« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012 7月 映画生活MEMO

わずかに油断した隙に 猛暑に付け込まれた。

暑さはかなりの割合で希望の芽のようなものを摘み取ってしまう気がする。頑張ろうっていったじゃない。幸せにするっていったじゃない。みたいな・・(笑)

それでも僅かに ど根性なにがしのような芽は存在したりしなかったり。





海灰市叙景      2010邦     監督 熊切 和嘉

1314958063_0

bookあ る小さな北国の町 海灰市。 造船所のリストラで職を失った兄妹。街の開発のため立ち退きを迫られている老婆。家族の溝に心を痛めているプラネタリューム の職員。そこに毎日通う少年の家族の問題。 市を走る路面電車の運転手と折りあいの悪い息子との再会。どこにでもいそうな人たちのある時間を繊細に切り 取った作品。

weep一生懸命生きてるのに 生きるのは結構しんどい。どの登場人物も 真面目にけなげに慎ましく息をしているのに それぞれに心のどこかが痛い、空しい。時々  雨上がりに雲の切れ間から一瞬差し込む光のような幸せをかみしめて それでも生きてゆかねばならないという 小さな決意や確かな鼓動がとても静かに 私に は聞こえてくる。架空の街で暮らす人たちのその後が気になり 長く気持ちを持っていかれてしまう。説明の少ないシーンが続くが かえって胸がぎゅっとなっ たり ぽっと灯りがともったり 温もりを抱いているような感じにさせられるのが不思議。 日本らしい叙景と感性にノックアウトである。 必見。

spadespadespade           spadespadespade            spadespadespade               

0/50  フィフティ フィフティ     2011米  監督 ジョナサン・レヴィン

1009362_01

book シアトルの公営ラジオで製作の仕事をしているアダム。平凡な草食系男子の彼が突然、癌の宣告を受ける。 衝撃とは裏腹に冷静な彼だが それをきっかけに見えなかった人との繋がりを確認する事となる。

wink主演は「500日のサマー」のジョセフ・ゴードン・レヴィット・・普通の青年をやらせたら 今 一番の好み顔である。現代の27歳、生真面目さや 至らなさもナチュラル。

catcatcat         catcatcat            catcatcat                 

マイウェイ 12000キロの真実   2011韓  監督 カン・ジェギュ

001

book第二次世界大戦時 日本の占領下にあった韓国で出会った二人の少年・・時を経て日本軍 ロシア軍 ドイツ軍の軍服を着てともに戦う数奇な運命をたどり 時に競争相手として時に大佐と部下として ぶつかり合い ののしりあい 長い年月をかけ作られた男の友情の物語。

confident  戦闘シーンは迫力。正直私には疲れる展開もアリだったが 男性好みかもしれない。前半の日本軍は居たたまれないほど残酷に描かれ 韓国人監督の反日感情が 伝わる。ただ結果的に100パーセント善人のチャン・ドンゴンより 軍国主義者のおぼっちゃまから 狂気 優しい青年と表情を変えるオダギリ・ジョーの 印象の方が強く残った。

clubclubclub            clubclubclub             clubclubclub                  

宇宙人ポール      2011米   監督グレッグ・モットーラ

Main_large

bookオタク英国人 クライブとグレアムは 米国でのコミックフェステイバルを楽しみUFO関連の名所を尋ね歩く旅の途中 宇宙人ポールと遭遇・・・

confident簡潔なストーリー。過去の映画作品へのオマージュが散りばめられ楽しく鑑賞。

spadespadespade          spadespadespade          spadespadespade       

ヒミズ       2011邦画    監督 園 子音

Images

book15 歳少年住田祐一は ただ普通にのんびりと暮らしていく事を切望している。しかし 貸しボート屋を営む彼の家はもはや崩壊した家族。たまに戻っては「お前な ど死ねばいい・・」と暴力を振るう父、 ある日突然 男と失踪した母。誰からも必要とされていない少年のようだが 震災で家を無くした人々と クラスメー ト茶沢にとっては かけがえの無い存在である。「ヒミズ」とはモグラの別名。少しずつ彼の希望とは反対に歯車はまわる。

