« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012 6月 映画生活MEMO

早いもので もう今年も半分が過ぎようとしている。

3.11を経験してから 時間の流れさえも微妙に変わってしまい 頭では簡単にできそうな事も なかなか難しくなったりしている。

あまり役に立たないような時間が 安定剤のような時間になったり エネルギーになったり・・何がどう変わったと口では上手くいえないのだけど。

horse              horse              horse

        horse              horse

サラの鍵  2010仏     監督ジル・パケ・ブランネール

Sarah285x400

(ストーリー)1942年 ドイツ占領下のパリでユダヤ人の一斉検挙が行なわれた。突然の事・・当時十歳のサラは 素早く弟を納戸に隠し鍵をかけ 「必ず迎えに来るから・・」と約束する。しかしそれは 収容所へと送られる容易に戻る事の出来ぬ運命の始まりだった。2009年 夫の祖母から譲り受けようとしているアパートにかつて ユダヤ人家族が住んでいた事を知るアメリカ人記者 ジュリア。彼女は 45歳で待ち望んでいた子供に恵まれたものの 夫の反対にあい岐路に立たされていた。60年前のユダヤ人少女 サラの消息を追いながら彼女の人生 そのものが深く影響を受けてゆく。

weep良い映画だ!。ユダヤ人の壮絶な運命を題材にした物語は多くあるものの その悲惨さに留まらず 今 ここに存在する事への 繋がりに感謝せずにいられないような気持ちになる。 パリ、アメリカ、イタリアとそれぞれ違った人生を歩む人たちが 一本の糸に寄せられ 引き込まれ 打ちのめされ それでも受け入れ寄り添いあう姿に感動する。たくさんの印象深い画が浮かぶが ラスト 無意識に涙が零れた。

clubclubclub    clubclubclub    clubclubclub    clubclubclub    clubclubclub 

J・エドガー       2011 米  監督 クリント・イーストウッド

1009430_01

happy01FBIの初代長官を努め 賞賛と裏腹に 誰からも黒い力を恐れられた男の半生を描く。
レオとクリントのタッグというだけで期待大であったが 今回の作品は 人間描写と共に時代のエピソードを忠実に 密に取り込んでいるため 内容はハードカバーの本という感じ。
主要人物の若き頃と 老いた現在が場所をあまり変えずに行ったり来たりするので 演出も飽きさせないモノとなっている。 指紋照合の技術 DNA鑑定を基礎とした科学捜査 そして 権力者を操るための極秘ファイルなど材料も豊富である。いや・・見所はやはり エドガーと母との関係性 生涯のパートナーとの関係性 そして自分自身との葛藤と孤独なのであるが・・・ もちろん クリント作品のテーマである本当の正義とは?の問いかけはいうまでもない。

sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun
天使の詩       1966イタリア  監督 ルイジ・コメンチーネ

Imgp1196s

weepフィレンツェ駐在の英国領事一家・・ 妻を失った彼はその悲しみを 二人の息子のうちしっかり者の兄にだけ告げ 病弱な幼い弟には黙っている事にした。 心優しい兄は 弟の面倒を見ながら気丈に振舞っているが 悲しみは父以上のモノであった。好かれと思いする事は裏目にでて 父の愛情を渇望する彼にとって思いと反対の方へと・・もちろん 父は息子の事を愛しているものの 二人の気持ちはすれ違うばかり。 父が彼の思いに気づく頃には 取り返しのつかない結末へ。

可愛い二人の少年をみるだけで満足であるが 家族であっても・・の気持ちのすれ違いはもどかしく どこにでもあるような 時の流れである。隣にいる事が当たり前の人を だからこそ大切にしたいと思わせてくれる作品。

cloudcloudcloud    cloudcloudcloud    cloudcloudcloud    cloudcloudcloud    cloudcloudcloud 

