« すぎゆく夏。 | トップページ | 2011年 8月 映画生活 MEMO »

バランス

Epsn0355nekutai

その昔・・マニッシュな格好にはまった時していたネクタイの数々。カワイイ物もありました!



放射能関連の本が沢山書店に並んでいる。
そのどれもが 情報の広がりにつれ過激な内容になってきた。 3・11直後は とにかくできる限りの手をつくしてそれらを読みあさったが 焦ってばかりで 騒がしいばかりの私だった。
半年が経ち どれもが事実で 分かれば分かるだけぞっとしている。
恐怖だけが まるでキンキンに研いだ硬質な鉛筆の尖った芯みたいに 輪郭バッチリ佇んでいる。
それを右耳に・・そしてもう一方の耳では 連日 がんばッペ福島。の立ち直りつつある福島の様子が テレビやポスターなどから聞こえてくる。
どちらもが当然の事のように・・
どちらもが真実として。  良く言えばフレキシブル。悪くいえば優柔不断の私でさえ時々バランスを崩しそうになる。生真面目で物差しみたいな人は 今・・どうしているだろう。

40を過ぎると 自分の主張 気持ちってものを 誰かに話す事がなくなったように思う。
若い人と話をしているといつも 「私は・・思う。 私は・・・したい。」というものが 話についているフリルみたいに ぐるっと一周覆って見えることがある。
私もそうだったな。と思い出して 別に悪い気もしないのだが そういいつつ 大半が 私は・・と思いつつも出来なかったなあ・・・なんて事も一緒に思い出す。私は正義感は一応あるけれど失敗も多かったので 一人称主義には 寛大な方だと思う。どちらかに大きくバランスを欠いていても バネ付きである事も知っている。

歳をとった・・というのはその続きで でも・・それで良かったのよ。とオチをつけている自分自身である。
私の数少ない長所に (?)誰に相談する事もなく(謎の人といわれた時代アリ) 決めるまでは吐くほどグチグチと悩むくせに 決めたら 結果がどうあれごみ箱に紙くずを投げるみたいに「ハイ。終了。」と思える所。と都合よく解釈して 良かった。と思える所というのがある。
実際・・フラレたのに三年も気がつかなかった事もある。(笑)

人間 バランスをどこかでとる。
被災者には 悲しみが深すぎて その倍以上に頑張っている人も多い。

私の右耳と左耳のバランスはどうとればいいのだろう。

Epsn0361kaiga1111

その昔 油絵というものがどうしても描いてみたくて挑戦。 下手くそで恥かしいけど楽しかったなあ。 



|

« すぎゆく夏。 | トップページ | 2011年 8月 映画生活 MEMO »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1386686/41573144

この記事へのトラックバック一覧です: バランス:

« すぎゆく夏。 | トップページ | 2011年 8月 映画生活 MEMO »