confident「夢 を持て」と何度も連呼する担任教師の言葉はまるでリアリティをもたず 登場人物のただ一人も明るい未来など見えない・・これはすぐソコ。近くの話。昨今の ニュースを目にすると一見 残酷なフィクションでありながら よく起こっている日常である事を思い知る。住田は 穏やかに 誰かの役に立ちたいと願って止 まないが見渡せば身動きがとれない。観る側が、 それでも微かな希望を託したい・・明るい未来であってほしいと願ってしまうのは人の本能だ。真実は 痛 い。園作品の評価が高くなったのは 皆が痛みを感じるからだ。

snailsnailsnail        snailsnailsnail          snailsnailsnail                      

クジラの島の少女    2002ニュージーランド 独  監督ニキ・カーロ 

P_515323_01_01_02

bookニュー ジーランドの小さな浜辺の村。そこにはマオリ族が暮らしていた。マオリの長コロは古くからの言い伝え通り・・族を導く勇者であり 預言者であるパイケアの 子孫であり 自らの男子である孫の誕生を待ち望んでいたが願いは叶わなかった。孫娘は祖父を慕い族の反映を強く願っているが コロはそれを受け入れない。

happy02お おー。なんと美しい映画だろう!海・・絆・・そして・・古いモノを温め新しい未来を築いてゆく事。決して便利でも裕福でもない慎ましい暮らしながら どの 村人も思慮深く 愛を抱いている。生き方を守る事は時に苦しみもあるが 人は前に進む生き物なのだと 希望を強く感じる事のできる良い作品だ。 
penguinpenguinpenguin            penguinpenguinpenguin             penguinpenguinpenguin                    

ミラノ 愛に生きる     2009イタリア  監督 ルカ・グァダニーノ 

1009411_01

bookイタリアで繊維業で財をなす裕福なレッキ一族。 その女主であるエンマは ロシアで夫に見初められ 全てを捨ててこの土地に嫁いだ。誰もが羨む様な贅沢な暮らしを得た彼女だが 息子の友人とであった事で 内に仕舞い込んでいたものが 蘇ってゆく・・・

happy01お おー。なんと美しい映画だろう!その二。(笑)ヴィスコンティの映画を目を大きくして(リバイバル)観あさった若き頃を思い出した。邸宅の造り・・掛けて ある絵。食器・・テーブルセッティング・・どれもうっとりする美しさ。それ以上にエンマ自身のコーーディネイトの数々。フェンディの靴 バーキン。 パー ルのネックレス。イタリアの町並みにパッと目を引く 赤 オレンジ ブルーのドレス。熟女の白い肌 ブロンドにマッチして素晴らしい。この手の映画は 目 を楽しませるモノと割り切って楽しむべきだ。ストーリーはつべこべ言わずに即愛欲!と、嫌いじゃないけど。(笑)

snailsnailsnail           snailsnailsnail               snailsnailsnail                   

おとなのけんか     2011フランス ドイツ ポーランド  監督ロマン・ポランスキー

111213_otonanokenka_main

book子ども同士の喧嘩の和解に双方の親が顔を合せる。平静さを装う双方だが 次第に話は険悪に・・それぞれの価値観の違いが巧みに交差するワンシュチエーションコメディ。

coldsweats01ポ ランスキーの新たなる挑戦。密室劇や法廷劇がお好きな方には 洒落た作品か?悲しいかな 会話が命の本作・・字幕だけでは細かな面白みが伝わらなかった感 アリ。それにしても芸達者が揃った贅沢なキャスト。共感する場所によって敵と味方が変わりキャラクターもかなり尖がっている。(笑)個人的には・・  ラ ストに子どもたちが楽しく遊んでいる姿が一番よかったかな?

