« 朝ドラ | トップページ | ヴァレンタインデー »

てしごと。まとめ。ミニ4

幼稚園 小学校 中学校の卒業 入学の季節も目前。 そして受験。
何かと 呼び出しや準備も多く 根が怠け者の私は気持ちだけ忙しい・・
昨日も 末息子の小学校用の袋を製作中・・
夕飯の残りの唐揚げを男たちがつまみ食い。
「きちんとお箸を使って座って食べてね。布が汚れたら嫌だから・・・」
と言ったか 言わぬかのタイミングで 案の定転がるから揚げくん。・・布に油のシミがーーーーーー。
分かってはいた。私にも落ち度はある。 しかーし・・反省の色が微塵もない奴ら。
思わず手元のお皿を宙に投げる。(夫にも投げた事ないのに。)
断じて外して投げたはずのお皿が 双子弟の頭に運悪く ボコリ!!!
可愛そうに 立派なたんこぶが出来てしまう。あわてて水道に走り冷やす・・何度も謝る私。
そう・・私は森おばさん・・などと平和ネームを名乗る資格のない女なのだ。熱しやすいのだ。後先考えないところがあるのだ。
幸い・・大事に至らなかったが 自己嫌悪だけつのる。
作り終えた リュックに残った油のシミを見る度 今日を思い出すだろう。

そのいわくつき 作品。(笑)

Dscf7304kai

Dscf7302ryku

Dscf7300ako

Dscf7301kutu

上から 体操服を入れるリュック。 鍵盤ハーモニカのケース。 上履き入れ。
縫い工房さんが 紹介されてた本(小さな青い刺しゅう・グラフィック社)の刺繍を図書館で借りて使いました!

Dscf7263neko

キャンディを入れる巾着。

Dscf7262fune

これも・・前記の本の図案です。 写すのが面倒で手書きですが・・(笑)
子供たちの絵も少し・・去年の誕生日に書いてくれたもの。

Dscf7305kaito

末息子。ああ・・ただただかわいい。

Dscf7306fuuka

次女。まだ優しく描かれている私。大人よのー。

Dscf7307gakuiku

そして・・いつも私に怒られている双子。絵にも・・よく表れています。(笑)

Dscf7297raito

たんこぶ弟。 仮面ライダーに見えるライトを工作で作りました。

|

« 朝ドラ | トップページ | ヴァレンタインデー »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

前回の、ビーズバッグはうっとり拝見しました(*^_^*)
「小さな青い刺しゅう」、私も図書館利用です。
もう、末のお子さん、小学校入学なのですね?
おめでとうございます。
やれやれ・・・・でも、ちょっと寂しく、もったいない感じがしますね!?
私は、来世生まれ変わったら、森おばさんのように5人の子供の母になりたいです(現世よりもっと若い頃から)。
あ、でも私「逆切れの鬼母」ですが・・・・。

投稿: 縫い工房 | 2012年2月12日 (日) 00時19分

縫い工房様
私も この歳になって 子供のてが少しずつかからなくなって 子供に恵まれて こんな駄目母なのに
育児をさせてもらえる事が本当に運良くできて良かったと思えています。 理想の母親像とはかけ離れ毎日 精神的格闘技をしているんですがーー(笑)
たまには自己満足でもしないとやってられなくて 理想の母のカブリをはおってしまうんですねー。
その度・・やっぱり上手く出来なかったな。なんて落ち込みます。(汗)
世間では 親子感の悲しい事件も多いですが 何気ない日常の中 心のバイオリズムはそれ程どの人も変わらないのでは・・と思えます。怖い言い方ですけど。想像は出来てしまうんですよね。ただ こちらとそちらの間には黒くて深い川が流れているような・・・(歌の歌詞みたいですが)
どちらも私なのだと きちんと自覚して日々過ごしていきます。
刺繍・・大昔に買った ビギナー用の布を使いました。麻布のように細かい目を刺せるようになったら自分の物も出来るかなーなんて思っています。糸一色でできる手軽さがとても良かったです。教えていただき有難うございます!


投稿: 森おばさん | 2012年2月13日 (月) 11時10分

丁寧なクロスステッチが、それぞれ可愛いですね!
根気の要る作業なので、せっかちに完成を急ぐ私には難しそうです(笑)

これもすべて母の愛情の成せる業。
子供さんにもきっと伝わっているはずです☆
たとえ理想の母(私は大草原の小さな家のローラの母でしたが;)とは程遠いとしても。

森クラの一員、森ティーも頑張らねば☆と、いつも励まされます!
お身体に気を付けて♪

投稿: wildrose | 2012年2月13日 (月) 13時45分

wildrose様
お恥ずかしいです。 wildroseさんの革作品の数々数を増すごとに 完成度もアップされていて驚きます。お姉さまも物作りがお好きなんですねー。
やはり・・お母様のDNAなのでしょうか・・
こちらこそ 励まされ 癒されていますよ。
次はどんな作品が生まれるのかとても楽しみです。
私の理想はwildroseのような母です。とても広い目と身近な事にも行きとどいた目の両方をもっていらっしゃる。そして・・可愛い。(笑)
男前なのに 人を傷つけるような言葉(私のように毒はない。)を耳にした事がない。きっと凄く気配りされているんだろうと伝わるし もともとの頭の良さが滲み出ちゃいますもの。
全部本心ですが・・きっと小さくなられていると思いますけど。 そんなところも素敵です。(笑)
今日は謝恩会で披露する 合唱の練習がありました。気楽に出来ず若いお母さんたちとかなり燃えた練習になりました。 私 いつも燃えていますね。(笑)

投稿: 森おばさん | 2012年2月16日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/44077234

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと。まとめ。ミニ4:

« 朝ドラ | トップページ | ヴァレンタインデー »