« 2012 4月 映画生活MEMO | トップページ | ギターを持った女たち »

どうせ 歳をとるなら・・

Dscf7494tezuka

ゴールデンウィークは 美術館に手塚治虫展を観にいった。どの原画もセル画もストーリーも素晴らしい物ばかり!リボンの騎士は私のマスト。



その後の義父は あいかわらず暴走中である。
食事制限のある人とは思えぬほど 自由人である。 ここのところは・・隙があればラーメンが食べたいらしい。
止められるのを予想して 材料を自分で用意してしまい 77にしてラーメン修行でも始めるのかと思うくらい 種類豊富な麺がストックされる。
先日は 家の前を 父の車が通り過ぎ ちょいとそこの角で停車したので 追いかけて覗き込むと 顔の大きさ程ありそうなポンカンにかぶりついていた。私に見つかって驚いていた顔も深く記憶に刻まれた。(笑)
車のトランク・・ 物置・・至るところに果物が隠されている。
止められると燃え上がる恋心のように 食に対してのそれが過熱している。

それでも・・一日置きに病院に行く度に きっと医師や 看護士から お説教をうけているのだろう。自由人の父にも ストレスというものが溜まるらしい。
実際に自由という事と 精神的に自由という事は違うらしい。
「ああ・・こんなんだったら死んだ方がマシだーーーーー。」と定期的に爆発している。
そんな自由人の奔放な様子をみて イチから十まで自由人に駄目だししている妻(義母)も爆発する。
「こっちの方が死にたい! いつだって死のうと思えば死ねるんだから・・今貰ってる薬をざざっと飲めばーーーーー。」

私としては・・とても残念な気持ちになる

内心・・2人とも長生きするであろう・・・と思ったりしているが(汗) 喧嘩するほど何とか・・というタイプの夫婦なので 少々大声が飛び交っても 皿が割れる事があっても「元気よのー」と 犬もくわないものと感じていた。

ただ この「死」という部分がひっかかる。 いやあ・・若いんだったら気にならないのだけど。
歳を重ねてきた分・・ここにきて もったいない気持ちになるのだ。
それでも 人生は綺麗事でない事は分かるのだけど。 まあ・・元気なんだからいいのか?

亡くなった実父は 最後の方は・・やせ細って食事もたくさんとれなかったが「100まで生きる」と言っていた。超楽天的だったのか? 本心だったのか今となっては分からない。
元気な頃はやんちゃも多かった父だったが最後の方で そう言ってくれていた事が今は ありがたい。

先日 実母と電話で話した。認知の症状で うまくつながらない時は 私の名前と我が子がイコールされない事もある。電話の話を聞いていて子供たちが笑う。名まえもピンとこないのに「子供たちをきちんとやりなさい。ご主人によろしく。」は判子で押したように言う。私の送ったつまらない菓子に泣くほどお礼を言った。
感情のコントロールが上手くできないのも症状のひとつだが・・

歳を取るのは・・やっぱり難しい。難しいなりに考えたい。

Dscf7499santopia

ゴールデンウィーク 新潟の遊園地へ・・・ マスクなしで過ごしました!

Dscf7523sanntopia3

何気に・・初登場(笑) 太り気味です。(汗)

|

« 2012 4月 映画生活MEMO | トップページ | ギターを持った女たち »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初登場の森おばさん様、こんにちは!happy01
いや~ロングヘアにできる年齢だけでも羨ましいです。
お義父さまのことなどで毎日が気の抜けない状態でしょうけど
お子様たちと楽しい時間が過ごせて、それだけでもハッピーですね!

「死」という言葉には少々不安も感じますが、
こうやって読み手にもご両親のやり取りを微笑ましく想像させ
(実際はそうとばかりは言えなくても)明るく話せることが、
森おばさん様の最大の強みですね☆
いつも思うのですがそのバランス感覚、見倣いたいです☆


私もここ最近の半端じゃない体重増加が気になってます~~。
家仕事ばかりで運動不足じゃ仕方ないですよね;

もう少し運動しなきゃと思って友人とのウォーキングを兼ねた外出とか計画してても
なぜか急きょ別の予定が入ったりで、ちょっと反省中です。

投稿: wildrose | 2012年5月16日 (水) 11時05分

又間違えてしまったようで…- -; コメント消えてしまいました…
どうしてこんな簡単なことでミスを繰り返すのでしょう…ゴメンナサイ

皆さんの笑顔の写真が何よりのご家族の幸せの姿ですね!
〈森ガール〉ならぬ〈森ママ〉のお姿を見て刺激を受け
私も少しだけ露出しました!^^/

投稿: Maria | 2012年5月16日 (水) 21時21分

wildrose様
いやー・・子供たちとの写真にうかれて 何も考えないで 登場してしまって・・(笑)すぐに後悔したんですよー。今も削除しようかと・・ミステリアスっていうキャラでもないんだけど結構ずうずうしい。(笑)
髪はショートが似合う人にずっと憧れてるんですよね。wildroseさんのように小柄な方への憧れもすごくあります。無いものねだりです。
体重・・結婚時より 12キロオーバーです。もう・・森のくまさんですよ。(汗)あっ・・こんな事まで公表しちゃって・・私。また後悔しますね。(笑)
どうにかならないものでしょうか・・
義父 義母ともに元気です。しょっちゅう キーともなりますが客観的に自分の歳の重ね方もいろいろ考えます。色々な準備は 自然な事なのでしょうが・・もしかしたら結構 大切な事なのかもしれないですよね。

