« おばさん、うなされる。 | トップページ | 130ぶんの10 »

存分に遊ばせてもらった。

Epsn0473oogi111

運動会の晴れ姿!!

Epsn0446baruun111

週末の運動会の振り替え休日で末息子と2人きりの時間を過ごした。
私の手ですっぽりと包まれてしまう小さな手を繋ぎ 彼の歩幅で歩くと普段は気にとまらなかった 景色が見える。
こんな所に新しい花屋が・・ 心にも ゆとりが出来て 花の名前を教えたりする。
まるで優しいお母さんのようじゃないか・・(笑)

そんなに いそぐ必要があったのか。 今思えば確かにそうなのだが 育児真っ只中はいそいでばかりいたように思う。

小さい頃は 遠足といえば親同伴。 お弁当が五つ、重なって慌てた。
参観日に教室をハシゴして慌てた。
子供の突然の病気に慌てた。
運動会のお弁当作りも前の日から緊張し慌てた。
子供会やクラブのイベントのスケジュールがたてこんで慌てた。
子供たちを「急げ急げ!!間に合わないよ!」と慌てた。
朝から晩まで 必要もないのに慌てた。

Epsn0423undoukaibento11運動会のお弁当なり!!

 

今思えばどの時間も慌てながら 遊んでいたようなものだ。

ここ数年・・子供たちのお陰で存分に遊ばせてもらった。
そんな感じである。

出無精な私が 遊園地やら 牧場に出かけて 見えない景色を見れたのも 宿題の工作を考えたり手伝ったり・・自由研究で近所の草花を調べたり 雲の観察だって楽しかった。

子供たちのお陰である。

親孝行は 子供のうちに済んでいると よく聞くが 本当にそう思う。

子供たちはやがて書を捨て街に出たがったり 銀河鉄道999に乗りたがったり自分探しをはじめるだろう。もし・・答えが見つからず思い悩むような事があれば ただ母と遊んでくれた事がどれほど楽しかったか言って聞かせようと思う。

親孝行らしい事は何一つ出来ていない私でも そう思うと少し気が楽になる。

Epsn0416hinokasiori

長女が描いた 修学旅行のしおり!と 小学生の時初めて作ったぬいぐるみ。

Epsn0358neko111

Epsn0359bag111

夏休みに作ったバック。エアパッキンの中にフェルト綿を詰め込んで作りました!

|

« おばさん、うなされる。 | トップページ | 130ぶんの10 »

こども」カテゴリの記事

コメント

本当にそう思います。
子供と一緒に、行き直している気がします。(私は、川遊びなんかしたことなかったのです。)
さて、一体いつまで一緒に行き直せるのか?というのが近頃の課題ですが。
子供たちのお陰で、何度も子供時代をリプレイしているのか?・・・・いや、成長していないとも言えます。

それにしても、修学旅行のしおり素敵!長男のしおりは、こんなかわいい心惹かれる表紙じゃなかったと思います。
バッグも斬新!

投稿: 縫い工房 | 2011年9月28日 (水) 22時41分

お子さん達の作品どれも素敵!
黒猫さんは私がup した俣野さんの作品に負けずとも劣らない!ですね^^
エア・パッキンのバッグ!驚き!good idea で
その上可愛いです

お子さん達とイッパイ、イッパイ楽しんで下さい
人生はアッと言う間ですもの

投稿: Maria | 2011年9月30日 (金) 20時02分

縫い工房様
レス遅くなりました・・。ごめんなさい。
歳のせいなんでしょうね。このところ体調が優れません。 子供に遊んでもらった後は 爽快なんですが・・どうも疲れがとれません。縫い工房さんもお仕事の他に お子さんの送り迎えなど休む時間などないでしょう・・お体大切にしてくださいね。
子供がどんな物が好きか・・何に興味があるか・・近くで共有できると楽しいですよね。逆にアナログ人間の私は PC関係やゲームの早さにどんどんスキルアップしていく子供たちに追いついていけない事もしばしばです。(汗)

投稿: 森おばさん | 2011年10月 4日 (火) 15時20分

maria様

ありがとうございます!
いっぱい遊びたいんですが・・やはり体力がー
もう・・やれるところまで やる感じですかね。あしたのジョーのように灰になるかもしれません。(笑)先日なんか 朝イチで学校の除線作業をし・・子供五人を各時間にそれぞれの場所に送り迎えをし・・合間に家事をしてたら夜でした。
滑車のナカを懸命に走る 二十日ねずみのようだなーと思い・・悔しいので 夜なべしてDVDを鑑賞したのですが・・当たり前のように 翌日は5時半起きなんですよね。(笑)歳なんだから無理なんだけど・・それでも止められないんだな・・。mriaさんのように上手に大人っぽくすごしたいんですけど・・coldsweats01

投稿: 森おばさん | 2011年10月 4日 (火) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/42034036

この記事へのトラックバック一覧です: 存分に遊ばせてもらった。:

« おばさん、うなされる。 | トップページ | 130ぶんの10 »