« てしごと。まとめ。ミニ・3 | トップページ | クリスマスに。 誰に似たんだ? »

こころに残る・・

Dscf7236kaito_2

Dscf7247kurisu

メリークリスマス!  皆様にとって楽しい一日でありますように・・・ 

 

記憶に残っている風景というものが 誰にでもあると思う。タイミングをあわせて無理をして出かけた自然の風景・・ 見た事のない外国の風景。 努力して積み上げた成果が報われる風景・・積み木をつむようにそっと でもイメージをもちながら。

じっくりと作り上げた曲の オーケストラバージョンといったところか・・・

どれも 幸せな気持ちで記憶に刻まれたものだけれど 人生の時が意識的に流れる年齢になると 些細な ありふれた一日の中にそれが残っていたりする。

私の場合・・それはちょっと悲しいような 足りないような風景だ。

もうずっと前の事だけど・・ ディスプレイの仕事をしていた時 現場に向かう 赤帽のトラックの荷台(もしかして違法?)でホロの隙間から 見え隠れした小さな赤い東京タワーだ。街が丁度 年末か何かで大騒ぎだった時節。 

その小さな四角に切り取られたタワーの姿が今もこころに残っている。 オーケストラの音量が絞られ 無音になった一瞬の ブローチくらいの赤いタワー・・・

綺麗だなあ。とこころがつぶやいた。

劇的に悲しい事があったわけではないと思う。むしろ同僚と 世間と違う場所にいるような感覚が小気味よかった気さえするのだけど ・・

音楽にも・・同じような断片が残る事がある。

私の場合・・ 飲んで 雪の上で転んで顔面に 天然プラネタリュームから無数の雪の結晶が 降り注いだ時 ヘッドホーンから流れたフィービースノウ

綺麗だなあ。こころがつぶやく。(その時もダジャレじゃん。と思ったんだけど 笑)

つじつまの合うロマンチックなエピソードがあったわけじゃない。 もしかしたら 芯のあたりが少しだけ辛かったのか・・それでも 綺麗 はなんだか 悲しい に似ているといつも思う。

流行の歌が 色んなところから聞こえる。 愛して愛して 愛し倒してやる!または 会いたくて会いたくて会いに行っちゃう!のような・・積極的に進む事は良いに決まっている。

でも未熟ゆえ未完成な綴れ折りが 大切に思えることも多い。

今になると 伝えたかったけど言えなかった事 会いたくて会えなかった事が より強くこころに残っていたりするものだ。

ちょっと悲しい足りないような風景に綺麗だなあ。とこころがつぶやいてしまうように。

Dscf7232gakuiku

 双子10歳になりました。

Dscf7245kurimuto

聖夜に頂き物のシャンパン。クリムトのラベルが素敵。

Dscf7241kurisumasu我が家のいたずらサンタ’S

|

« てしごと。まとめ。ミニ・3 | トップページ | クリスマスに。 誰に似たんだ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今年もよろしくお願いしますぅ~。

今東北です。
王子は、仙台で頑張って、世界選手権を
目指していますね。

なんとか、メダルを取ってくれないかなと
思ってるのですが・・・・・。あの全日本の
フリーくらい全部できれば、いけるかもしれませんね。

投稿: yukoeden | 2012年1月 1日 (日) 14時03分

yukoeden様
明けましておめでとうございますーー!!
震災以来 yukoedenさんが東北方面にいらっしゃると聞いてよりいっそう近くに感じています!
大変な被災地を目の当たりにして言葉に出来ない感覚も多いと思いますが yukoedenさんのかわいくて柔らかいキャラから 死生観(というとちょっと大げさですが)が綴られる時 意外に男前でクールなyukoedenさんも感じられ こっちも好きだなあ。なんて思います。(笑)
ブログ・・写真も掲載されていましたね。
スキルアップしてますねー。私はPC・・ちっとも進歩しませんが(娘や夫に聞くと嫌な顔をされるので)合気道のように他人の力を利用して自分の力にするようなコソクな女を目指して今年も生きてゆきます。
どうぞどうぞ よろしくお願いします!notes

投稿: 森おばさん | 2012年1月 6日 (金) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/43488974

この記事へのトラックバック一覧です: こころに残る・・:

« てしごと。まとめ。ミニ・3 | トップページ | クリスマスに。 誰に似たんだ? »