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2011年11月

花 いちりん

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ベランダのばら 開花!

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ピアノの発表会で頂いた季節はずれのひまわり。


冬の訪れを急速に感じるようになった。それとともに義父の元気がない。
暖かいうちは 驚くほど元気だった義父。
あれほど 日々の食事について 栄養士からおどされているのに何処吹く風だった。
腎臓の疾患は 何より塩分の摂取に気を配らなければならず その上 カリウムや たんぱく質や リンなどの摂取量も要チェックで 確かに何をどう食べればいいのか悩むほどだ。
野菜であれ 魚であれ 薄味中心の献立は 確かに あまじょっぱいが大好物の義父には辛いものに違いない。
といっても・・日々 冷蔵庫の中に小さなタッパーが増えていく事に 私は言葉をなくした。
小さな小箱には コブ巻き 佃煮 漬物 明太子といった塩味の宝が潜んでいた。「塩味の宝石箱やーーー」である。(笑)
薄味のご飯を食べた後・・これをちゃちゃっと頬張るわけか・・
一日置きの 四時間にもなる 透析は ストレスが溜まるだろう。
職人上がりの義父は 度々仕事のやり方に不満を爆発させた。
20年近く 共に暮らして 何度か家族喧嘩を目撃したものの 私には 怒った事のない父である。
それでも あまりに頻繁に爆発した様子の義父に 「お父さん・・大きな声を出されると 嫌な気持ちになります。」と生意気にもひとこと口を挟んだりした。
血の繋がった親子なら 理屈でなく怒ったりできるのかもしれない。
でも 私はあれこれ止められる事が多くなった父に少し同情してしまう。
ワンクッション入るところが冷たいのかも。 嫁だからなのかもしれない。

結婚が決まって 東京からこの家を一人で訪れた時 私たちの部屋の出窓の花瓶に
椿が一枝 さしてあった。
彼に心あたりはなく 義父のしてくれた事と知る。
どこかの家から拝借してきた花だったかもしれない。
それでも 「歓迎してくれているんだ。」と嬉しかった。
先日も唐突に 白い菊がドアの前に置かれていた。何かの用事で部屋の中を見た時
私の亡き父の遺影に気がついたのではないか・・
「隣に供えなさい。」という意味と受け取った。
特別会話などないけれど 花いちりんだけで 心落ち着く事がある。
もしかしたら 違うのかもしれないけど 花いちりんで 細かい事に心波立たなくてすんでいる気がする。

「梅 一輪。 いちりんほどの暖かさ。」

芭蕉十哲の一人 服部 嵐雪の有名な句である。
少しずつ 暖かくなってゆく 景色を 詠ったものであるが 一枝の花のまわりがほんわかとほころんで心が温かくなるような感じが 私にはするんだけど。

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虹を見ていたわんこ。

そして・・番外編。

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鳥一羽でも かなりあったまります。(笑) 私のツボです。 是非 拡大して 見てくださいね!

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てしごと。まとめ。ミニ・2

毎朝が冷え込んで迫り来る冬を感じる。

このところ 幼稚園のお遊戯会で使う衣装の製作がたてこんで ちょっとした部活のような感じになっている。コツコツとそれぞれが仕事に向かう 学祭の前を思わせる感覚。久々に熱が入り・・完成がまちどおしい。

そんな毎日の狭間。次女のピアノの発表会。 洋服を作ったのでそれ前後のてしごとを少しだけ・・・・

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今日 一日だけは お嬢様のように・・・

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襟と袖ぐりにレース・・今年はゆったりめのワンピースにしてみました。

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毛糸のコサージュを840円で買ったものの・・大きすぎて。これにあうターコイズのバックが
欲しくなり作ってみました。思うような色にめぐり会えず ストールを仕様。割高?

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断捨離中に発見した長女のベビーケープ。 本を見ながら 当時 パッチワークしました。
タオル地のパンツは オムツの上にはかせました。豚さんのパッチワーク・・他にもくまやトラを作ったのですが・・(笑)

子どもの作品も少しだけ・・
末息子が初めて幼稚園で絞り染めを体験しました。本人は 出来上がりが気に入っている様子。

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長男は クラブで肉まん作りに挑戦しました。ほんの一口のおすそわけでしたがなかなかおいしかったです!

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ちょっとだけでも 何かモノ作りの向かうと 心がよろこぶ。
下手であれ 間に合わせであれ プチ達成感が嬉しい。
目下の目標は お遊戯会の衣装70着。
頑張れ私。 そして・・ママたち!

