« こころに残る・・ | トップページ | 2012年が 幸せであるように・・ »

クリスマスに。 誰に似たんだ?

Dscf7248puresent

頂き物のクリスマス柄のハギレ。サンタの依頼で ラッピングに使ってみました。


心が晴れ晴れとしない2011年を締めくくるように 子どもたちが冬休みに突入。
今年のクリスマスは 双子のプレゼントが当日に届かない!というハプニングにみまわれた。
案の定・・クリスマス当日まだ日も昇らぬ早朝・・「ママ!届いていないんだけど。」と叩き起こされる。嫌がらせに夢真っ只中の夫に聞いてみれば?と提案する。

「だから・・言ったじゃない。しつこいんだから・・この人たちは。」

Dscf7253santa

慌てたサンタは 手紙を枕元に。coldsweats01

ここからが・・クドイ双子によるクドイ愚痴が気の遠くなるほど続く・・

「この上から目線は ひどくない?」とか
「ママはまだ10年しか生きていない子どもの頃これほどまでにショックな事はあった?」とか・・
「サンタも大人なんだからキチンと仕事をするべきだ!」とか エンドレス ・・

我慢して聞いていたものの ついには限界を越え

「ココに!ココに!必ず届く!と書いてあるでしょオオオオ」と私。

育児の基本であるそこに至るまでの理由を分かりやすく話して聞かせるを全くすっ飛ばして もう・・うんざり許容量マックスである。(笑)

そもそも・・このクドさ。ぐっちゆうぞう!的 性格は誰譲りなのかと聞かれれば 間違いなく母親である私よりなのだけど 私には断じて これほどの継続的ガッツはないのである。

夕食の片付けをしていると・・何やら義父と義母の会話が白熱している。原発の数々の苛立ちについて義父が義母に怒りを爆発させているようである。

父「あの電力の ドリフターズに似ている男が そもそも一番悪かったんだな。」
母「誰?ドリフターズのって?」
父 「だーかーら・・電力のドリフターズのー」(怒) 
母「誰だっのーーー」(怒)

かれこれ30分話が進展しない。恐ろしい怒りの継続力である。

私「(心の中)お父さん・・私は分かりますよ。でも・・東電社員ではありません。原発保安院です。そして・・ドリフ似というのは多分 仲本工事でしょ。全然似てないけど。そして・・仰る悪人は多分 忙しい最中に不倫疑惑でとっくに更迭されてしまった西山さんでは?」

お互いに話の内容が見えていなくても クドイ愚痴は継続するのである。

双子の性格の根源はここにあったか・・・・

と思い当たる私であった。

Dscf7254gone

wildroseさん・・私も偶然同じ物を買いました。嬉しくて・・ついおまけ。(笑)

Dscf7255kinoko

今朝 双子弟の漫画で発見!キノコの山のチョコのついていない部分を・・アプローチ(笑)

|

« こころに残る・・ | トップページ | 2012年が 幸せであるように・・ »

こども」カテゴリの記事

コメント

年末にひとしきり笑わせて頂きましたーゴメンナサイ^^;
でも子供にとって X-mas プレゼントが届かなかった!は一大事件だったことでしょうね
息子が幼稚園頃だったかしら…「いい子にしてないと プレゼントがきませんよ!」を繰り返していたら
当日プレゼントを手にして布団の上で泣いて喜んだのが今でも忘れられない思い出です

あれもこれも全て思いでとなって行くのですね

2011年が過ぎようとしています
新たな年に向かって前進して行きましょう!

投稿: Maria | 2011年12月31日 (土) 14時06分

森おばさん様、私も同じく笑わせて頂きました~。

>双子の性格の根源はここにあったか

私もそういうこと多くて;
結局、子供たちの遺伝子に組み込まれたものの責任を、
今は居ない誰かに押しつけてます(だって絶対そうだもの・笑)

同じ本と同じ雑誌ですか(笑)
やっぱり考えることは近いですねー!
今年もきっとたくさんの「うんうん。わかるわかる!」が見つけられる予感☆
どうぞ目いっぱい笑える一年になりますように。
よろしくお願いします☆☆

投稿: wildrose | 2012年1月 1日 (日) 13時01分

いつも楽しいご家庭のご様子、ありがとうございます!
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

遺伝子かぁ~。
これが怖くて子供を持てなかったワタクシ..。
しかしアラーキーがお好きと聞き、「さすがクリエイティブなかたは違う!」と思いました。
そしてお子様達の作品にも、その素敵な遺伝子はしっかり受け継がれていますよね?!
これからも皆様の作品や、ご主人が見つけられたギャグなど、お待ちしていますぅ~。

今年も立ち向かうべきことは色々とありそうですが、その何万倍も楽しいことがありますように!

投稿: みなあん | 2012年1月 3日 (火) 01時17分

maria様
明けましておめでとうございます!
mariaさんには息子さんもいらしたんですねー。
小さい頃は 男の子は女の子と違って非常に臆病で心配症ですよね。プラス我が家の場合はお馬鹿でして。(汗)でもそのお馬鹿なエピソードが難しい時間も笑いにしてくれています。今年も彼らと格闘し呆れて ため息をつきながら 何でもない一日を終えられたら幸せです。
mariaさんのブログのお写真素敵ですねー。横浜に行ったような気分になりました。
今年もよろしくお願いします。happy02

投稿: 森おばさん | 2012年1月 6日 (金) 19時43分

wildrose様
明けましておめでとうございます。
新年早々 福ちゃんやってくれましたねーー。(笑)
でも・・完璧な補修。素晴らしいです。本当に目立たないですが・・後は・・「目立たない 目立たない・・気のせい。気のせい。」と呪文を唱えるだけです。私は いつもそうしていますよ。
DNAって恐ろしいですよね。自分の事は客観的に見られないけど よその親子は言われなくても顔や仕草で分かったりしますよね。
お馬鹿息子に「ねえ。これはどうゆう意味?」と聞かれ 懸命に説明をしても 振り返れば 姿すら見当たらず ソッポを向いて違う事を考えている様子で 凄く空しいです。(笑)これは夫の遺伝子です。(キッパリ)
今年も たくさん 心を揺らして 歩いていきたいです。よろしくお願いします!!!happy01


投稿: 森おばさん | 2012年1月 6日 (金) 19時57分

みなあん様
明けましておめでとうございます!!
みなあんさんの言葉にいつも励まされていますよ。いつも前向きになれる不思議な力をいただきます。
今年もよろしくお願いします!!

そう・・ジョニコ 結婚しましたねーー!!凄く幸せそうで ツイッターでもおのろけ連発らしいです!どうか 長くこの幸せが続くようにと願うばかりです。(余計なお世話だけど)
ついこの前終わったばかりのオリンピックでさえ昔の事に思えてしまいますね。 上位選手もガラリと入れ替わり その中で高橋選手は輝きを失わず走り続けていて とても大変なはずなのに全然そう見えない彼のコメントとかが染みますねー。

アラーキーとの出会いは 陽子さんの遺影でした。その瞳に引き込まれてしまったんです。彼の写真はいつも・・死と裏表みたいで 思いっきりエロ写真も「さっちん」みたいな子供の写真もチロちゃんのも 同じ線上に見てしまいます。
エロ写真に釘付けのおばさんは結構 恐ろしいですよね。(笑)

投稿: 森おばさん | 2012年1月 6日 (金) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/43542517

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスに。 誰に似たんだ?:

« こころに残る・・ | トップページ | 2012年が 幸せであるように・・ »