ハラがコレなんで    2011邦画  監督 石井裕也

T0010521

happy01見る人の荷物をいつも 少しだけ軽くしてくれる石井ワールド全開。 今回は臨月の妊婦 光子がヒロイン。お金も住むところもなくかなりピンチの彼女のはずなのだが いたって 安定。(笑) 困った人をほってはおけぬ また粋でないことは決して出来ない 風の吹くまま 気の向くまま まるで女寅さんである。 「こうありたいよな。」と 難しい事を考えないで観たい作品。

rainrainrain    rainrainrain    rainrainrain    rainrainrain    rainrainrain

一枚のハガキ    2011邦画  監督 進藤兼人

20110725_964356

confident戦時中 その運命を上官の引く クジで決められた監督自身の経験から生涯最後として生まれた作品。新藤監督独特の 四コマ漫画のような話の流れが 重い終戦前後の話をエンターテイメントとして 観る側をすんなりと招き入れる。戦争なんて 所詮 馬鹿馬鹿しい行いだと 囁きながら その生涯 いつも戦争で亡くなった方への申し訳ない気持ちで過ごしていらしたのだと思える。

監督絶賛の 本作の大竹しのぶがちょっと・・・私には ダメでした。(汗)

spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade

恋の罪     2011邦画      監督 園 子温

86ef3a2es

happy01現在 容疑者の仮釈放が認められ 何かと話題の「円山町 東電OL殺人」をベースに描かれた作品。 人気作家の貞淑な妻。  大学助教授で夜は売春婦の二つの顔をもつ女。 ストーリーテラー、そして殺人事件を追ってゆく女刑事は 幸せな家庭と愛人をもちバランスをとって生きている。
立場は違えど 抑圧からの解放を手に入れる代償に 落ちてゆく女たち。
田村隆一の詩「帰途」(※言葉を覚えた事によって本質から遠ざかった事を悲しむ)や カフカの「城」(※測量士のKは城にたどり着くことが出来ない。)をモチーフに散りばめ文学的イメージも色濃い。
言葉の本質 自分自身の本質を知ろうとすることは 徒労なのか・・ 一見 無茶苦茶なヒロインたちの生真面目さが痛々しい。エロチックであるはずの性描写の連続も修行僧のようである。「冷たい熱帯魚」のような血は少ないものの 観念的な女の血が滴り落ちる作品だ。 ・・・

impactimpactimpact    impactimpactimpact    impactimpactimpact    impactimpactimpact    impactimpactimpact    

パフューム   ーある人殺しの物語ー   2006独  監督トム・ ティクヴァ

326062_01_03_02

happy01類まれな才能を身に付けこの世に生まれ落ちた男。 彼は世の全ての匂いを嗅ぎ分け香水調合師として働くまでになるが 街で偶然出会った娘の 匂いに魅せられ追い求めた結果 彼女を誤って殺してしまう。 匂いを止める為に本能の赴くまま殺人を重ねてゆく彼・・
mariaさんから紹介され すぐに鑑賞。面白かった!視覚的にも匂いを感じられるような 時として ローアングルを舐めるように追い続ける画像は迫力大。 
超ストイックな男の運命は 誕生こそが罪だったと思わせるような悲しいモノだったが 人間の 不確かで危うい理性にこそ罪があると感じ 高慢になりがちな人そのものを戒める内容だった。描き難いテーマもおとぎ話の中では 毒の部分も寛大な気持ちで観れた。
thunderthunderthunder    thunderthunderthunder   thunderthunderthunder    thunderthunderthunder    thunderthunderthunder

ドラゴンタトゥの女    2011 米    監督 デビット・フィンチャー

Dragontattoo_large

 

happy01雑誌記者ミカエルは 経済ジャーナリストとして スクープを書き上げるが 罠にはまり失脚。 そんな彼に 大会社の会長が一族に 40年程前 起きた事件の真相解明をしてほしいとの依頼がくる。天才ハッカーであるリズと共に事件解決に乗り出すが・・・ さすが フィンチャー監督!猟奇殺人の謎解きミステリーをベースに 切ないラブストーリーを 絶妙なバランスで仕上げている。 明快で 何より 主役の2人のキャラクターがとても愛らしく 観終わって実にいい気分である。

cloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover

ものすごくうるさくて ありえないほど近い    2011 監督 スティーブン・ダルトリー

Jppubphotomainrevelic_large

happy019.11テロで大好きな父親を亡くしたオスカー。ある日クローゼットの花瓶の中から謎の 鍵を見つける。 この鍵の鍵穴を見つける事が 父からの指令と感じた彼は ニューヨーク中を走り回る。「太陽が爆発しても 地球がそれを知るのは八分後・・ パパとの八分をもしかしたら 引き伸ばす事が出来るかもしれない。」と思う彼が切ない。

