘れるよりも、「あれっ?やってある。妖精さん?!あ、自分か。」ってことが多いですね、特に仕事で。(苦笑)

もう9月、お子様たちの学校が始まり、ホッとされているのでは?
猛暑の疲れが出ないよう、どうかご自愛下さいね。
(wildroseさん、頑張り過ぎで心配ですぅ~。)

投稿: みなあん | 2012年9月 1日 (土) 02時42分

こんにちわ!coldsweats01お暑いですね!
ハンドメイドのクッションの時から…コメント欄…失敗して…
コメントを書く事が…で来ませんでした
が、今日は思い切って!気をつけて投稿しようと思います

私の父方の祖母は寝たきりになり当時母が介護していました
私もチョッピリお手伝い!でしたが…
お母様が喜ばれるなら是非お顔を合わせてあげて下さいと言いたいです
確かに介護をしている者達の日常は大変で…リズムが狂えば調整し直すのも
大変な事です
「ありがとう ご苦労様」と言われても大変さが減るわけではありません
でも大変さに気を使って下さる方がいるだけ良いと思いますし
なにか介護者が嬉しくなるような心遣いをしたら良いのではないかと思います
良し!又頑張るか!と思えるようなことを考えてあげては如何でしょうか?

私は比較的母を早く亡くしてしまいましたから,母娘孫の限られた時間を大切に過ごされることを願います

記憶…忘れた方が良い記憶 大切にしたい記憶
記憶について書くと長文になってしまいそうなので今回はここまで!
暑い夏もあと少しですね
頑張って乗り切りましょう

投稿: Maria | 2012年9月 2日 (日) 18時55分

wildrose様
ご無沙汰です。でも・・ずっとwildroseさんの意欲的なお仕事ぶり 拝見させていただいていましたよ。(笑)この猛暑ですっかり気持ちも落ち気味だった私を 勇気づけてくれました。
いつも元気に・・とはなかなかいれませんが 元気の出る時には元気にしていたいですよね。

オリンピックに続き パラリンピックの様子をニュースなどで見ると・・
本当に尊敬の一言で私の 気持ちの曇りなどちっぽけな事のように思えます。
選手の気持ちもさる事ながら親御さんたちの心中を思い誇らしい気持ちと 自力で頑張ってくれている我が子への安堵のような気持ちとで いっぱいだろうと想像します。
いい事もそうでない事でさえ 生きていればこそですよね。

猫カフェの猫ちゃんたちのかわいい事・・
そして wildrose家の猫息子たちのしあわせそうな様子・・本当に癒されました。

クッションフロアは完成されたのかな?
あまりご無理されないように・・(笑)

投稿: 森おばさん | 2012年9月 4日 (火) 11時42分

みなあん様
お久しぶりです。お元気でしたか?
でも・・この暑い時間を 頑張ってお仕事されているお姿を妄想していました。いつも愛ある言葉をありがとうございます。
ジョークにもならない命がけの陽気ですもの・・
ご自愛くださいね。

お父様 お母様仲良しで素敵ですね。
正確に用件が伝わらず大変な事もあると思いますが みなあん母もみなあんさん同様・・ユーモアでやりくりされているのでしょうね・・
年齢を重ねたり 病気を患ったりすると記憶の 正確さより  気持ちの方が重要かな・・と思います。
実母の不安そうな様子は 可愛そうに映りますがその判断はその時どの時の 本人しかできないのかもしれません。

この夏も 原発関連のニュースで 多々考えさせられる事がたくさんありました。
現場で体調を崩される方も多いですし・・我が子たちは未だにマスクに依存しています。
放射能瓦礫の捨て場所もまだまだ先がながそうですし 技術者も気が安まらないのでは・・と思います。皆が皆・・不安を長い時間抱えてゆかなければならないなんて・・日々 事の大きさに打ちのめされています。

本当に少しだけですが 福島はこのニ、三日朝が涼しくなりました・・
予報では・・また猛暑がぶり返すらしいので あの東京の独特な暑さに負けないように くれぐれもお気をつけて。


 

投稿: 森おばさん | 2012年9月 4日 (火) 12時32分

maria様
ありがとうございます。
そうですね・・身にしみるお言葉です。

あまりに自分が不甲斐なく情けなくて 余計に愚痴グチした気持ちになっていました。
介護者は日々が大変で 戦いで そんなネガティブこそが 負担ですよね。
感謝はどうしたって 足りないですが労う気持ちはより強くもたなくては。私なりにもっともっと考えなければいけないです。

mariaさんのブログ・・いつも拝見しています。
最近の・・ハガキの数々。うーん素敵ですねー。
センスの良さに驚きます。
相手の方もきっと喜んでくれている事でしょう。
世界旅行を楽しむようなそんなワクワク感もありますね・・
そちらの暑さは少しは優しくなってきたでしょうか・・海沿いは 日が落ちる時間あたりは季節を感じる頃でしょうか・・・
お体ご自愛くださいね。

投稿: 森おばさん | 2012年9月 4日 (火) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/46806617

この記事へのトラックバック一覧です: 記憶:

« 2012 7月 映画生活MEMO | トップページ | 2012 8月 映画生活MEMO »