« てしごと。まとめ。ミニ | トップページ | 歳だから・・のいいわけ »

こどもの涙。

Dscf7101fuukaore

今年の誕生日に次女が作ってくれたフェルトマスコット。 お見事。




インフルエンザ予防接種のせいなのか風邪症状が改善されない。
先週末に小学校と幼稚園でちょっとした文化祭イベントが行われた。
小学 4年生の双子は 「うねめ物語」という地元で語り継がれるお話を寸劇で披露。仲の良い夫婦が年貢のために引き裂かれるという可哀想マックスなお話である。
声が馬鹿でかい事だけを理由に やんわりと役者志望の 弟は今回 準主役の夫役。
働き者の百姓姿も 嫁を失った落ちぶれ姿もなかなかの好演で おおむね家族の評価も高い出来で終える事が出来た。

その後の宿題で何やらその日の作文を書いている。覗き込むと・・あの夫 次郎の 好演の直前に忘れ物を注意されベソをかき「泣き顔で 劇をするんですか!!」と先生に一喝された事が書かれていた。
私「そうだったのかーーー。まあ 、無事出来てセーフだったね。」とひとこと。
双子弟はとりわけ涙もろく 先生とも 日々「怒ったつもりじゃなかったんですが・・号泣でした。」とか 軽い怪我をした際には「今日は涙はみせませんでした。」など「涙」がキーワードになっている。

姉弟とはいえ 同じ環境で育っても もって生まれた気質というのは違うものだ。長女は 幼稚園の時でさえ 泣いてしまった事など打ち明けられる事などなかった。
仲の良い○なちゃんから「今日 ヒイちゃんは ○くんに意地悪されて泣いちゃったけど ヒイちゃんは悪くないんだよ。」など いつもナイスフォロー入りの報告を受けて知った次第である。
これはこれで親としては心配ではあるけれど感情表現のスベというのはどのように身に付けるのだろう。


卓球の愛ちゃんがまだ3歳位のときに試合に負けたことで 豪快な悔し涙を流していた。すでに子どもというより立派なアスリートだったのだと思う。
今 人気の愛菜ちゃんも お芝居の中では 思わずもらい泣きしてしまう程の 涙を操る。立派な女優さんである。ただただ 凄い!と思うが私のような凡人では太刀打ちできそうもない。
私の知っている こどもの涙とはいえない。何かに秀でるという事は 気質と操作どちらもあわせ技で既に持っているという事なのかもしれない。

運動会でも 一等になれなくて嵐なみに暴れている子がいる。明日の力になるんだろうと思う。我が子といえば 自分はさておき 「○くんはとっても 足が速いんだよー!!」と自慢している。
物足りないと感じているお母さんもいるけれど 私はこれでいい。と嬉しく思っている。
双子弟にも「大人になったら男は人前ではなかなか泣けないから 今のうちにたくさん泣いておきなさい。」という。
本人は「そりゃそうでしょう。 泣いてたら気持ち悪いでしょう。」などという。
大人になっても泣きたい事はたくさんあるよ。と彼を見ていて思う。

Dscf7082ikutodorimu

お百姓の次郎どん。

Dscf7088gakudorimufuru

双子兄はうねめ太鼓で参加。

Dscf7094sakuhinkaito

Dscf7097sakuhinkaito

幼稚園での作品展。

Dscf7069keke

バナナがいたむとケーキに変身。大好きな天才アラーキーのお皿。

|

« てしごと。まとめ。ミニ | トップページ | 歳だから・・のいいわけ »

こども」カテゴリの記事

コメント

いつもいつも、お子様一人ひとりの個性的な作品の完成度が高いですね!?
作品もしかり、劇もしかり、合唱も・・・・。
同じ環境で育っても、どうしてこんなに個性はちがうのでしょうね?DNAは近いはずなのに。
多彩なお子様たちの才能を認めて伸ばしてあげている、森おばさんのお力かな~と思っています。
インフルエンザ予防接種の余波…お大事に。

投稿: 縫い工房 | 2011年11月 3日 (木) 07時28分

縫い工房様
いつもそちらに寄らせて頂いています。素敵な手仕事。さすが・・プロだわ。といつも感動しています。ご長男とのほのぼのとした雰囲気も素敵です。
我が家が小4にして私は 鬼と言われるほど 毎日が格闘なので(笑)それでもやる時はガチ。と決めてるので・・数年前までは真剣に格闘技を身につけようかと考えていました。(笑)
今から中学生の反抗期?に耐えられるか心配です。縫い工房さんの息子さんは穏やかボーイですねー。作品にコメントをくれたりイイ関係の秘訣を伺いたいです。
どんな小さな事も「エエっ!!」と驚くような事でさえ 結局は本人の意志で決めさせようかな。なんて薄ボンヤリと決意してる事 以外は教育方針なんて持ち合わせていない私です。coldsweats01

投稿: 森おばさん | 2011年11月 4日 (金) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/42808381

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの涙。:

« てしごと。まとめ。ミニ | トップページ | 歳だから・・のいいわけ »