「間借り人」と名乗る老人と2人で街を奔走するが この老人・・ オスカーの実の祖父。かつて妻と息子を置いて家をでた過去あり。 第二次世界大戦 ドイツでの無差別攻撃で両親を亡くし 同時に言葉も無くした。 この攻撃の加害者はアメリカである。9・11では被害者であるアメリカに多くの意味を含む人物である。 ベテラン俳優を脇に 主役の少年は演技未経験とのこと・・不安定な少年の揺れる気持ちを巧に演じている事に驚き!

notenotenote    notenotenote    notenotenote    notenotenote    notenotenote

イングリッシュ ・ペイシェント   1996 米 監督 アンソニー ミンゲラ

Img58923952

weep第二次世界大戦時の北アフリカ 飛行機の墜落により大火傷を負い ある男が野戦病院に担ぎ込まれる。 カナダ人看護士のハナは彼を献身的に看護する。記憶をなくした男は少しずつ記憶を取り戻すが それは過酷な過去と 人妻との恋愛の記憶だった。

自然が作り出した神秘的な砂漠を舞台に スケールの大きさが印象的な作品。戦時中の混乱時に国籍を証明する事が出来ず囚われの身となり愛する人を救う事が出来なかった男が 皮肉にも記憶をなくした状態では「英国人の患者」(原作)として扱われる。空の上から見れば国境などない砂漠で 色々な意味でのカテゴリーを越えたいと切望した男と女。アカデミー賞受賞時は・・何故か見逃してしまったので鑑賞。ラブストーリーにして重厚。

sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun    sunsunsun

ハッピー・ゴー・ラッキー    2008 英    監督 マイク・リー 51mn8gyxal_sl500_aa300_

 wink小学校の教師、ポピーは常に自由に自分の気持ちに忠実に生きている。笑顔を誰にでも振りまき 泣き言を言わず 幸せの意味をも 確立している。 彼女に接する人の中にはその奔放な姿に苛立ち 批判的に感じる者も・・

どこにでもいるような 平均的な女性・・前半は彼女の日常を淡々と追う。何事もないありふれた日常にも壁や摩擦はあり 心揺らされない人間はいない。ただその時どう受け入れるかなのだ。親切なガイドは少しもないけれどしあわせとは? と立ち止まり考えてしまう。

 clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover    clovercloverclover

ラビット・ホール    2010米  監督ジョン・キャメロン・ミッチェル

D0127934_1194724

weep不意の交通事故で一人息子を亡くした夫婦。互いに大切に思う気持ちがあっても悲しみの大きさに立ち尽くし寄り添う事が難しくなっている。立ち直るためにそれぞれに様々な事にチャレンジするものの それがお互いのストレスになってしまうという悪循環。妻ベッカはある日偶然目にした加害少年ジェイソンと触れ合い 彼の話すパラレルワールドに心癒されてゆく。絆があっても 人それぞれに痛みの形は違い 共有する事は無理なのかもしれない。ただ他人の痛みを体感できなくても時間の流れのように沿うことは出来るかもしれない。幸せは千差万別 痛みは唯一無二。深く大きな作品。

spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade    spadespadespade

ハウスメイド     2010韓   監督イム・サンス

200x133

bearing1960年 故キム・ギヨン監督「下女」のリメイク。 大邸宅にメイドとして働く事になったウニ。無垢な彼女は懸命に奉公するが 主人フンと関係を持つ事に・・そこは悪意満ち溢れる場所と知らず・・チョン・ドヨンとイ・ジョンジェの演技派に加え 老メイド役のユン・ヨジュンは迫力。ただ率直に物語のウエイトがどこに置かれているのかが不明確で復讐劇というにはあまりにあっけない。原作製作時から 時がたち実際の世の中がより残酷になったからなのか・・唯一 まともな人間として描かれる少女は「おばさんは優しくて可哀想。」と言った。彼女の行末に傷を残す事が復讐だとすれば 一枚も二枚も少女は上手。