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2011年 10月 映画生活 MEMO

気がつけば 今年も残すところ ひとつき半。
あまりに大きな災害に パニックになったり 落ち込んだり気持ちをコントロールされる日々だ 。八ヶ月たつ今でさえ 母親同士の心配事は絶えず この地で生活していく事の心の揺れを話す度 皆 心が涙になる。
今と・・これから先の子どもたち。 その責任の大きさに潰れそうになるけれど 下を向いてどうにかなるわけではない。

さて。そんな時も 映画は私に心の安定をもたらしてくれる。
なかなか 時間がないので かなり駆使して鑑賞しているが・・邪道ー。(笑)

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SAMEWHERE     2010米          監督 ソフィア コッポラ    

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(ストーリー) ジョニーマルコはハリウッドの高級ホテルに一人で住んでいるセレブ俳優。多くのゴージャスな女性に囲まれ 何もかもが手に入る生活をしている。そんな時 前婦からの突然の電話で 11歳になる娘を預かって欲しいといわれる。2人のひとなつの物語。

happy01前半は ホテルでのパーティーや デリバリーのポールダンサー ゲイのマッサージ師とのエピソードなど リアルなスターのちょっとした遊びが綴られる。豪華な暮らしをしていてもジョニーの根の素朴さが見え隠れするように。ただ淡々と時が流れてゆく。そこに突如現れる一人娘 彼女もまた父と同じ種類の空虚を心に抱えている。

お互い・・どこか気を使いながら接する二人。それでも互いを思う気持ちが さりげなく伝わる。本当の家族なんて劇的な台詞なんてないものだ。「いっしょにいられなくてごめん。」ヘリの轟音に掻き消され娘を見送るシーンに涙。抑えていた気持ちが溢れてしまった電話でのシーンに涙。特別な仕掛けがない分・・何故手の届かない時間はこんなにも美しいのかと感じさせられる。

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ヤコブへの手紙     2010フィンランド   監督 クラウス ハロ    

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(ストーリー)フィンランドの片田舎 盲目の牧師ヤコブの教会に 恩赦で出所を許された罪人レイラがやって来る。レイラに与えれた仕事は ヤコブのもとに届く 悩みの相談や懺悔の手紙を読み聞かせる事である・・ 信仰によって生かされる人と 神を信じず生きようとする人・・2人の生活が始まる。

happy01タイトルからして・・宗教を知らなければ 難解なお話かと思いきや さにあらず登場人物は 三人。という非常にシンプルな物語だった。まず・・その景色の美しさ 古びた家に質素ながら手入れされた食器などの 光のあたり方など 私的に感動させられた。まったく立場の違う2人でありながら 誰しも一人では生きられないという事を互いを見ながら言葉ではなく心で感じ取ってゆくという過程が優しい。光のあるラストで良かった。

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私を離さないで    2010イギリス    監督 マーク ロマネカ   

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(ストーリー)寄宿学校「へールシャム」で学ぶキャシー ルース トミー 下界と隔離したこの学校は徹底した健康管理をされ 保護官と呼ばれる先生の元で絵や詩の創作を学んでいる。

やがて成長した3人。ルースとトミーは恋を育み 聡明なキャシーは孤立していく。18歳となった3人はあまりにも残酷で哀しい真実に直面しなければならない。

happy01 無菌室のような 澄んだ映像が 残酷な現実をより強調する。 只臓器移植のために生かされたクローンという最初から出口がないじゃないか・・・という設定。それでもそれぞれにこの宿命を受け止めて生きてゆこうとする。そもそも怒りや納得できない気持ちなど 彼らから出てくるシーンは無かったように思う。  あまりに大きな宿命からは逃れる事はできない。それが・・切ない。科学が進み人間は出来る事を推し進めている。原発もシカリ。出来てもケシテしてはならぬ領域というものが存在する。

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噂のモーガン夫妻   2009米  監督マークローレンス

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この手のラブコメでしか見ないヒューグランド。 サラジェシカ パーカーの実夫にどことなく似ているかも?私は マシューの方が断然好きですが・・・ 

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蛇にピアス     2003邦画    監督 蜷川幸雄

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原作は芥川賞 受賞時すぐに読んだ。 いつか映画を と思ってやっと 鑑賞。今をときめく若手俳優 揃いぶみ。といったところか・・心の内側にグイグイくる感覚。もしかして誰もが持つある種のサディスティックさを感じる。 真逆であるがそれは 確かに痛みと似ている。

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17歳の肖像    2009イギリス   監督 ロネ シェルフィグ

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思ったよりずっとよく出来た作品だった。 恋愛にまつわるエピソードよりずっとウエイトが 彼女自身の視点よりだったせいか・・自意識過剰で 健気な少女が傷ついてちょっぴり嘘がつけるよう ズル賢くなる様子が可愛かった。キャリーマリガン 少し上向きな鼻 キュートです!

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君と歩こう   2010邦画   監督 石井 裕也

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石井監督ワールド。 おばさん教師と 痛い男子学生。こんな形あってもいいじゃないか・・と思えてくる。

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ビンテージラブ  弟が連れてきた彼女   2009米 監督 リーランドクリーガー

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兄の唐突な行動から物語の展開を期待したものの・・オーソドックスに家族の再生が主題だったのか・・ 過激な描写の必然性が イマイチ分からない。

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マリーアントワネット  2006年米 監督ソフィアコッポラ

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終始華やかな衣装や宮殿での様子は女なら心が浮かれるはず。 マリーアントワネットモチーフのガールズムービー。

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RICKY     2010仏   監督 フランソワ オゾン

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赤ちゃんのアップの可愛さにひかれ鑑賞したものの・・そこはやはり フランソワ オゾン皮肉のきいたファミリー映画になっている。 RICKYが手の届かない大空に飛び立ってゆく瞬間をのちに ダメ母は 見とれた・・と語っているが その時点で 彼が単なる赤ん坊でない特別に降り立った天使とみてとれる。 だけど母性の行方が気になったのは私だけでしょうか・・? 手羽先のような翼が メルヘンチックでないところが良い。

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八日目の蝉       2011邦画   成島 出

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角田光代の最高傑作といっても過言でない作品の映画化。原作は発刊当初に読んでいたが キャスト発表の際も「そうきたか・・」と期待大。原作を読んだ時 すぐに 日野OL不倫殺人事件を思い出したが その後の逃亡生活にカルト教団での生活が描かれたり 常に社会で起こっている要素を盛り込んでいるせいなのか 世代的にも引き込まれる。登場人物の立場で 被害者であり加害者である心情の断片は見方によって違った感覚に陥る。実際事件が起こった時も思ったが ダメ男。何故お前は罪を問われない? でもダメ男を愛する女というのがいるのだ。女である事を根底から見つめ直させられる 2人の母子が主役となっているが 責められない。私は。

決着をつけるのは 結局 自分の中でしかないという事なのか・・・

公式サイトのあるものはクリックで繋がります!

今日は特別な寒さとなりました。 冬がはじまります。

お体に気をつけて。

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歳だから・・のいいわけ

久しぶりに 高校の同級生から電話。
独身 一人暮らしの 私から見れば 羨ましい彼女なのであるが どんな状況であれ「生きていく」事は大変である。 お互い様。(笑)

若い時だってそれなりに悩みや葛藤はあったけれど  そのどれもが結果はどうあれ 自分がどうするか・・という事で一応 ひとやま超えたように思う。 もちろん 失敗や後悔もあるだろう・・恥ずかしくて話せない事だってある。
40を過ぎて 苦しいのは 答えの出ない袋小路をぐるぐる廻っているような時である。
それは どうにもならない。誰かに全て分かってもらう事も出来ない でも受け止めきれないという事だ。
頑張る事で 自分なりの答えが見つかるような 表面上の平穏ばかりでいられる歳ではなくなったのである。
そんな事を彼女と話していたら「そうそう・・前から気になってたんだけど 貴方、歳だから・・というのが口癖ね。 本当に残念だけど (笑)私たちまだ 20年や 30年は生きちゃうのよ。 40代なんて 若い方なのよ。残念だけど。」
と言われた。
なるほど・・そうかも。私は気持ちからどっぷり老いているのかもしれない。同じ歳で 美魔女やら何やらキラキラしている人を目にする。
眩しすぎて 私には想像もできない世界だけど・・羨ましいとも正直思っていない。(笑)
彼女からすれば私の口癖は 絶望への扉に思えたのかも(笑)
同じだけ時間は経過するけれど私の暮らしている環境 義父母と暮らしている事で 老いる事が実況生中継で心に刷り込まれてゆく時間は もしかしたら 彼女とは少し違うのかもしれない。老いは突然にやってくるわけではない。
でも ほんのいいわけになるが 少しだけちがうニュアンスもあるにはある。
最初は若さは完璧なる武器みたいに思っていたかもしれない。
外見上の事は女性なら 誰もが気になる所ではあるけど 正直をいうとここ数年は 若いゆえの負のイメージも少なからず感じる。心配りなど 足りない事が自分にもたくさんあったな。と実感するのだ。
歳だから・・・に続く言葉として 諦め以外に 歳相応に分別できるように みたいな理想や歳だから我慢する、という決意や 歳だから浮ついたりしない。という戒めや そんな気持ちもいつだって持っているのだ。という事にして。(笑)

日々淡々と老いる私に 「家族の事以外に 何か 希望とかないの?」と友人。「フィンランドに行ってみたいかも。」と私。「じゃー・・今日から100円ずつ ためなさい。」と友人。

持つべきものは・・である。気持ちがフワリと何グラムか軽くなった気がした。家族の面倒も満足にみれていない私がそんな事考えてはいけないとどこかで思っていた。励ますつもりの友人に励まされた私である。

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子どもに混じり小石で 五羽の鳥をつくってみました。

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こどもたちの作品。何故ハンバーガー?何故ムンク??

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今年 頂いた誕生日の贈り物。 鳥モチーフのマフラー。偶然 工作とモチーフがマッチして にんまり。

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こどもの涙。

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今年の誕生日に次女が作ってくれたフェルトマスコット。 お見事。




インフルエンザ予防接種のせいなのか風邪症状が改善されない。
先週末に小学校と幼稚園でちょっとした文化祭イベントが行われた。
小学 4年生の双子は 「うねめ物語」という地元で語り継がれるお話を寸劇で披露。仲の良い夫婦が年貢のために引き裂かれるという可哀想マックスなお話である。
声が馬鹿でかい事だけを理由に やんわりと役者志望の 弟は今回 準主役の夫役。
働き者の百姓姿も 嫁を失った落ちぶれ姿もなかなかの好演で おおむね家族の評価も高い出来で終える事が出来た。

その後の宿題で何やらその日の作文を書いている。覗き込むと・・あの夫 次郎の 好演の直前に忘れ物を注意されベソをかき「泣き顔で 劇をするんですか!!」と先生に一喝された事が書かれていた。
私「そうだったのかーーー。まあ 、無事出来てセーフだったね。」とひとこと。
双子弟はとりわけ涙もろく 先生とも 日々「怒ったつもりじゃなかったんですが・・号泣でした。」とか 軽い怪我をした際には「今日は涙はみせませんでした。」など「涙」がキーワードになっている。

姉弟とはいえ 同じ環境で育っても もって生まれた気質というのは違うものだ。長女は 幼稚園の時でさえ 泣いてしまった事など打ち明けられる事などなかった。
仲の良い○なちゃんから「今日 ヒイちゃんは ○くんに意地悪されて泣いちゃったけど ヒイちゃんは悪くないんだよ。」など いつもナイスフォロー入りの報告を受けて知った次第である。
これはこれで親としては心配ではあるけれど感情表現のスベというのはどのように身に付けるのだろう。


卓球の愛ちゃんがまだ3歳位のときに試合に負けたことで 豪快な悔し涙を流していた。すでに子どもというより立派なアスリートだったのだと思う。
今 人気の愛菜ちゃんも お芝居の中では 思わずもらい泣きしてしまう程の 涙を操る。立派な女優さんである。ただただ 凄い!と思うが私のような凡人では太刀打ちできそうもない。
私の知っている こどもの涙とはいえない。何かに秀でるという事は 気質と操作どちらもあわせ技で既に持っているという事なのかもしれない。

運動会でも 一等になれなくて嵐なみに暴れている子がいる。明日の力になるんだろうと思う。我が子といえば 自分はさておき 「○くんはとっても 足が速いんだよー!!」と自慢している。
物足りないと感じているお母さんもいるけれど 私はこれでいい。と嬉しく思っている。
双子弟にも「大人になったら男は人前ではなかなか泣けないから 今のうちにたくさん泣いておきなさい。」という。
本人は「そりゃそうでしょう。 泣いてたら気持ち悪いでしょう。」などという。
大人になっても泣きたい事はたくさんあるよ。と彼を見ていて思う。

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お百姓の次郎どん。

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双子兄はうねめ太鼓で参加。

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幼稚園での作品展。

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バナナがいたむとケーキに変身。大好きな天才アラーキーのお皿。

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