spadespadespade            spadespadespade               spadespadespade

フランス、幸せのメソッド   2011フランス   監督セドリック・クラピッシュ

51u3exc0n9l_sl500_aa300_

book20年勤めていた会社が倒産し自殺未遂をはかるフランス。三人に娘と友人に支えられ再び 前向きに生きようとしている。 そんな時 有能なトレーダーの家政婦の仕事が・・ 

winkフ ランス映画ならではの 小気味良いラブストーリーかと思いきや ちょっとした社会派作品。人と相対する事なく大金を動かす富裕層と 家族のような関係をも つ労働層を ある男女を対比させながら描く。 圧倒的に愛ある生き方をしている方が 正しく 幸せなのは理解できるが 鬼退治のようなラストはいかがなも のか? 邦題にも違和感が・・・

fishfishfish            fishfishfish              fishfishfish                   

エヴァとステファンとすてきな家族   2000スウェーデン 監督ルーカス・ムーディソン

140844_1

book1975年 スエーデン 夫の暴力から逃れ 2人の子どもを連れ 弟の所へ身をよせたエリザベート そこは共産主義者 レズビアン ゲイ フリーセックス主義者など 現社会から離れ理想の集団生活を目指すヒッピーたちが暮らすコミューンだった。

coldsweats01コ ミューン・・名作イージーライダーにも出てきた共同生活! 政治論議をし 野菜を作り 各々が自然と思われるスタイルで暮らしている・・これは愛らしい家 族モノとは異質。しかしまたひとつの家族の形ではある。強烈で嫌悪する人も多いであろう本作だが 私的にはそれぞれの懸命さが笑えた。子どもには見せられ ないけど。(笑)

cakecakecake            cakecakecake               cakecakecake                    

シャドウズ・ゲート    2010カナダ    チャド・アーチボルト

O0212030011936582716

book過去に将来を約束した彼女を火事でなくしたジョシュ。 別の女性と結婚をしたが 全てが上手くいかず不眠症に陥っている。ある時 医者に処方された薬で亡くなった彼女が存在する世界に眠りと共に行く事が出来るように・・

despairうー ん。面白いプロット。私の好きなパラレルワールド的、空想と現実の世界の同時進行である。でも・・何故か面白くない。何故なんだーー。ホラーとしてはパン チ不足だし ラブストーリーとしては登場人物の心情描写が幼稚。結局どっちつかずの結果なのだろうか・・出だしからどんなドラマティックな着地が待つのか 想像が膨らんで・・「えっ?」で終わった作品

horsehorsehorse             horsehorsehorse              horsehorsehorse                  

127時間       2010米        監督 ダニー・ボイル

001

book単独で自由にロッククライミングを楽しんでいるアーロン。今日も軽いノリで大地と格闘。しかし・・谷底へ滑落 腕を挟まれ身動きが取れなくなってしまう。実話に基づいた作品。 

wobblyス ピード感とポップさが 目を楽しませ それに加え岩場の続く大地の美しさも圧巻。究極の選択をするまでの妄想・・絶望・・心理描写も重くならず 常に「あ なたなら どうする?」という問いかけを 観る側に投げかける。実際のアーロンは鮫のように動いていなければ死んでしまうようなタフガイらしい。なるほ ど。(笑)エンターテーメント性の強い娯楽作。

appleappleapple             appleappleapple               appleappleapple                     

TIME/タイム      2011米   監督 アンドリュー・ニコル

T0011497

book時間が通貨の意味を持つようになった近未来 人類の老化は25歳でストップし、それから先の時間は労働によって買う事に・・富裕層は不老不死を手に入れ 貧困層は僅かな時間を手に入れるため常にギリギリの生活をしている・・・

gawkこ れも面白いプロット。 豪華キャスト。と揃っているのに・・何故面白くないんだー!!未来版Bonnie and Clydeのような若い2人のビジュアルは美しく目に優しい。(笑)向かう敵が 徐々に大きくなってゆくがラストも凡庸。 俺たちに明日はあるのだろう か・・

cherrycherrycherry             cherrycherrycherry               cherrycherrycherry                      

ばかのハコ船      2002邦  監督 山本 敦弘

D0151584_1879

book健康飲料「あかじる」で一発当てようともくろんだ大輔と久子。当然のように失敗に終わり仕方なく大輔の故郷に・・そこでもまた当然のように全てが上手くいかない。

coldsweats01痛 い。でも笑ってしまう。登場人物がリアルすぎて(笑)・・おおかたの日常?って大なり小なりこんなもんでしょ?と思うけどここは 黙秘させてほしい。つい でに「傑作!」とか大声で言ってる人とは友達にはなれないと思う。一人でこっそり観てにんまり笑いたい。今や巨匠らしき監督の初期作品。日本のカウリスマ キといわれているらしい・なるほど。(小にんまり

chickchickchick            chickchickchick               chickchickchick              

毎日 うだるような暑さ・・

オリンピックもついつい 熱く鑑賞してしまう。

この暑さに とっくに白旗を揚げている私。 メダリストの小指の垢にもみたない気力である。

なんとかやり過ごしたい・・なんとか乗り切りたい。山本監督の好む主人公的に。(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぱんだ ハート

Dscf7642pannda

数年前 妹が「和歌山に お姉ちゃんみたいなパンダがいるんだよ。遠くから嫁入りして 二匹くらい子どもを生んで 今は双子の母らしい・・・」といって パンダのおみやげハガキをくれた。

愛くるしいパンダショットのハガキが数枚・・手紙を書くときに何枚か使用したが この恐ろしくなで肩の 後姿のショットは一番 自分と重なる気がして手元に残していた。この時からパンダは遠い親戚というより もう一人の自分・・(キム・ヨナのパクリだが 笑)のような気持ちが生まれた。

08111000

和歌山の双子パンダ 息子双子もまさにこんなカンジ。                   

思い出す あの頃の私を見ているような・・・・・ 07031600

                          

 

 息子を見るような・・・    08021702

先日 上野動物園で待望のパンダ二世が誕生し 世の中に久々に心温まるニュースが駆け抜けた。上野動物園は かつて私の住んでいた市から電車一本で三十分・・

ランランカンカンがやって来た時も父に連れられ その人ごみの隙間からの数秒間のために何時間も並んだ・・そう・・モナリザが国立美術館にやって来た時も同じだった。子どもの私には待ち時間の苦痛の方が鮮明な記憶となっているが 今は亡き父の「いいものみただろー?」の得意な顔が思い出される。 新しモノ好きの父であった。

そんな事もあって 上野は馴染みの場所であり 身近な庭のような気がしていた。

上野動物園のパンダ誕生は 私にとっても 予想外に幸せな気持ちをもたらしてくれた。  出産してすぐ 不眠不休で赤ちゃんのお世話をするシンシンの様子が伝えらると無我夢中でペースがつかめない頃を思い出して 大丈夫かと気を揉んだ。 翌日 お世話を忘れて食欲スイッチがオンされ あわてて赤ちゃんが保育器に移された様子が伝えられると「一日くらい休ませてあげて・・」と心から同情した。次の日はまた授乳を始めた様子が・・「アンタは偉い!頑張れ。」と応援し 無理しちゃだめよと心で慰めた。

そして・・残念なニュースが・・ 

パンダを見守るスタッフの方が 皆 涙を流されていた。心中を察し 私も貰い泣きしてしまった。

昨日 シンシンが通常展示に戻ったニュースが流れた。体重も戻り 笹にぱくついている。息子が「赤ちゃんの事はもう忘れちゃったのかな・・」という。

もちろん難しい事など分かるはずもない私だけど きっと赤ちゃんの温かさや 幸福感は忘れるはずはないと信じている。生きていると 思いがけない事が起こる。 目に見えるだけの結果が簡単に思えたり 残酷に思えても それが生きていくという事だと息子に教えたかったが上手く言えなかった。