chick              chick

       chick               chick

何故 映画を観るのか・・ということを一口でいうなら 「どんなストーリーも自分次第。」という事に道が向かっている気がするからかもしれない。

特に傲慢にも  私は・・私は・・というような気持ちの時。


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

更年期?

Dscf7598barettta

娘が最近なんとなく集めているバレッタ。私もつい手前とビーズの物を・・アタマに絆創膏をはっているようで なかなか活躍ならず




どうした事でしょう・・

ここのところ 毎日ではないにしても体がぐったり重く感じてしまう事がある。寒暖の差も厳しい今日この頃・・体がいよいよついていかぬのかと 気にしてなかった。

珍しく 私一人きり・・という時間があり アレコレ滞っている事でもしようかと思ってみたものの なんと・・ドドンと数時間眠り込んでしまった。少 しの時間自ら休憩する事は あるけど突然にコントロール不可・・不意に 眠りに落ちたのである。 いつか見たエジプトのミイラのような括弧たるオブジェ。巨大な漬物石のように・・・ 

かたくなに寝るという事にのみ存在した私である。

そういえば・・朝 度々酷い頭痛からスタートするなあ・・ 寝つきはいいけど 眠りが浅い気がする。 凍えるほど体が冷える事も・・ コレは・・もしや?

Dscf7583himawari

頂き物のアレンジ・・ひまわりが入るとすっかり夏らしい。




久しぶりに文通友人のwさんから手紙が届く。彼女は元いた会社の同僚で同い年・・お互いの二十代を・・ブイブイいわせてた頃(おもに酒量)を知る?仲である。

東京で美大を卒業後 デザイナー一筋で今もバリバリと仕事をする彼女は 私とはとっくに別の道を歩んでいるけれど 小さな事を見つけてはうずうずとし ツボが似ていて いつも手紙に爆笑させられる。

いつだったか私が ハードワーカーの彼女を見て・・もし東京に残っていたらwさんのように創作の仕事を続けていけなかったかも・・と言ったら「そんな事ない。きっと私と同じように朝から晩まで良く働いていたと思う」と言ってくれた。

心使いはするけれど お世辞は言わない彼女の事・・本当にそう思ったのだと思う。

それは私も同じで もし彼女が田舎に引っ込んでお母さんになっていても きっと私なんかより数段魅力的な母になっていたに違いないと確信する。「なんとなく 大人より子供の気持ちが分かる。」と言っていた事がある。なるほど・・だからなのかもしれない。

まるで 対岸歩く彼女でも  いぶし銀のような男らしい小説や 驚くほど客観的な文章がしっくりくるところ。つぼってしまったのに飲み込んだ数々の疑問。つい何かの商売に結びつかないかと考えてしまうところ・・ユニゾンではまる。(笑)

 


Dscf7599toire

トイレの窓。かわいいから・・と並べると収拾がつかず せめて白と透明オンリーに。



そんな彼女にも・・やはり私と同じように感じる日常がやって来ているようだ。

「最近・・急に目にきた。 ふと気づくとあっちも こっちも世界がぼやけている。」

分かる分かる!!危険すぎて 大きな声ではいえなかったけどここの所 ぼんやりとした世界でぼんやりと生きている私。人の顔の細かなディテールなど気にしない・・よって人の顔が覚えられない。まあ。さして支障はないと思っていた。

「とにかくダルイ。人生 47年中 一番辛い。これは更年期ってやつ?」

なるほど・・そうか・・行く道は違っても 更年期?かもしれない??は時を同じくしてやってきていた。

ちょうど そう思ってたのよ。あまりにキャッチーで可笑しい。


 

