« 2011年 10月 映画生活 MEMO | トップページ | 花 いちりん »

てしごと。まとめ。ミニ・2

毎朝が冷え込んで迫り来る冬を感じる。

このところ 幼稚園のお遊戯会で使う衣装の製作がたてこんで ちょっとした部活のような感じになっている。コツコツとそれぞれが仕事に向かう 学祭の前を思わせる感覚。久々に熱が入り・・完成がまちどおしい。

そんな毎日の狭間。次女のピアノの発表会。 洋服を作ったのでそれ前後のてしごとを少しだけ・・・・

Dscf7159fuukapiano

今日 一日だけは お嬢様のように・・・

Dscf7134fuuka_piano

襟と袖ぐりにレース・・今年はゆったりめのワンピースにしてみました。

Dscf7132_aoback

毛糸のコサージュを840円で買ったものの・・大きすぎて。これにあうターコイズのバックが
欲しくなり作ってみました。思うような色にめぐり会えず ストールを仕様。割高?

Dscf7121baby

断捨離中に発見した長女のベビーケープ。 本を見ながら 当時 パッチワークしました。
タオル地のパンツは オムツの上にはかせました。豚さんのパッチワーク・・他にもくまやトラを作ったのですが・・(笑)

子どもの作品も少しだけ・・
末息子が初めて幼稚園で絞り染めを体験しました。本人は 出来上がりが気に入っている様子。

Dscf7117sibori

長男は クラブで肉まん作りに挑戦しました。ほんの一口のおすそわけでしたがなかなかおいしかったです!

Dscf7122nikuman

ちょっとだけでも 何かモノ作りの向かうと 心がよろこぶ。
下手であれ 間に合わせであれ プチ達成感が嬉しい。
目下の目標は お遊戯会の衣装70着。
頑張れ私。 そして・・ママたち!

|

« 2011年 10月 映画生活 MEMO | トップページ | 花 いちりん »

ハンドメイド」カテゴリの記事

コメント

 わかるなぁ~。う~んよくわかるなぁ~。その達成感。まさしく私もその心境を味わっているところ。
 キルトギルドの2月にある2泊3日のお泊りソーイングの幹事をしていて、先週、ネームタグ付のネックパースを80個完成したところ。ほんとに部活のよう。 この気持ち誰かに伝えたかったの。うれしいなぁ~。私もかなり熱がはいっているわ。
  残るはソフトクリームのピンクッション80個。やっとウールを切り始めたところ。でも1月に日本に行くから、それまでに完成させないと、、。使命感。お互いがんばろうね。
 でも森おばさんのキルトは全然はかどってなくて、、、。来年持っていけませ~ん。(言い訳~~)
 とにかく。頑張れ~!!

投稿: アメリカ在住の親友 | 2011年11月24日 (木) 03時45分

わぉ!@@;
お遊戯会の衣装70着!?
お友達のソフトクリームのピンクッション80個も凄~い!

大昔、私も子供たちの幼稚園では衣装づくりに励みましたが、そこまでは・・;
全て愛の成せる業ですねー♪ 頑張ってくださいねー!!

娘さんの衣装、本格的でびっくりしました。森おばさん様すごーい!
娘さんの笑顔で、その嬉しさが伝わってきます☆
これだけ作れたら買わなくて正解ですね。

私の手作りは小さなものばかりですが「作る」ことの楽しさは格別ですね。

お互い、こうやってささやかに楽しむことができて幸せですね。

投稿: wildrose | 2011年11月24日 (木) 15時48分

アメリカ在住の親友様
海を越え時を同じく頑張っていたんですねー。
コンクール前に マリンバの早業を何度も練習していたHちゃんを思い出しました。
長かった衣裳製作もようやく今日で終わりました。(追加がなければ・・)アラジンのバルーンパンツ。虎の子パンツとしっぽ。色とりどりのベストやつなぎ。最後は我が子が着るであろう魔王のマント。皆で分担し それぞれが 頭の中でそれらが舞台で踊る場面を想像しながら時を過しました。
いい経験だったな。。と感じます。Hちゃんも無理せず楽しんでくださいね。
また帰省の際には連絡くださいね。

投稿: 森おばさん | 2011年11月25日 (金) 13時43分

wildrose様
ブログに寄らせていただいた際 皮のケースを見せて頂きましたよーー!
師匠!天才です。 なんて素晴らしい仕上がりでしょう。感動しました。裏地がソレイヤードの生地なのも本当にお洒落ですね。
お嬢さんも気に入ったでしょうねーー。
皮は普通のミシンでも縫えるんですか?手縫いだとやはりそれ様の糸などで繕うのでしょうか?
教えていただきたいですー。今度何か製作される時はぜひ製作中の様子も添えて下さい。(笑)
それにしても・・痛そうな指!これだけは私も身に染みて実感しました。
それでも止められないんですよね。(笑)
wildroseさんにお互い・・と言っていただき ささやかに楽しむ事を幸せと同じく感じる事ができ
何だかとても嬉しい気分になりました。
ありがとうございます。
いやー・・・にゃんこのハウスの修正すらお洒落でした。本当に素晴らしいですう。

投稿: 森おばさん | 2011年11月25日 (金) 13時53分

憧れのピアノの発表会のドレス!!ゆったりしたデザインで、演奏しやすそうですね!?
「girlちゃんたら、演奏は下手だけどドレスだけは一人前ねっ?」
と言われるのを妄想しておりましたが、今年習い始めたgirlのピアノの先生は、発表会をされません(T_T)
ターコイズのバッグもきれいなお色ですね。
いつもいつも、お子様たちの自由な作品、素敵だなぁと拝見しています。
今年から双子の小学校は、学芸会が音楽会に変わってしまい、私の衣装部担当の出番がなくなり、寂しいです。
森おばさん様、がんばってぇ~!
羨ましいです~!

投稿: 縫い工房 | 2011年11月28日 (月) 22時47分

縫い工房様
ピアノの発表会。 残念です。 縫い工房さんのスキルがあればどんなデザインでも可能なのにーーー。ワンピースはNANATONEさんのパターンを使いました。見返しなどが省略されていて 多分誰でも簡単に出来るようになっていました!
先生に怒られ怒られ 課題をこなしていた私ですが世の中 作る事が 身近になってきたのだと実感しました。
洋裁を基礎から習った人はもちろん尊敬ですが そうでない方の斬新なアイディアにも驚きます。
楽しいがベースなので より 世界が広がったきがします。
衣装部の宝だったであろう縫い工房さん。
私は良し悪しは別として 速さだけは皆に喜ばれました。
週末はいよいよ舞台の幕が開きます!楽しみですう。

投稿: 森おばさん | 2011年11月30日 (水) 18時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/43118459

この記事へのトラックバック一覧です: てしごと。まとめ。ミニ・2:

« 2011年 10月 映画生活 MEMO | トップページ | 花 いちりん »