投稿: 森おばさん | 2012年5月17日 (木) 13時01分

maria様
見ました!見ました!!
もう少し人間の方が成長したらぜひトライしたいと沸々と意欲が湧いております。
本当にありがとうございます。pinaちゃん・・本当にオリコウですねー。驚きました。
うちの息子たちより よほど人の話を聞いてます。
かつ勤勉です。息子たちにも動画を見せ 「こんな小さな小鳥でも凄いんだよ。」と諭しました。(笑)
そして・・小さく書かれた注意書き。
「お聞き苦しいとは思いますが・・二度と登場しないと約束しますので・・・」に笑ってしまいました。
優しいお声・・素敵ですよ。またの登場お待ちしています。そのmariaさんの奥ゆかしさにふれ、私こそ今こそ決意しました。二度と登場しないと約束します。(笑)
人って・・間違えるものなのですねー。bearing

投稿: 森おばさん | 2012年5月17日 (木) 13時14分

リボンの騎士、懐かしいーーっ!
リボンの騎士とジャングル大帝は大好きで、よくノートや広告の裏とかに描いてましたねぇ~。

ご主人のご両親、なかなか壮絶なご様子で..。
言いたいことは我慢しないほうがいいのかもしれませんが、やはり避けたいキーワードはありますものね。
「元気な証拠」と思って大らかに構えるのが理想なのでしょうが、簡単ではないですよね。
どうかストレスの連鎖で、体調を崩されませんように。

新潟へ行かれたとのこと、単純に楽しむということ意外に、放射線からの保養と言う意味でも良かったですね。
そしてそして、初登場のお姿に感激です!
いやぁ申し訳ないんですけどワタクシ、髪型や体型、そして垣間見えるお顔の雰囲気など、「い、妹?」と思うくらい似ています!
ああ、親近感~。
Mariaさんにもお伝えしましたが、「二度と..」などと仰らず、また是非ご登場願います!

投稿: みなあん | 2012年5月19日 (土) 02時49分

わぁお~♪
「森おばさん様、初めまして!」
と、思わずご挨拶してしまいました。
私もロン毛です(*^_^*)が…小さいのでバランス悪いです。

投稿: 縫い工房 | 2012年5月19日 (土) 12時19分

みなあん様
うわーい!!
恥ずかしさのあまり・・現実逃避していた私ですが(汗)お姉さん!! まぶたの姉。誠に光栄です。
私のようなものに親近感を持っていただき それだけでも オールオッケーって事にさせて下さい。(笑)尊敬するみなあんさんと姉妹だったなんて本当に嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いします。happy01
義父母は毎日元気に暮らしております。最近は民主党の小沢さんの事をめちゃくちゃ愚痴ってます。(笑)朝五時にはランニングマシーンを終え一風呂あびてご飯をまっています。(笑)
アスリートかって・・
わたしなんかよりよほど 貪欲に生きてます。
歳をとると・・つい立派な事のひとつふたつをのたまいたくなるけど こんなスタイルもアリかな?なんて思います。
若い時はそれなりに葛藤しながら生きていたと思うけど 年齢を重ねて尚 大変なのだと思います。それこそ遠いようで 結構近い将来・・みなあん姉さんと こうしてお付き合いできたら嬉しく思います。

投稿: 森おばさん | 2012年5月22日 (火) 14時37分

縫い工房様
本当に本当に恥ずかしい事・・恥ずかしい事・・
お見苦しいモノをーーー。(汗、汗)
いつも・・そちらに寄らせていただいて 素敵なやさしい時間を垣間見て現実世界に着地しております。(笑)
ロン毛ですかー。(笑)年齢的に白い物も増え・・そろそろどうしたものかと 思ってはいるのですがどんな髪形も自信がなくて・(別に今自信があるわけじゃないんだけど)寒い日には襟巻きに 暑い日には簡単に束ねる事ができる今の髪に・・・
でも みなあんさんと縫い工房さんがロングだとお聞きして・・ちょっと嬉しいです!

投稿: 森おばさん | 2012年5月22日 (火) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/45267925

この記事へのトラックバック一覧です: どうせ 歳をとるなら・・:

« 2012 4月 映画生活MEMO | トップページ | ギターを持った女たち »