Dscf7594burausu

最近 目に付くこのオレンジ・・顔映りがいいから・・とつい。(汗)後日○まむらに大量生息している事を知る。袖口から入る風と素材が気に入っている。

 



| | コメント (4) | トラックバック (0)

いろいろ 難しーい。

Irokuma

フェルトのティディベア



先日 長女が通う高校で 保護者会が行われた。
「そういえば・・中学の時と違って 仲の良い友人の話は あまり聞かなくなったな・・ちゃんと楽しくやれているのか・・」などと 今までの感覚と あまり違いなく出掛けた。

私の相変わらずお気楽な場違いのひとり空気はあっけなく吹き飛ばされた。もう・・一から十まで大学受験の話がてんこ盛りなのである。

そういえば・・進路希望のアンケートも 具体的な学校名を書く欄が当然のようにあったっけ・・娘に相談され 「分からないんだから 未定。と書いと けば?」と答えたが・・ このアンケート報告がこの場で行われて 「未定・・回答が10%もあり・・」と軽く自覚のなさを促された。やや驚き!自覚のなさ・・より 10%というマイノリティさにである。(笑)

でも・・学校を決めるって事は その先の将来の希望も 何かしら漠然とでもなければ・・決め兼ねると思うのだが・・「漫画研究部と美術部の両方を兼部できるから。」というきっぱりとした志望動機で 学校を選んでいた娘にその先の野望があるとは思えない。

私の若かりし時代とは明らかに違っているであろう進学 就職状況なのも理解できるのだが 先を見ないで大きな水溜りだけ超えるような感覚がしなくもない。目をつむって水溜りを飛んでも 国公立大に生徒の半数以上が入学している。それを死守しなければならないのかもしれない。

どうしても踏み切るまでの力みと その先を考えてしまう私。

clover              clover                     

同日・・双子兄あてに 担任の先生から電話が・・直接話をし、応対する息子の様子が明らかに不審だ。聞けば四人で トイレ清掃の際 悪ふざけが思わぬ展開へ転び 話もやや脚色され そのうちの一人の親へ伝わり お怒りなのだと言う。

間違っても イジメのような事があってはならないと思う。 自分に悪気がなくても 受け取る側はそうとは限らないと説明し 少々 説教をしたものの  何度話を聞いても思い当たらない息子である。終いには「どうして信じてくれないんだ!」と泣き出す。我が子ばかりを特別・・と思ってはいけないと思うが ゆえに力が入りすぎてしまった。

何度か事情聴取のような事がされ お怒りの要因が見当たらない事が複数の子供の口から出てくると 怒りの所在が多少不明確になり この場を終えたようだ。

何となく 皆が後味の悪さを感じる事になったが 我が子を守りたい気持ちは分かる。それに、息子にとっても 何度も自分の、人の、立場で物事を丹念に考える事は良い経験になった気がしている。

chick              chick      

前後して・・再び今度は 末息子の担任から電話が・・  むむ・・嫌な予感。   聞けば学校からの帰り道。傘を振り回して歩いていたらしい。やはりといえばやはり・・軽く駐車している車に触ったらしいのだ。

先生が・・「○○くん、今日傘を回していましたね。」 息子「はい」       

先生「何かに当たりませんでしたか?」 息子「それは秘密です」 大胆な息子・・・ (汗)

先生に丁重に言葉をかけ  慌てて 二人で車を確認しに行き 傷のない事を確認した。「車は頑丈だけど お友達の目に当たったら 救急車を呼ばな きゃならない。目が見えなくなるかもしれない。」みるみる涙があふれる息子。でも ここで悪い事を自覚してもらわなくては・・やや ドラマ仕立てだけど。 (笑)

思えば・・数ヶ月前 双子弟が友人と石飛ばしをし バウンドした石が砂利を飛ばし 見知らぬ車に一ミリほどの小さな傷をつけてしまった。車の持ち主 は「気にしないで下さい」と仰ってくれたが お詫びを持って何度が伺った。「優しいお姉さんでよかったけど 大切な車だったかもしれない。一生懸命お仕事 をして買ったのかもしれない」と息子に話しかけると大きな声で泣き出した。こっちもドラマ仕立てだった。(笑)