さて 和歌山のパンダであるが 私と似ているとされたメイメイは 双子だけでも4組も出産したスーパーパンダであった。 文句も愚痴もこぼさず偉大な功績を残し 2008年に亡くなっていた。 私など足元にも及ばぬ事が分かり 勝手に分身とした事を 大変申し訳なく思った。

いつか・・また 良いニュースが聞こえる事 静かに気長に待っていよう。

Dscf7636yasaitenn

Yasai

 

義父の畑で取れた野菜で朝食とてんぷら 残念ながら未検査の福島モノは孫たちはたべられません。 孫たちにも畑仕事を伝授したそうな・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

てしごと。まとめ。ミニ6

毎日が急に夏日となり なかなか思うように時間を過ごすのが難しい・・少しは持久力をつけなくちゃ・・と真剣に思い始める今日この頃である。初めて健康なるものに意識が・・

そんな中 長女は深夜の高速バスで東京へ・・コミコンのようなイベントへ参加してきた!手配や計画は全て自らで。遊びに関して人は成長するものだ。感慨無量である。

次女は友人と少しだけお洒落をして 近くのカラオケへ・・この間まで小学生だったのでこの遊びへの成長は やはり大人びた気がする。

双子は 今年も合唱部へ参加し 毎日練習三昧だが 先日地区のイベントで 「星に願いを」や「みあげてごらん 夜の星を」など数曲披露した。最前列で小さく手を振る私には反応せず どこのおりこうさんかと思うほど涼しげに 他人の顔をしてみせた。  内と外とでの変貌ぶりがあまりに立派で驚いた。

末息子だけは  今日も 近くの可愛らしい 世話好きな女の子に泣かされて帰ってきた。お世話をしてもらう事に少しだけ芽生えたプライドが痛むのかも・・(笑)これはこれで成長なんだけど・・・            ※写真はクリックで拡大できます。



製作予定が長引いてしまって・・いつまでもできないので(汗)先に少しだけ・・  

Dscf7625kuttsyonn

柄に一目ぼれしてしまって・・一番早く出来そうなクッションに・・

 Dscf7626kuttsyon2

 

リサイクル店で突如 購入してしまった赤いソファのためカバーをチェンジ      

                        Dscf7627kuttsyon3

 

娘のブラウスに飾りを少し・・・

Dscf7559erikazari_2

一年生になって末息子も太鼓の練習に参加です!お祭りまであと少し・・・

Dscf7581_kaito_ryuttku

 

sun          sun          sun          sun           sun

長女の創作熱が爆発している。その分 もちろん勉強熱は風前の灯火。(汗)

Dscf7618hinoka

                      Dscf7620hinoka

やはり新人類なのか?でも・・その昔私たちもそう言われていたのでした。(笑)

 Hinoka_mannga

内職も手伝います!       Hinoka_ramineto

 

アニメ好きのお祭りに持ち込むらしいですが・・     Dscf7619hinoka

 

Dscf7621hinoka

 

cat        cat        cat          cat         cat        

次女は 日夜指に針を刺しながらフェルトマスコット励んでいます。

Dscf7617fuuka

マスク依存になってしまった彼女・・修学旅行でもマスク・・(笑)新聞でもマスクです。

                   Dscf7597fuuka

 

chick        chick         chick          chick          chick

「僕たちのも載せてくれよ」と双子。仕方が無いので最近はまっている様子のプラモ。

Gakupuramo

                   Ikupuramo_2

他のことにこの集中力は未だ生かされず・・

cherry        cherry        cherry         cherry         cherry        

子どものエネルギーを少し頂きたい母なのである。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »