« いろいろ 難しーい。 | トップページ | 2012 6月 映画生活MEMO »

更年期?

Dscf7598barettta

娘が最近なんとなく集めているバレッタ。私もつい手前とビーズの物を・・アタマに絆創膏をはっているようで なかなか活躍ならず




どうした事でしょう・・

ここのところ 毎日ではないにしても体がぐったり重く感じてしまう事がある。寒暖の差も厳しい今日この頃・・体がいよいよついていかぬのかと 気にしてなかった。

珍しく 私一人きり・・という時間があり アレコレ滞っている事でもしようかと思ってみたものの なんと・・ドドンと数時間眠り込んでしまった。少 しの時間自ら休憩する事は あるけど突然にコントロール不可・・不意に 眠りに落ちたのである。 いつか見たエジプトのミイラのような括弧たるオブジェ。巨大な漬物石のように・・・ 

かたくなに寝るという事にのみ存在した私である。

そういえば・・朝 度々酷い頭痛からスタートするなあ・・ 寝つきはいいけど 眠りが浅い気がする。 凍えるほど体が冷える事も・・ コレは・・もしや?

Dscf7583himawari

頂き物のアレンジ・・ひまわりが入るとすっかり夏らしい。




久しぶりに文通友人のwさんから手紙が届く。彼女は元いた会社の同僚で同い年・・お互いの二十代を・・ブイブイいわせてた頃(おもに酒量)を知る?仲である。

東京で美大を卒業後 デザイナー一筋で今もバリバリと仕事をする彼女は 私とはとっくに別の道を歩んでいるけれど 小さな事を見つけてはうずうずとし ツボが似ていて いつも手紙に爆笑させられる。

いつだったか私が ハードワーカーの彼女を見て・・もし東京に残っていたらwさんのように創作の仕事を続けていけなかったかも・・と言ったら「そんな事ない。きっと私と同じように朝から晩まで良く働いていたと思う」と言ってくれた。

心使いはするけれど お世辞は言わない彼女の事・・本当にそう思ったのだと思う。

それは私も同じで もし彼女が田舎に引っ込んでお母さんになっていても きっと私なんかより数段魅力的な母になっていたに違いないと確信する。「なんとなく 大人より子供の気持ちが分かる。」と言っていた事がある。なるほど・・だからなのかもしれない。

まるで 対岸歩く彼女でも  いぶし銀のような男らしい小説や 驚くほど客観的な文章がしっくりくるところ。つぼってしまったのに飲み込んだ数々の疑問。つい何かの商売に結びつかないかと考えてしまうところ・・ユニゾンではまる。(笑)

 


Dscf7599toire

トイレの窓。かわいいから・・と並べると収拾がつかず せめて白と透明オンリーに。



そんな彼女にも・・やはり私と同じように感じる日常がやって来ているようだ。

「最近・・急に目にきた。 ふと気づくとあっちも こっちも世界がぼやけている。」

分かる分かる!!危険すぎて 大きな声ではいえなかったけどここの所 ぼんやりとした世界でぼんやりと生きている私。人の顔の細かなディテールなど気にしない・・よって人の顔が覚えられない。まあ。さして支障はないと思っていた。

「とにかくダルイ。人生 47年中 一番辛い。これは更年期ってやつ?」

なるほど・・そうか・・行く道は違っても 更年期?かもしれない??は時を同じくしてやってきていた。

ちょうど そう思ってたのよ。あまりにキャッチーで可笑しい。


 

Dscf7594burausu

最近 目に付くこのオレンジ・・顔映りがいいから・・とつい。(汗)後日○まむらに大量生息している事を知る。袖口から入る風と素材が気に入っている。

 



|

« いろいろ 難しーい。 | トップページ | 2012 6月 映画生活MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 お久しぶり。私もAgreeよ。肩凝る、腰が痛い、腕が痛い、首が痛い、ひざが痛い、突然暑くなる、世の中ぼやけているし、拡大鏡、老眼鏡も必要。まったくやんなるわ。
 
少し前に写真が載っていたけれど、「昔とぜんぜんかわっていないなぁ~、うらやましい!!なあ~」と思っていたのよ。

 このところ雨は降らないし、異常に暑くて、今日は37度。気候も異常でついていけないわ!(笑)なんとかこの時期をうまく通過したいところ。でもいつ終わるのかしらね?更年期?????????????

投稿: アメリカ在住の親友 | 2012年6月29日 (金) 12時12分

アメリカの親友さま
久しぶり!! Hちゃんもそうなのー?
やっぱりK年期なのかなあ?
確実に頭が悪くなってるのは分かるんだけど・・(笑)体まで歳だよ。と判を押されたようで悲しい。そっかー。ホルモンのヤツまで手を上げてるのかー。
そちらはそんなに暑いのかー・・
K年期には キツイネー。こちらも・・今年は猛暑になる予想です。 雨季に入ってゲリラ雷雨みたいに降る量が多いのです。熱帯みたいになりつつあるよ。温暖化はかなり深刻なんだね。
日本は 原発も再稼動だし、消費税も上がるのよ。(知ってるとは思うけど。)だんだん悪い方へ歩んでいるような気がして 呑気な私でも うつっぽくなる時があります。
うう・・これもK年期のせいなのかな?
今日・・「マイウェイ」という日本 ソ連 ドイツの軍服を着た男の人生を描いた映画を観ました。基本的に友情モノなんだけど・・真実に日本軍が酷くて Hちゃんが映画館で「パールハーバー」を観た時 アメリカ人の視線が苦しかった・・と言ってたのを思い出しました。
うつの度合い濃くなりました。K年期時は もう少し軽めの作品をみようかな・・なんて思います。(笑)体・・気をつけてねー。

投稿: 森おばさん | 2012年7月 2日 (月) 18時47分

K年期…のようなのですね
K年期の頃は子供や抱えているお年寄りなど…大問題ではなくとも
自分の行動や判断だけでは即答えのでない問題を抱える時期でもありますよね…
大変なのは大変ですが 時間的にはサイクルが出来て来て 何とか日常をこなす事が出来る時期の様に思います
けれども肉体的には女性としての大きな転換期を迎えているのですから
K年期では…?とその症状が負担になるようなら 婦人科を尋ねるのも対策かと…思いますが…
病院で診察を受けた!ということで家族の理解を得ることも大切ではないかしら?
そういった時に限って肉体の変化を説明するのが億劫な状況なのですよね

かく言う私は仕事に没頭している時期で 二三度?多汗??を感じた記憶があるくらいでした
実際はしんどい事もあったのですがK年期と結ぶ付ける時間もなかったのかもしれません^^;
K年期は人それぞれですから…心と体を休めながら、ご自分だけの時間を持つのも良いかも…
お大事に

投稿: Maria | 2012年7月 2日 (月) 19時54分

maria様
ありがとうございます。

>大変なのは大変ですが 時間的にはサイクルが出来て来て 何とか日常をこなす事が出来る時期の様に思います

そうですねー。またも 目からうろこ!
ホント ホント。あれもこれも仕事が立て込む時は考えるだけで 閉塞感に襲われますが 意外に思ったより上手く早く出来ちゃったりすると 実力ついてるなあ・・・なんて我ながら爽快です。(笑)自画自賛。
それだけで けっこう幸せモードにシフトできる私なので・・そうやって乗り切って見ますね。

季節的なことも 確かに様々な体力の低下も 色々な原因は 女性的な体の変化にあるような・・とも思うし ハードな仕事を持っていたら
頭を過ぎっても見て見ぬふりをしてるんだろうなあ・・と思うし(笑)

自分と相談しながら 良い方向に行ければと思います。
ありがとうございます!

投稿: 森おばさん | 2012年7月 3日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/45938721

この記事へのトラックバック一覧です: 更年期?:

« いろいろ 難しーい。 | トップページ | 2012 6月 映画生活MEMO »