教育上・・なんて言葉は私にとっては あまり基準にならない。いけない事が いけない事として深く心に残ってほしい。

それにしても いろいろ 難しーい。


双子は昨日から 宿泊研修旅行である。 ご飯の減りも少なく 部屋の散らかりもなく 慌ただしさも 騒音もない・・快適だけど(笑) 大丈夫だろうかと 彼らの事ばかりが思い浮かぶ。

Dscf7582purobannsu

プロヴァンス柄は飽きがこないですね。wildroseさんとお揃いの付録のお弁当ケースも 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

素朴な疑問

Dscf7533kutu

双子の靴のサイズが24Cmに・・私のはかなくなったスニーカーを出してみました。




先日 北九州市で被災地瓦礫の処理における焼却実験が行われた。
大きな事であるはずなのにメディアの扱いは小さいものだった。
その事自体に疑問や恐怖を持って 反対である事自体はいたって当然の事だと思う。
デモのような騒ぎで いたってまっとうな人が押さえつけられる様子は茶番だ。
あわせて 私は その手の運動があれば どこからともなく駆けつけて 先陣を切って参加するプロ市民のような人には 正直 違和感を感じる事もある。

本当の事を詳らかに公表する。そして順序を踏んで 理解を得られるように努力する。もし理解が得られないとしてもステップを吹っ飛ばす事の理由になるはずもない。
何故 そんな事が行えないのか分からない。

思えば・・被災地自体 色々な事が知らされず 問答無用!的な日々をずっとずっと歩んでいる。
一年前の原発爆発後・・メルトダウンはしていない!と言われ続け 結局早々に事実を隠蔽され スピーディの解析もスルーされ 放射線の中 無防備に水を汲み わざわざ線量の多いところへ避難する人も少なくなかった。 数えるだけでも怖くなるが・・・
これだけ本当の事を隠され続け 現在問題になっている四号機 使用済み燃料プールの安全性もはっきり言って信用している福島県民っているのだろうか・・そんな人がいい人って。これだけ 不安の中にいて また 原発が再稼働の方向へ向かっている。

福島から 何を学んだのか 何の役にもたっていない事に吐きそうになる。


北九州の小さな子供をもつお母さんたちの様子が映し出される。
かろうじての説明が 安全。安全。の一点張りで 不安だよ。そりゃ・・瓦礫を請け負う事が善であるように諭され何の罪もない人・・
せっかく平和に暮らしてる所になんで不安を運ばなくてはならないのか 疑問でならない。
私たちは 確かに毎日不安 真っ只中ではあるけれど そんな不安を共に背負って欲しいなどとは思っていない。

宮城 岩手の瓦礫で広域処理をお願いしたいとされている量は 約230万トン
現在 引き取り手として 手を挙げていただいている山形 青森 東京で約70万トン位の予定らしい・・広域処理に伴っての危うい拡散の可能性(確定ではないが)も聞こえる。

宮城岩手の焼却施設は現在28程らしい・・単純にもう少し増やし 稼働率をあげてはどうなのか 遠方に瓦礫を運ぶコストと 施設を新設するコストは どれくらい違うのか・・もっといえば 福島には年間230万トン程 の処理能力があるらしい・・・今現在 汚染された瓦礫の処理に手間取っている状態なら  優先して出来たりしないものなのか。

どちらにしても汚染瓦礫は福島内で もちろん考え得る最善の方法で処理されなくてはならないのだと思う。並行して 優秀な学者の唱える様々な自然の力を利用して処理する事にトライして希望を託す事に前向きであってほしい。

すぐ近くに汚染瓦礫が存在し 嫌でも目に入ってしまう方の毎日を思うと 簡単に素人が口を挟むのは良い事だとは思わないが まず、素人の素朴な疑問一つ一つを消し去ってほしいものだ。

Dscf7564hana

末息子が帰り道にどこからか摘んできてくれた私へのプレゼント。

Dscf7573kaito

喜んだら・・次の日には・・グレードアップしてしまった。(汗)どこかのオウチの方 すみません。 気持ちだけ受け取るね。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »